人気ブログランキング | 話題のタグを見る

문화제(文化祭)

今日の文化祭は、大成功のうちに終わりました。

午前の部のステージ発表では、多くの方が感動の涙を流してくれて、ホッとしました。
涙もろい私は、展示発表観覧の諸注意をするために、壇上に上がった途端、感極まって何も言えなくなりました。
すると、生徒が「頑張れ!!」と、声をかけてくれました。
後で聞くと、私が泣くのに慣れっこになっている2年生は苦笑していたけれど、3年生が驚いて声をかけてくれたのだそうです。

午後の合唱祭では、サプライズがありました。
2年生は、午前中のステージ発表で、「平和のメッセージ」をしたのですが、その中で合唱もしたので、午後の合唱祭では、プログラムには2年生は学年合唱がありませんでした。
でも、午後の部から参加された観覧者から、アンコールがかかり、急遽2年生も学年合唱をすることになりました。
それで、私も飛び入り参加し、思いっきり歌いました。

ステージに上がる前、生徒に混じって並んでいると、「先生、泣かないで下さいよ。」と、生徒から声をかけられました。
それはクリアできたのですが、歌い終わって、ステージを降りる時、順番を間違えて、さっさと降りてしまったら、私のそばにいた生徒から「先生、私達は、先生の指示どおりに動いてるのに、先生が間違えたら駄目じゃないですか。」と苦笑されました。
ステージ発表で群読をすることや学年合唱の曲目など、私が決定し、半ば強引に生徒を引っ張ってきました。
だから、練習の過程ではそのことに対し、不満の声も上がっていたのです。
でも、放課後、展示の片づけをしている時、美術部の生徒がこんなこと言いました。
「学年合唱曲の『聞こえる』は初めはとても難しいと思ったけど、練習したら上手に歌えるようになりました。
それに引き替え、自分たちで決めた学級合唱曲の『少年時代』は、初めは簡単だと思ったけど、どんなに練習しても上手く歌うのに、限界がありました。先生、来年は何を歌うんですか。」と。
初めから合唱曲として作曲された曲に比べ、歌謡曲をアレンジした合唱曲は、歌いづらいものです。
それに気づいた生徒は凄いと思いました。
また、それに気づいた生徒達であれば、私が押しつけなくても、来年は、良い選曲をすることができるでしょう。

明日(もう今日ですね)は、駅伝の地区大会決勝です。
また、いろんなドラマが生まれるでしょう。
私は、またこのドラマを楽しみたいと思います。
by lee_milky | 2006-11-04 02:40 | Comments(13)
Commented by 南の風 at 2006-11-04 10:35 x
おはようございます
良い文化祭でしたね
本番までのさまざまな過程、それぞれの思い・・・
みんなの心に深く刻み込まれた宝ものですね
うらやましいです
忙しい毎日、ファイテイン!!
Commented by みなとみらい at 2006-11-04 11:08 x
milkyさん、おはようございます。
文化祭大成功でよかったですね。
milkyさんと生徒達との素敵な関係が窺えました。
今日は駅伝とお忙しそう。
嬉しい結果になるといいですね。
Commented at 2006-11-04 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みずき at 2006-11-04 14:00 x
milkyさんこんにちは。
文化祭、感動のうちに終わり良かったですね。
いつもミルキーさんの学校での話を読ませてもらって感じる事ですが、
中学生って本当に気持が純粋で、可愛く、色々な事をそのまま吸収する大事な時期なのだなぁと。
自分の子供を育てている時は、毎日が精一杯で気づかなかったのが今になって後悔をしています。子供のためにと自分なりに頑張ったけど、どうだったのかなぁって。
最近の先生、ちょっと忙しすぎませんか?先生の質をとやかく言っていますが(この前の愚痴を読んで、やはりそういう先生もいるのだと思いましたが)先生自身が気持に余裕が持てて、自身を向上させていければ、子供達を広く、大きく見ることが出来るのではないかと思っています。
先生は世間が狭いとずっと言われていますが、ミルキーさんはブログやビョンホンシなどでね・・・・。
ミルキーさんは、生徒の心にいつまでも忘れられない先生として残る事と思います。いいですね~。
Commented by yumi at 2006-11-04 16:23 x
milkyさん こんにちは。

文化祭大成功おめでとうございます。
子供さん達と一つになれた感じですね!

先生が慌ててどうするの?ほら先生しっかり!
何か子供って当日信じられない力を発揮して、大人の方が緊張・・・
色んな顔を見せてくれますよね。

milkyさんにとっても想い出に残る、生徒さんにも記憶に残る素晴らしい日になった事でしょう。

今日も駅伝ですか?
毎日お忙しい・・・お体に気をつけて下さいませ~
Commented by こっとん at 2006-11-04 22:10 x
milkyさん こんばんは。

文化祭大成功に終わりおめでとうございます。
お疲れ様でした。
月並みな言葉になってしまいますが、
青春していますね。

未来を担う子どもたちと
こんなに素敵な思い出が出来て、
本当に良かったですね。
milkyさんにとってもですが、
子どもたちにもかけがえの無い贈り物でしたね。

本当にとっても忙しそうですが、
お体くれぐれも大切になさってください。

私は今日、一足お先に
“フィルムツアー”を楽しませてもらいました。
本人にお目にかかれるわけではないのですが、
なんだか妙にドキドキ。
大きいスクリーンは、やはり素敵でした。

“夏物語”ますます楽しみです(^^;)。





Commented by lee_milky at 2006-11-05 06:55
☆南の風さん、おはようございます
ここで、愚痴を聞いて頂いたり、嬉しかったことは共感して頂いたりして、何とか毎日頑張っています。
忙しいですが、それが続くから、燃え尽き症候群にならなくて良いのかも?
Commented by lee_milky at 2006-11-05 06:56
☆みなとみらいさん、おはようございます。
>文化祭大成功でよかったですね。
有り難うございます。
ホッとしました。
駅伝は、男女とも県大会に進出したんですよ♪
Commented by lee_milky at 2006-11-05 07:03
☆みずきさん おはようございます。
文化祭、感動のうちに終わり良かったですね。

>中学生って本当に気持が純粋で、可愛く、色々な事をそのまま吸収する大事な時期なのだなぁと。
そうなんです。
大人と子どもの両面が見え隠れしてとても面白い時期でもあります。
その両面の良い部分が前面に出た時、凄い力を発揮しますね。
でも、それには、学校の力だけでなく、家庭の教育力が根底ではものをいっているような気もします。

>先生自身が気持に余裕が持てて、自身を向上させていければ、子供達を広く、大きく見ることが出来るのではないかと思っています。
耳の痛いお話です。
教員の待遇だけでなく、設備面でももっと外国並みに充実すると良いのにと思います。
Commented by lee_milky at 2006-11-05 07:05
☆yumiさん おはようございます。

>先生が慌ててどうするの?ほら先生しっかり!
何か子供って当日信じられない力を発揮して、大人の方が緊張・・・
色んな顔を見せてくれますよね。
そうなんです。
特に私は、そそっかしいので、日々こんな感じ^^;
Commented by lee_milky at 2006-11-05 07:10
☆こっとんさん おはようございます。

フィルムツアー、楽しめて良かったですね。
私も、間近に迫ってきたので、わくわくしています。
難点は、PRが凄すぎて、生徒から既に、「金曜日、行くんですか~。」と聞かれること。
年休取ったら、笑われそう^^;
Commented by misa at 2006-11-06 08:43 x
おはようございます。連日ご苦労さまです。
生徒さんたちの輝く笑顔と、一番嬉しそうに歌うミルキーさんの姿が目に浮かびます。
ぷぷぷ、合唱指導に熱い@術の先生ってのもちょっと笑えますが。
アンコールなんて!よほど大きな感動を伝えることが出来たんですね。
大成功、おめでとうございました。
Commented by lee_milky at 2006-11-06 21:33
☆misaさん、こんばんは。
>合唱指導に熱い@術の先生。。。
美術も音楽も文学も、表現に変わりはないと言うことで^^;
misaさんのご指導のお陰で、泣かせるMVができたので。
あの曲、ドンピシャでした。
有り難うございました。
<< 소식(お知らせ) 기뻤던 일(嬉しかったこと) >>