人気ブログランキング | 話題のタグを見る

살아남은 자의 슬픔(生き残った者の悲しみ)第1話

随分以前に頂いていたこのDVDを未だ観ていなかったのは、本来、連続ドラマを観るのが苦手だからだけではなく、タイトルが悲しすぎたからでした。
でも、「太陽が昇る日」を観始めて、DVD視聴の習慣がついたので、この習慣がまた無くならないように、手持ちのDVDを引き続き観ることにしました。
それでも、大概のドラマは、第1話はあまり面白くないので、今夜は、あまり期待せずに観始めました。

ところが、オープニングから、このドラマに引き込まれていきました。

イ・チャミョン役のビョンホンシは、法科の大学2年生。
時は、1980年代。
キャンパスのそこかしこにビラが貼られ、学生は学生運動を激しく展開します。
チャミョンは、学生運動のサークルに一応籍を置きながらも、当時の学生には珍しく、沈黙を守り、学業を第一義としており、サークル仲間からは、静かな男、おまけなどと呼ばれています。
未だ、先を観なければ分かりませんが、彼の家庭環境が彼をして、そうさせているのでしょう。

そのチャンミが腰掛けで入っているサークルに、英文科の新入生ララが入部し、二人は急速に接近します。
ところが、ララは、学生運動のために後に命を落とすようです。

傷心のチャンミは、大学を休学し、兵役に就いたあと、大学に復学。
時は、既に1990年代に突入しています。
大学4年生になったチャミョンは、ララの生と死を見つめ直すため、下宿の狭い部屋で、原稿用紙に向かいます。
その下宿には、モデルのディディも住んでいて、チャミョンは後に彼女から、人の愛し方を学び、それこそが、このドラマのテーマなのだそうです。

1990年代の今を生きるチャミョンと彼が原稿用紙にしたためる1980年代の彼がこのひとつのドラマの中で交錯するしゃれた作りのドラマです。

予告編で、ビョンホンシが言います。
「激動の80年代、混沌と喪失感の90年代、異なる二つの時代を感じて下さい。」

予告編のビョンホンシは、まだまだ若く、まるで「太陽が昇る日」の中盤の(決してはじめの方ではありません^^;)ヒョンマンのようです。
ところが、1990年代の苦悩するチャンミには、もはや、1980年代のチャミョンやヒョンマンの面影はありません。

ビョンホンシ、デビュー3年目にして、正真正銘の主役、しかも、このぞっとする程の演技力です。
このドラマ、今まで観ないでいたのが悔やまれるほどです。
by lee_milky | 2007-10-05 01:20 | -生き残った者の悲しみ | Comments(6)
Commented by reiko-lbh at 2007-10-05 09:36
milkyさん、おはようございます♪ レイコです。

生き残った者の悲しみ、そんなにひきこまれます?
実は手元にあるのにまだ見ていないんです(>▽<;;

でも、milkyさんの「今まで観ないでいたのが悔やまれるほど」という言葉に、やっぱ見始めようと思いました。

でも、夢中になると他のことをおっぽり出しちゃうんですよね~
ほどほどに、毎晩一話と決めて見ようかしら(笑)
Commented by mitamasa3 at 2007-10-05 20:56
milkyさん、こんばんは☆

私も「生き残った者の悲しみ」まだ観ずに、温めてありました^^
暗そう・・・と思って。
でも、milkyさんの記事をみて、背中を押していただいた思いです^^
アリーナツアーまでに観ようかな?

今日は、Happy together 六本木で観てきました。
DVDで観るより、いっぱい泣けて、いっぱい笑えます。
初見の時は(@_@)驚きの三枚目でしたが、
今回映画館で観て、結構初めから二枚目(は言い過ぎかな^^)に見えます^^v
milkyさんは、テプンは苦手でしたっけ?
Happyと生き残った~を交互にみると・・・私は落ち込まなくてすむかな?
とにかく、何をみても、演技力には感心してしまいます。
Commented by ももりゅう at 2007-10-05 21:19 x
milkyさん、こんばんは~!

この「生き残った者の悲しみ」は、スカパーのKBS Worldで去年放送
されていたのを録画して、全話観ました。
私たちには分からない時代背景や学生運動など、ちょっと暗かったし
個人的にはあんまり好みのドラマではなかったのですが、
1993年という若いビョンホンさんの演技を楽しむことが出来ました。

この作品も、確か「明日は愛」と同時期に収録していたドラマですよね。
「ポリス」もそうですし、同時期に2本もドラマを撮るなんて、いかに
ビョンホンさんが注目に値すべき人気俳優だったかが分かりますね。

Commented by lee_milky at 2007-10-05 23:34
☆レイコさん、こんばんは。
私も全く同じ状態でしたが、今夜も第2話を観ようと思います。

のっけからビョンホンシが、登場して、ネタばれなんですよ。
こういう作りのドラマって少ないから、そういう意味でも、これからどんな隠し球が出てくるか、楽しみです。
Commented by lee_milky at 2007-10-05 23:36
☆mitamasa3さん、こんばんは。
なるほど、豪快なテプンオッパは、小さなモニターより大画面の方が似合いそうですね。

>Happyと生き残った~を交互にみると・・・私は落ち込まなくてすむかな?
なるほど~、名案ですね。
私は、「太陽が昇る日」と交互に観ようかしら?
Commented by lee_milky at 2007-10-05 23:43
☆ももりゅうさん、こんばんは。
このドラマ、私にも時代背景は分からないんですよ。
それというのも、私は、1980年、ララと同じ年に大学に入学しましたが、日本では、当時学生運動の時代は完全に終わり、学生は三無主義と呼ばれていました。
むしろ、このドラマの1990年代に近い感覚だったような気がします。
1990年代といえば、ビョンホンシが大学生の時代ですよね。
ビョンホンシと私、同じような学生生活を送ったかも知れない。。。なんて、勝手に喜んでます^^

あの若さにあの演技力にあの容姿ですもん。
飛ぶ鳥落とす勢いだったでしょうね。
<< 살아남은 자의 슬픔(生き残っ... 해뜰날(太陽が昇る日)TOP >>