人気ブログランキング | 話題のタグを見る

만어사(万魚寺=マノサ)ツアー企画☆マノサ

マノサツアー企画、第3弾は、マノサについて調べてみました。
まずはKorea TempleなるHPを見つけて、만어사 で検索をかけてみると、こちらのページにたどり着きました。

사찰명(寺名=サチャルミョン):만어사 (萬魚寺=マノサ)
전화번호(電話番号=チョナボノ): 055-356-2010
소재지(所在地=ソヂェヂ):
경상남도 밀양시 삼랑진읍 용전리 (慶尚南道)密陽市 三浪津邑 勇戦里=キョンサンナムドミリャンシ サムランヂヌン ユンヂョンリ)
성보문화재(城堡文化財=ソンボムンファチェ):10 개(10個)

そこで、밀양시(密陽市=ミリャンシ)のHPを探してみると→
有り難いことに、日本語でも読める設定になっていて、マノサについても詳しく掲載されています。
トップページの中央よりやや右下あたりに「観光スポット」という所がありますので、クリックして下さい。
「文化・観光」のページのカテゴリの中に「萬魚寺」がありますので、そこをクリックすると。。。
このページの下の方に、「密陽市外バスターミナル→ 三浪津駅→三浪津邑牛谷里→万魚寺徒歩
※ 列車利用時 三浪津駅で降りて三浪津邑牛谷里までバスで移動して万魚寺まで徒歩(約10分)」とありました。
でも、マノサに行くにはかなりの距離を歩く必要があると聞いていたので、この情報はにわかには信じがたく、航空写真や地図で調べてみると、果たして、삼랑진읍 송지리( 三浪津邑 牛谷里=サムランジヌプ ウゴリ)のバス停は、삼랑진역(三浪津駅=サムランジンヨク)から南西に1㎞弱の所にあり、만어사(万魚寺=マノサ)は、そこから北方へ11㎞も行かなければならないことが分かりました。
しかも、マノサは標高674mあるので、とうていバス停から徒歩10分で着くはずがありません。
ですから、三浪津駅からタクシーを拾って、登れるところまで登って貰った方が良さそうです。
また、三浪津駅は、KTXは止まりませんが、急行ムグンファが止まるので、釜山から、これを利用して行くのが正解でしょう。

整理すると。。。
한국철도공사(韓國鐵道公社=ハングクチョルトゴンサ)の부산역(釜山驛=プサンニョク)から경부선(京釜線=キョンブソン)무궁화호(無窮花號=ムグンファホ)に乗って삼랑진역(三浪津驛=サムナンジンニョク)まで行き、そこからタクシーと徒歩で約11㎞のところに만어사(萬石寺=マノサ)があります。
そこからさらに1㎞ほど離れたところに만어사삼층석탑(萬石寺三層石塔=マノササンチュンソクタプ)があります。

参考資料 京釜線近郊地図

※ソウルや釜山では日本語や英語が通じるので、韓国語が話せなくても何とかなるのですが、ちょっと郊外まで足を延ばすと、途端にコミュニケーションが取れず、困るものです。
あらかじめ、ホテルなどで良く聞いて行かれることをお薦めします。
なにせ、この記事は企画段階であり、私が実地検証したわけではないので、参考程度にとどめて下さい。

관광안내서 주세요.(観光案内書をください。)
만어사삼층석탑에 가고 싶습니다만, 자동차로 갈 수 있는 곳까지 가 주십시오.(マノサ三層石塔に行きたいのですが、車で行けるところまで行って下さい。)
여기에서 걸어서 얼마나 걸립니까?( ここから歩いて何時間かかりますか。)
사진을찍어도 괜찮습니까?(写真を撮ってもいいですか。)
전화번호알려주세요.(電話番号を教えて下さい。)
택시를 불러주세요.(タクシーを呼んで下さい。)
삼랑진역 가 주세요.(三浪津駅まで行って下さい。)
by lee_milky | 2009-04-29 01:24 | 韓国旅行 | Comments(2)
Commented at 2009-04-29 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-04-29 23:44
☆わー、こちらこそ、大変ごぶさたしております。
コメントして下さってありがとうございます。
それにしても、お嬢さん、ここも覗いていてくれたんですね。
ここ、お嬢さんが中学生の時のブログとは違うんですよ。
まあ、はずかしいわぁ。
教育上、宜しくないことも書いたかも?(苦笑)

お嬢さんも坊ちゃんもお元気ですか?
よろしくお伝え下さい。
それにしても、お嬢さんがもう大学受験なんて、早いですね~。
在学中は、色々お世話になりました。
美術館に付いてきていただいたときには、ビョンホンシの話をしながら行ったんですよね。
いつかまた、どこかでお会いしたら、盛り上がりましょう。

今は、どなたのファンですか?
それとも、韓流は卒業されたのかしら?

私も昨年の春、異動になりましたし、今年は○中は大異動で知っている先生が少なくなり、寂しくなりました。

では、またお会いする日まで♪
<< 괜찮아요?(大丈夫?) 【韓流チョアヨ】 >>