人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草

今日は、出張帰りに新大久保に寄り道して、本を注文してきました。
「그대가 곁에 있어도 나는 그대가 그립다(あなたがそばにいても あなたが恋しい)」
先日ここで紹介した류 시화(リュ・シファ)さんの「地球星の旅人」の中に出てくる一編の詩の入った詩集です。
日本語翻訳本は発行されていないそうなので、東京に来たのを幸いに、原書を探そうと考えていました。
それで、新大久保のコリアタウンにあるかもしれないと思って立ち寄ってみたのです。
残念なことに、店頭には並んでいませんでしたが、すぐに韓国からの取り寄せ手続きをしてくださいました。
何度も何度も「韓国語ですが、大丈夫ですか?」と念を押しながら・・・^^;
早ければ、一週間後には届くそうです。
すごく楽しみ^^

下の写真は、新大久保に着いてすぐに入った食堂で食べた今夜の夕食。
できるだけ、韓国らしいお店を選んで入った私の勘が見事に当たり、日本語がほとんど通じませんでした~^^;
道草_f0027009_22211780.jpg
식혜(シッケ)お米のジュース=400円
맛있었다~!
道草_f0027009_39432.jpg
김밥(キムパ)=500円
これの2.5倍はあったのに、撮影するのをすっかり忘れてました^^;
道草_f0027009_3115349.jpg
팥빙수(パッピンス)かき氷=500円
お隣のにぎやかな韓国女性につられて、「저도 팥빙수 주세요.(私にもかき氷ください。=と言ったつもり^^;)」 と注文してしまいました。
パッピンスが来たときにも、お隣さんを真似て「맛있 겠다~.(美味しそう)」と言ってみました。
というか、会話があまりにも速くて、これと팥빙수(パッピンス)しか聞き取れなかった^^;
お店の方は「맛있게 주세요.(おいしくたべてください)」と言ってくださいました。
そっくりの母と息子で切り盛りしていましたが、お二人ともとっても涼しいお顔立ちでした。
後でコリアタウンの場所を聞いたとき、息子さんの方が片言の日本語で一生懸命教えてくださいました。

それにしても、新大久保って、本当に不思議な街ですね。
夜になると、手書きのカタカナは見えなくなり、ハングルの派手なネオンサインばかりが目立つし、韓国語が飛び交ってるので、まるで韓国に居るようでした。

あ~、ソウルに行きたい!!
ソウルのパッピンスが食べたい!!
by lee_milky | 2009-08-04 03:48 | Comments(6)
Commented at 2009-08-04 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-04 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-04 20:57
☆at 2009-08-04 09:57さん、こんばんは。
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。

東京のど真ん中で、日本語を覚えなくても生活できるって、すごいことですよね。
やはり、韓流ブームはすぎたのでしょうね。

今日は、六本木ヒルズに行きました。
コリアタウンとヒルズが目と鼻の先にあるなんて、やっぱり東京はすごいとこだなあと感心しました^^
Commented by lee_milky at 2009-08-04 21:01
☆at 2009-08-04 20:51さん、こんばんは。
なるほど、「地球星の旅人」が発行されたときには、まだこの詩集の翻訳本が出ていなかったから、翻訳はされてないと解説に書かれていたのでしょうね。

訳者が蓮池薫さんなら、翻訳は最近でしょうから。
では、その翻訳本も求めたら、勉強になりますね。

ありがとうございました。
Commented at 2009-08-06 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-07 00:01
☆at 2009-08-06 23:45さん、こんばんは。
今回の研修は、私にとっては、楽しくてたまらない研修だったので、ラッキーでした^^
それに今日は、2つの美術館に行って、帰りにお仲間さんに会って、至福の時を過ごしました~♪
しかも、夜は、誰もいない部屋でPC三昧^^
この夏、10年分ほどの運を使ってしまったかも?

明日は、美術館に行った後、お仲間さんおすすめの映画館でGIジョーを見ます^^

パッピンスはソウルで食べたものとはずいぶん違ってました。
上に乗ってる黄色い粉が釜山でよく見かけた粉なので、これは、釜山のパッピンスかな?なんて思いました。
そう言えば、釜山ではパッピンス食べたこと無いんですね。
夏に3回も行ったのに^^;

この記事書いた後、一応ビートルのサイトに行ってみたミルキーでした^^
<< 東京、最後の夜です。 地球星の旅人~インドの風に吹かれて~ >>