人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェ・ゲバラ

下のレビューに、早速コメントを頂いて、疑問が一つ解決しました。
あの画像は、チェ・ゲバラという革命家の写真なのだそうですね。

さすが、ネット、あっという間に解決したなあと感激したのも束の間、ちょっと通りがかったうちの主人に「『チェ・ゲバラ』って、知ってる?」って、聞いたら、「知らん者やらおるん?」という答えが返ってきました。
おるよ。ここに。あんたの目の前に。
以下、夫婦の会話^^;
ミルキー「そんなに有名なんですか?どれくらい有名?」
夫「リンカーン・毛沢東・・・・」
ミルキー「・・・・・」

あ・・・あの画像は、シルクスクリーンではなく、アルベルト・コルダと言う写真家が写した写真に細工したものだそうです。

私が見たのは、アンディー・ウォーホールがこの写真を使って制作したシルク作品でした。
チェ・ゲバラ_f0027009_21181347.jpg

by lee_milky | 2006-06-08 09:09 | 写真集 | Comments(4)
Commented by misa at 2006-06-08 09:55 x
ミルキーさん、おはようございます。
アンディー・ウォーホールが今のPC技術を使えばもっと面白い発想・作品を見せてくれたことでしょうね。
私もビジュアルには見覚えあっても、ゲバラは知りませんでした。恥?
プリントTシャツが流行し「誰だか知って着ているのか」のコピーが印象あり…
キューバの革命家と聞き、バレエ界の有名人を思い出していました。爆
で、なぜ写真集撮影に使ったのか…意味があったのかしら?アトリエにあったから?笑



Commented by lee_milky at 2006-06-09 00:47
☆misaさん、こんばんは。
>アンディー・ウォーホールが今のPC技術を使えばもっと面白い発想・作品を見せてくれたことでしょうね。
まさに、その通りですね。
アンディー・ウォーホールの「コロンブスの卵」的な発想、好きです。
実は、今日、職場で、ゲバラについてリサーチしたところ、これには、年齢との相関関係がありそうでした。
で、私達は、「知らない派」の上限年齢でしたよ(笑)

>プリントTシャツが流行し「誰だか知って着ているのか」のコピーが印象あり…
Tシャツの流行も知りませんでしたが、ゲバラという人がどんな人か知ってみると、意味深なコピーですね。

>バレエ界の有名人・・・どなたですか?
misaさんらしいイメージの行き先ですね。

写真撮影に遣った理由・・・
>アトリエにあったから?
案外、そうかもしれませんね(苦笑)
Commented by misa at 2006-06-09 12:38 x
>私達は、「知らない派」の上限年齢でしたよ(笑)
上限年齢!…喜んで良いのか悪いのか?爆

キューバに国立のバレエ学校を作ったアリシア・アロンソと言う女性ダンサーです。
大屋政子さんともかぶります。笑
>イメージの行き先
やっぱりヨシモト?爆
Commented by lee_milky at 2006-06-09 20:51
☆misaさん、こんばんは。
>大屋政子さんともかぶります
・・・え?

なんだか、私のイメージが迷子になりそう。。。
<< Dawn Of A New C... はぁ。。。 >>