人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Share the Visionを見る旅ⅩⅠ

劇場でShare the Visionを楽しんだ翌日は、もう帰国しなければならない日。
ホテルをチェックアウトしてすぐ、ソウル駅のロッテマートに向かいました。
ここで、あれこれ土産物を買った後、ソウル駅旧駅舎に行きました。
ソウル駅の旧駅舎といえば、「夏物語り」のソギョンとジョンインが分かれた場所。
いくらロケ地に興味のない私でも、帰り道のソウル駅のすぐ横にあるのですから、行かない手はありません。
しかも、この旅行中に、お仲間さんから「今なら、入場料が無料だよ。」と、聞いていたので、いよいよ食指が動いたわけです。

つまり、マノサのように恋いこがれて行ったわけでなく、もののついでに行ったわけ^^



ところが、その旧駅舎に一歩足を踏み入れたとたん、私は、その立派な造りに圧倒されました。
この駅舎は、日帝時代の1925年に竣工しました。
東京帝国大学で建築意匠・装飾・工芸の研究・指導に当たった塚本靖と日本で活躍したドイツ人建築家のゲオルグ・デ・ラランデが設計し、着工から竣工まで多くの日本人技術者が現場で働きました。
日帝時代は、国立国語院が管理する大韓民国標準語では「日帝強占期」(일제 강점기)と表現されるほど、その歴史的背景は重く暗いものです。
でも、当時、ここでこの駅舎の建設に関わった人たちは、誠心誠意、この駅舎を立派に完成することだけに心血を注いだのでしょう。
この駅舎の造作は、そう感じさせてくれるほど立派でした。
異国の地に駅舎を造る・・・その当時の現場の高揚感が私にも伝わってくるようでした。
また、役目を終えたこの駅舎を、このほど復元し、文化施設として再スタートさせた韓国政府の施策に感慨を覚えました。
この場所は、ソウルに訪れたら必ず訪れたいスポットになりました。
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0402297.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_050474.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_1142446.jpg

Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0511635.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0532458.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0534546.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0551039.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0552868.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0554498.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_056036.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0561958.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0565773.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0571398.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0581080.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0591385.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_0594732.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_101870.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_112198.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_114112.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_12411.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_131039.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_135786.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_143521.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_1181532.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_1183688.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_121013.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_1254547.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_1261837.jpg
Share the Visionを見る旅ⅩⅠ_f0027009_127180.jpg


随時会員募集中!

↑↑Click!!↑↑
※飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2011-12-04 01:28 | 韓国旅行 | Comments(2)
Commented by kazue at 2011-12-04 20:17 x
milkyさん こんばんは 

ソウル駅の記事 とても興味深く 読みました。
写真も とても うれしかったです。
どの写真も ソギョンとジョンインの悲しい姿が浮かびます。
夏物語や黒水仙で ソウル駅は 是非見たくて 何度も足をはこびました。 今年3月にはあの屋根だけ 見られました。
来年には ビョンホンシ がらみで ソウルへ 行く
ことがあれば 絶対見てきますね!

素敵な写真 ありがとうございました。
Commented by lee_milky at 2011-12-04 20:57
☆ kazue さん、こんばんは^^
ほんとにすばらしいところでしたよ^^
ここは展覧会場にもなっていて、部屋によっては、撮影不可でしたが、ごらんの通り、OKなところもずいぶんありました。
音声解説もありましたが、韓国語と英語しかなくて、借りませんでした^^;
撮影は出来ませんでしたが、カーペットをさわると、床が骨組みだけになっているのがわかる部屋があって、その理由を、若いボランティアの方が、一生懸命に説明してくれようとしましたが、結局理解できませんでした^^;

行かれたときに、その謎が解けたら、教えてくださいね。
<< LBH映画を語る会@FUKUO... 「Mnet Asian Mus... >>