人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純愛中毒

皆様、今日も暑い一日でしたが、お元気ですか?
帰省中の方もいらっしゃるのでしょうか?
私は、今日は終日初盆参りをしていました。
猛暑の中、初盆はお参りする者も接待される方も大変です。
初盆のお宅を探しながら、「お盆が季候の良い時だったら良かったのに。」と、せんないことを考えていました。
結局、全てのお宅に伺うことが出来ず、明日に持ち越してしまいました。

でも、今年は、ご近所に初盆のお宅がないので、嫁いできて初めて「盆踊り」がありませんでした。
「寂しい。」という声もありましたが、私は、正直ほっとしました。

さて、一昨日。。。。と言うより昨日の早朝、milky地方の民放で「純愛中毒」が放送されたので、夫と一緒に見ました。

うちは、私より夫の方が先にビョンホンシに注目していたので、美日々とオールインの初見の時は、いつも一緒に見ていました。
でも、その後、私のビョンホン熱があまりにもヒートアップしたために、一時期、夫がアンチビョンホンになり、昨年のお正月に放送された「遠い道」は、見ようともしませんでした。

最近になって、夫が諦めたのか、私のビョンホン熱が多少沈静化してきたからなのか、2ヶ月程前だったか、「誰ひみ」を久しぶりに夫と一緒に見ました。

こういう時の気持ちって、すごく不思議なのですが、結婚前前、父親に夫のことを少しでも良く思われたくて、必死になって夫の良いところを父親に話していた時の感覚に似てるんです。
それで、ビョンホンシのことを夫に少しでも良く思われたくて、「誰ひみ」見ながら、ビョンホンシの演技力の良さや映画の見所をしゃべりすぎて、夫から「静かに見ろ。」と怒られたので、今回は、言いたいのをじっと我慢して見ていました。

ただ、これだけは言っておかなくちゃと思い、「韓国って、日本と違って、配偶者が亡くなった時、配偶者のきょうだいとは絶対再婚しないらしいよ。配偶者のきょうだいとの結婚は、近親相姦と同じ感覚らしい。日本では、戦争未亡人なんかが沢山戦死者の兄弟と再婚したけどね。」と、CMの合間に大急ぎで言いました。
何故かというと、このことを知るまで、私自身が、何故、テジンが憑依したふりをしなければならなかったか、イマイチ理解できなかったから。
でも、その甲斐もむなしく、やはり、テジンは憑依していたのではなく、憑依したふりをしていたとわかったとたん、見る気が失せたのか、見るのを辞めて、さっさと、寝てしまいました。
すごく残念。
だって、ラストのホジンの灰を海に蒔きながら、泣くシーンが良いのに。
このシーンに限らず、謎解きの前と後とで、アングルを変えて見せるところが、私は、すごく好きです。
この手法は、誰ひみでも使われていましたね。

でも、起きてる時は、夫は、映画に見入っていました。
元々映画好きで、私の何十倍も映画を見ている夫は、「この映画フランス映画みたいやね。」と、つぶやいていました。
このことは、映画の解説や、インタビュアーの質問の中にも出て来ますよね。

また、夫は、新聞の解説を読んで、この映画に興味を持ったらしいのですが、その時、ホジンとテジンが双子で、ビョンホンシの二役だと勘違いしていたのが、似てもにつかないホジン役の男優さんにビョンホンシがどんどん似てくるので、「すごいなあ。」と感心していました。
そして、昏睡から目覚めたシーンでは、う~~んと、うなっていました。
きっと、このときも、ビョンホンシの演技力に感心したのだわ。

そんなわけで、ビョンホンシは、めでたく夫から及第点を貰ったみたいで、ほっとしました。
私のこの感覚って、変ですか?


この映画を劇場で見た時、前のブログで、レビューを書いていましたので、こちらのブログに引っ張ってきました。→
by lee_milky | 2006-08-13 22:33 | +純愛中毒 | Comments(10)
Commented by yumi at 2006-08-14 00:06 x
milkyさん、こんばんは。

とても久しぶりに表に這い出て参りました!
韓国旅行記も読んでます。私は修学旅行に引率して以来行ってないので、楽しく拝見したました。
純愛中毒・・・1~2回観た段階ではなかなか理解できず、戸惑った事を思い出します。ただ・・・ビョンホンさんの演技により、テジンとホジンが段々似てくる様子は凄いなと思いました。ラストは正直怖かった・・・
偶然が生んだ結果がそれぞれの人生を変え、きっと彼は一生罪を背負っていくのかな~って
家の旦那は私がドームへ行くと言った時、初めてビョンホンさんを知ったと思いますよ 空港に送りながら「誰?どんな外人?」とずーっと聞いてましたから・・・翌日のワイドショーなどを自分なりにチェックして、「若い子はおらんかったけど(いなっかた)有名なんだ~」と感心してたし、TVの「誰秘」も観ていたようです(小1の娘と!最後まで!)
最近は日々の布教活動?が実り家族で観る作品も増えました。

凄く真面目に書いてますが、本当はただのビョンホン中毒な私でした!
Commented by 絵巻 at 2006-08-14 00:25 x
milkyさん、こんばんは。

タイトルに惹かれて初めて「純愛中毒」を鑑賞した時のショックと感動を思い出します。
義兄弟(義姉妹)の結婚観については日本と韓国とでは考え方は違うようですね。この映画が公開されたときにも賛否両論だったとか。
ご近所にも亡くなった方の妹さんと結婚なさった方がいます。子どものことも考慮に入れて血縁のあった人の方が、という考えもあるのでしょうか。周囲の理解も深かったのでしょう、幸せに暮らしていらっしゃいます。

昨年、ヨンジュンさんファンの友人とナミソムへも足をのばしましたが、私の目的は有名なメタセコイヤの並木ではなく、その隣の銀杏並木であったことは言うまでもありません。ひとりビョンホンさんを感じてきました。

milkyさん地方のお盆の話も興味深く拝見しました。
初盆があれば盆踊りを開催する→今ではすっかり娯楽化してしまっている盆踊りですが、民俗宗教の世界がしっかり伝えられ残っているのですね。
Commented by lee_milky at 2006-08-14 00:29
☆yumiさん、こんばんは。

這い出てきてくださって、ありがとうございます^^
私も中毒を初めて見た時、同じような感想を持ちました。

>「誰?どんな外人?」
そうだわ。ビョンホンシは外国人ですよね。
ご主人の言葉で、改めてそう思いました。
でも、このときのご主人、金髪で碧い瞳を想像されてたりして。
そんなこと無いか。

>凄く真面目に書いてますが、本当はただのビョンホン中毒な私でした!
これって、私のことですか?^^
Commented by lee_milky at 2006-08-14 00:39
☆絵巻さん、こんばんは。
>初めて「純愛中毒」を鑑賞した時のショックと感動を思い出します。
この映画は、日韓それぞれ異なる意味で、衝撃的な映画ですよね。

>その隣の銀杏並木であったことは言うまでもありません。ひとりビョンホンさんを感じてきました。
素敵な韓国旅行が出来て良かったですね。
私も次回は、ついでの折にも、パッと行けるように、もっと下調べをしていこうかと思います。

盆踊りのことは、何気なく書いたのですが、ここでは、初盆供養のために踊ります。
今では、レコードの曲も踊りますが、「口説き」と言って、男声の語りと太鼓と踊り手の囃子だけで、踊るのがメインなんですよ。
私は、よそから嫁いできたので、形だけ参加しているようなものですが、ここで生まれ育った方達は、心から踊る事で供養をしていらっしゃる気がします。
Commented by えりこ at 2006-08-14 04:53 x
おはようございます。

ビョンホン祭りでスクリーンで始めてみて益々好きな作品になりました。
録画したものしか持っていないのでオークションで狙っているんですが
なかなか買えません。
映画のラストは辛いですね~~
ノベライズを読んでほっとしました。
私もlee_milkyサンと同じような気持で連れ合いや娘に勧めているのですが(笑)
連れ合いはオールインだけ観ました。
カッコいいって言ってファッションとかマネしているけど
あとは観ませんね~~
娘は全然興味なくてつまりませんね。

ビョンホンシ外人って感じしませんね~~
かおが日本人ぽいですよね~~

盆踊りの話もそんな意味があったって初めて知りました。

Commented by みずき at 2006-08-14 13:40 x
milkyさんこんにちは。今日は午前中、我が家と主人の姉の嫁ぎ先のお墓(遠方に住んでいるため)と私の実家のお墓参りに行ってきました。
ミルキーさん地方の、初盆のお宅を探して、初盆参りという話を読んで、いまいち理解不能です。もしかして、こちらでやっておられる、社会福祉協議会がお線香セットを持って回られるのと同じ事なのかしら?

「純愛中毒」はじめて見たとき、良く意味が分からなく「ああ、そうだったのか」と単純に思ったりしていました。それから、韓ドラの「雪だるま」を見て、韓国の事情をを知り、(>何故かというと、このことを知るまで、私自身が、何故、テジンが憑依したふりをしなければならなかったか、イマイチ理解できなかったから。)・・・同感です。また見直して、内容の深さを知りました。ミルキーさんが、ご主人に知ってみて欲しいという気持良く分かりましたが、知らなくご覧になったらどんな感想だったでしょうね。
ビョンホンさん難しい作品が好きね。「夏物語」いまいち楽しみから薄いのですが、どんちゃんの「私達の幸せな時間」のほうがずっと楽しみです
Commented by lee_milky at 2006-08-14 22:23
☆えりこさん、こんばんは。

>ノベライズを読んでほっとしました。
私は、読んでないのです。
読んでみようかな?

>カッコいいって言ってファッションとかマネしているけど
へえ。どんなファションなんですか?
ウチは、私が、夫の誕生日にユニセフのマフラーをプレゼントしたくらいです。

うちの娘は、興味が無いどころか、アンチビョンホンシですよ^^;
Commented by lee_milky at 2006-08-14 22:47
☆みずきさんこんばんは。
>ミルキーさん地方の、初盆のお宅を探して、初盆参りという話を読んで、いまいち理解不能です。
今日のレビューに書きましたから、読んでみてくださいね。

>ビョンホンさん難しい作品が好きね。
同感です。

「夏物語」の情報は、出来るだけ入れないようにしているので、みずきさんのお気持ちがイマイチわかりません。
難しくない映画なのかな?
でも、公開まで教えないでくださいねm(_ _)m
Commented by どーなつ at 2006-08-15 01:16 x
こんばんは。
いいなあ。ダンナさま。
冷静にBHさんを見てくれて。
ウチなんて、思いっきり暴言吐かれそうで
とても一緒に観る気にはなれません><
それにダンナは「深く心理状態を考える」という作品は
たぶんsukiじゃないの。。。(苦笑)
Commented by lee_milky at 2006-08-15 07:51
☆どーなつさん、おはようございます。
>ダンナは「深く心理状態を考える」という作品は
たぶんsukiじゃないの。。。(苦笑)
男性のほとんどは、そうですよね。
ウチは、お互い中性的だから。
だから、逆に「お前は情緒がない。」とか「距離感を大切にしろ。」とか言われるのよ(^_^;)

先日は、アンチビョンホンシな娘に、「お父さんも、イ・ビョンホンは好きな俳優さんよ。」って、言ってました。
良いでしょ?
多分、ウチの夫婦の唯一の共通趣味です。


<< 景福宮と画廊巡り 漢陽大学 >>