人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理には日本人の美学

2つ前のレビューに、次のようなコメントを、非公開さんより頂きました。

ふと目にした記事に日本人って変?ですって
milkyさんはどう、斬られますか?


気になりながらも、昨夜は、この記事をちらっと読んだだけで、休みました。
今朝、職場の読書の時間に読む本をうっかり忘れ、美術室の教卓に置いていた昭和57年発行のデザイン雑誌を持って、教室に臨みました。
そして、このページが目に止まりました。
日本料理には日本人の美学_f0027009_22253536.jpgこれは、タイポグラフィーの見本帳です。
上の書体が”アローエースM1”、下の書体が”ミヤケアロー”。
でも、私が興味を持ったのは、タイポフェースではなく、 見本のために書かれた文章の内容の方でした。

イタリア料理は遊びの感覚
フランス料理は味覚の芸術
日本料理には、日本人の美学


料理は文化であり、味わう事は文化に触れることなのです。
イタリア料理は食べることを楽しむ「遊び」の感覚、フランス料理には味覚の芸術といわれる「粋」があり、日本料理には豊かな自然を背景にした日本人の美学がある。


なるほどと、思いました。
そして、昨夜読んだ記事の内容を思い出しました。

サッカー大国であるドイツでは他国にスターを求める必要がないのだろう。
ではヨン様ブームは? 
日本はかなり変わった国なのかもしれない。


確かに、日本はかなり変わった変な国なのかもしれません。
でも、変でもちっともかまいません。
スポーツ観戦も日本人独特の楽しみ方があっても良いではありませんか。

アンチベッカム様・アンチヨン様。そして、アンチビョン様。。。
そう言われる人たちは、本当は、アンチベッカム様ファン・アンチヨン様ファン・アンチビョン様ファンだから、ベッカムさんのこともヨンジュンさんのこともビョンホンシのこともよく知りもしないで、忌み嫌っています。

先日、芝居好きの知人にこんな事を言われました。
「しっかりしているあなたが、イ・ビョンホン、イ・ビョンホンって、のぼせてるのがどうにも理解できなかったけど、イ・ビョンホンって、すごい演技力の持ち主らしいわね。
『徹子の部屋』で、『小川真由美』が言ってた。
彼女は、文学座の代表的な女優さんよ。
その大女優が絶賛するのだもの、本当にすごいのかもしれない。」

ちなみに、彼女はビョンホンシをワイドショーとCMでしか見たことがないのだそうです。
それで、「笑顔がニーっと、わざとらしくて気持ち悪い。」なんて言ってたのか(苦笑)
by lee_milky | 2006-06-12 23:11 | Comments(17)
Commented at 2006-06-13 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa at 2006-06-13 12:08 x
ミルキーさん、届きました。感謝!
白いお部屋、清潔感があって新鮮ですね。ぷぷ、ポチポチが…
ビョンホン氏のお誕生日、今から楽しみにしてま~す。
我が家もはかどらない大掃除中です。
とにかくヤツが帰ってくる前に、PCのビョンホン氏を移動せねば~爆

小川真由美さん、プライベート生活のお話はかなり変わった方(テンネン?個性的?)でしたよ。笑


Commented by lee_milky at 2006-06-13 20:37
☆at 2006-06-13 11:10 さん、こんばんは。

確かにそうですね。
欧米の大人の遊びって、私達から見ると、怖いですもの。
ビョンホンシにキャーキャー言ってる私。
我ながら可愛いです(苦笑)


Commented by lee_milky at 2006-06-13 20:46
☆misaさん、こんばんは。

もう届きましたか?
日本って狭いのねー。

ポチポチ、気づいてくれました?
スキャナーでとったんです(笑)

移動したビョンホンシ、何処に行っちゃうの?

>小川真由美さん、プライベート生活のお話はかなり変わった方(テンネン?個性的?)でしたよ。笑
もしかして、そのプライベートの一部が、ビョンホンシなのよね。
Commented by naoco at 2006-06-13 21:54 x
milkyさん みなさんこんばんわ

夏らしいですね 涼しいです☆ポチポチも・・

「日本料理には日本人の美学」
コレはいえてると思います~
外国の方から見ると、日本料理は見た目と味で楽しむものだと・・
独特で美しい器が料理を引き立てる・・とも。

Commented by こっとん at 2006-06-13 23:00 x
milkyさん こんばんは。

白いお部屋、素敵ですね。
お誕生日モードですね。
1ヶ月をきりました。

私はビョンホンssiを知ってから初めてのBDで
なんだか落ち着かないです。(笑)

>他の国の選手に熱を上げている人はいない。それに試合ではなく、選 手を見るためだけに自分の時間をつぶすなんて信じられないわ
 
↑すっごい合理的なコメントで驚きました。
言われればそういう気もしますが、
色々な考え方もあるのですね。

素敵な人に会ったら、その人自身のことを
どんな小さなことでも色々知りたくなるので
はと、私は思うのですが…。

ということで今日もビョンホンssiで壊れます。

Commented by 南の風 at 2006-06-13 23:59 x
milkyさん、こんばんは
多分、今年だったと思いますがNHKの「英語でしゃべらないと」という番組をアイロン掛けながら見ていた時、世界に発信する日本の文化を紹介してました
その中で、メイドカフェとか原宿で毎週、繰り広げられる若者のファッションショー、秋葉原のおたく文化などが取り上げられてたと思います
原宿の歩行者天国に毎週、集まってくる女子高生たち
自分の好きな洋服を身にまとい、自分の世界を表現する
何着も着替える者も、そして、それを楽しみに見物する人も
外国の方もインタビューされていました
とても興味があり、その内に自分も参加したいと思うって・・・
ストリートシンガーならぬストリートファッションショーなのかって、思ってみてました
彼女たちにとって、日常の生活空間ではとても出来ない、奇抜なファッションでもそこなら、堂々と披露できるじゃないですか
観客がいて、自分の世界に陶酔出来る瞬間
なるほど~、健康な自己実現かもって、感心してしまいました

Commented by 南の風 at 2006-06-14 00:09 x
>つづき
「おたく」も1つの文化であり、細かいパーツを組み合わせて、オリジナルのフィギュアを作ったりする
これも決して、咎められることではなく、精巧に作られた作品を展示し、披露することも文化の発信なんですね
そういう精密な部品が揃う場所が秋葉原であり、外国から多くの人が買いに来ていると言う・・・
「おたく文化」で検索したら、東京大学に講座があるのにもびっくりしました
日本の文化として、定着している・・・
マニアって、興味を持たない人たちから見れば、「変」かも知れないけど
その世界に浸ると、どうして、この良さがわからないだろうになってしまう
人が何かを好きになる理由も様々で、価値観の違いも多様な中で、日本人記者が日本って変な国って書いてるのも変?って思ったり・・・
ところで、韓国、勝ちましたね
4年前は日韓共同開催だったのに、何かギクシャクしていたような記憶が・・・
なのに、今は普段見ないサッカーをこうして、応援しているとは!
「美日々」での地下鉄のドアに、ワールドカップのシールが貼られていたのを思い出しました

Commented by lee_milky at 2006-06-14 19:02
☆naoco さん、こんばんは。
前のスキン、気に入ってたのですが、「もうすぐ、お誕生日」・・・と思ったら、こうなっちゃいました(苦笑)
夏は、やっぱり涼を求めたいですから、ちょうど良かったです。

涼と言えば、夏の日本料理も素敵です。
特に私が、すごいと思うのは、「鯛そうめん」。
暑くて、食欲のないときにも、それこそそうめん感覚でいただけます。
器も、涼しげなのを使って、工夫しますよね。

>外国の方から見ると、日本料理は見た目と味で楽しむものだと・・
独特で美しい器が料理を引き立てる・・とも。
まさに、この通りだと思います。
Commented by lee_milky at 2006-06-14 19:09
☆こっとんさん こんばんは。

>私はビョンホンssiを知ってから初めてのBDで
なんだか落ち着かないです。(笑)
そうですかぁ。
あちらこちらで、イベントが打ち上げられますから、お楽しみに。

>>他の国の選手に熱を上げている人はいない。それに試合ではなく、選 手を見るためだけに自分の時間をつぶすなんて信じられないわ
> ↑すっごい合理的なコメントで驚きました。
このコットンさんのコメントと、料理つながりで、以前、知人が言っていたことを思い出しました。
「刺身についているパセリが無駄だって言ったんです。」
後に、パセリは解毒作用があると聞き、合理的な理由もあるのだと知りましたが、それを知らない当時も、彼女の言葉に耳を疑いました。

無駄だからこそ、人生に潤いが生まれるということはたくさんありますよね。
それこそ、ものの考え方は自由で、合理的な考えを否定しようとは思いませんが、私も、コットンさんと一緒に、ビョンホンssiで壊れますよ。

Commented by lee_milky at 2006-06-14 19:22
☆南の風さん、こんばんは。
まず、もっとも、ツボにはまった所から(笑)
>「美日々」での地下鉄のドアに、ワールドカップのシールが貼られていたのを思い出しました
そうなんですか?全然気づきませんでしたよ。
地下鉄のシーンって、何回かありましたよね。
何回目ですか・・・って。へへ^^

元々文化の中に、はじめから鎧を着たようなかしこまった文化は無いように思います。
>「おたく」も1つの文化であり、細かいパーツを組み合わせて、オリジナルのフィギュアを作ったりする
これも決して、咎められることではなく、精巧に作られた作品を展示し、披露することも文化の発信なんですね
浮世絵もそうですし、能楽や歌舞伎もそうでした。
「歌舞く」という言葉があったくらいですから。
このような自然発生する大衆文化を否定すれば、古くは、ラスコーの壁画も否定しなければならず、人類が生み出したすべての文化を否定することにもなりかねませんよね。

ファッションにしても、シャネルも、かつて異端児だったわけですから。
Commented by 南の風 at 2006-06-14 21:52 x
milkyさん、こんばんは
「美日々」21話のナレさんからヨンスの病気を知らされて、地下鉄に乗っているシーンでのドアにシールがあります
ハングルが書いてありますが読めません
ワールドカップではないかも
教えてください
何かのCM?
地下鉄のマーク?
全く、いつもの良い加減で、勝手にワールドカップにしてしまいました
ごめんなさい
2002年FIFA WORLD CUP KOREA JAPANのデザインとはどうも違っているようです
Commented by lee_milky at 2006-06-15 00:15
☆南の風さん、こんばんは
お返事が遅れました。
コメを読んでから、即21話を見始めたのですが、あんまり見入ってしまって。。。
何せ、あのエレベーターシーンの後ですからね。
また、美日々から抜けられなくなったら、どないしよ。

ところで、あのシールですが、「기초질서를 지키지」 と書かれていました。訳すと、「基礎秩序を守れ」となるのでしょうか?

そう言えば、美日々のレビュー、最近、すっかり忘れてました。
Commented at 2006-06-15 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-06-15 23:37
☆at 2006-06-15 23:19さん、こんばんは。
残念ながら、間違っては居ないです。
だって、冬ソナとチャングムだけは、彼女も見てるんだもの。
痘痕も靨。蓼食う虫も好きずき・・・・って、これじゃあ、ビョンホンシが、痘痕と蓼だわねえ。
Commented at 2006-06-17 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-06-17 01:20
☆at 2006-06-17 00:38さん、こんばんは。

コメント有り難うございます。

韓国語のお勉強、お互い頑張りましょうね^^
<< 韓国語講座 아름다운 날들(美... Special Intervi... >>