人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奴奴奴☆韓国版 番外編

一部修正しました。    2008年8月3日7時30分 9時40分

ノムカフェ、益々若い子達でにぎわってますね。
彼女たち、今がちょうど夏休みだということもあって、一日中ノムカフェに張り付いて、ビョンホンシの情報を追ってるようですね。
過去の映画やドラマも次々に観てるし。
なんだか、数年前の私達みたい。
韓国の、それも自分の娘よりも若い子達なのに、親近感さえ湧いてきます。
チャンイだけではなくて、ソヌやミンチョルも好きになってくれて嬉しいです。
ソウルでの舞台挨拶を彼女たちが楽しめますように祈っています。

以下 ネタバレあり!!

さて、奴奴奴☆韓国版 vol.2の記事に、チャンイが列車を爆破した直後、列車から逃げ降りた機関士が背後から銛のようなもので襲われ、機関士が串刺しになった事を書いたとき、なぜそれを書いたのか、自分自身とても不思議な気持ちになりました。
なぜなら、あの銛のような物を果たして誰が投げたのかも、当時は分からなかったし、映画の要旨には、あまり関係がないように思われたからです。

でも、その直後、改めて映画を観てみて、その答えが分かった気がしました。
それは、私が好きなシーンだったからです。
列車が爆破され、画面は大きく揺れます。
列車から乗客が逃げ出す様が、激しく揺れるカメラで撮影してあり、臨場感溢れるシーンになっています。
その、動きの激しいシーンの狭間に、この車掌が串刺しにされたシーンはあります。
車掌の胴体と銛と地面とで、正三角形のシルエットが描かれていて、その三角形の向こう側をチャンイが静かに歩いて行きます。
まさに、動と静の対比です。
「甘い人生」の時は、赤と緑の対比が絶妙でしたが、今回は、動と静の対比がみごとです。

そして、銃撃戦に次ぐ銃撃戦で、映画のほとんどが「動」で締められている分、「静」が際立っています。

そこで、今日は、私の好きな「静」のシーンを思い出してみようと思います。




①串刺しシーン。(なんちゅう命名や^^;)
②チャンイがテグの弟を襲った後、手下が赤い雨傘をチャンイに差し出すシーン。
この直後、赤い傘は弾丸ではじかれるのですが、その傘が雨でぬかるんだ黄土に転がっているのもいいです。
③馬にまたがったチャンイが左手を挙げると、後ろの手下達が静止するシーン。
予告動画とカンヌバージョンにはあったシーンですが、韓国版では見あたりませんでした。
多分その代わりにチャンイの台詞ありのシーンに差し替えられたのだと思いますが、私は断然カンヌバージョンの方が好きです。
人が、言葉ではなく、動作で動くって、カッコ良いです。
ずーっと昔の話しですが、新任の頃、入学式で、ある1年生担当の担任の動作に惚れ惚れしたんですね。
式が終わって、生徒を誘導して退場する時に、普通は、生徒に声をかけるのに、その担任は、手のひらをちょっと動かしただけで、生徒が全員一斉に立ち上がったの。
その姿が美しくて、格好良くて。
その時、2年生の担任で、横からその姿を見ていた私は、その後、新一年生の担任になる度に、それをまねっこしてるんです。
客観的にカッコ良いかどうかは分からないんだけどね。
で、その私のモデルになったのが、今、同じ職場のビョン友ちゃん^^

④チャンイが依頼人を刺した後のシーン。
ボトルを開け、酒を飲み、レコードをかけてワルツを踊り、(前後関係が分からなくなってますが、)虫の息の依頼人が、這うのを見て、「アイゴ」と、静かに感嘆の声を上げ、とどめを刺し、虫の息の依頼人が、這うのを見て、「アイゴ」と、静かに感嘆の声を上げ、とどめを刺し、レコードをかけてワルツを踊り、金庫を開け、手下に金を運ばせるという一連の静かな動きがチョアヨ。
kirakiraさんより教えて頂いて、思い出したのですが、グラスを手に、口には酒を含んだまま、依頼人が這っていく様を横目で見るんですよね。
その目がいいんだわ^^
そして、とどめを刺した後、短刀を抜き取り、依頼人の背中で、シュッシュって、血をぬぐうのも、もう、たまりません。
その後、蓄音器の針をレコード盤に落とすんだったかしら?

⑤テグがトゥオンに捕まり、縄で縛られて、馬にまたがったトウォンに連れて行かれるシーン。
⑥3人でゲームをした後、3人とも仰向けに倒れたシーン。
この時の、ビョンホンシのおじいさんのような顔が好き。
プレミアムツアーの時、「この顔、取り方が悪いのか、変なお顔になってるけど、私は好きだなあ。」と思っていたのですが、その後、ソヌの最後もこんなお顔だったと気づき、「この撮り方って、もしかしてキムジウン監督の好み?」「ジウン監督、もしかして、私とツボがかぶってる?」と思った次第です^^
⑦トウォンとテグが枕を並べて話しをするシーン。
⑧映画のシーン。
ジウン監督、ノムカフェで詳しく語っていらっしゃいましたね。
とりあえず、翻訳機にかけて読みましたが、興味深い書き込みなので、訳してみた~い。
まだまだあるのかもしれませんが、今は、とりあえず、これだけ思い出しました。
ちなみに、順不同です^^
⑨テグの弟の指を切るシーン。
これは、②の直前のシーンなのだけれども、怖いからいつも手で顔を覆って指の間から見てるのだけど、その指を出刃包丁のような物で、切り落とす時の目とか、切り落とした後の包丁さばきというか、包丁を後ろに控える手下に手渡す仕草とかが、もう、たまりません。
ビョンホンシ、本当にそんなことしたことがあるの?って、かんじ^^;


奴奴奴☆韓国版vol.3を書きたいと思いながら、しばらく放置状態です。
釜山から帰ってきてから、連日、昼間は生徒引率で遠征、夜は指導案を書いています。
この指導案が書けないのよ~~~。
そして、明日の休みは、娘に付き添って体験入学へ~。
トホホです^^;
by lee_milky | 2008-08-03 00:13 | +グッド・バット… | Comments(17)
Commented by ももりゅう at 2008-08-03 01:12 x
milkyさん、こんばんは~!

私の好きな静のシーンも1つ挙げても良いですか?
やっぱりネタバレになってしまうのですが・・・

チャンイが部下を殺した後、その部下のお墓の前に立っているところから
その後続く夕陽の中を、部下たちを引き連れて馬に乗り、ゆっくりと
歩んでいるところ・・・ここがとっても好きなんです。
その馬の乗り方も胸を張り、すごく堂々としていてかっこ良くて。
この時チャンイのナレーションというか、独り語りみたいになっていますよね。
そこでチャンイが何と語っていたのかは分からないのですが、バックに流れる曲
(確かOST16曲目だったと思います)の物悲しい感じも凄く合っていて。
とってもとっても好きなシーンです。

明日はいよいよソウルでの舞台挨拶にビョンホンさんも参加ですね♪
また動画や画像がいっぱい上がってくるのでしょうか。
楽しみですねヽ(^o^)丿
Commented by lee_milky at 2008-08-03 07:20
☆ももりゅうさん、おはようございます。
あっ、その部分、私がお気に入りの③と差し替えられたと思ってたシーンです。
私も、そこ好きなんです。
でも、勝手にもっと好きなシーンと差し替えられたかと思ってましたが、ももりゅうさんのコメントで差し替えではなかったかも?って思ってしまいました。
う~~~ん。
益々分からない!!
③さんの所、削除しよう^^;
もう一度、韓国バージョンとカンヌバージョンの両方を見なくちゃ(笑い)
とにかく、ももりゅうさんのおっしゃるシーンは、カンヌバージョンには無いんですよ。確か。
差し替えじゃないと思うと、私も、このシーンツボだなぁ^^

ソウルでの舞台挨拶、みんなが幸せだといいですね^^

舞台挨拶情報、実は、帰ってきてから全く見てません。
お仲間さんから、あの時の服装は。。。なんて聞かれても、そうだっけ?状態です。
今、抱えてる仕事が終わったら、堪能しよう。
ありがとうございました。
Commented by kirakira at 2008-08-03 09:01 x
こんにちは。
 町の中に入る門(?)の前で黒革の手袋の右手をあげて、手下を止めるシーン、予告編で見ていたのに、無かったなぁって、思ってたら、カンヌ版のみだったんですね・・・
残念。 
三人が倒れて、チャンイの顔が映った後、青空が広がるシーン、私も、甘い人生を思い出しました。 あの時は、葉っぱの緑がきれいでした。でも、なんで、「青空」なんだろうって、見た瞬間から、ずっと疑問です。 あれは、チャンイ目線での映像だったでしょ? トウォンか、テグは噴出す原油と何か違うもう一つの映像でした。なぜ、チャンイは青空?

チャンイが踊るのは、トドメを刺してからです。

夏休みとはいえ、お忙しいご様子ですね。 私も、また、明日から仕事です。週末は、すぐに終わっちゃう。

Commented by lee_milky at 2008-08-03 10:05
☆kirakira さん、こんにちは。
そうなんです。
あのシーン、大好きだから、釜山で見る時楽しみにしてたのに、無かったんですよ。

>あれは、チャンイ目線での映像だったでしょ?
へ?
す。。。すごい。
全く意識してなかったです。
そう言えば、トウォン目線では絶対無いですよね。
なにせ、トウォンは右側を向いて左上から美しく撮って貰ってた^^;
テグの線は、どうですか?
デグも、あの青空を見るのは無しなのかしら?
なにせ、チャンイは、なぜか首が詰まった感じになってたでしょ?
あれは、なぜなのか?

>チャンイが踊るのは、トドメを刺してからです。
ありがとうございます。
流石、お好きなシーンだけあって、即答ですね。
このお返事で、忘れてたことも色々思い出しました。
ありがとう。
上に追記しました。

お互い、仕事も頑張りましょう。
忙しいと言いながら、指導案に煮詰まったら、即、ここに来てます。
Commented by kirakira at 2008-08-03 10:55 x
家事、その他の手をとめてはノムx3の世界に来ています。
わたしの場合、自宅でのお持ち帰り仕事はありませんので・・・ milkyさん、ご苦労様です。

目線ですが、トウォン目線は、「妹(分)の女の子」・・・多分、彼女が彼を連れ帰ったのでしょう・・・。 テグ目線が、「噴出す原油」だったような。
あのシーンのチャンイ 確かにブサイク(無様)でした。 
ソヌは、もう少しマシでしたよぅ(笑) ナルシスト・チャンイにとっては許せない絵でしょうね。
 
⑦のシーン めちゃくちゃ受けてて、場内大爆笑 だったのに、言葉がわからなくて、取り残され状態だったんです。 いつ、日本語字幕付を見れるのでしょう・・・
Commented by yuyu at 2008-08-03 11:25 x
milkyさん、こんにちは。
あ~~~カンヌバージョンも観たくなりました。
日本でも両方公開してくれないかしら?
夏物語みたく・・・・・
>③馬にまたがったチャンイが左手を挙げると、後ろの手下達が静止するシーン。人が、言葉ではなく、動作で動くって、カッコ良いです。

そういった演技が特にビョンホンさんは、秀逸だと私は思います。
言葉以上に雄弁に語ってくれます。ミンチョルでもソヌでも・・・・
そして、そのシーンが印象的に脳裏に焼きついてしまいます。

演技で魅了されたことは、ビョンホンさんが初めてでした。  

それにしても、ビョンホンさんの演技に魅了されていくのは万国共通なのね、
堕ち方が、数年前の自分のようで(^_^; アハハ…
凄い俳優です。
Commented by lee_milky at 2008-08-03 14:04
☆kirakiraさん、何度もすみません。
奴×3、疑問が一杯で、ついにノムカフェで聞いてみました。
あの目線は、やっぱりチャンイ目線ですって。
それから、テグが死んだチャンイにダイナマイトを詰めるシーンで、「テグは、ずっと忘れてたのに、お前は覚えていたのか。これがお前の運命だと思ってあきらめろ。」みたいなとを言うそうです。
ラストのトウォンはビョンホンシが扮してる?っていうのは、韓国語が変なのか、そんなマニアックな感じ方は理解して貰えなかったのか、質問の意味そのものが伝わりませんでした。

>⑦のシーン めちゃくちゃ受けてて、場内大爆笑 だったのに、言葉がわからなくて、取り残され状態だったんです。
えーっと、ここは、トウォンがテグに「前の夢は何だ。」って聞くんですね。
それにテグが「羊を○頭買って、牛も○頭かって」みたいな、凄く現実的な庶民的な夢を話すんですよ。
多分それでうけてたんだと思ういます。
正解は、日本語バージョンを待つしかないのですかね^^;
Commented by lee_milky at 2008-08-03 14:17
☆yuyuさん、こんにちは。
そうですね。
ビョンホンシ、こういった演技が凄く上手です。
私ね。純愛中毒で、事故の後、初めて意識が戻って、ゆるゆるとベッドから降りて、病院を彷徨うでしょう?
あそこが好きなんですよ。
目の演技も凄いけど、身体全体で演技しますよね。

>堕ち方が、数年前の自分のようで(^_^; アハハ…
ほ~んと、そうですよね。
次々に過去の作品を見、過去のスチールを探してる。
私達もあそこに画像を挙げて良いんだったら、たくさん挙げて差し上げたいくらいです。
日本だけのものも沢山ありますものね。

それにしても、あれだけの人が落ちるなんて、あの目が良かったのかしら。
監督、3人の俳優を3人3葉に使ってますよね。
姿の美しいウソンシ、コミカルで台詞の切れがよいガンホシ、そして、目や後ろ姿で繊細な演技するビョンホンシ。
映画を見た時、若い人はカッコ良いウソンシに惹かれるんだろうと思ったけど、予想はみごとに外れました。
欧米ではどうでしょう?
Commented by kirakira at 2008-08-03 21:16 x
milkyさん こんばんは。
聞いてくださったんですね。 ありがとう。 答えてくれたのはどなたでしょう? 監督に、「青空」の意味を聞きたいわ~

実は、カフェの会員登録、2度、トライしたんですけど、2度とも「イルボネヌラギシキパラミダ(日本にお聞きください)?」って返事だったんですよ(泣) なんでぇ
今日、カフェの書き込みを覗いたんですけど、チャンイが数で圧倒してますね。(内容は、ようわからん) =人気が高いってこと? 
で、なぜ、若い子がチャンイに惹かれるのか、いろいろ考えたんですけど、彼らがまだ知らない「大人の世界=陰の部分」を体現しているから かなって。 トウォンは、賞金稼ぎとはいえ、庶民を助け、馬賊や日本軍(この部分は、胸が痛いんですけど、娯楽映画と割り切って、目を向けないことに決めました)をやっつける「正義の味方=陽」 彼らの世界そのものだと思うんです。 彼らがこれから経験するであろう「陰」の世界をビョンホンシが、妖しく美しく演じている。 そのせいじゃないかって。 魅惑的ですよね~。 考えすぎ?
これも、ビョンホンシの演技力がなせる技 って、最後は、イ・ビョンホン賛歌になっちゃいましたけど。
Commented by lee_milky at 2008-08-03 23:55
☆kirakiraさんこんばんは。
>2度とも「イルボネヌラギシキパラミダ(日本にお聞きください)?」って返事だったんですよ(泣) なんでぇ
何でだろう?
私も、相当記憶が曖昧になっていますが、海外からの入力ツールから入られたのですよね?
でも、初めは、ログインしないと見られないという触れ込みだったので、必死に登録したのですが、ログインしなくても見られるから良かったですね。

ところで、「青空」の意味、私も考えてみました。
チャンイは、馬賊の頭目で、手下から雨傘をさして貰えるほど成功していたけど、アルコール依存症になるほど、心を病んでいて、決して幸せとは言えなかったのよね。
だから、ああして死ぬ間際に始めて欲もなにもなくなって、「あぁ、空が綺麗だな。」って、幸せな気持ちで死んでいけたのじゃないかと思ったんです。

テグもそんなチャンイを哀れに思って、ダイナマイトで火葬して弔ってやろうとしたのじゃないかな。
しみじみ話しかけてたものね。
Commented by lee_milky at 2008-08-03 23:56
☆kirakiraさん、続きです。
>今日、カフェの書き込みを覗いたんですけど、チャンイが数で圧倒してますね。(内容は、ようわからん) =人気が高いってこと?
そうだと思いますよ。
私の挙げたスレも、すぐに下にさがっちゃった。 
それも、16才17才の女の子が多いの。
「ハニーオッパ」なんて呼ばれて、ビョンホンシ嬉しいでしょうね。

>これも、ビョンホンシの演技力がなせる技 って、最後は、イ・ビョンホン賛歌になっちゃいましたけど。
あはは。
私なんて、それだけビョンホンシが、カッコ良いからって思ってますもん。
上で、yuyuさんもおっしゃってますけど、私達がビョンホンシに落ちた時と、ほとんど同じ感じで、あの子達が落ちてるの。
どんどんDVD見たり、画像探したり、「一日中ノムカフェに張り付いてる。」っていうコメントもありました。
Commented by kirakira at 2008-08-04 22:55 x
こんばんは milkyさん。

ソウルでノムを見て以来、熱が上がりっぱなしで、こちらにも日参しています。 このところ、テンション下がり気味で、少しホッとしていたのに、韓国の小娘さんたちと似た状態に陥ってしまった。えらいこっちゃ。

やっぱり、チャンイは「青空」を目にしながら、死んじゃったのかなぁ? 
だとすれば、あの黒のブーツの足元は? トウォンは、茶色のブーツでしょ。 黒は、やっぱり、チャンイのカラーだと思うのよね~。
「空がきれい」って思いながら死んでいくって、チャンイらしくないしね・・・
あの状況で生き延びるって、確かにありえないけど、「そこは目をつぶるべきョ」ってのが、キム・ジウン監督の言い訳じゃないのかな~

韓国の小娘たち、トウォンに嵌らず、チャンイに嵌るって、見る目あるやな~い 「ハニーオッパ」と呼べるなんて羨ましい。 「年の差」では、負けてないんスけど・・・ 

あ~ カンヌ版でも韓国版でもいいから 何度でも見たい~。 チャンイに会いた~い!
Commented by lee_milky at 2008-08-04 23:14
☆kirakiraさん、こんばんは。
それは、いずこも同じですよ~。
今日は、私もブログにどっぷり嵌って、もう何時間もジウン監督の「チャンイの秘密」を訳してます。
もう、本当に興味深い話しなんだから~。
この話しを知った上で、また見てみたい~。

>「空がきれい」って思いながら死んでいくって、チャンイらしくないしね・・・
あらら。ミルキー案は、没なんですね^^;

監督に聞いてみたいこと、たくさんありますよね。
Commented by kirakira at 2008-08-05 22:01 x
こんばんは。 
今、カフェを覗いたら、なつかしい「韓国政府広報」の動画がアップされてました。 小娘さんたちが、見つけてきてはアップしてるんでしょうね。 君達、数年遅いよ! です。 このサイト、観覧は自由なのかな?

「チャンイの秘密」って、どこで発見したんですか? わたしは、文字を見るだけで挫折しそうだから、訳を終えたら、お知らせください!  (^^♪
Commented by lee_milky at 2008-08-05 23:42
☆kirakiraさん、こんばんは。
ノムカフェ、ログインしなくても、観覧は出来るみたいですね。
「韓国政府広報」の動画かぁ。。。ほーんと懐かしいですね。
BGMを探したり、訳してみたり、大騒ぎでした。

チャンイの秘密、アップしましたので、良かったら、読んで下さいませm(_ _)m
Commented by 표표표표표です! at 2008-08-12 02:11 x
표표표표표です!
こんばんは。メッセージを見て遊びに来ました!
このブログ、凄いじゃないですか*0*
イビョンホンへの愛が感じられます。。
星三つ!!ww

표표표표표は長いし、おかしいのでww
名前のハナで呼んでください!^0^
ハナという名前は韓国人の中では結構呼びやすい名前でしょう?ww
ちなみに、lee_milkyさんの名前はなんですか?
<-聞くの遅っ!!!
Commented by lee_milky at 2008-08-12 06:52
☆ハナさん、おはようございます。
早速来て下さって、ありがとうございます。
ハナさんって、ホント呼びやすいし、可愛いですね。

私の名前は、韓国人の方から、まともに発音して貰ったことがありません^^;

また、質問したいこともありますので、メッセージしますね^^
<< 창이의 비밀(チャンイの秘密) 緊急!!奴×3 ネタバレオフ会... >>