カテゴリ:韓国旅行( 133 )

JSA購入の旅11

タクシーを飛ばして、開始ぎりぎりに会場に着くと、後方の座席しか開いていませんでした。
一人きりの参加でしたが、センパも4度目なので、何となく雰囲気にも慣れ、何より同じテーブルの方がにぎやかで、楽しく過ごしました。

そして、後半、ビョンホン登場!!
4度目にして初のビョンホンシ登場に大興奮でした!!

ルバースの催事の内容を明かすのはご法度ですが、今回、BHエンタが画像をたくさんアップしているので、ネットニュースにも上がりました。

ビョンホンシ宛ての手紙にもしっかりJSA購入の旅のことを書き、BHエンタのスタッフの方にもJSAの自主上映のことをしっかりアピールして、私のJSA購入の旅は終わりました。。。とさ。

余談ですが、画像の通りバースデーケーキは、ビョンホンシのフィルモグラフィーが書かれたカップケーキがずらりと並べられたものだったのですが、このケーキが私にも一つ当たって、翌朝の朝ごはんになりました^^


日韓映画文化交流研究会は随時会員を募集しています。まずは、HPをご覧ください。
「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから


[PR]
by lee_milky | 2017-07-17 00:07 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅10

早めにホテルに戻り、仕度をしてから早めに出かけました。
何故なら、ここに行きたかったからです。
f0027009_15582807.jpg

f0027009_15582803.jpg

サムソンディライト。
f0027009_15582937.jpg

f0027009_15582915.jpg

登録すると、自分の写真が色々に加工され、その画像をメールで送ってくれます。
その中で顔が加工されているものだけをアップしました。
ちょうど中学生のインターンシップ中で、操作に戸惑うとすぐに寄って来て、親切に教えてくれました。
かなり面白くて長居してしまい、慌ててタクシーでセンパ会場に駆けつけることに…。

それにしても、今回、ここだけでなく、午前中に立ち寄ったミュージアムやギャラリーの作品のほとんどが動画でした。
時代なのでしょう。
そのうち、「昔は絵が止まってた。」なんて説明が必要になるかもしれませんね。

[PR]
by lee_milky | 2017-07-16 15:32 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅9

さて、目指すは青瓦台。。。
でしたが、景福宮付近は、ギャラリーやミュージアムの宝庫。
f0027009_22450712.jpg

f0027009_22450861.jpg

行き当たりばったりに、立ち寄っていたら、結構な時間になって来ました。
夕方はセンパだし、その前に会場の江南付近に行きたいところはあるしで、青瓦台はまたの機会に決めて、引き返すことにしました。

帰り道
f0027009_22450944.jpg

f0027009_22450985.jpg

f0027009_22451096.jpg

f0027009_22451131.jpg

f0027009_22451172.jpg

縦穴式住居の跡らしいです。
f0027009_22451233.jpg

今回、唯一食べたパッピンス。
[PR]
by lee_milky | 2017-07-15 22:31 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅8

光化門前広場を通り過ぎると、今度は青瓦台を目指しました。
f0027009_00284483.jpg

f0027009_00284556.jpg

f0027009_00284563.jpg

f0027009_00284655.jpg


それというのも、大統領が変わって、青瓦台のそばまで行けるようになったと聞いたからです。
今回の旅行は、青瓦台といい、セウォル号沈没事故といい、韓国の政治について考える機会の多い旅になりました。
それに、板門店のこともありました。
今から15年ほど前、初めて韓国に行った時、板門店に行ってみないかと勧められました。
その時、私は、南北が統一するまでは行かないと答えました。
当日、1990年に東西ドイツが統一し、2000年に金大中大統領が太陽政策で、金正日総書記と南北首脳会議を実現したことから、南北の統一も遠くない気がしていたからです。
でも、今回、JSAの上映権を取得するにあたり、再考してみると、私が生きている間に統一はあるのだろうかという疑問が出て来ました。
それもあって、JSAを上映する前に板門店を見ておきたくなりました。
結局、申し込みが遅かったために、実現はしませんでしたが、いずれは行ってみたいと思っています。
[PR]
by lee_milky | 2017-07-14 00:06 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅7

一休みしたので元気が出て、光化門目指して再び歩き始めました。
雨も小雨になっていました。
f0027009_23564821.jpg

f0027009_23564950.jpg

f0027009_23565078.jpg

f0027009_23565086.jpg

f0027009_23565108.jpg

f0027009_23565222.jpg

f0027009_23565218.jpg

f0027009_23565380.jpg

f0027009_23565306.jpg

f0027009_23565450.jpg
f0027009_00042446.jpg
セウォル号沈没事故後、始めてここを訪れました。
折しも、この日は福岡で、この事故のドキュメンタリー映画「ダイビングベル」が上映されていました。
私はこの映画を昨年夏に観ましたが、民間ボランティアが、救出に当たろうとしたのに、なぜ政府が許可しなかったのか、皆目見当がつきませんでした。





[PR]
by lee_milky | 2017-07-13 23:51 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅6

食事が済んで、通訳さんと別れた後、部屋に帰るや寝てしまったので、翌朝は早く目が覚めてしまいました。
それで、通訳さんに教えてもらった通り、明洞から歩いて光化門や青瓦台に行ってみることにしました。

外は小雨が降っていましたが、涼しくて、快適でした。

忠武路の地下鉄の駅のところで、映画の撮影のために通行止になっていました。
迂回して通り過ぎましたが、その夜のセンパで、この日、ビョンホンシが朝から撮影だったことを知って、あの撮影がそうだったら、後悔するだろうなと思いました。

忠武路を通り過ぎて乙支路辺りから、雨足が強くなって来ました。
雨宿りしようにも、あたりは壁紙やタイルのお店ばかりで、カフェや食堂はほとんど無く、たまたま見つけたスタバも、早朝過ぎて未だ空いていませんでした。
それに、光化門まで歩いてもすぐですよと教えていただいていましたが、なかなか到着せず、足は痛いし、濡れるし、お腹は空くしで、気分が少しずつ萎えて来ました。
もしかしたら、道に迷ったのかもしれません。

そんな時、見えて来たのがプラザホテル。
f0027009_06090991.jpg


それで、奮発して、ここのビュッフェで朝食をとることにしました。
何せリフレッシュ手当がありますからね^_^



[PR]
by lee_milky | 2017-07-11 01:11 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅5

打ち合わせは、あらかじめメールで何度もやりとりしていたし、フェイスブックで友達になった現地の日本語通訳の方に通訳をお願いしていたので、スムーズに終わりました。
その契約書が、今、私の手元にあります。
あれほど探したJSAの上映権が、あっけなく手に入り、正直、肩透かしを食らったような気分になりました。

契約が終わったあとは、通訳さんとの会食です。
忠武路のコリアンハウスでの食事ができなかったので、世宗ホテルの隣の明洞亭で宮廷料理をいただくことにしました。
私は本格的な宮廷料理は始めてだったので、テンションは自ずと上がりっ放しでした。
どれも薄味で美味でした。
通訳さんは、自分に言ってくれたら、もっと安くて美味しいお店を紹介したのにと残念そうでしたが、それでも料理には満足してもらえたようでした。
と、言うより、通訳のお礼のつもりで、お誘いしたのですが、自ずと料理の説明から食べ方まで解説していただいて、どちらがホストかゲストか分からない状況でした。
観光についても色々教えて頂き、料理とお話を堪能しました。
f0027009_00293191.jpg

f0027009_00293210.jpg

f0027009_00293299.jpg

f0027009_00293308.jpg

f0027009_00293498.jpg

f0027009_00293589.jpg

f0027009_00293624.jpg

f0027009_00293671.jpg

f0027009_00293781.jpg

f0027009_00342214.jpg

f0027009_00342343.jpg

f0027009_00342423.jpg

f0027009_00342409.jpg



[PR]
by lee_milky | 2017-07-10 00:05 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅4

f0027009_00001187.jpg

今回、初めて明洞の世宗ホテルに宿泊しました。
トリバゴでキャンセル不可の格安で予約したのですが、当日は空いている別の部屋にグレードアップしてもらって快適でした。
ツインの部屋なので一人では贅沢すぎるくらい。

そして、昼食はいつものお店でお粥を食べました。
f0027009_00001136.jpg

f0027009_00001240.jpg

今回はキノコと牡蠣のお粥にしました。
制覇とは行かないまでも、既にほとんどのメニューは食べています。

腹ごしらえが済んだら、B社との打ち合わせのために忠武路にいざ出発。
でも、勇んで出かけすぎて、待ち合わせの時間まで30分もあったので、辺りを散策しました。
f0027009_00001211.jpg

f0027009_00001383.jpg

f0027009_00001429.jpg

f0027009_00001491.jpg

f0027009_00001528.jpg

f0027009_00001646.jpg

f0027009_00001659.jpg

f0027009_00413873.jpg

f0027009_00413999.jpg

f0027009_00414024.jpg

f0027009_00414087.jpg

f0027009_00414110.jpg

f0027009_00414199.jpg

f0027009_00414218.jpg

f0027009_00414377.jpg

f0027009_00414332.jpg


ここは、コリアンハウスという伝統料理と芸能を提供するお店です。
打ち合わせの後、ここで食事をしたかったのですが、芸能観覧と食事がセットになっていて時間が決まっているので、実現しませんでした。


[PR]
by lee_milky | 2017-07-09 23:40 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅3

と、いうわけで、この度の旅はJSA購入の旅となりました。
今年はルバースのセンパのお知らせが早くに上がったので、元々7月7日から9日までの三日間をソウル旅行に当てていたのです。
ですから、この期間に先方と合う約束をしたわけです。
とはいえ、いつもの旅行とは違い、仕事が終わってから駆けつけるのでは、先方の営業時間に間に合いませんから、今回初めて平日の午前中の便を使うことにしました。
ビョンホンごとでは仕事を休まないと決めていましたが、今年は勤続30周年のリフレッシュ年休なるものがあるので、それを利用することにしました。
そのリフレッシュ年休には、リフレッシュのために3万円のお小遣いがもらえます。
で、今回、ホテルも食事もいつもに比べ贅沢をしてみました。

でも、飛行機はジンエアー。
初めて利用するLCCです。
午前中発の便があるのがここだけだったので、利用してみました。
最近は、旅慣れて、いつも格安航空券をゲットしています。
どの便も機内はとても窮屈ですが、私は自分がミニサイズだし、わずか一時間で着くのでこの点は気になりません。
でも、飛行機の発着場所がすごく遠くて、バスや電車に乗らなければならないので、それがちょっと苦になっていました。
ところが!ジンエアーは、降りたらすぐ出口で感動しました。
あとで調べたら、この会社は大韓航空の子会社だそうで、その関係かな?と思っていたら、帰りもまた
f0027009_19154132.jpg

の横から出発。
私的には、快適な旅となりました。
あとは、都心空港が使えるようになると良いのですが、それは、大韓との格差をつけるためにやらないのでしょうね。
ちなみに、大韓、アシアナだけでなく、チェジュ、Twayも都市空港が使えて便利です。
ただし、日本の航空会社との共同シェア便は都市空港が使えませんので、要注意です。

そうそう、今回、空港からホテルまでの荷物の配達も利用してみました。
今ならこれを利用すると、直通のエアトレインが8500ウォンのところ500ウォンになるのでお得です。

[PR]
by lee_milky | 2017-07-09 18:35 | 韓国旅行 | Comments(0)

JSA購入の旅2

果たして、ブルーレイの発売元に連絡を入れてみると、A社に問い合わせてみてくれとのこと。
A社は上映権は放棄したと言っていたけどと、思いつつも、一応は連絡を入れてみました。

そうこうしているうちに、韓国よりメールが来て、韓国の配給社Bに連絡して欲しいとのこと。
ようやくB社に連絡がつけば、日本の上映権はA社が持っているという回答で、やっぱりA社にたどり着いてしまいます。
そこで、A社には、現在上映権がないことを伝えました。
ちょっと必死になりすぎていたかもしれません。

するとしばらく経って、A社B社双方からメールが来ました。
A社に上映権がないことが判明したので、両社同意の上、上映可能の方向でB社が窓口になってくださるとのこと。
それから、B社に英語で連絡を取るため、会員さんにお願いして何度も私の日本語を英語に直していただいたり、当日の韓国語通訳を探したりしました。
何せ、全てボランティアでお願いしようというのですから、厚かましいことこの上ありません。
ですが、みなさん快く引き受けてくださり、何より、A社B社の窓口の方が、丁寧に対応して下さらなかったら、JSAの購入は実現しないことでした。
[PR]
by lee_milky | 2017-07-09 15:09 | 韓国旅行 | Comments(0)