人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語講座 아름다운 날들(美しき日々) 第24話

私は、子供の頃から、暗記するのが苦手でした。だから、ものを覚えるのに、例えば、単語カードを使ったり、語呂合わせで年号や化学記号を覚えたりしたことはありません。いつも、時間はかかっても、漫然と教科書を読んだり、ひたすら白地図を書いたりしていました。
韓国語を勉強しようと思い当たるに至り、自分なりの学習法を考えてみましたが、やはり暗記はできそうにありません。そこで、自分の興味のある言葉や文章をハングルで書き取り、その単語の意味を辞書で引いてみることにしました。この韓国語講座は、このような私なりの学習の結果です。誤りもたくさんあると思いますので、お気づきになったことがあれば、小さな事でも指摘して頂ければ幸いです。それでは、皆さん、お互い楽しく韓国語を学びましょうね。

「韓国ドラマ・ガイド 美しき日々」(日本放送出版協会) 
「『美しき日々』で学ぶ心のハングル」(日本放送出版協会)
「NHKテレビ ハングル講座」(日本放送出版協会)
「NHK 美しき日々 ホームページ」を参考にしました。
※発音は、子音+母音の部分はカタカナで、+子音(パッチム)の部分はアルファベットで表しました。

今日は、いよいよ最終話です。
これまで、いつも最終話はバタバタ終わる気がして、これまでの脚本の変更につぐ変更が災いして最後に破綻を来しているという感想を持っていたのですが、今回は何故か違和感なく展開を受け入れることができました。
これまでの違和感は、どこに行ったのだろう?

ストレッチャーに乗って手術室に向かうヨンスを見送るミンチョルの悲しみ、生きて帰ってきた時の喜びが、私には、痛いほどよく分かります。
娘の3歳の七五三の祝いをした直後、うちの夫は胃ガンのため、胃の摘出手術を受けました。
あの人気アナウンサーの逸見さんが、同じ病気でこの世を去ったちょうど同じ頃でした。
病気の知らせを受けた日、勤務する学校は研究発表会の前日で、私は、すぐに帰宅することができず、夜遅くまで視聴覚機器の準備や修理をしていました。
研究授業のため、慣れない人がOHPを使ったためにハロゲンランプが焦げ付いてしまったのを泣きながら修理していたら、何故かその焦げた臭いが記憶に残り、夫が退院する日まで、ずっとその臭いに悩まされました。
手術の翌日、夫に娘を会わせてやりたかったので、娘を病院に連れて行きました。
でも、集中治療室には、子どもをつれて入ることができず、未だ幼い娘を廊下に待たせて、かといって私だけ入室することもできず、途方に暮れていたら、ある看護婦さんがさっと駆け寄ってきて、娘を白衣の中に隠し、一緒に入って下さいました。
あれから13年、娘は高校生になり、夫は健康体とは言えないまでも、元気に生活しています。

大切な最終話なのに、自分のことばかりでごめんなさい。
冬ソナには全く傾かなかった私が、美日々にはどっぷり嵌った理由の一つは、この辺りにあるのかもしれません。

第24話 「奇跡」
いよいよ病状の悪化したヨンスは、リスクの大きい骨髄移植手術を受けることを決める。手術に向かうヨンスにミンチョルは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
나 여기서 기다릴게요...
ナ ヨギソ キダリLケヨ
僕はここで待っているよ…

아무데도 안 갈 거예요...
アムデド アN ガルコエヨ
どこにも行かないから…

내가 여기 있다는 거 잊어버리지 말아요...
ネガ ヨギ イッタヌN ゴ イジョボリジ マラヨ
僕がここにいること忘れないで…

사랑해요.
サラN(g)ヘヨ
愛しているよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
point
●動詞・存在詞の第Ⅱ語基+ㄹ게(요):~するからね・~するよ


나:私
여기:ここ
서=에서:~で
기다릴게요:기다(待つ)の第Ⅱ語基+ㄹ게요(~するよ) 
아무데도:どこにも
안:(意志のある)否定→못(できない)
갈 거예요:가(行く)の第Ⅱ語基+ㄹ거다(推量の表現)の해요体(거예요)~です
내가:私が(가 がつく時나は내になる)
있다:いる
는:~という
거 :こと
잊어버리지 말아요:잊다(忘れる)の第Ⅲ語基(잊어)+버리(動作の完了を表す)の第Ⅰ語基+지 말다(~するのをやめる)の第Ⅲ語基(지 말아)+요(~です)
사랑해요:사랑하다(愛している)の第Ⅲ語基(사랑해)+요(~です)
「韓国語の引き出し」の語基参照
by lee_milky | 2006-09-12 22:32 | -美しき日々 | Comments(12)
Commented by yumi at 2006-09-12 23:35 x
milkyさん、こんばんは。

とうとう最終話ですね。私は手術室から出てきたヨンスが、ミンチョルに手を差し伸べ、「コギ ケセヨ?」でしたっけ、問うシーンとその後のミンチョルの目に一杯溜まった涙のシーンが好きでした。

ストレッチャー・・・やはり、いい思い出はありません。
父を病室から手術室へ送った記憶。部屋を出るまで、家族の事を気にして、弱音を吐かなかった記憶。
その記憶と最終話は見事にダブってしまい、泣かずにはみられません。

ご主人様もお元気になられて何よりですね。きっと、milkyさんと娘さんの暖かい応援があったからでしょうか?
家族って、やっぱり大事にしなきゃ!と、milkyさんの御話しで考えてしまいました。
Commented by lee_milky at 2006-09-12 23:51
☆yumiさん、こんばんは。

この最終話、もう何度見たことでしょう。
だから、多少は落ち着いて見られますが、初めは、自分のことのように一生懸命神様にお願いしながら見ました。
美日々は、HAPPY ENDだからこうして何度も見ることができますね。
勿論何度も見てしまう理由はそれだけではありませんが。

今でこそ、笑い話になっていますが、うちの夫も、手術の終わりに麻酔から冷め、そのことをお医者さんに知らせようと、あんな風に手をさしのべたそうです。
すると、そんなことは希なのか、それに気づいた看護師さん達が「痙攣が来ています!!」と、バタバタ慌て始められたということでした。
「違います。」と言いたくても言えず、申し訳なかったと言っていました。

最終話まで、共に完走していただいて有り難うございました。
「夏物語り」シャットアウトしているので、ほとんど外に出られず、情報がないので、しばらく韓国語講座ばかりになる予感ですが、これからも、どうぞお付き合い下さいね。
Commented by みなとみらい at 2006-09-13 10:58 x
milkyさん、おはようございます。
「美日々」終わってしまいましたね。
手術前と手術後のミンチョルの表情と涙の意味の違い、ビョンホンシの
演技に脱帽でした。

小さな手術も含め、夫や子供の手術を7回も経験したので、手術室に
入ってから出てくるまでの時間の長さはどんな短いものでも耐えられませんね。

後2回で夏季講習も終わり、10月から秋学期がはじまります。
韓国人の先生から日本人の先生に変わります。
1番後ろをトボトボついていこうと思っています。
Commented by lee_milky at 2006-09-13 20:15
☆みなとみらいさん、こんばんは。
手術を待つのに、小さい大きいの違いはないですね。
本当に、何とも言えない気分です。

夏期講習、もう、終わりですか?
終わってみると早かったのかな?
それにしても、韓国人の先生と日本人の先生の両方に教えていただけるなんて、良いですね。
きっと、どちらにもそれぞれの良さがあるでしょうから。
Commented by omoni at 2006-09-13 23:44 x
milkyさん こんばんは^^
milkyさんを はじめみなさん周りに手術を経験されているのですよね。

こういう私も帝王切開をふくめて5回経験しました。
でこれからはもう手術は受けたくありませんので
これからの人生は

儲け物の人生だと思って暮らしています。
娘からはいろいろな事をして悔いのないようにして下さいと
言われています。

美しき日々はギャオでも何回も見てしまいました。
私も韓国ドラマに嵌ったきっかけがこのドラマでしたし見るたびに違うものがみえてきます。

ドラマを何回も見るなんて考えられなかったことです。
Commented by 絵巻 at 2006-09-13 23:55 x
milkyさん、こんばんは。24話までレビュー&韓国語講座ありがとうございました。

アクセスが集中する時間帯にぶつかるためなのでしょうかコマ送り状態になることが多かったのですが、昨夜は映像がスムースだったのでGyaoで最終話を堪能しました。

今頃になって気づいたのですが、テーマソングが流れて配役スタッフが紹介されるドラマの始まり部分がありますよね。
一番がミンチョル、次がソンジェ、3番目にヨンスなのですね(milkyさんはとっくに知っていました?)。
NHKではヨンスが2番目でした。
確かミンチョルは悪役で、ソンジェとヨンスの愛の物語になる予定だったとのこと、当初のシナリオの一端を垣間見た気がしました。
もう一度「もう一つの美しき日々」を読んでみようかな、と思っています。
Commented at 2006-09-14 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoco at 2006-09-14 22:21 x
milkyさん おひさしぶりです
とうとう、最終回。
手術室の前でのシーン・・「待ってるよ」って心強いですよね
ストレッチャーのガラガラっていう音・・好きではありません
全てを持っていってしまいそうで。

韓国語講座、良い勉強になります
教室に通ってみようかな?って気になってきました
秋からの講座、申し込んじゃった~!!
Commented by lee_milky at 2006-09-15 00:33
☆omoniさん、こんばんは。
>これからの人生は儲け物の人生だと思って暮らしています。
うちの夫も同じこと言います。
だから、私が理解できないほど、余所様のために働いてます。
時々、天使か仙人になったのかと思うほどです。

omoniさんも、私達ビョンホンファンにとっては、天使か女神だわ。
なんだか、このコメで、凄く納得できた気がします。
Commented by lee_milky at 2006-09-15 00:41
☆絵巻さん、こんばんは。

最終話、スムーズにご覧になれて、良かったですね。
>NHKではヨンスが2番目でした。
私は、このことを忘れていました。
私はShowTimeで美日々を何度も見たので、たぶんGyaoと同じなのだと思います。
まさか、こんなに美日々を見続ける事になるとは思わなかったので、ネット配信で見始め、結局、未だに美日々DVDを持っていない私です^^;

>確かミンチョルは悪役で、ソンジェとヨンスの愛の物語になる予定だったとのこと、当初のシナリオの一端を垣間見た気がしました。
これは、身近なシウォンファンの方から聞きました。
私達にとってはラッキーでしたが、シウォンさんご自身やファンの方は辛かったでしょうね。
Commented by lee_milky at 2006-09-15 00:46
☆at 2006-09-14 20:55さん、こんばんは。
吹き替え版は、残念な部分が多いですよね。
BGMもそうですが。

美日々は、結局ノーカット版がNHKでは放送されなくて、凄く残念でした。
確か、既に放送権の期限が過ぎてるのよね?
Commented by lee_milky at 2006-09-15 00:51
☆naocoさん、こんばんは。

>秋からの講座、申し込んじゃった~!!
えええぇぇぇ~~~~~!!
naocoさん、これまで独学だったんですか?
す・・すごい!!

それにしても、最近、韓国語講座に通い始める方が多いような。。。。
このサイト、BH布教活動は、なかなかできないけど、韓国語布教は、地道にできてるかも?
<< 맛있어요. 韓国語講座 아름다운 날들(美... >>