朝鮮王朝実録 光海君日記の謎(4月2日更新)


f0027009_2364016.jpg映画「王になった男(原題-光海、王になった男)」は、朝鮮王朝実録の光海8年2月28日以降の空白の15日間を描いた作品といわれています。
この15日間の記録を和訳し始め、頓挫していますが、遅れついでにトップ画面を作って整理したいと思います。
まずは、朝鮮王朝実録の目次の和訳から。







태조실록:太祖(テジョ)実録
정종실록:定宗(チョンジョン)実録
태종실록:太宗(テジョン)実録
세종실록:世宗(セジョン)実録
문종실록:文宗(ムンジョン)実録
단종실록:端宗(タンジョン)実録
세조실록:世祖(セジョ)実録
예종실록:睿宗(イェジョン)実録
성종실록:成宗(ソンジョン)実録
연산군일기:燕山君(ヨンサングン)日記
중종실록:中宗(チュンジョン)実録
인종실록:仁宗(インジョン)実録
명종실록明宗(ミョンジョン)実録
선조실록:宣宗(ソンジョ)実録
선조수정실록:宣宗(ソンジョ)修正実録
광해군일기(중초본):光海君(クァンヘグン)日記(中草本)
광해군일기(정초본):光海君(クァンヘグン)日記(正草本)
인조실록:仁祖(インジョ)実録
효종실록:仁祖(インジョ)実録
현종실록:顕宗(ヒョンジョン)実録
현종개수실록:顕宗(ヒョンジョン)改修実録
숙종실록:粛宗(スクチョン)実録
숙종실록보궐정오:粛宗(スクチョン)実録補欠正誤
경종실록:景宗(キョンジョン)実録
경종수정실록:景宗(キョンジョン)修正実録
영조실록:英祖(ヨンジョ)実録
정조실록:正祖(チョンジョ)実録
순조실록:純祖(スンジョ)実録
헌종실록:憲宗(ホンジョン)実録
철종실록:哲宗(チョルジョン)実録
고종실록:高宗(コジョン)実録
순종실록:純宗(スンジョン)
순종실록부록:純宗(スンジョン)実録付録

この目次から、廃位された王の記録は実録ではなく日記と記されていること、光海君日記は中草本と正草本があることが分かります。
日帝時代の研究者である稲葉岩吉が論説「草本光海君日記」の中で、「私は、こちらに来てから、江華史庫旧蔵の日記や赤裳山史庫旧蔵の日記のそれぞれを閲覧することが出来たのだが、太白山史庫旧蔵の光海君日記を、総督府蔵書中に閲覧することができ、それが、図らずも、草本(下書き)であることに気づいたのである。草本正しく言えば中草本であるが、本当に偶然のことであり、これを、江華と赤裳山の二つの蔵の日記と比較すると、記事の繁簡は言うまでもない。この草本があるがために、李朝実録纂修の性質を(一)、廃主の罪案の当否を(二)、満鮮関係の機微を(三)知ることが出来た。」と述べているとおり、下書きである中草本は清書の正草本より遙かに詳しく記載されています。
これまで正草本の方を和訳していましたが、どうやら中草本の方を訳す必要がありそうです。



「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから
上映会グッズ、引き続き販売しております。

[PR]
by lee_milky | 2013-04-02 22:42 | +王になった男
<< 광해군 8년 2월 29일 光... キム・デスン監督作品「視線の向... >>