人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカです。私。

今日、公式のBBSにスレッドを立てました。
数日前、写真集の製本についのスレッドにレスしていたので、今日、そのスレッドを見に行くと、まだまだ製本への不満のスレが続いていました。
そのまま通り過ぎれば良かったのに、私にはそれが出来ませんでした。
つくづくバカなのですが、それをしなかったら、ミルキーじゃなくなってしまうからね^^;
by lee_milky | 2006-07-22 22:34 | 写真集 | Comments(61)
Commented at 2006-07-22 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-22 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-22 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa at 2006-07-22 23:45 x
今日、写真集(初版)が届きました。嬉
重い~、手に持って見られな~い。苦笑
私の第一印象は、製本より印刷が…上海中華印刷なんですね。??
意図的な狙い?なのか全体にイエローが強く感じたのですが…
印刷が決してポジ(フィルム)に忠実である必要はないと思いますし
色調も見る者の好みにより左右しますが…製本のことより気になりました。
予告で見たショットが多すぎて、少々新鮮味に欠けたかも。
せっかくの彼のアップがセンターで切れてるのは残念。
メイキングDVDのビョンホン氏は思っていたより冷静な姿で意外でした。笑
炎の写真の仕組みが分かり納得。
主人の出張中に届いてよかったですぅ。爆

>そのまま通り過ぎれば…ミルキーじゃなくなってしまうから
ぷぷぷ、そこがミルキーさんのいいところですって。
Commented at 2006-07-23 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 00:32
☆at 2006-07-22 23:23さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

そうですね。写真の一枚一枚について語りたいですね。
そう言ってる私が、一番製本のことばかり書いてるのは、何故~~~。

Commented by lee_milky at 2006-07-23 00:35
☆misaさんこんばんは。
写真集、ゆっくり見られてよかったですね。

>意図的な狙い?なのか全体にイエローが強く感じたのですが…
私は、全体的には、気づかなかったのですが、あの早くから出回っていた横顔の白黒の写真が黄土色になってるのは、ちょっとがっかりでした。

他にも、公式に貼ってあるものの方がいい写真、いくつかありましたね。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 00:46
☆at 2006-07-23 00:19 さん、コメント、ありがとうございました。
書いて下さった内容に一つ一つお答えすると・・・
①以前書いたレスに「誤解があるようなので云々」のレスが付いたので、あえてスレだてしました。
私は、その方のレスに対してレスしたわけではなかったのですが、そう思われる方もいらっしゃるようなので。

②誘導では、ありません。写真集HPのBBSにlee_milkyで書いたので、そう記しただけです。
私は、ここに来てくださる方が自然に増えるのは嬉しいですが、あえて自分から増やす努力をしようとは思いません。
ただ、製本については、是非、皆さんに読んで頂きたいという気持ちはありましたので、非公開さんのおっしゃるような心理が無意識に働いたのかも知れませんね。

③そんなつもりは、ありませんでしたが、あそこに、あのスレを立てるのは、私にとっては非常に勇気の要ることでした。
以前の公式で、痛い目に遭ってますから。

以上、お返事になりましたか?
Commented at 2006-07-23 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-23 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 01:09
☆at 2006-07-23 01:00 さん、こんばんは。
メールに返信もせず、すみません。

私、この写真集、すごく好きです。
ビョンホンシのファンじゃなくても、楽しめる1冊だと思います。
だから、製本云々が、いつまでも話題になるのは悲しいです。

次にスレする時は、楽しい話題がいいですね。
その前に、もっと足繁く通おう。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 01:14
☆at 2006-07-23 01:02 さん、こんばんは。

怪我は、もう、すっかりよいのです。
今日は、久しぶりにコンタクトレンズを入れ、化粧をし、掃除も炊事も普通にやりました^^;

ところで、私、六本木のシネマアートの写真集の展示、すっごい勘違いをしてました。
というより、深く考えてなかったんですが、あの素敵な写真が、もしかして大きなパネルになってるんですか?
すごい、すご~~い。
東京近辺在住の方、いいですねぇ。
ビデオレターもビョンホンシ、丹念に見たみたいだし。
うらやましいです。
ビリヤードのビョンホンシ、好きでした。
あれで、カレンダー作って欲しいな。
Commented at 2006-07-23 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-23 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 01:35
☆at 2006-07-23 01:24 さん、ご丁寧にありがとうございました。
おっしゃるとおりにしようと思います。

旧ビョンホンサイトです。
そうですね。楽しい思いもしました。
でも、苦い経験をしてから、あそこには行かなかったので、つい、悪いことしか思い出さない自分がいます。
こんなことでは、いけないのですが。

それだけに、公式には、とても期待していたのです。
でも、人が集まりすぎると、どうしてもおっしゃるような結果にしかならないのでしょうか?

Commented by こっとん at 2006-07-23 01:45 x
milkyさん こんばんは。

JOFのBBSみてきました。
milkyさんらしいですね。
凄い勇気が必要だったでしょうね。
でも、写真集のBBSも多くの方にぜひ見てほしいです。

>私、この写真集、すごく好きです。
ビョンホンシのファンじゃなくても、楽しめる1冊だと思います。
だから、製本云々が、いつまでも話題になるのは悲しいです。

↑本当にそう思います。
 ビョンホンssiも悲しんでいるのではないでしょうか…。

ところで、壁紙素敵ですね。
ずいぶんイメージが変わりましたね。
いつも思うのですが、どこからイメージがやってくるのでしょうか。
マイナーチェンジも楽しみにしています。

Commented by lee_milky at 2006-07-23 01:50
☆at 2006-07-23 01:33 さん、本当にありがとうございました。
心配しすぎでもありませんし、こちらこそ、お手間を取らせてしまいました。
そちらでも、書きましたように、私は、どうしても感情が先走るのです。
いい年して子どもみたいでしょ?

実生活でも、そのための失敗が多いです(苦笑)
一方では、これではいけないと思っているのですけどね。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 02:14
☆こっとんさん、こんばんは。
はい。あそこは、私にとって、怖いところですから必要以上に勇気が要りました^^;

>ビョンホンssiも悲しんでいるのではないでしょうか…。
それが、とってもつらいですね。

仕事って、お金のためだけではないと思うのです。
ビョンホンシをはじめ、スタッフの方それぞれが、ファンがどんなに喜ぶだろうと、やりがいを持って送り出されたと思います。
それなのに、この反応では、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このスキンは、以前の写真集のメイキングからキャプチャーしただけなんですよ。
だけど、リピート画像なので、つなぎ目が上手くいかなかったり、読みやすくて、しかも画像が黒くなりすぎないギリギリのところまでトーンを落としたりのマイナーチェンジを繰り返していました。
これで、一応完成です。

Commented at 2006-07-23 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-23 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-23 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うりうり at 2006-07-23 13:16 x
読んできましたよ~^^
おいらにとって製本の知識は「へぇ~」な内容で面白かったっす。
後ほどBBSにもお返事書きますね。
Commented at 2006-07-23 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南の風 at 2006-07-23 14:36 x
milkyさん、こんにちは
豪雨による大きな被害が出ていて、心配されますね
いつまでも梅雨明けしないで、台風まで次々と・・・
旅行の時、お天気が一番心配です
私も8月、ちょこっと、大阪に行って来ます
バンジーを見て来られたら良いなって、思っていますが
メッセージ・カードも書いて来ようかな
今朝、丁度、公式でmilkyさんのスレ読んだとこでした
こちらのスキンも変わっていて、びっくり
このコメント欄はタイのお部屋の写真かな?
私の好きな写真は・・・(ひみつにしておきます)
FANの数が多いと本当に様々な意見が・・・
私はもっぱら、新しい情報が早く得られる場所かなと見に行きますが
milkyさんだったら、ビデオメッセージはもちろん、韓国語でしょうね
私はお面をかぶって、テープに録音をして流すかいずれにしろ、とても生でお会いする勇気はありません(夢の中でイメージトレーニングはしているのですが)
Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:32
☆at 2006-07-23 11:35さん、こんにちは。

LBHはいろんな角度、方向、見る人によって違うストーリーが生まれる。。。なるほど、そうですよね。
お顔だけがよいのではないですもん。

ここ数日の記事、ブログ更新のうちにはいるのかどうか分かりませんが、これからまたよろしくお願いします。

Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:37
☆at 2006-07-23 11:40 さん、こんにちは。

>写真集には純粋に感動したい!
全くその通りです。

非公開さんも済州島に行かれるんですか?
私は、済州島に入ったことがありませんが、夫が大の済州島ファンです。
ゴルフ場が綺麗なことを力説しています。一応。。。

お互い、旅行を楽しみましょう。
私は、今回は、韓国語講座の先生が案内してくださるのですが、現地ガイドさんとのふれあいもいいですよ。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:40
☆at 2006-07-23 11:42さん、こんにちは。

私も、あのメッセージは、すごくうらやましかったです。
ビョンホンシ、ちゃんと見たのね~~~。

>旅好きだから十分満足しました~。
そうなんだ。
私の発想にはなかった感想です。
やはり、いろんな見方があるのですね。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:42
☆うりうりさん、すっかりご無沙汰しています。
BBSにもレスくださるんですか?
ありがとうございます。
あとで、私も見に行ってみよう。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:46
☆at 2006-07-23さん、こちらこそありがとうございます。

それからスキンのことも。
記事の内容にしても、スキンにしても、作った側は、どうしても近視眼的になりますから、アドバイスを頂くと助かります。
ぱっと見、良いのと、じっくり文章を読むのとでは違うのに、私は、どうしてもビジュアルの方を優先させてしまう傾向があるようです。
左側は、もう少しトーンを抑えてみますね。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 16:51
☆南の風さん、こんにちは
このコメント欄は、前の写真集(リミテッド)のDVDのものです。

お好きな写真、秘密なんですね。
私は、ビリヤードのが好きかな?

ビデオメッセージですか?
緊張したら、韓国語なんて出てこないでしょうね。
日本語も危ないです。。。
Commented by みなとみらい at 2006-07-23 22:29 x
milkyさん、こんばんは。
公式でmilkyさんのコメント読んできました。
ビョンホンシが拘った写真集が「製本」ということで話題になっていることは悲しいですね。
ビリヤードのビョンホンシモも良いですね。

今日フジTVのザ・ノンフィクションという番組で「泣き虫母娘の韓国留学
ため息連続」を見ていました。娘さん17歳と50歳のお母さんが高麗
大学に3ヶ月留学していろいろ学んでいくドキュメンタリーだったんですが
そろそろmilkyさんも留学なんだなと思いながらみていました。

シネマート行ったのですが、ビデオメッセージは通りすぎて来ました。

Commented by lee_milky at 2006-07-23 22:46
☆みなとみらいさん、こんばんは。
公式、その後、どうなっているでしょう?
言葉って、本当に難しいですね。
なんだか、言いたいことが伝わらなくて、もどかしいです。

韓国留学、3ヶ月とはすごいですね。
私は、わずか4日ですもの。
留学という名の観光です^^;

ビデオメッセージ、残念だなあ。
私だったら、メッセージすると思います。
多分ですけど。。。
Commented at 2006-07-23 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-23 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 絵巻 at 2006-07-23 23:10 x
milkyさん、こんばんは。

写真集、やっとじっくり見られました。
製本の話題が先行しているようですね。
「読む」というよりも「見る」ことを目的とした写真集では、ノドの部分が気になるものも心情として否定は出来ません。

この手の仕様本ではこの製本方法を採るのが当然だと思っていましたので、私は特に気にしないでいました。
問題の、お顔が見開きの真ん中に置かれた写真、
それさえもドラマ「ひまわり」で窓に写った自分と別人格との対峙のシーンみたい、なんて思って楽しみました。
DVDの紙ケースも「あれっ、はがれちゃった」位にしか思わず、DVDはプラケースに入れ替え、紙ケースは切って表紙にしています。
鈍感ですかしら。ファン失格でしょうか。

今日から1カットずつビョンホンさんとの旅を始めたいです。
Commented at 2006-07-23 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 23:42
☆at 2006-07-23 23:02 さんこんばんは。
書き込みありがとうございました。

読ませて頂いて、元気が出ました。
スカッとしました。

私は、公式BBSには、殆どお邪魔していなかったので、スレッドの建て方がまずかったかもしれませんね。
どうやれば、本意が伝わるのか、作戦が必要な場所みたいです。

今度はいつスレッドを立てるか分かりませんが、その日のためにも(?)
これからは、足繁く通って、レスもさせて頂こうと思いました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by lee_milky at 2006-07-23 23:48
☆絵巻さん、こんばんは。

>この手の仕様本ではこの製本方法を採るのが当然だと思っていましたので、私は特に気にしないでいました。
そうなんです。
この製本法を知って見るのと、知らないで見るのとでは、印象が全く異なると思いましたので、あちらにも、こちらにも書き込みしたわけです。
でも、書き方がまずかったのか、理解して頂けなくて、撃沈しました^^;

>今日から1カットずつビョンホンさんとの旅を始めたいです。
キャ~~~。
意味深ですね。

私も、ビョンホンシとの度に出かけよう♡

Commented by lee_milky at 2006-07-24 00:00
☆at 2006-07-23 23:06 さん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

ご主人のお話、興味深く読ませて頂きました。
あの製本法が、日本特有のものだとは知りませんでした。
かがり方が、西欧のものとは違うのですかね?

写真集のBBSの方は、製本についての不満は上がらなくなり、良かったですね。
あの場所が、もっともっと楽しい場所になりますよう、願っています。

ところで、BBSへの書き込み方ですが、私は、リンクもしたし、メルアドも入力したのですが、HNだけでも、OKみたいです。
HNの下にバーのある方がメルアドを入力した方で、無い方がメルアドを入力しなかった方みたいですよ。
ですから、安心して楽しい書き込みしてくださいね。
Commented at 2006-07-24 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-24 15:44
☆at 2006-07-24 14:27 さん、こんにちは。
度々のコメント、ありがとうございました。

私の方でも、調べてみます。
今回の件で、私も製本法や写真集のあり方について、色々考えたり調べたりすることができました。

自分の言葉の足りないせいで歯がゆい思いもしましたが、良い勉強の機会になりました。

また、新しいふれあいもありました。
本当にありがとうございました。
Commented at 2006-07-24 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-24 20:29
☆at 2006-07-24 19:24 さん、読ませて頂きました。
ありがとうございます。

はい。忘れるつもりはございません。
気分も害しておりませんから、ご心配なく。

それより、非公開さんこそ大丈夫ですか?

私は、これからは、もっとあそこに出入りしようと思っていますから、是非、失望したとおっしゃらず、非公開さんも「変えてみせる」くらいのお気持ちで、これまでどおり通ってくださいませ。

私も、ここのビョンホン君の画像までなげうって、出て行ったのだもの。
これで終わりにはしませんよ。
Commented at 2006-07-24 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-25 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-25 22:48
☆at 2006-07-25 00:43 さん、ありがとうございます。
粘ったかいが、ちょっとはあったみたいですよ。
Commented by lee_milky at 2006-07-25 23:02
☆at 2006-07-25 09:47 さん、こんばんは。
激励・・・なのかな?ありがとうございます。
私は、ひるんだから、謝ったのではありません。
本当に言いたかったことを整理したかったのです。

これからも、じっくりあの場所と付き合って行きたいと思っています。
Commented by lee_milky at 2006-07-26 00:00
☆at 2006-07-25 12:44 さん、こんばんは。
そうですか。
がっかりされましたか。
それは、申し訳ない事をしました。ごめんなさい。

確かに、私のスレッドの立て方が悪かったのでしょう。
アドバイスありがとうございます。
今後、気をつけます。

でも、ここに来て下さったあなたには分かって頂けていたはずですよね。
だって、レビューに
>まだまだ製本への不満のスレが続いていました。
そのまま通り過ぎれば良かったのに、私にはそれが出来ませんでした。
と、はっきり書いているのですもの。

確かに、私は、あの場所に対して、製本の事以外にも、色々思うところはあります。
でも、製本の事がなければ、あの場所に出て行く事は無かったでしょう。

また、ご忠告もありがとうございました。
既に、痛い目に遭っていますので、重々承知しております。
でも、それも覚悟の上で、出て行ったのです。

Commented at 2006-07-26 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-26 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-26 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-26 20:34
☆at 2006-07-26 17:46 さん、こんばんは。
何度も丁寧にありがとうございます。

ご指摘の通り、あのスレッドが混乱してしまったのは、私のタイトルの付け方や文章のまずさが原因だと思います。

私があの場所に出て行ったのは、製本ミスと綴じ糸の問題が混同されている事を危惧したからです。
今回のように、受注後に増頁されるという特殊なケースでは、予算面から見ても、あの製本法が最良であったと、私は思っています。

ところが、公式に限らず、編集ミスのために綴じ糸が目立つ、永石氏の指示ミスであるといったかのような書き込みを沢山目にしました。

また、あまりにも苦情が多いため、私自身、製本ミスでは?と一瞬ぎくっとした場面がありました。(このことはBBSにも書きました。)
このことから、誰かがこの流れに棹ささないと、非常にまずいと思われました。
皆さんがご自身の不安を吐露する書き込みが、結果的に綴じ糸についての不信感をあおっている結果になっているように見えました。
(つづく)
Commented by lee_milky at 2006-07-26 20:35
☆(つづきです。)だから、出て行ったのです。
もし、他の問題でBBSが騒がしかったのなら、私は、出て行かなかったと思います。
以前にもお話ししたように、私は過去、苦い経験をしていましたから。

しかし、この流れに棹をさし、流れを変える事が出来たのかどうかは、はなはだ疑問です。
逆にあおる結果になってしまったのかもしれません。

繰り返しになりますが、ご指摘の通り、私のスレッドの立て方が、もっと的確であれば、私の本意がもっとスムーズに伝わり、一人でも二人でも多くの方に分かって頂けたのではないかと思うと、残念でなりません。

ここに、数回にわたって書き込みをしていただき、また、ご指摘もしていただいて、本当にありがとうございました。
私が、BBSに出て行くのを躊躇したように、非公開さんも、きっと、ここに書き込みをされるのには、一週のためらいがあったのではないでしょうか?
誰しも、耳障りの悪い事は言いたくないものですから。

最後にコメントして下さった事、私も全く同感です。
ありがとうございました。


Commented at 2006-07-26 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-26 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2006-07-27 01:06
☆非公開さん、何度もありがとうございます。
みなさまのおかげで、あのスレッドも、なんとか乗り越えられそうです。
本当に、ここがあって良かったと、つくづく思います。

ご指摘のように「脅し」のようなことまで書いてしまいましたが、お陰様で、論点がずれなくなって、ホッとしています。

第一、本当は、多少はずれがあっても良いんですよ。
本末転倒にならなければ。

それに、皆さんが、悲しい思いや嫌な思いをしながらも、一生懸命書いてくださったのだから、そう簡単に消せるものではありません。
ですから、現在のところは、私も、あのスレッドは、削除しないでおこうと思っています。

<< イ・ジョンヒョンちゃんのこと 記憶力が~~~。 >>