人気ブログランキング | 話題のタグを見る

이병헌의 새로운 얼굴(イ・ビョンホンの新しい顔)vol.1

NEVERに、ビョンホンシへの集中インタビュー記事が上がっています→
最近は、嬉しい話題ばかりで良いですね。
翻訳機で訳してチョコチョコッと読んだだけでも嬉しくて、早速翻訳開始!!
すると、どうでしょう。
その微妙な表現がよく分かって、益々嬉しくなりました。
早く早くと気持ちだけは先を急ぎますが、あ~、もうこんな時間だ~。
娘を迎えに行かねば~。
でも、記事の内容があんまり嬉しいので、まずは、私が手直しした部分だけあげておきますね。

※OCNの翻訳機で訳したものをベースに、分かりづらい部分だけを小学館の「朝鮮語辞典」を使って調べています。



자신의 다른 얼굴을 거울에서 발견하는 한, 배우는 지치지 않는다.
自分の他の顔を鏡で発見する限り、俳優は疲れない。

벌써 연기 경력 17년.
すでに演技経歴17年。

그러나 이병헌은 걸음을 멈추지 않는다.
しかしイ・ビョンホンは歩みを止めない。

그에게선 먼 길을 걸어온 자의 피로가 아직 느껴지지 않는다.
彼には遠い道を歩いてきた者の疲労がまだ感じられない。

‘누가 나를 미치게 하는가’의 종두가 어느 순간 이수혁병장(‘공동경비구역 JSA’)이나 인우(‘번지점프를 하다’)가 되고 다시 또 선우(‘달콤한 인생’)가 되는 세월 속에서, 이병헌은 어느새 한국영화가 깊게 사랑한 얼굴 중 하나가 되었다.
‘誰が俺を狂わせるか’のジョンドゥーがある瞬間イ・スヒョク兵長(‘共同警備区域JSA’)やインウ(‘バンジージャンプをする’)になって、またまたソヌ(‘甘い人生’)になる歳月の中で、イ・ビョンホンはいつのまにか韓国映画が深く愛した顔の中の一つになった。

그리고 이제 ‘좋은 놈 나쁜 놈 이상한 놈’을 거친 후, 트란 안 홍 감독이 연출하는 ‘나는 비와 함께 간다’(I Come With The Rain)와 할리우드 블록버스터인 ‘지아이 조’(G.I. Joe)를 통해 그의 걸음은 바다를 건넜다.
そして、既に‘良い奴悪い奴変な奴’を経た後、トラン・アン・ユン監督が演出する‘私は雨と共に行く’(I Come With The Rain)とハリウッド ブロックバスターの‘G.I.組’(G.I. Joe)を通じて、彼の歩みは海を渡った。

다음 작품이 한국의 TV 시리즈 ‘아이리스’라는 것까지를 감안하면, 종횡무진 다양한 길을 누비고 있는 그는, 어쩌면 자신이 어디로 향하고 있는지 정확히 알지 못하고 있는지도 모른다. 
次の作品が韓国のTVシリーズ‘アイリス’ということまでを考え合わせれば、縦横無尽多様な道を縫っている彼は、もしかしたら自身がどこへ向かっているのか正確には分からなくなっているかもしれない。

(그 점에서 그는 ‘비’와 다르게 간다.)
(その点で、彼は‘雨’と別に行く。)

그러나, 어디로 가는지 모르는 사람이 가장 먼저 도착한다.
しかし、どこへ行くのか分からない者が一番最初に到着するものだ。



하지만 그의 다채로운 필모그래피에는 그 핵을 적시고 있는 정서가 있다.
だが、彼の多彩なフィルモグラフィー(filmography:監督・俳優など、ある人間が携わった映画作品のリスト。また、テーマ別に選び出した作品の概要を記したリスト。)には、その核を貫いている情緒がある。

아련하고 쓸쓸한, 그 어떤 기운.
おぼろげで寂しい、その、なぜか上品な趣。


그러니 시종일관 왁자지껄 신나기만 할 것 같은 신작 ‘좋은 놈 나쁜 놈 이상한 놈’을 보고 극장을 나오면서 쌉싸름한 뒷맛을 느꼈다고 해도 엇나간 감상은 아닐 것이다.
だから、始終一貫てんやわんや楽しいばかりだと思った新作‘良い奴悪い奴変な奴’を見て劇場を出ながら、ほろ苦い後味を感じたと言っても、あながち違った感想ではないだろう。

거기엔 이병헌이 있었기 때문이다.
そこにはイ・ビョンホンが居たからだ。

by lee_milky | 2008-08-12 16:43 | 集中インタビュー | Comments(2)
Commented at 2008-08-12 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2008-08-13 00:10
☆非公開さん、こんばんは。
はぁ~、いちいちごもっともです。
私、そんなこと全く気付かなかった。
そうですよね~。
ビョンホンシも、こんなこと言ってもらったら、いつも以上に話がしたくなりますね。
あ。。口に出して言われたのかな?
それとも以心伝心?

後半部分。。。
これも、全く気付かず。
ただ、なぜそうなのかは分からなかったけど。。。
あの方、そうなんですか?
やっぱりビョンホンシ一辺倒では判断を誤りますね^^;

先程、メールしました。
<< 이병헌의 새로운 얼굴(イ・ビ... 奴奴奴☆韓国版 vol.3 >>