人気ブログランキング | 話題のタグを見る

그해 여름(夏物語)만어사(マノサ)メイキングより

今夜は、夏物語韓国版のメイキングのキャプチャー10を、繰り替えし見ました。
と、言うより繰り返し聞きました。
先日、コメ欄で、この映像の中で、雑貨屋の小母さんの台詞のお尋ねがありました。→
もともと、韓国語の聞き取りがほとんど出来ない上に、監督の言葉と雨の音にかき消され、小母さんの台詞はほとんど聞き取れず、一度は断念したのですが、諦めきれず、今夜、何度も聞きました。
すると、先日もはっきり聞こえた만어사가(マノサが)の前後を聞き取ることが出来ました。
아주머니(小母さん):이런 날은 만어사가 창가리되는데(こんな日はマノサが唱歌を歌うんだ。)
윤석영(ユンソギョン):만어사?(マノサ?)
多少は聞き違いがあるかもしれませんが、多分こんな感じです。
ずっと、あとになって、これを読み返したら、笑ってしまう。。。ということもあるかもしれませんが。

ノベライズを読むと、「慶尚南道の山奥を調査していたソギョンが雨に降られ、小屋に飛び込むと、地元の老婆が聞いてきた。」と、あります。
ソギョンは、そこがあのマノサに近いということを知らなかったのでしょう。
小母さんの口から、マノサという言葉が出て、驚いたのでしょうね。
by lee_milky | 2007-05-13 21:08 | Comments(4)
Commented by sunny omma at 2007-05-13 23:13 x
milkyさま 今晩は、そして有難うございます。

そうです! 思い込みって恐いものでこのシーン最初から
ソギョンがマノサへ行く前に立ち寄ったお店だと思っていて、
偶然立ち寄った所だと気付きませんでした。

あのシーンや本編にあるマノサのシーンのソギョンはまだ
そんなに年令もいっていない、ジョンインとの別れから少しは
大人になっていると言ってもお坊ちゃんの本質は余り変わらない
はずだとすると、あのお店のおばさんの言葉を聞いての表情も
察しがつきます。

これで喉にささった魚の小骨が取れたようにスッキリしました。
若くして逝ってしまったジョンインのソギョンと別れてからの
覚悟の人生に比べてソギョンは一生独身を通したのも何か
風まかせのように思えて、それでなお更韓国版のあの曲が
しみじみ身に応えるように思えます。

milkyさま 何時も教えていただく事ばかりで本当に感謝です。

娘達からもささやかなプレゼントが来ましたが、一番嬉しい
母の日のプレゼントをいただきました。カムサハムニダー!
Commented by 絵巻 at 2007-05-14 00:13 x
milkyさん、sunny omma さん、教えていただきありがとうございます。

韓国版はみていないので、そのシーンについてのコメントを読ませていただいた時、すごく不思議でした。
ソギョンはチョンインとの別れから何年かを経て心の整理が着き始めたので魚の石を納める目的でマノサに向かった、とばかり思っていましたから。
訪れた場所が偶然マノサの近くだった、ということだったのですか~。
あれだけ魚の石に思い入れがあればマノサの寺歴など調べていても良いのに、そこがソギョンの甘いところ?ただ、そうなるとソギョンはあの石を肌身離さず常に持ち歩いていた、ということですか。それを思えば、切なさはますますつのります。
Commented by lee_milky at 2007-05-14 22:55
☆sunny ommaさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
先日、sunny ommaさんに、このことを話題にして頂いていなければ、私は、未だにメイキングDVDさえ、見ていないでしょうし、このシーンを見ても、何のこだわりもなく通り過ぎていたでしょう。
メイキング全編は、未だじっくりとは見ていないのですが、どれも興味深いシーンばかりでしたね。
これらのシーンがもし採用されていたら、どんな映画になったのでしょう。
もっともっと、好きな映画になっていた気がしてなりません。

>ソギョンは一生独身を通したのも何か
風まかせのように思えて、それでなお更韓国版のあの曲が
しみじみ身に応えるように思えます。
そうですね。
ビョンホンシも、「ソギョンははじめから独身を通そうと思っていたわけではないだろう。」と言っていましたよね。

>一番嬉しい
母の日のプレゼントをいただきました。カムサハムニダー!
アハハ。年を取りすぎた娘ですみません^^;
Commented by lee_milky at 2007-05-14 23:06
☆絵巻さん、こんばんは。

>ソギョンはチョンインとの別れから何年かを経て心の整理が着き始めたので魚の石を納める目的でマノサに向かった、とばかり思っていましたから。
そうなんです。
私も、そう錯覚していました。

>訪れた場所が偶然マノサの近くだった、ということだったのですか~。
あれだけ魚の石に思い入れがあればマノサの寺歴など調べていても良いのに、そこがソギョンの甘いところ?
ぷぷぷ。そうですね。やっぱり、おぼっちゃまの甘さが見え隠れしますね。
>ソギョンはあの石を肌身離さず常に持ち歩いていた、ということですか。
そうなりますよね。
そして、あの石をマノサに返したあとも、ずっとチョンインを思っていたのでしょうね。
<< 百年佳約(백년가약 ) BH엔터테인먼트(BHテイメント) >>