人気ブログランキング | 話題のタグを見る

겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2

高速船ビートルに乗ること2時間55分。
いつもはあっという間の船旅が、今回ばかりは苦しい航海になりました。

港についてしばらくはフラフラしていましたが、潮風に吹かれていると随分楽になってきたので、ゆっくり地下鉄の駅の方に歩いて行きました。
釜山港の最寄りの地下鉄の駅はチュンアントン(중앙동)です。
釜山港国際旅客船ターミナルを出、左方向にしばらく歩くと、大きな通りに出ます。
その通りの歩道を左に曲がると、すぐ左手に税関があり、その建物の前に大きな道案内の看板が出て来ます。
夏にここを訪れたとき、この地図の見方が分からず、しばらく立ち往生したものですが、とにかく、この地図の前の歩道をしばらく歩きます。
途中、歩行者用の信号機などがあり、多少蛇行はしているものの、次の大通り通りに出るまではほぼこの歩道を道なりに歩いていくことになります。
右側は、銀行やオフィスビルがしばらく続き、ついで1階が店舗になった低めのビルが出て来ます。
その辺りが交差点になっているので、歩道を道なりに左に曲がると、すぐに地下鉄チュンアントン駅の10番入り口が見えてきます。
겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2_f0027009_239217.jpg
この10番入り口を下っていくと、正面に改札があり、その手前左側に切符の自動販売機があります。
겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2_f0027009_23442341.jpg
私は、地下鉄とバスで使用可能なハナロカードを持っているのですが、娘のために1日乗車券を買うことにします。
緑の「1日乗車券」のところを押すと、3500ウォンと表示されるので、料金を入れます。
但し、この自動販売機は1万ウォン札は使用できません。
チュンアントンの地下鉄駅の構内はたくさんの日本語ボランティアの方が駐在していて、ちょっと立ち止まっただけで、親切に教えて下さいますから、地下鉄初心者の方は、まずはじめにこの駅から乗車されることをお薦めします^^

さて、無事、娘の乗車券を購入し、ノポドン(노포동)往きの地下鉄に乗り込みましたが、わずか1区間で下車することになります。
私達の目指す駅はプサン駅(부산역)です。

あっという間にプサン駅駅に着き、8番出口から地上に上がると、そこは電車のプサン駅広場です。
겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2_f0027009_0151253.jpg
私達の宿泊するホテル東横イン釜山Ⅰは、このプサン駅の真横にありました。
겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2_f0027009_0201561.jpg
私達の部屋は13階。
部屋は手狭ですが、12月にオープンしたばかりなので清潔だし、仕様が日本のホテルと同じなので、寝間着や歯ブラシもついていて便利です。
それに何と言っても、今はオープンしたばかりのモニター期間で、ネット予約なら1泊2000ウォン引きとお得です。
ちなみに、私達の宿泊料は2泊朝食付きで二人で9000ウォンでした。

部屋が手狭なわけは、ツインの部屋を取っても娘は必ず私のベッドに潜り込んでくるからと、ダブルの部屋を予約していたのですが、よく考えたら娘との旅行は4年ぶりでした。
娘が幼稚園に通う頃から、年に1度は娘との二人旅を楽しんでいたのに、私がビョンホンシに嵌ってからは、娘を放ってひとりで出かけ、その上、娘に、私に代わって私の母の旅行のお伴をさせていたのでした。
なんて、悪い母親なのでしょうか。
久しぶりに一緒にベッド寝た娘は、4年前よりも一回りも二回りも大きくなって、ベッドは想像以上に狭かったですが、もしかしたら、この先こんな旅は一生無いかも知れないと思うと、このチョイスもあながち悪くなかったかもしれません。
겨울의 부산 여행(冬の釜山旅行)VOL.2_f0027009_0584084.jpg


VOL.3につづく

by lee_milky | 2009-01-08 00:55 | 韓国旅行 | Comments(10)
Commented by ももりゅう at 2009-01-08 21:59 x
milkyさん、こんばんは~!

VOL.2を読ませて頂きました♪
何度も釜山へいらっしゃったことのあるmilkyさんの解説なので
高速船で韓国へ入国してから地下鉄までの様子など、さすが!と
思いました。

それにしてもこのホテルは今ならネット予約で2人で2泊朝食付きで
9000ウォンだったなんて。お安いですね。
いいな~、私も行きたーい!

お嬢さんと仲良くダブルのベッドで眠るなんて、本当に微笑ましくて
うらやましいです。

続きもまた楽しみにしていま~す^^
Commented at 2009-01-09 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-01-09 20:53
☆ももりゅうさん、こんばんは。
ね。
釜山、お安いでしょ?
それで、迷ったあげく、ソウルはあきらめて釜山に行きました。

娘との二人旅は、お友達や夫と行く旅とはまた違った良さがありますよね。
ももりゅうさんのところもすぐですよ^^

未だ、半日分しか進んでませんが、また、遊びに来て下さいね。
Commented by lee_milky at 2009-01-09 20:57
☆at 2009-01-09 18:56さん、こんばんは。
もう、届きましたか?
早いですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ビートルは、普段はほとんど揺れないのですけど、今回ばかりは私も苦しかったです。

HEROに出てくるのは、チャガルチという港に近い地域です。
ヘウンデという映画の撮影所のあるところは、また全然違う雰囲気なんですよ。
Commented at 2009-01-10 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-01-11 04:43
☆非公開さん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
うちの場合、蹴飛ばすのは私のほうです。
それにしても、やっぱり非公開さんのくじ運はすごいですね。
私にも、是非あやからせてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2009-01-12 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-01-14 00:09
☆at 2009-01-12 01:25 さん、こんばんは。
お返事が遅くなり、すみません。

無事届いて良かったです。
お仲間さんの中には、プサンから?と勘違いされた方もあったんですよ^^;
なにせ、そのつもりでJAPANなんて書いてましたから^^

切手は数が足りなくて。。。それは、当たりです^^
Commented at 2009-01-17 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-01-17 21:53
☆at 2009-01-17 03:22 さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

今日は、朝から母の部屋を片づけていました。
早すぎるかとも思ったのですが、今日がちょうど燃えないゴミの日だったので、急ぎゴミを出しました。

仏壇は家には無いのですが、兄の家にお参り下さった方が、帰りに家にも寄って下さり、改めて義母との歴史を感じました。

こちらは、例年にない寒波ですが、そちらは如何ですか?
風邪などひかれませんよう。
<< 七草がゆ 겨울의 부산 여행(冬の釜山旅... >>