人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の劇場ビッグ4対戦 - 観戦ポイント

이 순간을 기다렸다..여름극장가 빅4 대전-관전 포인트
この瞬間を待っていた。夏の劇場ビッグ4対戦 - 観戦ポイント


ヒョムニョにとっては辛口な観戦ポイントではありましたが、訳してみました。
結果、勝機は十分ある。。。ということでしょうね^^
頑張れ!ヒョムニョ!!



夏シーズンの劇場は、1年の中で最も熱い。 4台配給会社CJエンターテイメント、ロッテエンターテイメント、ショーボックス、ニュー(NEW)の自信作が取り組む時期の理由である。去年の夏、「諸島:騒動の時代」(ショーボックス)、「鳴梁」(CJ)、「海賊:海に行った山賊」(ロッテ)、「ヘム」(ニュー)が豊かな献立を作った。観客の立場では、楽しいことだが、製作会社と配給会社は悲喜こもごもだ。すべての公開作が仲良くパイを分割することはできないからだ。最終的な勝者は1700万人の観客を集めた「鳴梁」だった。 「海賊」も800万人の観客を集めて心地よい良い成績表を受けた。

今年の夏も韓国映画「ビッグ4」対戦の幕が上がった。その始まりは、チェ·ドンフンの新作「暗殺」(22日公開、ショーボックス)が発表する。続いて「ベテラン」(CJ)、「ヒョムニョ、剣の記憶」(ロッテ)、「ビューティーインサイド」(NEW)が、1週間ごとに劇場に飛び込む。 4大配給会社すべてこの瞬間のため公開時期を見計らっての戦略を組み立てながら、上半期を送ったと言っても過言ではない。 「二十」、「延坪海戦」で商売を結構したNEWだけ少し軽い気持ちでスタートラインに立つものと見られる。

上半期韓国映画が概ね不振だったせいで、大作を待ち望んだ観客らの渇望も大きいのが現状。監督と出演者、ジャンル、独創性などの項目を基準にビッグ4の観戦ポイントを探ってみた。

▶戦力分析①-監督と出演者

(「暗殺」>「ベテラン」>「ビューティーインサイド」>「ヒョムニョ」)

蓋を開けてみなければ分らないというのは正しい。噂のごちそうを食べることのない場合も珍しくない。それでも監督と出演者が映画を選択するために重要な要素であることは事実である。特定の監督の前作に対する信頼は次期作に対する期待感につながる。俳優たちの演技が映画の楽しさを加えたり、半減させたりする。

監督のチケットパワーを見れば断然「暗殺」が上回っている。チェ·ドンフン監督は「犯罪の再構成」、「いかさま師」、「泥棒たち」などの作品で複数回興行の歴史を書いた。 「暗殺」は、彼が千万映画「泥棒たち」以来、リリースする初の作品という点で関心が熱い。チョン·ジヒョンイ·ジョンジェ、ハ·ジョンウ、チョ·ジヌン、オ·ダルスなどスター性と演技力を兼ね備えた俳優たちが出たおかげで、期待値はさらに大きくなった。

リュ·スンワン監督もスター監督の一人である。「死んだり、あるいは悪かったり」で注目された彼は、「不当取引」、「ベルリン」などの作品で興行監督の仲間入りを果たした。 「リュ·スンワン」という名前が美味しいアクションの保証小切手になったりもする。ファン·ジョンミン、ユ・アイン、ユ・ヘジン、オ·ダルスなど出演陣も「暗殺」に劣らないスター軍団である。

「ヒョムニョ、剣の記憶」と「ビューティーインサイド」の場合監督と出演者が変数になる可能性がある。 「ヒョムニョ」のパク·フンシク監督は「私も妻がいたらいいのに」、「人魚姫」などで繊細な演出力を認められたが、チケットパワーにおいては疑問符がつく。 「ビューティーインサイド」のバック監督は広告界の実力者だが、映画演出としての能力は、検証されなかった。プライバシーと家庭事情で物議に上がったイ·ビョンホン、ハン·ヒョジュがそれぞれ主人公に出たという点も負担として作用する。もちろん俳優の好き嫌いが作品にどの程度影響を与えるかを断定するのは難しい。

▶戦力分析②-ジャンル評価

(「ベテラン」>「暗殺」>「ヒョムニョ」>「ビューティーインサイド」)

蒸し暑い時期の映画は、伝統的に恐怖·ホラーのジャンルであった。最近では、快感を与えるアクションとコメディなど娯楽映画が夏劇場の人気選択肢として浮上した。

ジャンル評価のみに従ったときに最も有利なのは「ベテラン」である。 「犯罪娯楽アクション映画」でジャンルを指定したことから野心がうかがえる。犯罪物の緊張感と迫力あふれるアクション、娯楽映画の必須の笑いまで期待してみる必要がある。バカ正直な刑事が傲慢放縦な財閥を追いかける内容は明らかな面があるが、細々とし楽しみが豊かなエピソードと感覚的な演出が交わる場合、話が変わる。

「暗殺」もアクションが加味された時代劇という点で、大衆の好感を買うに値するジャンルの性格を持っている。ここで時代劇の強みである壮大なセットや衣装、銃などの見どころまで提供する。ただし日本植民地時代を背景に、忘れられた独立軍の話を扱うという点で、純度100%娯楽映画「ベテラン」に比べると暗く重たい印象がある。

先の二作品に比べて「ヒョムニョ」と「ビューティーインサイド」はジャンルを掲げて視線を引き付けることは難しく見える。 それぞれ武侠時代劇とファンタジーメローを標ぼうするが、幅広い観客層を形成するほどの大衆的なジャンルではない。 結局二つの作品全部ジャンルという外皮を越えて、興味深い素材と話、質の演出で勝負に出なければならないという結論が出てくる。

▶戦力分析③-独創性

(「ビューティーインサイド」>「暗殺」&「ヒョムニョ」&「ベテラン」)

韓国映画に対して「似ている」という、不平が度々出てくる。これは、新鮮な話に対する観客の欲求がそれだけ大きいという意味でもある。創造的な発想が引き立つ「インサイドアウト」、風変わりなコメディ「スパイ」などが最近興行した事例も似たような脈絡で見ることができる。

夏のビッグ4の中でストーリーだけで最も魅力的な作品は、断然「ビューティーインサイド」だ。カンヌ国際広告祭グランプリを席巻したインテルと東芝の合弁映像が原作。寝て起きたら毎回違う姿で目が覚める人、彼のそばにとどまる女性の愛の物語を描く。日々顔が変わるという興味深い想像は、映画を見る前から興味深い質問を投げかける。 「昨日は少年の顔を、今日は、高齢者の顔をした人を愛することができるだろうか」、「人の外見とは無関係に共鳴を取り交わすことが果たして可能なのか」など。

「ビューティーインサイド」を除いた残り映画は結末まで無難に図が描かれる。 日本軍と親日派に対抗した独立軍の秘密作戦の話(「暗殺」)、王を夢見た男の背信と、18年後、彼を訪ねてきた剣客の復習劇(「ヒョムニョ」)、法の上に君臨する財閥3世を追いかける刑事の追跡劇(「ベテラン」).。これら三本は余韻を残す悲劇で終えられたり、事必帰正・因果応報に基づいたハッピーエンドが予想される。

もちろん結末が見えるとしても、細部のエピソードをどのように描くかにより映画の味は変わる。 ある映画関係者は「夏シーズンに勝機を捉えようとするなら封切り序盤成績表が重要だ」として「観客が監督・キャスティングなどを見てチケットを切るけれども、おもしろいか否か評価を確かめてみて選択する需要もある。 結局はよく作った映画、おもしろい映画に動くのではないかと思う」と話した。

公式HP
DAUM  NAVER



「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから
正会員年会費⇨の「日韓映画文化交流研究会STORERS」から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2015-07-24 00:26 | +メモリーズ  | Comments(0)
<< 「侠女」をより楽しむための4つ... アクションスチール公開 >>