人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式より、権利擁護のお願い再び

公式HPに、ファンに向けて権利擁護への協力願いが上がっています。
このお願いが度々上がっているのか、初めてのアリーナツアー直後に上がってから数年ぶりにあがったのか定かでありませんが、当時のことを思い出し、記事を書いています。

私も、ブログを始めた当初は権利擁護の知識が無くて、あちこちから集めた画像を貼っては楽しんでいました。
だから、公式からの注意指導を受けて、画像を卸すときは、ここがまるで廃屋にでもなるような気がしてやりきれませんでした。
ですが、次第に慣れてきました。
だから、みなさん、ショックかもしれないけれど、法を遵守しながら、どうかサイトを続けてください。
だって、あの時みたいにあちこちのサイトが閉まってしまったら、悲しいから。

あのころは、作品について根掘り葉掘り語ってたよね。
映画の公開直後や連ドラの放送されるたびに、余所のサイトはどんなことを書いてあるんだろうと浮き浮きしながらネット上を散歩したものでした。
でも、最近は、作品を語るファンサイトが激減し、消化不良解消のために映画ブログをウロウロすることが多くなってきました。

勿論、著作権や肖像権を遵守するには、面倒なこともたくさんあります。
例えば、動画をリンクする場合は、権利者がアップしているものかどうかを確認する、画像をアップする場合は、権利者の許可を得る等々。
そのため、動画のリンクもなかなか出来ないし、ここの玄関はずーっと王様のままでした。
でも、そんな不便や不都合と付き合いながら、細々ここを続けていこうと思います。
他のサイト主さんもご苦労は色々あるでしょうが、この先もずっと続けていきましょう。

ちなみに、久々に模様替えした我が家の玄関の画像はご自由にお使いください。
但し、それこそ著作権の問題がありますので、コピーライトを含め、加工はしないでくださいね。


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから 正会員年会費⇨から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2014-02-28 01:46 | ファンミーティング | Comments(10)
Commented by ナーナ at 2014-02-28 22:23 x
こんにちは! なんか公式がこういうことやるとますます心が離れていきますよね!っていうか私はとっくに離れてますけど。ポールマッカトニーはコンサート撮影オッケー!子供はテレビ番組の観覧によく行きますが生放送だと撮影オッケーだそうです。録画だと放送前にに画像ネットにあがってしまうからでしょうね!ここまでユルユルになっているのに時代に逆行する公式の意図が理解不能です!
Commented by ナーナ at 2014-02-28 22:39 x
あと動画に関する件ですがyoutubeの動画貼りつけて文句言われたことありますが全体公開しているのだから勝手に貼りつけていいんですよ!あと違法となればyoutube側で削除したり音声だけ聞こえなくしたりアカウントごと削除しますから。最近は永遠にその動画があると思って見る人はいないと思います。
Commented by ナーナ at 2014-03-01 09:35 x
おはようございます。

動画に関連して、もう一例!!
VIKIという動画サイトで、以前アイリスがUPされていたので紹介したところ削除の憂き目にあったので、違法サイトと断定した上で、紹介するならこっそりしろ!とムシのいいコメントして攻撃してきた輩がいました。

VIKIは昨年、楽天が買収しました。ビックビジネスのようで!! しくみは、ボランティアチームが字幕をつけ(韓ドラについては、ほぼ一週間でつくので、リアルタイムに近くドラマ鑑賞できます)。東南アジアあたりで韓ドラ見る人多いようで、広告料がドラマ制作側に行くというしくみになっています。

でも最近は、ソフト売れる日本にはブロックかけるようになってしまったんですよね・・・。今、リダのドラマやっているのに!!
ユンホの地面にヘディングは、完走できました。
何も日本でブロックかけなくても、ケーブル、BS,地上波で放送すれば見ますし、BOXも買いますし!!商売には影響しないと思うのですが!!

Commented by ナーナ at 2014-03-01 09:36 x
(その2)
というわけで、ネットの世界もどんどん変わっていくので、過去の常識にとらわれていては、抹殺されますね!! 権利をふりかざしてはダメですね!!

milkyさんも。イ・ビョンホンに固執せず、イ・ビョンホンはサブにして、別な世界で楽しみを見つけましょう!!(爆)
世界は広いのだから!!
Commented by ナーナ at 2014-03-01 11:06 x
しつこくて、スンマソ!!

今、恨みの(爆)アイリスを見に行ったら、復活していましたね!!
放送してすぐは削除されましたが、その後復活したんですね。
日本ではブロックかかっていますが!!

http://www.viki.com/videos/27543v-iris-episode-1

アイリスは、地上波で放送したけど、全く見ませんでした。
だって、お●しろくないんだもん。

VIKI 楽天が買収して変わったことは、楽天のid,パスワードでログインできるようになったことでしょうか!! あとyoutubeみたいに映像前にCMが入るというところ!!
Commented by ナーナ at 2014-03-01 12:24 x
再び、しつこくてスマソ!!

VIKIにログインしたら、メール来ましたが、日本語字幕ボランティア募集作品の一覧が!!

https://docs.google.com/a/viki.com/spreadsheet/ccc?key=0AsnXaElR4BZmdGpXSUxyMDhrNlJTWkdkZFVHLTlxb2c#gid=0

苦心して、翻訳しても、日本でブロックされて見られなければ意味ないですもんね・・・
Commented by lee_milky at 2014-03-01 22:41
☆ナーナさん、熱いコメントを沢山ありがとうございます。
アイリスの時、そんなことがありましたね。
削除されたのをナーナさんのせいにされたのかな。

私は、あくまでも違法でない動画のみを上げることにしています。
だから、CMの動画ならスポンサーがアップしているものとか、inolifeが上げているものをアップしますし、字幕は、許可を得ない限り動画に埋め込むことは違法なので、記事として添付するとか工夫しています。

Commented by lee_milky at 2014-03-01 22:42
☆ナーナさん、続きです。
私は、今は法の間隙を縫うことより法を遵守することの方に価値を見いだしているのです。

映画の上映も、自分自身が権利元をみつけられなかった作品を上映している団体を知ると、その団体に問い合わせてみるのですが、大概は無許可での上映です。
そういうことがごく当たり前に行われていますが、だから自分も。。。とは思いません。

法を守るために手順を踏んだからこそ実現できたこともありました。
例えば、「悪魔を見た」の予告編に字幕をつけられたこともそうですし、キム・デスン監督がわざわざ日本に来てくださったこともそうでした。

それに、ただでさえ任意団体の「日韓映画文化交流研究会」が自主上映を行うこと自体、きちんと許可を取っているのかと愚問をもたれることもあるので、そこは尚更きっちり行こうと思います。

最後に、ビョンホンシに固執しているつもりはありませんが、元々韓流にはまった感覚はないので、他に目が向くとしたら、別の俳優さんというより、韓国とも映画とも全く別のことだろうという気がします^^
Commented by ナーナ at 2014-03-01 23:46 x
そうですね。上映会となると法遵守ですね! 私はというとブログで法侵してまで何かをする情熱はないです。イ・ビョンホンに関しては!(爆) まだブログやっている皆さんも、当の昔に醒めていて日常ネタのブログになっているので公式も安泰ですね(笑)
Commented by lee_milky at 2014-03-02 00:06
☆ナーナさん、おっしゃるとおり既に以前のような異常な熱気はありませんね。
でも、それが普通でしょう。
↑疑問が愚問になっていました。
最近老眼が激しくて困ります^^;
<< 拡散お願いします。(追記しました) いい夫婦だなぁ >>