人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JSA購入の旅8

光化門前広場を通り過ぎると、今度は青瓦台を目指しました。
JSA購入の旅8_f0027009_00284483.jpg

JSA購入の旅8_f0027009_00284556.jpg

JSA購入の旅8_f0027009_00284563.jpg

JSA購入の旅8_f0027009_00284655.jpg


それというのも、大統領が変わって、青瓦台のそばまで行けるようになったと聞いたからです。
今回の旅行は、青瓦台といい、セウォル号沈没事故といい、韓国の政治について考える機会の多い旅になりました。
それに、板門店のこともありました。
今から15年ほど前、初めて韓国に行った時、板門店に行ってみないかと勧められました。
その時、私は、南北が統一するまでは行かないと答えました。
当日、1990年に東西ドイツが統一し、2000年に金大中大統領が太陽政策で、金正日総書記と南北首脳会議を実現したことから、南北の統一も遠くない気がしていたからです。
でも、今回、JSAの上映権を取得するにあたり、再考してみると、私が生きている間に統一はあるのだろうかという疑問が出て来ました。
それもあって、JSAを上映する前に板門店を見ておきたくなりました。
結局、申し込みが遅かったために、実現はしませんでしたが、いずれは行ってみたいと思っています。
by lee_milky | 2017-07-14 00:06 | 韓国旅行 | Comments(0)
<< JSA購入の旅9 JSA購入の旅7 >>