人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファンによる『アイリス』ロケ地めぐり旅行と動向に関するアンケート調査」にご協力ください

※みなさま、さっそくアンケートにご協力くださっているようで、ありがとうございます(*^-^*)臺先生より、みなさまにくれぐれもよろしくとのことでした。
引き続きご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


つい先ごろ、リケジョの頑張りの話題が日本国内を駆け巡りましたが、頑張っているのは何もリケジョばかりではありません。
女子の社会進出は今や目覚ましいものがあります。

そんな頑張ってる女子のうちのお一人、東京成徳大学人文学部観光文化学科の臺(だい)純子准教授から一通のメールが届きました。

先生は、韓国ドラマ『アイリス』ではロケ地となった秋田県に注目が集まったことから、こうした観光が観光地に与える影響やロケ地めぐりをする旅行者の動向について調査研究を始められました。
それが、2012年度から2015年度にかけて文部科学省科学研究費助成事業に採用されたそうです。

いやぁ、世の中にはこんな研究女子が居て、こんな研究が文科省の助成の元で進められているというのを初めて知りました。
そこで、私milky、微力ながらお手伝いをしたいと思った次第です。
しかし、ご承知の通り、私milkyはロケ地に全く興味が無く、秋田にも足を踏み入れておりません。

そこで、みなさまにもご協力をいただきたいと思います。
ちなみに、協力してくださった方には先着100名にお礼の記念品があるそうです^^

irisresearch@hotmail.co.jpにメールをすれば、まずアンケート用紙が添付メールまたは郵送で送られてくるそうです。
記念品は必要ないといわれる方は、県名のみをお書きになっても良いでしょうし、メールのやり取りを何度もするのは面倒という方は、下記のアンケート項目をコピペしてメールされれば便利かもしれません。
ここのコメ欄に記入されてもかまいません。
その場合には、お名前は入れないでくださいね^^

・・・ここまで書いて、なんでこんな夜中に、必死に協力を求めてるんだろうと自問自答してみました。

日韓映画文化交流研究会の方で二度も大学の男性教授と准教授に講師依頼を断られていますからね。
それかもしれません^^;

では、重ねてご協力をお願いいたします^^





調査チーム 東京成徳大学人文学部観光文化学科 臺(だい)純子ほか2名
             
ファンによる『アイリス』ロケ地めぐり旅行と動向に関するアンケート調査

Q1 いつからファンですか。             年(頃)から
Q2 ファンになったきっかけは何ですか。(自由記述)

                                                  
Q3 韓国に旅行したことがありますか。       1 ある  0 ない
Q3-1 韓国に何回(ぐらい)旅行しましたか。         回
Q4 韓国旅行で、不満に思ったことはどのようなことですか。(自由記述)

                                                  
Q5 最初の韓国旅行はいつですか。4項目のうち、該当するもの1つに○をしてください。
1 ファンになる前にパッケージツアーで韓国に行った
2 ファンになる前に個人手配で韓国に行った
3 ファンになってからパッケージツアー(公式ツアーも含む)で韓国に行った
4 ファンになってから、個人手配で韓国に行った
5 その他(                           )

Q6 ファンになってから行った韓国旅行で該当するものすべてに○をつけてください。
1 ファンクラブ主催の『アイリス』撮影応援ツアー
2 ファンクラブ主催の『アイリス』ロケ地めぐりツアー
   2-1 『アイリス』ロケ地めぐりツアーへの参加回数は何回ですか。        回
3 ファンクラブ主催のファンミーティングツアー
   3-1 ファンミーティングツアーへの参加回数は何回ですか。        回
4 一般のパッケージツアー
5 ホテルや航空便を自分または知人などが手配した旅行
6 その他(                           )
Q7 秋田県の『アイリス』ロケ地に行きましたか。 1 行った0 行ってない
  Q7-1 秋田県の『アイリス』ロケ地に初めて行ったのはいつですか。
1 撮影中  2 放送中または放送後  
Q8 韓国 ソウルの『アイリス』ロケ地に行きましたか。 1 行った  0 行ってない
Q9 韓国 済州島の『アイリス』ロケ地に行きましたか。 1 行った  0 行ってない
Q10 ハンガリーの『アイリス』ロケ地に行きましたか。  1 行った   0 行ってない

Q11 ファンになる前の海外旅行先(自由記述)
   
                                                   
Q12 ファンになってからの海外旅行先(自由記述)
Q13 日本のファンクラブに加入           1 している  0 していない
Q13-1 ファンクラブに加入したのは何年ですか。          年(頃)
Q14 韓国のファンクラブに加入していますか。    1 している  0 していない
Q14-1 韓国のファンクラブに加入したのは何年ですか。       年(頃)

Q15 自分用のパソコンやタブレットを      1 持っている  0 持っていない
Q16 自分用のカメラを              1 持っている  0 持っていない
Q17 自分用のテレビが               1 ある     0 ない

Q18 韓国のテレビ番組を自宅で視聴できる      1 できる   0 できない
Q19 1週間に何時間ぐらい韓国のテレビ番組や映画を視聴しますか。     時間ぐらい分からない
Q20 韓流関連の費用は平均して、月にどのくらい使っていますか。       円ぐらい 答えたくない

※以下Q50までは、1から7までの選択肢のうち、該当すると思うもの1つに○をつけてください。
1 全くそう思わない  2 そう思わない  3 あまりそう思わない   4 どちらともいえない 
5 ややそう思う  6 そう思う  7 強くそう思う
Q21 友人や家族に韓国旅行を薦めたい
1234567
Q22 友人や家族を韓国旅行に連れていきたい
1234567
Q23 好きな俳優が出演した映画・ドラマのロケ地を旅行したい
1234567
Q24 日韓の政治状況は自分の韓国旅行に影響する
1234567
Q25 家族や知人から韓国旅行について心配されても行くと思う
1234567
Q26 ファン以外の韓流ファンとも交流している
1234567
Q27 韓国に関するイベントや、シンポジウム、勉強会などによく参加する
1234567
Q28 出演作以外にも韓国のドラマや映画をよく見ている
1234567
Q29 ファン同士で集まる機会が多い
1234567

ファンになってからと、ファンになる前の自分を比較すると
Q30 IT機器や使用方法について興味を持つようになった
1234567
Q31 SNS(ツイッター、フェースブックなど)を利用するようになった
1234567
Q32 自分のブログやホームページで発信する回数が増えた
1234567
Q33 パソコンやタブレットの機能(インターネットや写真編集など)を使いこなせるようになった
1234567
Q34 カメラの機能や性能に興味をもつようになった
1234567
Q35 韓国の文化に興味をもつようになった
1234567
Q36 ロケ地以外の韓国のいろいろな地域にも興味をもつようになった
1234567
Q37 韓国語が話せるようになった1234567
Q38 日常生活で韓国の製品・商品の使用頻度が増えた
1234567
Q39 韓国の食品・食材の購入頻度が増えた
1234567
Q40 韓国の化粧品の購入頻度が増えた
1234567
Q41 韓国の雑貨品・インテリア商品などの購入頻度が増えた
1234567
Q42 韓国のファッション(服、バッグ、靴など)の購入頻度が増えた1234567
Q43 韓国のテレビ番組をよく見るようになった
1234567
Q44 韓国の映画をよく見るようになった
1234567

ファンになってからと、ファンになる前の自分を比較すると
Q30 IT機器や使用方法について興味を持つようになった
1234567
Q31 SNS(ツイッター、フェースブックなど)を利用するようになった
1234567
Q32 自分のブログやホームページで発信する回数が増えた
1234567
Q33 パソコンやタブレットの機能(インターネットや写真編集など)を使いこなせるようになった
1234567
Q34 カメラの機能や性能に興味をもつようになった
1234567
Q35 韓国の文化に興味をもつようになった
1234567
Q36 ロケ地以外の韓国のいろいろな地域にも興味をもつようになった
1234567
Q37 韓国語が話せるようになった
1234567
Q38 日常生活で韓国の製品・商品の使用頻度が増えた
1234567
Q39 韓国の食品・食材の購入頻度が増えた
1234567
Q40 韓国の化粧品の購入頻度が増えた
1234567
Q41 韓国の雑貨品・インテリア商品などの購入頻度が増えた
1234567
Q42 韓国のファッション(服、バッグ、靴など)の購入頻度が増えた
1234567
Q43 韓国のテレビ番組をよく見るようになった
1234567
Q44 韓国の映画をよく見るようになった
1234567
Q45 ファンになったことで友人・知人が増えた
1234567
Q46 ファンになったことで、生活が充実していると感じる
1234567
Q47 ファンになって、若返った気がする
1234567
Q48 ファンになってから、家族や友人・知人から「生き生きしている」などと言われる
1234567
Q49 家族や友人・知人から、「夢中になれるものができてよかったね」などと言われる
1234567
Q50 新しい一日を迎えることが楽しい
1234567
Q51  年齢 10代 20代 30代 40代50代 60代 70代 80代以上  答えたくない
Q52  1 既婚  2 独身  3 答えたくない
Q53  1 女性   2 男性 
Q54 居住地の都道府県名               
Q55 最終学歴を教えてください。
1 高校 2 専門学校 3 短大 4 高専 5 大学 6 大学院 7 その他 8 答えたくない
Q56 就業状況を教えてください。
1 正社員 2 派遣・契約社員 3 アルバイト・パート 4 専業主婦 5 学生 6 自営 
7 その他 8 答えたくない

ご協力ありがとうございました。郵送で回答いただいた方には、後日、お礼の粗品をお送りしますので、ご住所・お名前をご記入ください。粗品発送後、住所などの情報は、厳正に破棄処分します。
ご住所  〒                            お名前
by lee_milky | 2014-02-09 02:55 | -アイリス | Comments(10)
Commented by ナーナ at 2014-02-09 14:25 x
こんにちは。

老舗の ばつ丸さんのところに頼んでみたら、かなり反応あるような気がします。
http://movie.geocities.jp/badtzmarulocation/

それにしても、アンケート長いですね・・・・
イヤになっちゃう(爆)
私心理学やってたもんだから、質問紙調査っていうと、分散分析とか、t検定とか思いだしちゃいます。


東京成徳大学の人が直接、ばつ丸さんのところに頼むのがいいのかも!!

Commented by lee_milky at 2014-02-09 21:56
☆ナーナさん、ありがとうございます。
ばつ丸さんのことを紹介してみます。
Commented at 2014-02-11 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2014-02-11 14:31
☆非公開さん、ご協力ありがとうございます。
ご回答は私の方で責任持ってご連絡しますね。

さて、昨日のイベントでは、隣の席の方が、ご同郷でした。
非公開さんもいらしてたかしら?

最後になりましたが、いつもここに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
Commented by 臺 純子 at 2014-02-11 17:18 x
lee_milkyさま  過分なご紹介をいただき、恐縮です。メールアドレスのほうにも、ご連絡が届き始めています。ありがとうございます。

ナーナさま  さっそく、「ばつ丸」さまのブログを拝見します。アンケートも長くてすみません。これでもだいぶ削ったんですが、、、  

昨日は、福岡会場に行ってみましたが、以前、お話を伺ったことのある方に偶然お会いすることができました。寒さの中、開場前から、並ばれているみなさまの熱気に圧倒されながら、研究メンバーでもある北九州の友人宅に戻りました。機会があったら、日韓映画文化交流研究会のほうにもお伺いしたいねと、話しております。 いつか、みなさまにお会いできると信じて。
Commented at 2014-02-11 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2014-02-11 21:00
☆ 臺先生、調査のためにわざわざ遠路福岡までお疲れ様でした。
昨日は、是非お会いしたかったのですが、仕事の都合でどうしても行かれなくなり、大変申し訳ないことをしました。
会場から、京城園までは少し距離がありますのに、ご足労をおかけしました。
お連れ様にもよろしくお伝えください。

日韓映画文化交流研究会では、ビョンホンの旧作オンリーの自主上映会ではありますが、映画から見える韓国の歴史や文化についてかなり真剣にトークセッションを行っています。
昨年は、上映作の監督でもあり、大学教授でもあるキム・デスン氏にご来場頂き、お話を頂きました。

先生、研究がまとまりましたら、是非、私どもの研究会でお話を賜りたいと思います。
このご縁が末永く続きますように願っております。
Commented by lee_milky at 2014-02-11 21:06
☆非公開さん、やはりいらしてたのですね^^
寒くはありましたが、お天気も良く、良かったですね。
アットホームなファンミで100パーセント満足とは行かないまでも、今後もこの方向でファンミをして欲しいと思いました^^

自主上映会の方は、昨夜も会長さんと2人で「『もういいかな』と思うまでは続けよう」と話し合いました^^

いつかは、ビョンホンシにも来場してもらおうというスタンスで続けていきますので、実現したら、何が何でもお越しくださいね^^


Commented by 臺 純子 at 2014-02-14 22:17 x
lee-milky さま

 11日のコメント、拝読しました。ありがとうございます。ちゃんとご報告にうかがえるよう、がんばります。
 急ですが、17日の横浜ファンミのチケットをとりました。初めてのファンミで、何をどうするものなのか、想像できないのですが、楽しみです。翌18日のお昼ごろまで、会場周辺にいる予定です。もし17日、18日に横浜においでになる方で、アンケートにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、直接、お渡しすることもできますので、ぜひirisresearch@hotmail.co.jp にご連絡ください。よろしくお願いいたします。  
Commented by lee_milky at 2014-02-15 16:45
臺先生

どなたが横浜に参加されるか、あまり存じませんので、↑のトピックスにアップしました。

アンケートのお願いは、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ご成功をお祈りします
<< 福岡のファンミ1 福岡ももうすぐです^^ >>