人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LBH MEETS LBH

写真集、昨日やっとゆっくり見ることができました。
届いたのは、2日前・・・だったかな?

今日は、この写真集について書こうと思います。
気合い入ってます。長いです。
何せ、このレビューを書くために、今日の午後は、雨の中、他の写真集を見に、書店巡りをしたくらいですから^^

あんまり長いので、結論を先に・・・
JOFやLMLのBBSを見ると、様々なご意見があるようですが。。。
milkyは、大大大満足でした~~~!!
この写真集は、ビョンホンシと永石氏のコラボでなければ生まれない作品になっていると思いました。
それにしても、永石勝とイ・ビョンホンという二人の個性の強いクリエイターの狭間で、スタッフのみなさんは、さぞかし大変だったでしょう。
お疲れ様でした。




この写真集が届いた時、外箱を見て、「やっぱり」とほくそえんだ。
なぜなら、下のコメント欄の画像の中にある本の印象が強くて、ずっとB4判の写真集をイメージしていたから。
梱包を解くと、今度は「写真集じゃないみたい。」と思う。
写真集じゃないなら、なんだというと、「雑誌」それも「デザイン雑誌」。
何故、そう感じるのか、自問自答してみると、どうやら、それは本の厚みと帯のせいらしい。
せっかくの上製本(上製本は、本文と表紙は別に製作し、厚手の紙に革や布、紙を貼り合わせた表紙を、本文より少し大きく仕上げるもの)なのに、中身の枚数が多いせいで、表紙の厚みが薄っぺらに感じられ、並製本に見えてしまっていることと、帯が、せっかくの私の大好きなスケルトンなのに、色と大きすぎるロゴが、「写真集」=「上品」という私のイメージからはずれるのだ。
でも、帯の方は、「表紙が白黒のしかもLBH MEETS LBHなんていうよく分からないタイトルしか入っていないのだから、仕方ないか。」と思い直す。
何せ、大好きなタイトルが格好良くカバーに収まっているのだし、店頭で見て買っていく人を一人でも増やすためなら仕方がない。
それから、メイキングDVDを見て、ちょっとがっかり。
前の写真集LIMITEDのメイキングDVDのイメージがあるので、つい期待してしまったのだ。
今回は、ノベルティーなのだから、これくらいの分量は仕方ないのに。
だから、このDVDを見終わると、「写真集の枚数が多くて良かった。」と思い直す。
そもそも、枚数が多すぎると文句を言う方が間違っている。

その日は、写真集をじっくり見る暇もなく、パラパラっとページをめくっただけで、閉じたのだが、扉を見て、また「デザイン雑誌みたい。」と思う。
私は、このバンコクの香りがする扉が好きだが、やはり、上品さからは、ほど遠い。
この写真集は、元々そういうコンセプトで作られているのだろうかと思う。
また、アップの大きさに度肝を抜かれる。
時には、実物より大きな顔が、どんどん迫ってくる。
見開きにすると、B3サイズになる大判写真集の真骨頂と言うべきだろう。

それから、仕事に追われ、写真集を開かないまま、非公開コメントで、「BBS」で、製本方法が問題になっていることを知る。
早速覗いてみると、写真家の永石勝さんのコメントがあった。
永石さんの希望で予定より枚数が増えたので、「糸かがり」という綴じ方を選んだとある。
「糸かがり」は、開きやすく優れた強度を持っているので、写真集や辞書などに多く用いられる。
これだけの厚みを製本し、しかも見開きのページを見やすくするためには、この製本方法しか考えられない。
現に、私の手元にある無線綴じ(接着剤のみを使った製本法で、糸綴じに比べかなり安価である)の古いデザイン雑誌のうち数冊は、バラバラになり、無理矢理修繕して使っている。
念のため、LIMITEDを調べたら、これも糸綴じだった。

では、何故、今回の写真集では、こんなにも糸綴じが問題になっているのだろう。
糸綴じが気になるのは、おそらく見開きのページだろうと思い、LIMITEDとLHB・・・の見開きのページをを比較しながら見てみた。
すると、まず、見開きページの量が、LHB・・・の方が格段に多いことが分かる。
私は、この見開き面の多さが、この写真集に強弱のリズムを作っていると思う。
打楽器の演奏が、私達に次のリズムへの期待をふくらませてくれるように、開いたページの写真1枚1枚が、私達を次のページへと急がせる。
そして、そのリズムこそが、私達を物語の世界へと誘うのだ。

次に見開き面を丁寧に見てみると、LIMITEDは、全てのページが、顔の部分が右左どちらかに寄っていて、顔に糸がかかっているページが1枚もないのに比べ、LHB・・・の方は、数枚糸が顔にかかるページがある。
それは、とりもなおさず、顔がB3判の中央に来ているということだ。
左右対称に近い構図をシンメトリック言うが、このシンメトリックは権威を示す構図である。
国会議事堂やロールスロイスを想像して頂くと分かりやすいかも知れない。
アンシンメトリックな見開き面がフォルテなら、シンメトリックな見開き面はフォルテッシモだ。
もし、糸綴じを気にしていたら、リズムは自ずから壊れることになる。

そして、その他のページが、ピアノやピアニッシモなのだが、この二つの強弱の違いは、フォルテとフォルテッシモの場合よりも繊細だ。
ご存じの通り、演奏家はフォルテよりピアノの方に細心の注意を払うが、写真集にも同じ事が言えると思う。
ピアノとピアニッシモの色分けは、レイアウトの違いだと私は思う。
私は、実は、レイアウトにはかなりうるさい。
どれくらいうるさいかというと、以前、美術の教科書の販売会社に、レイアウトがまずすぎると抗議したくらいだ。
その甲斐あって、新しい教科書は、判もB5がA4に大きくなり、レイアウトもかなりセンス良くなっている。
美術では、勿論レイアウトの基本も押さえる。
その教科の教科書が、1枚1枚の図版を大切にするあまりレイアウトがおざなりになっているのは頂けない。

さて、話を写真集に戻すと、他の写真集のレイアウトはどうなっているのか気になり、複数の写真集を見た。
すると、概ね風景などの写真集は、レイアウトが素晴らしいのに比べ、アイドルの写真集は、写真重視の感じがした。
勿論、顔に糸がかかるはずがない。

この写真集は、ビョンホンシそのものではなく、演じているビョンホンシが撮影の対象になった。
そこには、自ずからストーリーがある。
そのストーリーを大切にするなら、顔に糸がかかるのは避けられないと思う。
永石さんの、
>糸が目立つとのご指摘ですが、ストーリー上この編集で問題ないと判断してのことです。
という書き込みもこのことを言っているのではないだろうか。

学生の時、「美術概論」という講義を受けた。
時間に束縛されない「美術」の方が「音楽」より優位に立っているという変な講義なのだが、このこの写真集を見て、それを思い出した。
この写真集には、ストーリーがあるが、その内容は写真集の中では触れられていない。
見る者がその時々に感じるままに自由にストーリーを作り上げることができる。
時には早く、時には遅く、ページをめくりながら。
そういう意味で、この写真集は、写真集という概念では収まりきらないものになっていると思う。
この写真集は、ある人が新たにページをめくるたびに進化し続ける。
by lee_milky | 2006-07-17 10:58 | 写真集 | Comments(49)
Commented by naoco at 2006-07-17 11:30 x
milkyさん

美術的な観点から見ると、この写真集は「考えられて」作られているのですね。
確かにアップ写真が多くて、おおっ!!と思うところや、
青空の向こうにBHが見える写真。

ストーリーは自分で作っていくのですね、今は到着の嬉しさで「わぁ♪」って見てますが、何も予定の無い休日の午後や落ち込んだ時には印象がまったく変わっていくと思います。

その時にきっと・・してやられた・・って感じるんでしょうね


Commented by lee_milky at 2006-07-17 11:35
☆ naoco さん、こんにちは。
>その時にきっと・・してやられた・・って感じるんでしょうね
うふふ。
してやられたですか?そうですね。
この写真集って、大きさもそうなのですが、圧倒的な強さがありましね。
Commented at 2006-07-17 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-17 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-17 19:54
☆at 2006-07-17 14:44 さんのお陰で、このレビューが書けました。
とじ糸が気になっている方、すごく多いみたいですね。
写真集でも画集でも、こんなに穴の開く程見ることは少ないのだもの、気になって当然と思います。
でも、製本技術に於いてこんな事もあるのだということもわかって頂きたくて、あえて書きました。
BBSで、永石氏に抗議している方にも分かって頂けるといいのですが。

それにしても、PBやピアノの曲名まで分かってるのですか?
ファンの数が多いと、いろんな事が瞬時に分かって良いですね。
Commented by lee_milky at 2006-07-17 19:59
☆at 2006-07-17 15:57 さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
くふふ。
本人が届いたら、どうしましょうね。

私も動くビョンホンシ、演技するビョンホンシが好きですよ。
その点、この写真集は、動いているビョンホンシの一瞬一瞬がきりとられているようで、良かったですね。

Commented at 2006-07-17 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-17 20:15
☆at 2006-07-17 20:02 さん、こんばんは。
私も、この表紙、大好きです。
でも、非公開さんのように、深い読みはしてませんでしたよ。
もっと感覚的に好きなデザインでした^^;

新しい感覚の写真集・・・ですか?
なるほどそうですね。

私も、これから、またページをめくって、新しい旅に出ようかな?
Commented by 南の風 at 2006-07-17 20:49 x
milkyさん、こんばんは
お怪我の方、大丈夫ですか?
痛みもおありでしたでしょうに、我慢されたのですね
水仕事が出来ないと、本当にお手上げですね
不便さも多いかとお見舞い申し上げます
濡らさないように、お大事になさって下さいね
写真集の製本の仕方など、詳しいお話有り難うございます
私などは、「美しい~」と驚くばかりで、「糸」など全く、気づきもせず・・・でした
大きなアップも見応えありますがどの場面も「目」が揺れてない
演じている「目」ですね
感情を汲み取りながら、ストーリーを追わないといけないのですね
突然の女性の出現にもびっくりなのですが
ストーリー上、必須の登場なのですね
これを脚本化する方たちが現れそうな・・・
一人一人、様々なストーリー展開を思い描くのでしょうね
私は・・・
Commented at 2006-07-17 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっとん at 2006-07-17 22:51 x
milkyさん こんばんは。

お怪我の具合いかがですか?
4針も縫うなんて大変でしたね。
右手だといろいろ不自由ででしょうが、
写真集がゆっくり観られる時間のプレゼントと割り切って(笑)
ゆっくり治しててくださいね。

 写真集すご~いインパクトでした。
写真家とモデルの「気」
が感じられました。

同じ人とは思えないその表情の多彩さ、
ビョンホンssiのクリエーターとしてのエネルギー、
余りにも強烈なパンチでまたまた、
壊れた日々が始まりそうです。(爆)

↑のmilkyさんのコメントで表紙やレイアウトにも
こんなに深い奥があることを知りました。
さすが、ビョンホンssiが発売を延期してまでこだわった
力作ですね。




Commented by ももりゅう at 2006-07-18 00:25 x
milkyさん、こんばんは。
お怪我されたそうで、大変でしたね。
大丈夫ですか? 4針も縫うなんて大怪我じゃないですか。
ブログのことは放っておいて、大事にして下さいね。

私もこの写真集大好きです。とっても良かったですよね。
DVDも良かったし。欲を言えばもっとDVDは長くして欲しかったですが。
とにかく、前の写真集より私は好きです。
Commented at 2006-07-18 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-18 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなとみらい at 2006-07-18 10:28 x
milkyさん、おはようございます。
お怪我のほうだいじょうぶですか?四針も縫うなんて深い傷だったんですね。お大事にね。

糸かがり、全然気になりませんでした。
前の写真集と2年しかたっていないのに今回は大人の男でした。
それぞれの写真にビョンホンシの息遣いが感じられました。
Commented by naoco at 2006-07-18 13:38 x
milkyさん

4針も縫う大怪我!!だなんて・・お大事にしてください
お顔は大丈夫ですか?
包帯が取れるまで、milky部屋のほかのコーナーで
楽しみますね

今日も雨ですね、こんな夜は「バンジー」か「中毒」か・・
Commented by lee_milky at 2006-07-18 19:31
☆南の風さん、こんばんは
>大きなアップも見応えありますがどの場面も「目」が揺れてない
演じている「目」ですね
↑このコメント、興味あります。
ビョンホンシは、演じていない時は、目が揺れてるのですか?
私が思っている「落ち着きがない」のと同じなのかしら?
違ってたら、また教えて下さいね。

>突然の女性の出現にもびっくりなのですが
そうそう。超うらやましかったです(笑い)

>一人一人、様々なストーリー展開を思い描くのでしょうね
私は・・・
どんなストーリーなのかな?
Commented by lee_milky at 2006-07-18 19:36
☆at 2006-07-17 22:23 さん、こんばんは

車の運転・・・普通にして、普通に出勤しました。
家事は、殆ど放棄してるくせに、学校には行くのかと、家族からも顰蹙でしたが、保護者会があったので、休むわけにもいかず。。。
でも、早引きして入浴してから、病院に行ったので、いつもより楽なくらいです。

この期間に写真集、穴が開く程見ますね。
Commented by lee_milky at 2006-07-18 19:41
☆こっとんさん こんばんは。

>写真家とモデルの「気」が感じられました。
なるほど、「気」ですか?
みなさん上手いことをおっしゃいますね。
この写真集に関するコメントだけで、語録ができそうです。

>同じ人とは思えないその表情の多彩さ
そうですね。
この写真集には、ビョンホンシの照れがない分、表情が多様です。
素のビョンホンシも可愛いけれど、私の大好きな怪しいビョンホンシは、演技しているからこそだと思いました。
Commented by lee_milky at 2006-07-18 19:46
☆ももりゅうさん、こんばんは。

>大丈夫ですか? 4針も縫うなんて大怪我じゃないですか。
大変かどうかは分からないのですが、スポーツなども殆どやったことがないので、これまで骨折や縫う程の怪我の経験が無く、多分、普通の方より大仰に騒いでいます^^;

>欲を言えばもっとDVDは長くして欲しかったですが。
同感です。
別売でもいいから、長いバージョンのものが見たいです。
Commented at 2006-07-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-18 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっとん at 2006-07-19 00:01 x
milkyさん こんばんは。

ちょっと前にJOFのBBSで
「写真集のBBSをみて、いとかがりのことなどよく判りました」
というコメントを見つけました。

あれ!もしかしたらと思い、早速写真集のBBSをのぞくと、
やはりそこ、No.112にmilkyさんがいました。
嬉しかったです。
milkyさんのエネルギーを感じられたら。

私は美術の専門的な知識はないですが、
↑のあの記事すごく説得力がありました。

糸かがりについて、いろいろな意見をちらちらと
観ていたので、少しこころが痛んでいたのです。
私の写真集は問題なかったし、気にならなっかたから
言えるのかもしれないのですが…。

「こういう視点で見てはどうかしら」
と多くの人に↑のコメント見てもらいたいです。


Commented by どーなつ at 2006-07-19 00:59 x
ふ~~~ん・・・。な~るほど~。と
唸りながら読みました。
「写真集」ひとつ。いろんな方向から見れて嬉しいです。
・・・と、お怪我お大事になさってね。
4針も縫う怪我なのに、自力で治そうと思っていた。トコロが・・・。
ゆっくり治してくださいね~~~。

Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:15
☆at 2006-07-18 07:33 さん こんばんは。

非公開さんも、大変でしたね。
どうぞ、お大事になさって下さい。

ドーム以来、ビョンホン熱が冷めた方、結構いらっしゃいますね^^;
逆の方も多いですが。
KBCの特番、未見ですが、私は、この写真集、大好きでしたよ。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:20
☆at 2006-07-18 08:52さん、こんばんは。

>ここのところ、各地、けっこう雨続きですもんね。
職場では、すっかり年のせいにされてしまいました。
反論しても、「自覚した方が、いいバイ。」なんて。。。

>写真集でも見ながら、ちゃんと治るまでおとなしくしてください。
milkyさんちの家族の平和のためにもね(^_-)
はい。
夫の前では、大人しいですよ。
何せ、水仕事、全部やってくれてますから^^
それにしても、彼が寝てから、起き出す私って。。。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:26
☆みなとみらいさん、こんばんは。

>糸かがり、全然気になりませんでした。
気になる方、多いみたいですね。
実は、このことで久しぶりに公式のBBSに書き込みました。
この製本が失敗ではないこと伝えたかったから。
でも、糸が目立たないように、糸に色を塗って対応する方もいらっしゃるようで、人の感覚は、それぞれだと改めて思いました。
もし、私の感覚では、かがり糸に細工がされた時点で、価値が半減しますから。

>それぞれの写真にビョンホンシの息遣いが感じられました。
なるほど、そうですね。
だからこそ、また見てみたいと思うのでしょう。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:32
☆naocoさん、こんばんは。

お顔は大丈夫ですか?
それが、大丈夫じゃないんですよ。
何せ、植え込みにつっこんだので、額の他にも、顔中にすり傷が。。。
幸い、あまり目立たないのですが、手も不自由で、顔を洗うのもままならないし、顔中怪我はしているしで、昨日は、すっぴんで眼鏡掛けて出勤しました。
トホホ。美人が台無しだわ。
職場で、顔が腫れてるとか、顔色が悪いとか心配してくれたけど、これは、実はすっぴんのせいです^^;

>今日も雨ですね、こんな夜は「バンジー」か「中毒」か・・
私は、「中毒」かな?
あの、テジンとホジンが雨傘持って、迎えに行くシーン好きです。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:41
☆at 2006-07-18 21:22 さん、こんばんは。

>お怪我方、早く治るといいですね。お大事になさってください。
ありがとうございます。
大事にします。

>みれば見るほど味がでてきます。その時の私自身の精神状態でストーリーがかわります。何度もみたいと思いました。
私も、全くその通りだと思いました。
開くたびに、新しい発見がありますね。
それも、膨大な写真の数のお陰なのかも知れないと思っています。

>ビョンホンシがこだわって延期させてのは、どの箇所か知りたいものです。
私も、知りたいです。
映画がなければ、写真集のプロモがあったでしょうにね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 01:44
☆at 2006-07-18 21:33 さんこんばんは。
縫った部分は、多分木の枝が突き刺さったので、傷口は小さいのですが、思ったより深かったみたいです^^;
Commented by misa at 2006-07-19 01:52 x
ミルキーさん、こんばんは。
思うだけでイタタタ…
2年前に私も右手親指付け根から手首まで7・8針縫いました。
だからでしょうか、カットも甘人も指のシーンは見たくないわ~嫌
額は大丈夫ですか?主人は額を縫いました。笑
ひとごとじゃない話でイタイですわ。
ちょっとご主人に甘え、ここぞと家事は休んでください、お大事に。
でも、彼のお誕生日の後でよかったね。爆



Commented by lee_milky at 2006-07-19 02:18
☆ こっとんさん こんばんは。

>ちょっと前にJOFのBBSで
「写真集のBBSをみて、いとかがりのことなどよく判りました」
というコメントを見つけました。
このコメントをお読みしてから、BBSとマイネームカードの解析を見てみました。
残念ながら、BBSでは、このコメントは見つけられなかったのですが、解析では、No.112から、既に126人もの方が、ここを覗いて下さっていたことが分かりました。
あのBBSはリンクが分かりづらいので、どうかな?という思いと、私の思いが伝わるのだろうかという思いが交錯する中、リンクを貼り付けたのですが、一人の方でも、分かって頂けて良かったです。

ただ、糸かがり以外にも、既にページが剥がれている方がいらっしゃると知り、発売の時期が悪かったように思います。
この時期、紙には最悪のコンディションですから。
永石氏にしても、ファンがこれほどまで、何度もページをめくるとは想像されなかったのではないでしょうか?

私にしても、この時期、あんまりさわると悪いよね。と思いつつ、今日も見ました。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 02:37
☆どーなつさん、こんばんは。

>「写真集」ひとつ。いろんな方向から見れて嬉しいです。
でも、私も、こうして、製本法について書くとは思っても見ませんでした。
BBSで、このことがあまりにも話題になっているので、気になり書きましたが、もっと、その内容について語られればいいのにと思います。
幸い、ここでは内容についてのコメントが多いので、ホッとします。
お一人お一人のコメントで、語録が作れそうな勢いです。

>4針も縫う怪我なのに、自力で治そうと思っていた。トコロが・・・。
いやぁ。昨日の昼頃、娘をしかってたら、止血してたはずの右手の傷口から、血がふきだしてきて、それで、初めて病院に行こうと思いました。
何せ、傷口は5ミリ程度しかないものだから^^;
最も、あんまり良くは見てないのだけどね。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 02:41
☆misaさん、こんばんは。

7・8針もですか?
それは、また大けがでしたね。

額は、水にさえ濡らさなければ、もう、全く問題ありません。
でも、顔中見えない傷だらけで、いま、かゆいです。

>でも、彼のお誕生日の後でよかったね。爆
ほんとにそうだわ~~~。
不幸中の幸いでした。

Commented at 2006-07-19 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみ at 2006-07-19 08:06 x
主婦の手は怪我すると一大事ですよねー!
本当にお大事にしてください。
傷跡は日に焼けることで残ってしまうそうなので、今年は日焼け要注意ですね。
お大事にしてください★
Commented at 2006-07-19 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jeppe at 2006-07-19 09:34 x
milkyさん おはようございます。

けがの具合はいかがですか?
まだ痛みますか?
「痛い」が大の苦手な私は、「痛い」を想像してぞくぞくしました。
不自由だし、大変ですね。
でも縫うと治りが早いというし。どうぞお大事に。早く治るといいですね。

ところで写真集ですが、私は初めて☆買ったもので、そんなにページを開くと減るんじゃないか!と心配したり(今どきそんなぁ)するほど、楽しんでます。多くの不満がよせられてることに驚きました。

一つ残念だったのは、DVDが、うちのDVDプレーヤーとの相性が悪いらしく、第1章しか見られないことです。
あとは、パソコンの小さい画面でガマンしてみました。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 20:07
☆at 2006-07-19 03:08 さん、こんばんは。

>大変なお怪我、大丈夫ですか?
傷がかゆくなっているとのこと、もう少しで治りそうなのかしら。
はい。顔中の小さな傷がかゆくてかゆくて。
抜糸も、ソウルに行く前に出来そうなので、安心しました。

>何度も見直す写真集ってそうそうないよね。
そうですね。
リミテッドも好きでしたが、早々しまってしまいました。

ありがとうございます。
ゆっくり休ませて頂きます。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 20:11
☆まみさん、こんばんは。

>主婦の手は怪我すると一大事ですよねー!
そうですね。
改めて、力仕事してるなぁと実感しました。

>傷跡は日に焼けることで残ってしまうそうなので、今年は日焼け要注意ですね。
そうなんですか?
教えて頂いて良かったです。
手首の甲の方だから、一番日焼けするとこなんです。
ありがとうございました。
Commented by lee_milky at 2006-07-19 20:17
☆jeppeさん、こんばんは。

ご心配をおかけしましたが、日にち薬と言うとおり、今日は急に楽になりました。

>一つ残念だったのは、DVDが、うちのDVDプレーヤーとの相性が悪いらしく、第1章しか見られないことです。
それは、残念でしたね。
でも、PCの小さな画面も、ピーピングボックスみたいで、よくありません?(笑)
Commented by こっとん at 2006-07-19 21:31 x
milkyさん  こんばんは。

思い違いで余計な時間を使わせてしまってごめんなさい。
直前のことなのに忘れてしまっていました。
今、昨日のことを一生懸命思い出して、
記事を見たところを見つけました。

innolife.net

上の赤い帯の右端の掲示板

イ・ビョンホン

写真集到着しましたか

no.6616のコメント

でした。
すみませんでした。

Commented by lee_milky at 2006-07-19 22:24
☆こっとんさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
innolife.netの掲示板、初めて見ました。
ちらっと読んだだけですが、楽しそうな会話が並んでいて、ホッとしました。

公式のBBS,綴じ糸に着色する方がたくさんいらっしゃるみたいで、私は、そのことのほうが気になって仕方ありません。
こんなことに抵抗感があるのは、私だけなのかなあ。
Commented by pearl65 at 2006-07-19 23:46
milkyさん こんばんは♪

お怪我、大変でしたね。こんなときは家事もほどほどにですね。
右手ですので何かとご不自由でしょうけど、お大事になさってください。

さて「写真集」ですね!
なかなか時間がなくてじっくりとは見ていないのですが、気に入っています。ビョンホンさんのアップも好きなのですが、私はロングショットの写真が昔から好きなので(ビョンホンさんに限らず、自分で撮る写真もロングショットが多いです)、今回はページが多い分そういう写真も多くてgoodです。

「糸かがり」のことも詳しく書いて下さってありがとうごさいました。
私はまったくの素人ですが、プロの方があれでいいと言っているのだからそれでいいじゃないの!と自分のブログに書きました。

内容についていろいろなお話が聞けると楽しいのにね~
Commented by 絵巻 at 2006-07-20 00:52 x
milkyさん、こんばんは。

おけがのこと、お見舞い申し上げます。
私も一月半ほど前に思い切り転んで膝にけがを負いました。
milkyさんと同じように大したことはないと高をくくっていたら、たいへんなことに。
年齢とともに治癒力も衰えてくるとみえて、未だ黒痣が残っています。

写真集は乱丁の情報がありますので、まずそれをチェックし
(粉を吹いたようなページがありましたが、眼鏡拭きで静かになぞったら綺麗にとれました)安心したあとは、まだページを開いていません。
ゆっくり時間をかけて見たいと思っていますので、
余裕がない平日は表紙だけを眺めている状態です。
今度の休日に期待しています。
それと、これまで買いだめした情報誌も、写真集関連のページは本編を見てから、と書棚に納めたままなので、今度こそそれらも読むつもりでいます。

なおさらお大事になさって下さい。
Commented at 2006-07-20 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-20 16:51
☆ pearl65さん こんばんは

おみまいありがとうございました。
>今回はページが多い分そういう写真も多くてgoodです。
ページ数が多いと、その分、いろんな写真が見られていいですよね。

>内容についていろいろなお話が聞けると楽しいのにね~
全く同感です。
公式にも、書き込んだのですが、結局分かってもらえませんでした^^;
Commented by lee_milky at 2006-07-20 16:57
☆絵巻さん、こんばんは。

お見舞いありがとうございます。
絵巻さんも大変でしたね。
>年齢とともに治癒力も衰えてくるとみえて、未だ黒痣が残っています。
年齢って、こんなところにも出てくるのでしょうか?
職場では、滑って怪我したことから、年齢のせいと笑われてます^^;

写真集、休日にゆっくりご覧になるのが楽しみですね。
Commented at 2006-07-20 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 伝言板 日常が戻ってきますね。 >>