人気ブログランキング | 話題のタグを見る

그해 여름(夏物語) 4回目~ 夫の感想です^^;

家の近隣の映画館は、既に午前中1回のみの上映になり、さらに、今週の金曜日で公開中止になってしまいました^^;
残ったチケット、どないしょ~。

さて、今日は、夫と一緒に「夏物語」を見に行ってきました。
夫は休日も自治会の会議などで日中は行けないので、夜まで上映している遠くの映画館に1時間半もかけて行きました。

場内は、座席が3分の2ほど埋まっていました。
やっぱり都会だから、家の近所の映画館より、入場者が多いようでした。
座席に着くなり、夫が「イ・ビョンホンのファン、けっこう多いね。」と、耳打ちしてきました。
私達と同じような年齢層のカップルも多く、「何処の旦那も同じやな。かわいそうやなぁ~。」とも言っていました。

映画が始まるまえは、「寝るかもしれんけど、起こさんでね。」と言っていましたが、映画が始まると、スクリーンに見入っていました。

映画が終わって、二人で映画のことを話しながら、夜の商店街を通って帰りました。
以下は、私と夫の一問一答です。
もっと、たくさん聞きたかったのですが、あまりにソギョンに感情移入している夫を目の前にすると、怖くてこれ以上は聞けなかったです^^;



私から夫へのQ&A
Q 映画に来て良かったですか?
A 良い映画だったから、来て良かったと思うよ。。

Q 韓国でも日本でもあまりヒットしてないみたいなんですけど、客観的に見て、どう思いますか?
A う~~ん。ファンでなかったら、わざわざ映画館まで見に行こうとは思わないかな?
  僕は、イ・ビョンホンのファンだし、あなたがしつこく誘うから、来たけどね。

Q 韓国の特殊メイクって、日本より技術が落ちるのかしら?
  しわもなかったし、六〇歳らしくないでしょう?
A 技術が落ちるっていうことはないでしょう。
  見かけにこだわってないだけじゃないの。
  その他の部分で、六〇歳を表現しようとしているだけで。
  例えば、演技とか。見ていて違和感なかったけどね。

Q スエさん、どう思う?演技力あったでしょう?
A 僕は、女優さんに演技力求めてないからね~。相田祥子さんを崩したような人だったよね。
※そう言えば、昔、女優さんは演技力がないくらいの方が初々しくて良いなんて言ってましたっけ?ちなみに、彼の好きな女優さんは、オードリー・ヘップバーン 酒井若子 チェ・ジウ。

Q 刑事役の俳優さん、昔、学生運動やってて、その時の経験を生かして、自分がされたことと同じように演技したらしいですよ。
  あなたも同じような経験したんですか?
A 刑事は、優しかったよ。
Q それは、日本と韓国の違い?
A 捕まった者の質の違い。運動に気合いが入ってるやつには、それなりに厳しいけど。
  黙秘を続けたり、自分の主張をぶったりすれば、取り調べも厳しくなるし、拘留の期間も長くなるけどね。
Q じゃあ、あの刑事役の役者さんは、気合いが入ってたんですね。
A そうじゃないかな?
  学生運動そのものは、誰にとっても、大差ないけどね。
  むしろ、その後の人生の方がそれぞれのドラマがあると思うけどな。

夫から私へのQ&A
Q 何で、最後に藤井フミヤの曲がかかるの?
A 日本では、あの曲に差し替えられてるけど、オリジナルは当時流行していたアメリカの曲だそうですよ。
  私もオリジナルの曲の方も聞いてみましたが、すごく悲しい曲だから、日本の曲の方が良かったよう思いました。
  オリジナルだと、もっと悲しい気持ちになりそう。

Q 最後に、ジョンインが元気だったら良かったのにね。 
A でも、おばあさんのジョンインが出てくるより、あの方が綺麗で良くないですか?
Q そう?お前って、変わってるね。

A ところで、何でそんなにイ・ビョンホンのことが好きなの?
Q それはね、者の考え方が30代のころの自分に似てるから。
A へ?
  
  
by lee_milky | 2007-02-12 00:10 | +夏物語 | Comments(18)
Commented at 2007-02-12 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2007-02-12 02:19 x
milkyさん こんばんは。

長い道のりお疲れ様でした。
ご主人様の感想、とても興味深く拝見しました。
なんだか素敵なご主人ですね~
居眠りもなさらず、ビョンホンさんのファンだと仰るなんて!
それに、milkyさんが聞かれた事にちゃんと答えていらっしゃる。

>学生運動そのものは、誰にとっても、大差ないけどね。
  むしろ、その後の人生の方がそれぞれのドラマがあると思うけどな。
私は学生運動も知らないし、経験者の方も殆ど存じ上げませんが、ご主人様のこのお言葉、考えてしまいました。
ソギョンも学生運動によって、出会いと別れを経験して、最期という時に漸くジョンインの人生を知った。それは決して不幸ではなかったと・・・
私はずっと最期のソギョンは幸せな心になった、と思っているのですが・・・

こちらの映画館も23日までと表示されました。
私も主人にもう一度お願いしてみようかな?
はは~きっと無理でろうけど・・・
Commented by lee_milky at 2007-02-12 08:59
☆非公開さん、お気遣いいただいて、ありがとうございます。
今日、9時過ぎにお贈りしますね。
Commented by lee_milky at 2007-02-12 09:20
☆yumiさん、おはようございます。
夫の当時の仲間の中には、無事、大学を卒業し、運動そのものを隠して、一部上場の企業に就職した方もいらっしゃれば、大学を中退し、世捨て人のようになった方、今も活動を続けている方がいらっしゃいます。
うちの夫は、大学を中退し、初めは職人として今勤めている会社の前身である会社に就職しましたから、運動していたことは、何処でも公表しています。
今では、中間管理職になり、考えも少し変わったみたいですが。
もし、運動をしていなかったら、都会の企業に就職し、私とは出会っていなかったでしょう。
自分の人生を後悔しているか否かは、怖くて、聞けませんでした。

>私はずっと最期のソギョンは幸せな心になった、と思っているのですが・・・
私も、同感です。
ソギョンが結婚しなかったのは、しないと決めていたからではなのではないかと、ビョンホンシも言っていましたよね。
Commented by lee_milky at 2007-02-12 09:21
☆yumiさん、つづきです。

私も、そう思います。
人生なんて、自分でこうと決めてその通りにできること、ありえないのですし^^;
そうそう、yumiさんのコメントで、夫から、私への質問を思い出しました。
追記しますね。

>私も主人にもう一度お願いしてみようかな?
いいかもですよ。
「そんなに言うのなら。」って、つきあって下さるかもしれません。

Commented at 2007-02-12 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなとみらい at 2007-02-12 18:20 x
milkyさん、こんばんは。
いいですね。ご夫婦で↑のような会話ができて。

ソギョンはジョンインの箱のなかに石の魚をみたときジョンインとの
深いつながりを感じて幸せだったのではないでしょうか。

チケット10枚はけそうですか。私は5枚使い切りました。

今日週間誌の林真理子さんのエッセイにこんな文章がありました。
>山梨に帰って地方紙を拡げるたびに、私は悲しい気持ちになる。
 書籍の広告はもちろん、雑誌の広告もいっさいのっていない。
 町に本屋は無い。これじゃ故郷の人が私を知らなくても仕方ないと
 思うワ。
これを読んで「夏物語」の広報の少なさを思いました。
TVCMは関東でも私の知る限りフジTVだけのようでしたし。
皆さんに見てもらおうと思っても映画そのものが知られていなければ
無理ですよね。
Commented by lee_milky at 2007-02-12 18:57
☆at 2007-02-12 17:18さん、こんばんは。

なるほど、夫はソギョンの立場に立っていて、私はチョンインの立場に立ってたって事かしら?
私達夫婦の会話への解説、ありがとうございます^^

私達、一緒に映画館で映画を見たのはこれが初めてなんですよ。
もともと、夫は神経質で、映画館では、人が気になって感情移入しにくいと言ってます^^;
Commented by lee_milky at 2007-02-12 19:06
☆みなとみらいさん、こんばんは。

>ソギョンはジョンインの箱のなかに石の魚をみたときジョンインとの
深いつながりを感じて幸せだったのではないでしょうか。
おぉ、今、次のレビューで、こう書いてたところでした。

林真理子さんのエッセイのエピソードを読んで、なるほど、そうだなあと思うと同時に、何を見ても何を読んでもビョンホンシにつなげてしまうみなとみらいさんに、笑ってしまいました。
ついつい、そうなりますよね?

みなとみらいさん、5枚はけましたか?
お友達も誘われましたものね。
すごい広報活動ですよね。
私は、プライベートでは、消極的なので、なかなか誘うことができません。
何でも言えるのは、ここと職場だけ。
すごく不思議です。
Commented by pearl at 2007-02-12 19:41 x
milkyさん みなさん こんばんは♪

ご主人との一問一答、興味深く拝見しました。

私の周りにも私自身を含めて学生運動にかかわった人も、その存在を教えてくれる人もなく、テレビ雑誌新聞などで得た情報しかありませんが、確かにその後の人生のほうが色々と大変だっと思います。

ソギョンがジョンインと別れたあとどうやって生きていったのか、少しでもいいから映画の中で描いてほしかったと思いました。
それがこの映画で一番足りないと思った点です。

ビョンホンシの心の葛藤、苦悩を演じる姿が大好きなので・・・(苦笑)

私の近所でも上映スクリーンは縮小されつつあります。
日中しか上映していないところが多いので、週末のレイトショーでほとんどの映画を見ている私にとっては厳しい状況です。

最後の手段でシネマートに行けばいいのですが、シネコンのように前もって座席をリザーブできないのでちょっと苦手なんです (;_;)

この作品のレビューを書こう書こうと思っているのですが、好きなくせに考えるほど辛口になりそうで悩み中です (^^;)
Commented by lee_milky at 2007-02-12 20:47
☆pearl さん、こんばんは。
>この作品のレビューを書こう書こうと思っているのですが、好きなくせに考えるほど辛口になりそうで悩み中です (^^;)
一生懸命に、見れば見るほど、そうなるのだと思います。
実は、今日も一人で見に行ったのですが、やっと、肩の力を抜いてみることができました。
今までは、必死に見ていたなと。
夫と行って夫の見方が少し分かって、良かったです。

今日、「60歳になったソギョンは、全く出てこず、あの駅のホームで別れるところで終わってたらどうかな?」と考えていました。
先日は、「若いころをもっと短くして後半部分をもっと描いたらどうだったのか?」と考えました。
でも、若いころのエピソードのひとつひとつも好きだし・・・
と、言うより、私の好きなシーンは、本筋から少し離れたところになるので、もし短かったら、それらのシーンが無くなってしまうようで・・・
でも、その考えのどれもこれも
>ソギョンがジョンインと別れたあとどうやって生きていったのか、少しでもいいから映画の中で描いてほしかったと思いました。
このご意見と同じ考えから、思うことなのでしょう。
Commented by lee_milky at 2007-02-12 20:49
☆pearl さん、落ち着かれたら、レビューを書いて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by yumi at 2007-02-12 20:50 x
milkyさん こんばんは^^

>なぜそんなにビョンホンが好きなの?
もしかしたら、milkyさん、凄く慎重なんだけど、どこかオッチョコチョイなところがあったりします?^^

さっき、主人に、なんで、ビョンホンさんが好きか聞いて!と言って、
聞いてくれたので、「貴方に似てるから~」って答えました。
そしたら、「そう?じゃ、今度一緒に行こうかな~」って。
でも、その後、娘が「パパ!泣くよ~、私達も泣いたもん!」
で、もう一度考えるそうです・・・(グスン)
でも、意外と単純だという事を確信しました!
Commented by lee_milky at 2007-02-12 21:33
☆yumiさん、こんばんは。
>もしかしたら、milkyさん、凄く慎重なんだけど、どこかオッチョコチョイなところがあったりします?^^
私の場合は、凄くおっちょこちょいなんだけど、慎重な面もある。。。そんな感じです。
>「貴方に似てるから~」って答えました。
あははぁ~。いつも私が使う手だ^^
一緒に行って下さるようで、よかったですね。
行かれたら、またご主人の感想も聞かせて下さいね。
Commented at 2007-02-13 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2007-02-13 18:50
☆at 2007-02-13 08:43 さん、はじめまして。
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
HNを見た時、懐かしい感じがしたのは、同世代だからでしょうか?

私達の世代の5歳差は、凄いギャップがありますよね。
うちは8歳ですが、夫は戦後の生まれ。
私の思春期は、バブル期。。。そんな感じですよ^^;

ご主人様は、ノベライズのどんな部分が腑に落ちなかったのでしょうね?
今夜のレビューで書こうと思っていますが、ノベライズを読んで納得のいったところもありますが、ノベライズより映画の方が好きな部分もありました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ブラウン at 2007-02-17 00:02 x
milkyさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。^^;
映画は5回観られたんですか?
この映画ご夫婦で来られてた方意外に多かったですね。
観得る度に大好きなシーンが増え奥が深い作品なのかしら。
映画のカーテンを開けるときのソギョン背中好きです。(笑

私と同世代のお友達が韓国の大学に通ってたんですが
その当時も学生運動が盛んで
火炎瓶など物騒なものを経験したと聞いたことがあります。
近くて遠い国だったんですよね。
Commented by lee_milky at 2007-02-17 08:46
☆ブラウンさん、おはようございます。
>映画のカーテンを開けるときのソギョン背中好きです。(笑
背中ですかぁ。
ふふ、ブラウンさんらしいわ。
私は、あの時の、得意そうな恥ずかしそうな表情が好きです。

学生運動のお話、興味深いですね。
ブラウンさんと同世代ということは、ビョンホンシとも同世代ということですよね?
<< 그해 여름(夏物語)만어사(マノサ) 그해 여름(夏物語) 수내리 >>