人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるIRIS視聴率推移

なぜこんなにもIRISの視聴率が気になるのか。
考えられる理由は二つ。
ひとつは、私がビョンホンシのファンになって初めての新作連続ドラマだから。
もうひとつは、既にいい線行ってるから。
視聴率が低迷していたら、「視聴率は関係ない。」とか「内容が大切。」とか言ってそうな気がする^^;
大手を振って視聴率を気にすることができることの幸せをかみしめつつ、今夜は、表に加えてグラフも作ってみました^^
全国よりも首都圏の方が視聴率がいいですね。
このドラマが、それだけ都会的ってことでしょうか。
それとも年代の反映?
20代30代の視聴者が多いとか。
この辺りは、北の諜報員もスタイリッシュなのが功を奏しているかも知れませんし、40代の私にとっては多少食傷気味なロマンスシーンもこの年代には受けるのかも?
とにもかくにも、首都圏では、初回から、デイリー視聴率ナンバーワンです。
全国も、初回こそナンバーワンを逃して2位に甘んじたものの、2回目からはずっとナンバーワンをキープしています。
これって、すごい数字ですよね。
しかも、この数字の中に、私達日本の小母ちゃんの熱い応援は、何にも反映されてないってのも。
ネットで見ている20万の人の数字を合わせたら、いったいどんなお化け番組になるというのでしょう。

第8話は再びテンポが良くなったので、次回はもう少し伸び率が良くなると予想します^^
既に30%の大台に乗っているわけですから、今後、飛躍的に伸びることは無さそうですが、徐々に伸びていってくれると嬉しいです。
目指せ!オールイン!!

 IRIS視聴率推移(TNS調べ)
第1話 2009/10/14--24.5%
第2話 2009/10/15--25.3%
第3話 2009/10/21--27.9%
第4話 2009/10/22--26.2%
第5話 2009/10/28--29.6%
第6話 2009/10/29--28.9%
第7話 2009/11/05--30.7%
第8話 2009/11/06--30.9%
気になるIRIS視聴率推移_f0027009_2362295.jpg


by lee_milky | 2009-11-07 02:06 | -アイリス | Comments(7)
Commented by 南の風 at 2009-11-07 11:17 x
milkyさん、おはようございます
今日は暖かな一日のようです
日毎に日暮れが早くなり、寒くなってきました
インフルの流行も他人事ではありませんし、何かと気ぜわしい日々
アイリスの視聴率も気になりますね

8話はユキちゃんの場面あたりが全く視聴できませんでした
再視聴したら話がつながりました
早く字幕付きで見たい思いが募ります
日本での放映は吹き替えになるのでしょうか?

ところで、アイリスの原作小説が発売になってます
もちろんすべて韓国語だそうですがmilkyさん、チャレンジされます?
私は買って眺めるだけというのももったいないし、翻訳になっても意訳されちゃうのかなぁ?とか、ここのところ毎日、いろいろアイリスに取り憑かれてますよ~

ただ、途切れ途切れ視聴した8話でしたが内容はとても充実してたように思ったので、視聴率は落ちてはいないだろうなぁとは思いました
謎解きゲームのような感じで、興味を引っ張ってくれますね
Commented by lee_milky at 2009-11-07 15:54
☆南の風さん、こんにちは。
こちらも、今日は汗ばむほどの陽気です^^
この寒暖の差がよくないのでしょうけれど。

私も、再視聴に挑戦しようと思いながらも、なかなかそれが出来ずにいます^^;
あの悪条件の中でもリアルタイムで見られるという旨味に惹かれている気がします。
私も、8話はいい感じで終わったように思いました。
まさに、
>謎解きゲーム
言い得て妙ですね^^

今日は、私は、野菊に再挑戦です^^
Commented by lee_milky at 2009-11-07 16:17
☆南の風さん、原作のお話しでしたね。
韓国語の原作となると、全く歯が立たないでしょうね。
シナリオだと、リスニングで分からなかったところを補完できていいのですけど。
原作にクロスのネックレスに商売上手なアイリスですね^^;
ちなみにクロスはUSB付きなら買ったかも?
Commented by sunny omma at 2009-11-07 17:11 x
今日は~、暖かく穏やかですね。
北風の冷たい日に孫娘の七歳のお宮参りをしましたが
気分的にはかえって良い日和でした。 成長するのは早いもの、
その孫娘の母(わが次女)のお宮参りの日が昨日のように感じられ
ました。

視聴率が良いので落ち着いていられるというのは確かです。
ここ3年ほど話題のドラマをリアル視聴しつついつかビョンホンシの
ドラマを!と、こんなに早く実現するとはという実感です。

どうしてもこのドラマの前触れの派手さにそのリアル視聴したり
する際のお仲間から視聴率はどうなのかしらと半ばプレッシャー、
”中身で勝負”と受け流していましたのでここへ来ての実績に
かえって”どうー、こんなものよー”とも言えずすまーしていたり
する自分です。

ちょっと気になるのは秋田の方々の感想です。
勿論アクションシーンがあるのは当然、でもあの銃の密売や
”内閣調査室”、密航船、これは果たしてどうなのかしらと。

ヒョンジュン、ソナの捨てられた者同士の哀しげな瞳が切ないですね。

クロスペンダントのキーの部分だけ欲しいですー。
Commented by lee_milky at 2009-11-07 19:36
☆sunny omma さん、こんばんは。
お孫さんの七五三祝おめでとうございます。
今は、七五三も10月頃からお宮参りをしたり、前撮りをしたりするようですね。
着物もキャラクター柄もあるようですし^^
私も、娘の七つの祝いを懐かしく思い出しました^^

sunny omma さんは、これまでもネットで新作ドラマをご覧でしたか?
では、あの小さくて字幕無し画面にも慣れていらっしゃるのですね。
>かえって”どうー、こんなものよー”とも言えずすまーしていたり
する自分です。
あはは。
わかります~。
それにしても、鳴り物入りで登場してポシャるケースも多い中、この快挙は心中では手放しで喜びたいですね^^

みなさん、ご心配は同じなようですね。
私も、こうなると、韓流に辛口な人の多い日本より、別の国での撮影の方良かったように思いました。
でも、秋田だったからこそ、日本がいち早く買ったのでしょうかね。
痛し痒しですね。

Commented by cinema_61 at 2009-11-08 16:16 x
こんにちは。
私も紙芝居状態&想像力でKBSで見ています。
確かに視聴率はいいほうが嬉しいですね。
実は私「アイリスツアー@10月」に行ってきたのですが、ソウルでのみんなの関心はすごいですよ~
ガイドさんが「今後の展開をみんなで予想している」・・・とか。
「チャングムを追い越すかもしれない」・・・・とか。

ただ日本での放映では何かツッコミありそうですよね。でも、娯楽作品でドキュメンタリーではないのですから、あまりお咎めなしで!

そういえば今日見た「CREA」という本でいい男ランクで5位でした!
男の色香というのは彼のような人・・・ですって!→納得
Commented by lee_milky at 2009-11-08 21:24
☆cinema_61 さん、こんばんは。
アイリスツアーに行かれたんですね。
羨ましいです。
ウリビョンホンシは元気でしたかしら(笑)

もしチャングムを越せたら、日本のプロモーションもいいですよね。
チャングムは日本でも人気でしたから^^
この際、ビョンホンファンの思惑は無視して、突っ込みが出来るだけ無いように編集して欲しいです。

男の色香ですか~?
私達は、みんなその色香に惑わされてるのね^^
<< 아이리스 제9회 줄거리 (ア... 大台 >>