人気ブログランキング | 話題のタグを見る

그해 여름(夏物語) 儒教思想

그해 여름(夏物語)の中で、ソギョン達大学生がスネリ村に着いた時、出迎えた村長が、はじめ、ソギョンの友人のキュンスを大学の先生と間違えて、深々と挨拶し、荷物を持とうとします。
でも、彼が学生だと分かった途端、知らんぷり。
その変わり身には、あきれるばかり。

私は、このシーンは、笑いをとるシーンなのだとばかり思っていたのですが、実は、韓国ではこんなことはごく普通のことなのだそうな。 

「これは、いわゆる儒教思想の影響なのよ。」と知人。

え~~~、儒教思想って、お年寄りを大切にする日本人が忘れてしまった古き良き思想じゃないの?

「チッチッチッ!!
儒教思想っていうのはね、お年寄りを大切にするんじゃなく、自分にとって得になるお年寄りを大切にするのよ。」と、更に知人。
だから、電車なんかで席を譲ってもらえるのは、身なりの良い、比較的元気そうな矍鑠としたご老人だそうで、田舎から出て来た貧相な身なりのご老人は、哀れなものだそうです。

「日本の江戸時代の身分制度は、儒教思想に基づいてるんだから、大体想像がつくでしょ?」と、畳み掛けるように知人。

そうか。そうなのね。
もし、韓国に行って、そんな場面に出くわしても、面食らわないようにしよう。
思想だからね。
仕方ないかな?
でも、ビョンホンシも、そうなのかなぁ~。

そうだったら、ちょっと嫌かも^^;
by lee_milky | 2007-02-22 23:07 | +夏物語 | Comments(10)
Commented by yumi at 2007-02-23 00:49 x
milkyさん こんばんは^^

クェンチャナヨ~
ビョンホンさんはそんな方じゃありませんって。
(多分・・・いや、絶対・・・)

確かに、自分に利益のある目上の方を重んじる傾向はあるようですが、私達に入ってくる情報は全ての目上の方に礼節を持つ・・・韓国人です。
でも、身分階級が激しい国で、全て、という言葉は適切じゃないというのは理解できます。今の日本でさえまだこの風潮を感じる事がありますから。

ビョンホンさんの長所・短所・・・書きましたよ。
特に短所、集中力が切れる。と書いたら、周りの方が「分かるわ~キョロキョロしたり水飲んだりね!」となぜか納得?マッ気にして頂いていたということで嬉しい気分になりました。

ギプスも取れて、いよいよお仕事開始ですね!
Commented by みずき at 2007-02-23 12:13 x
こんにちは。今年のように雪のない冬はこちらに帰って初めてのことです。私はとても嬉しいのですが、怖い感じがしますね。
儒教思想と関係があるのか分かりませんが、ドラマを見ていて、本当に飲んだくれたり、暴力的だったり、借金まみれだったりして、「もぅ~嫌!」という親に対して、けんかをしながらでも抱き合ったり、親のために何かをするという事が、日常的に出てきて、親に対する気持の深さに感心させられています。私だったら耐えられないだろうなぁって。でも親だしって、葛藤がありますね。韓国の親子関係はまだまだ厚いですね。でも現在でもそうなのかなと思ったり、兵役に行くのが嫌で親を殺すと言う話も聞いたし。
最近の日本の親子の殺人の多さをみると、どうしてここまでこんなになったのかしらと、悲しくなりますね。
ビョンホンさんの母想いもすごいですよね。仕事で海外に行く時、よくお母さんを同行していますよね。マザコン?主人もマザコンです(ほどほどのね)。若い頃は嫌でしたが、今はやさしくする姿は良いものです。
Commented by ももりゅう at 2007-02-23 13:52 x
milkyさん、こんにちは~!

儒教思想って、そうだったんですか。
私も目上の人を大切に敬う精神なんだとばかり思っていたんですけれど、
ただそれだけじゃなく、もっと複雑、というか何と言うか・・・なんですね。
ん~、私ももしもビョンホンさんがそうだったりしたら、ビョンホンさんに対する
見方がちょっと変わってしまいますねぇ。
そうであって欲しくないなぁ。でも、きっとビョンホンさんはそんな事無いと思います。
思いたいし、信じたい。
Commented by kirakira at 2007-02-23 22:22 x
「儒教思想=女に人権がない」 というのが、いささか偏った思い込みかもしれない私の感覚ですが、 なんと、「お年寄り」にも、差別があるのね! ビョンホン シにも、女性に「良妻賢母」を求める典型的な保守的男のイメージがあるのですが、(それでも、めちゃくちゃ、惹き付けられるのです) 目上の人に対してもそうなのかなぁ? それが当たり前の環境にいると、気づかないものですからねぇ。 そういう意味では、日本もおかしな国ですよ きっと。 おっと、話が違うほうに行ってしまいそう。
みずきさんが、書かれてましたが、よく、海外にオモニを同行するんですって? 韓国の息子のマザコン、オモニのサン(息子)コンは、周知の事実ですもんね。 結婚した息子とオモニが、毎日携帯で連絡をするとか・・・ 鳥肌モンですよね。 「大切にする」と「マザコン」の境目は、何なんでしょう? 
ビョンホン シ やっとギブスが、外れたとか・・・ 早く全快して欲しいですね。 入院中も、きっと、次の「よい奴」の役作りに、余念がないんでしょうね。
Commented by lee_milky at 2007-02-24 00:33
☆yumi さん こんばんは
ビョンホンファンでない方にも、彼の落ち着きの無さは、ばれちゃってましたか?

>今の日本でさえまだこの風潮を感じる事がありますから。
なるほど、そうですね。
西洋人から見ると、日本人も韓国人と同様に映るのかも?

その国の文化や思想を丸ごと受け入れるのが、真の国際理解なのかもしれませんね。
Commented by lee_milky at 2007-02-24 00:41
☆ももりゅうさん、こんばんは。

この話をしてくれた方は、ある大学の日本人よりも韓国人の方が多い研究室に所属していらっしゃるのですが、まず、年齢に関係なく、修士より博士の方が上なのだそうです。
日本人は、会社などの役職が上でも、年上の方には、敬語を使うが多いですよね。
でも、韓国人の博士課程の人は、余程のことがない限り、修士課程の人には、いくら年上でも、敬語は使わないそうです。
その余程のことというのが、その人にとって、将来役立つ相手かどうかだそうです。
このことを知った上で、相手を理解しないと、トラブルになりそう。
Commented by lee_milky at 2007-02-24 00:47
☆みずきさん、とばしちゃって、ごめんなさいm(_ _)m
最近、「異常気象」って、毎年言ってるような^^;
こちらは、ちょっと動くと、汗ばむほどの陽気でした。

>主人もマザコンです(ほどほどのね)。
うちは、超マザコンかも?
娘が、いつもぶつぶつ言ってます。

でも、男性って、本音はみんなマザコンじゃないのでしょうか?
日本の男性は、それをストレートに表せないだけで。

私は、男の子を持ちませんが、そんな気がします。
Commented by lee_milky at 2007-02-24 00:56
☆kirakira さん、こんばんは。

>「儒教思想=女に人権がない」
そうですよね。
韓国の女性に人権を与えたのは、日本人だそうです。
勿論それは、韓国の女性を労働者として使うためだったのですが、結果として、それまで存在自体を認められず、外出もできなかった韓国の女性達に権利が生まれたのだそうです。

>そういう意味では、日本もおかしな国ですよ きっと。 おっと、話が違うほうに行ってしまいそう。
いえ、このコメントで、やっぱりビョンホンシがどうであっても、丸ごと受け入れようと思いました。
国際理解です。

>ビョンホン シ やっとギブスが、外れたとか・・・ 早く全快して欲しいですね。 入院中も、きっと、次の「よい奴」の役作りに、余念がないんでしょうね。
そうですね。
きっと、ただの良い奴ではないですよね^^
Commented by みずき at 2007-02-24 13:55 x
milkyさんこんにちは。
どんちゃんの卒業を祝っていただき有難うございました。
送っていただいた漢陽大学の写真、学校要覧のトップのような素敵な写真で、雰囲気の良い大学ですね。もう一枚のはどんちゃんが立っていたステージでしょうかしらね。学歴社会の韓国では芸能界も例外ではなく、皆さん大学に行っていますね。大学で学び、兵役で鍛えられて、魅力ある俳優になって欲しいものです。
関係ないコメントですが非公開にするほどのものでもなくてここに書かせてもらいました。

Commented by lee_milky at 2007-02-24 17:48
☆みずきさん、こんばんは。
大学に行くかどうかは別にしても、俳優で、演劇学を学ばないのは、日本だけと聞いたことがあります。
やはり、基礎が大切なのでしょうね。
それにしても、8年とは、長かったでしょうね。
改めまして、おめでとうございます。

漢陽大学は、地下鉄の駅を上がったところにあって、こぢんまりとしたキャンパスでしたが、学舎は素敵でしたよ。
学生も、日本とは違い、私達の学生時代を思わせるような雰囲気を漂わせていました。
・・・と、言っても、私は、日本の大学も、今は、ある一部の大学しか知らないのですが。
<< 외관(見た目) 사랑의향기(恋の香り) >>