人気ブログランキング | 話題のタグを見る

배우 이병헌이 가는 길(イ・ビョンホンが行く道)vol.5

그 다음으로는 한류라는 게 시작되면서 저를 보다 큰 시장으로 나아가게 해준 몇몇 작품들이 떠오릅니다.
その次には、韓流が始まって、私をより大きい市場に推し進めたいくつかの作品が思い浮かびます。

배우로서 색다른 삶을 살게 해준 순간이었죠.
俳優として風変わりな生活を送るようになった瞬間でした。


ビョンホンシが俳優として風変わりな生活を送るようになった瞬間、私たちファンもまた風変わりな実生活を送るようになりました。

このことこそが、共に山を登るということなのか?
いや、山を登っているのはビョンホンシばかりで、私たちファンは、どんどん坂道を転がってるだけではないのか?
そんなことを考えました。

この夏、バーチャルでもリアリスムでも、ビョンホンシをずっと追いかけていました。
追いかける間は、楽しいし充実しているのだけれども、時々ふっと我に返り、このままではダメだと思いつめています。

この風変わりな生活から、足を洗うことができるのはいったいいつなのか。
その日は、もうすぐそこに来ているような気もするし、まだずっと先のような気もします。
いずれにしても、悲しいかな自分自身ではコントロールが効きそうにありません。




-이병헌씨는 배우로서 상당히 좋은 목소리를 갖고 계신 것 같습니다.
-イ・ビョンホンさんは俳優としてとても良い声を持っておられるようです。

캐릭터에 입체적이면서 사실적인 느낌을 부여하는 감성이 담겼다고 할까요?
キャラクターに、立体的でありながらリアルな感じを与える感性があると言いましょうか?

‘좋은 놈 나쁜 놈 이상한 놈’의 창이처럼 극악무도한 캐릭터에게 서조차 그 목소리가 흘러나오면, 뭔가 그 인물에게 사연이 있을 것 같은 느낌을 준단 말이죠.(웃음)
‘良い奴悪い奴変な奴’のチャンイのように極悪非道なキャラクターでさえ、その声が流れ出れば、何かその人物に事情がありそうな感じを与えるという話です。(笑い)

‘달콤한 인생’이나 ‘누구나 비밀은 있다’에선 내레이션을 하기도 했고, ‘마리 이야기’나 ‘아마게돈’ 같은 애니메이션에선 목소리 연기로 참여하기도 하셨죠.
‘甘い人生’や‘誰にでも秘密がある’ではナレーションもしたし,‘マリがいた夏’や‘ハルマゲドン’のようなアニメーションでは声の演技での参加もしたでしょう。

배우로서 목소리에 대한 이야기를 참 많이 들으시죠?
俳優として声に対する話を本当に多くお聞きになるでしょう?

“목소리 이야기는 정말 많이 들었는데, 솔직히 말하면 제 목소리가 좋긴 한 거 같아요.(웃음)
“声話は本当にたくさん聞きましたが、率直に言えば私の声が良いことは確かなようです.(笑い)

하지만 ‘그 목소리, 예술이다’고까지 과하게 말씀해주시는 분들도 계신데, 그 정도는 아니죠.
でも、「その声は芸術だ。」とまでおっしゃる方々もおられましたが、それ程ではありません。

어렸을 때는 제 목소리가 콤플렉스였어요.
幼かった時は私の声がコンプレックスでした。

어릴 때 저희 외가 친척들이 다 미국에 살아서, 가족들이 종종 카세트 테이프에 하고 싶은 인사말을 담아 보내곤 했었어요.
幼い時、私どもの母方の親戚がみんなアメリカに住んでいて、家族がたびたびカセットテープ挨拶の言葉を入れて送ったりしましたね。

그런데, 당시에 저는 미국에 계신 외할아버지 외할머니께 녹음을 통해 인사하는 게 너무나 싫었어요.
ところが、当時、私は米国に住んでいた母方の祖父母に録音を通じて挨拶するのがあまりにも嫌いでした。

기계에다 대고 뭘 말하는 것도 싫었지만, 일단 녹음된 내용을 리플레이해서 들어 보면 정말 싫더라고요.
機械に向かって何かを話すのも嫌でしたが、ひとまず録音された内容をリプレーし、みんなで聞いてみるのが本当に嫌いだったんですよ。

누구나 녹음된 자기 목소리를 들으면 이상하잖아요?(웃음)
誰でも録音された自分の声を聞けば変な感じがするのではないですか?(笑い)

그런데 어린 시절에는 콤플렉스로까지 생각했던 게 지금은 사람들이 저를 좋아하는 이유들이 된 걸 보면 참 아이러니하다는 생각이 들어요.
ところが、幼い時代にはコンプレックスにまで思ったことが、今は人々が私を好きな理由になったことが、本当に皮肉としか言いようがないという気がします。

웃을 때 입이 너무 큰 거라든지, 말할 때 입이 좀 비뚤어진다든지, 목소리가 이상하다든지 하는 게 제겐 콤플렉스였는데 이젠 그런 것들 때문에 더 좋아하시는 분들도 계시니까요.
笑う時、口がとても大きいこととか、話す時、口がちょっとゆがんだり声が変だったりするのが私にはコンプレックスでしたが、今はそんなことのためにより好きな方々もおられるからです。

그러고 보면, 콤플렉스라는 것은 스스로가 자신감만 있으면 정반대로 장점으로 변할 수도 있는 것 같습니다.”
そうしてみれば、コンプレックスというものは自信だけあれば正反対に長所に変えることもできるようです。”


-벌써 연기 생활17년째시죠.
-すでに演技生活17年目です。

돌아보면 경력에 결정적 영향을 미쳤던 순간들이 있었을 것 같습니다.
振り返れば経歴に決定的影響を及ぼした瞬間がありそうです。

지금 떠오르는 장면들 몇 개를 말씀해주시겠어요?
今、思い当たる場面いくつかをおっしゃってもらえませんか?

“가장 중요한 순간은 아무래도 데뷔할 무렵이 아닌가 싶습니다.
“最も重要な瞬間はどうしてもデビューする頃ではないかと思います。

KBS 엄기백 피디님이 떠오르는데, 그 분이 연기자로서 저를 처음으로 알아봐주신 분이거든요.
KBS オム・ギベクPDが思い浮かびますが、その方が演技者としての私を初めて認めてくださった方ですね。

제가 탤런트로 데뷔하고 몇 개월 되지 않았을 때인데, ‘해뜰날’이란 일일 드라마에 주역으로 캐스팅해주셨죠.
私がタレントでデビューして何ヶ月にもならなかった時なのに、‘太陽が昇る日’という連続ドラマに主役でキャスティングされたでしょう。

첫 시작이 중요한 건데, 감사하게도 제 잠재력을 믿어주셨던 것 같아요.
初めてのスタートが重要でしたが、幸い私の潜在力を信じてくださったようです。

연기에서 라기 보다는 제 인생에서 터닝 포인트를 만들어주신 은인이시죠.
演技でと言うよりは私の人生でターニングポイントを作ってくださった恩人です。

그 다음으로는 한류라는 게 시작되면서 저를 보다 큰 시장으로 나아가게 해준 몇몇 작품들이 떠오릅니다.
その次には、韓流が始まって、私をより大きい市場に推し進めたいくつかの作品が思い浮かびます。

배우로서 색다른 삶을 살게 해준 순간이었죠.
俳優として風変わりな生活を送るようになった瞬間でした。


‘달콤한 인생’으로 칸 영화제라는 가장 유명한 영화제에 처음 가서 레드 카펫을 밟았을 때도 떠오릅니다.
‘甘い人生’でカンヌ映画祭という最も有名な映画祭に初めて行って、レッド カーペットを踏んだ時も思い浮びます。

바로 그 다음날 아침, 칸 현지에서 제 할리우드 에이전트가 될 사람을 처음 만났던 순간까지 포함해서요.”
まさにその翌朝、カンヌの現地で私のハリウッド エージェントになる人に初めて会った瞬間まで含みますので。”


-이병헌씨는 ‘내 마음의 풍금’과 ‘공동경비구역 JSA’ 사이인 1999년~2000년 무렵에 배우로서 이전과 질적으로 다른 매력과 능력을 보여주시기 시작한 것 같습니다.
イ・ビョンホンさんは‘私の心のオルガン’と‘共同警備区域JSA’間の1999年~2000年頃に俳優として、以前と質的に異なる魅力と能力を見せ始めたようです。

그 이전과 이후를 비교하면, 연기할 때 어떤 점이 달라졌다고 할 수 있을까요.
その以前と以後を比べると、演技する時どんな点が変わったと言えましょうか。

“단적으로 말하자면, ‘내가 어떤 인물을 연기하느냐’에서 ‘내가 어떤 이야기 속에 들어가느냐’로 기준이 바뀌게 된 것 같습니다.
“端的に言ってみれば、「私がどんな人物を演じるか。」で「私がどのようなストーリーの中に入るか。」で基準が変わることになったようです。

- 그때부터는 이야기가 월등히 좋으면, 정말로 죽어도 하기 싫은 역할일 때만 빼고, 그 이야기에 함께 한다는 것 자체로 기분 좋게 연기할 수 있다고 생각하게 된 듯해요.
-あの時からは、ストーリーが良ければ、本当に死んでもしたくない役である時だけ抜いて、そのストーリーと共に生きるということ自体で気持ち良く演技することができると思うようになったようです。

그런데 사실은 좀더 현명해진 것 밖에 없는 것 같긴 해요.
それで、実は少し賢明になったことしかないような気がします。

캐릭터만 중요하게 따지면서 골랐던 시절을 떠올려보면, 어떻게 그렇게 바보 같은 생각으로 영화를 볼 수 있었을까 싶거든요.(웃음)”
キャラクターだけ重く問い詰めながら、選んだ時期を思い出せば、どうしてそんなにバカな考えで映画を判断することができたかと思いますね。(笑い)”
by lee_milky | 2008-08-28 18:20 | 集中インタビュー | Comments(2)
Commented at 2008-08-28 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2008-08-28 22:29
☆at 2008-08-28 21:50さん、こんばんは。

あはは。
でも、今、再びPCの中に戻ろうと努力中^^;

おめでとうございます。
来年こそはお邪魔したいです^^
<< 배우 이병헌이 가는 길(イ・... 宮﨑駿監督作品「崖の上のポニョ」 >>