人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「我が心のオルガン」上映会・・・嬉しい想定外編

vol.1
まずはじめに挙げたいのが、来場して下さった方が、上映会を本当に喜んで下さっていたことです。
考えたら、当たり前ですよね。
だって、ほとんどの方が、語る会立ち上げを機にご縁が出来た方ばかり。
私に義理があるわけでもなく、純粋にビョンホンシとその作品を愛して止まない方たちが集まって下さった上映会ですもの。
でも、実際にお会いするまでは、みなさん、半分は義理で来て下さる気がしてたんです。
(そのこころはvol.4にあります)
みなさんのお顔を拝見し、本当にやってよかったと実感しました。
大画面とは言っても、映画館とは違うので、そこまで大きなスクリーンではないのですが、「これくらいの大きさの方が一体感があって良いですよ。」と、言って下さる方があって、ホッとしました。
きっと、至らないことも多くて、ご不満もあったと思いますが、みなさん、寛大で暖かい方ばかりで有り難かったです。
実際のところ、ビョンホンシバンザイ!!ビョンホンファンバンザイ!!と叫びたかったです^^
あっ、でも、お気づきのことは何なりとお知らせ下さい。
次回に生かしますから。。。って、ここで言っても?

vol.2
上映会直前になって、突然、スタッフは映画を楽しめないのではないかと心配になりました。
私だけなら、まだしも、強引に役員をお願いした方たちに、役割のために、映画を楽しんで頂けなかったら、申し訳ありません。
でも、それは杞憂に終わりました。
映画が始まるなり、映画の世界に引き込まれ、私も観客の一員となって、充分楽しめましたから、多分、他の役員の方々も楽しんで頂けたと思います。
やっぱり映画の威力は凄いと実感しました。

vol.3
「我が心のオルガン」、家庭で見るのと上映会で見るのとでは、まるで違う映画に見えました。
勿論大画面で見たいが為に、上映会をしたのだけど、期待以上でした。
その印象の違いや新たな発見については、後日、詳しくアップする予定です。

vol.4
私の職場には、幸運にもビョン友さんが居ます。
でも、万事冷静な彼女に、私は、いつも呆れられている気がしていました。
未だ、上映会開催を迷っている時、参考のために、彼女に「もし上映会が福岡市内であったら、行こうかって気になりますか。」と、聞いたら、「もうDVDで見たから、行かない。」という返事が返ってきました。
結局、彼女の参考意見を無視して上映会を決行したのだけど、こんな気持ちを聞いてしまった後だったし、今、超多忙な3年生担当の彼女を誘うのが憚られ、むしろ、ビョンホンには、一ミリも興味のない他の同僚の方を強引に勧誘していました。
そんなわけで、彼女が来てくれるつもりだということを知ったのは、上映会の数日前でした。
上映会前日、私が帰宅しようと席を立った時、彼女は、未だ仕事をたくさん抱えて、バタバタしていました。
ここ最近のあまりの忙しさに、未だアイリスも見ていなかった彼女は、土曜日、朝から出かける為に、翌週の仕事を片づけてからでないと帰宅できないのでした。
多分、この時点までは、彼女は私との付き合いのために、仕方なく上映会に参加してくれたのだと思います。
眉間にしわを寄せて、働く彼女の姿に、先に帰るのが憚られる程でした。
ところが、翌日、アイリスを鑑賞した彼女は晴れ晴れとした笑顔で会場にやって来て、「誘ってくれてありがとう」と、言ってくれました。
上映会が終わった時も、やっぱり大画面は違うと言ってくれたし、さらに、昨日はメールも来ました。
いつもは、ビョンホンメールは私がする一方なので、本当に喜んでくれたんだと実感しました。
そして、今日、職場に行ってみたら、一度だけではもの足らず、昨日、自宅でご主人と一緒にDVDを見たそうです。
何と!!

彼女に、無断で書きました。
後で怒られるかも!?
多分、彼女は、ほとんどここには来ていないと思うので、気づかないことを願おう^^

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2011-01-25 00:44 | 日韓映画文化交流研究会 | Comments(2)
Commented at 2011-01-25 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2011-01-26 17:17
☆非公開さん、こんばんは。
今、メールを送りましたので、ご確認ください。
<< 蒼穹の昴 上映会を終えて >>