カテゴリ:?? ??☆単語カード( 9 )

단어 카드(単語カード)9

こんにちは。
みなさんは、GWをどうお過ごしでしたか?
私は、家族の誘いもことわり、掃除と衣替えをやっつけただけで、あとはDVDを観たり、本を読んだり、ブログ巡りをしたりして、ぐーたらに過ごしました。
幸せな連休ではありました。

検定を受け損なったことを知ってからは、勉強をする気にもなれず、問題集はほこりをかぶっていましたが、昨夜、一つだけ気付いたことが。。。
昨夜になって、ようやく重い腰を上げ、学年通信を書いていましたら、気力が続かず、おもむろに単語カードを更新してました。
。。。ってことは、仕事を始めると、韓国語の勉強がしたくなるのか。
学生が試験前になると、日頃やらない掃除や読書がしたくなるのと一緒だぁね。
韓国語は、仕事からの逃避だったのかぁ。
なにせ、事務仕事が嫌いな私^^;

今日は、いよいよ進路説明会の書類を作らねば。
家に仕事を持ち帰るのは、趣味じゃないんですが、職場のPCが不具合で、ってか私の古いノート型PCが原因で職場全体に迷惑掛けてるらしくて、持ち帰りを余儀なくされてます^^;
与えられた仕事をどれだけ短時間にこなせるか、日々、タイムトライアルに挑戦している私としては、大変不本意な状態ではありますが、まあ、そのお陰で、今日は、少しは韓国語の勉強をするでしょう。

さて、独り言はこれくらいにして、単語カード、貼っておきますね♪
[PR]
by lee_milky | 2008-05-06 10:03 | ?? ??☆単語カード | Comments(8)

단어 카드(単語カード)8

こんばんは~。
みなさん、どんな連休をお過ごしですか?
私は、6月のハングル検定を前に、何と1年ぶりにテキストを使って韓国語の勉強を始めました^^
。。。と、思ったら、
検定の申し込みするの忘れてた~~~~!!!
な。。。なんと、間抜けな^^;

More
[PR]
by lee_milky | 2008-04-29 20:37 | ?? ??☆単語カード | Comments(2)

단어 카드(単語カード)7

今日は、春休み最後の休日だったので、家族3人で出かけました。
例によって、あてもなく出かけたのですが、最終的に島根県の砂博物館まで足を延ばしました。
道中、桜がどこも満開で綺麗でした。
今年は、花見にも3回も行ったし、満開の桜をゆっくり観ることができました。

f0027009_23435471.jpg
山口県「海苔石園地」
f0027009_23445587.jpg
島根県「夕陽パーク浜田」
どこかの道の駅で(私は、車中、ほとんど眠っていたので、寝ぼけてました。)
f0027009_23465352.jpg
砂博物館外観
f0027009_2348752.jpg
一年砂時計
f0027009_23485294.jpg
一年砂時計の模型

一年時計の中に入っている砂
泣き砂と言って、砂を押すと、キュッキュッと鳴ります。
f0027009_23494848.jpg
一年砂時計実物大模型(記念撮影スポットになっていました。)
f0027009_23511354.jpg
f0027009_2351352.jpg
砂のオブジェ

メールで送るためにリサイズしたら、良いところが切れてました。
f0027009_23522038.jpg
博物館のお庭は桜並木
f0027009_23533477.jpg
f0027009_2354676.jpg
f0027009_23543445.jpg
帰りは、夕陽をパチリ

単語カードです。
[PR]
by lee_milky | 2008-04-07 00:43 | ?? ??☆単語カード | Comments(16)

단어 카드(単語カード)6

こんばんは。
今日は、携帯を買ってから初めて取説を読みながら、待ち受けや着信音の設定をしていました。
待ち受けと着信画像はパリィのものを使用しました。
着信音は、色々トライしたけど、ビョンホンシの歌や声は未だ設定できませんでした。
さて、下記のレビュー、3月24日にアップしたつもりが非公開になっていました^^;
コメントが入らないはずだわ~~。
で、今夜日付を変えて公開しますね^^

※今朝になって、可愛いサイトを見つけました。→
このサイトを利用して、待ち受けを「プレゼント」で、着信画像を「トラック」で設定し直しました。
動画ではないですが、画像が動くから、キュートですよ♪



이 병헌은 현재 한국 영화계에서 가장 바쁜 인물 중 한명이다.

これは、先日取り上げたCINE21の記事の第一文ですが、この文中の漢字語を漢字に書き直すと、次のようになります。

李炳憲은 現在 韓国映画界에서 가장 바쁜 人物 中 한名이다.
(イ・ビョンホンは現在韓国映画界で一番忙しい人物の中の一人だ。)

日本語の漢字仮名混じり文のように韓国語も漢字とハングルを混ぜて記述してくれていたら、韓国語は話せなくても、筆談だけで半分くらいは通じそうです。

韓国語の表記がハングル専用文になったのは、日韓の悲しい歴史的背景があり、このことについては、別のレビューでいずれ触れたいと思いますが、「韓国語から見えてくる日本語」では、この背景とは別に、次のような理由もあると指摘されています。

例えば、「韓国」を仮名で書けば、「かんこく」と四文字になるのに対して、ハングルでは「한국」と、漢字で書いた時と同じ二文字で済むみます。
つまり、漢字表記をハングルに置き換えても、文字数の増減は生じず、日本語を仮名だけで書くほど不都合がないので、韓国語の表記がハングル専用文になったというのです。
これも、私が、この本が良いと感じた内容の一つでした。

このような理由で、今は、ハングル専用文になっているのですから、諦めて韓国語の文章が読めるように頑張らなければなりませんね。

More
[PR]
by lee_milky | 2008-03-29 01:15 | ?? ??☆単語カード | Comments(8)

단어 카드(単語カード)5

韓国語の勉強を始めた当初、日本語の助詞「~が」にあたる語が韓国語でも「~가(が)」というのを知って、妙に嬉しかったのを覚えています。
但し、韓国語の場合、この「~が」にあたる語は二通りあって、この助詞の前に来る主格の単語の終声が子音の場合(パッチムがついている場合)は「이」を用います。
同じように、前の単語の終声の種類によって助詞が二通りあるパターンは、他にもいくつかあり、「韓国語は難しい。」と感じていました。

ところが、「韓国語から見えてくる日本語」によりますと、日本語にも、奈良時代以前は、「~が」とともに「~い」という主格を表す助詞があったそうです。

More
[PR]
by lee_milky | 2008-03-22 21:50 | ?? ??☆単語カード | Comments(2)

단어 카드(単語カード)4

はぁ~、やっと今、洗濯が終わりました~。
今夜は、夜遅く帰宅したので、「太陽に昇る日」を観る事ができませんでした^^;
それで、久しぶりに단어 카드(単語カード)をアップするとこにしました。
みなさん、単語の勉強は進んでますか?
私は、自分で作っておきながら、全然ですわ^^;

More
[PR]
by lee_milky | 2007-09-27 00:24 | ?? ??☆単語カード | Comments(2)

단어 카드(単語カード)3

ハングル検定の結果が返ってきました。
58点で不合格でした。
はぁ~。
韓国語の意味は分かったのだけど、答えが分からなかったよ(((爆)))

それにしても、検定前は、集中して暗記ができたのに、試験が終わった途端サッパリ。
それで、最近は、もっぱら韓国語の文章を読んでいます。
そうそう、韓国語の教室は辞めてしまったけど、カードは作ることにしました。
勉強になりますものね。
それにしても、2週間って、あっという間ですね。
みなさんは、NO.1とNo.2、マスターされましたか?
No.3は、私の覚えていない単語が多いから、頑張って覚えなくては。

韓国語単語確認表
[PR]
by lee_milky | 2007-07-09 01:15 | ?? ??☆単語カード | Comments(8)

단어 카드(単語カード)2

夕べは久しぶりに姑を風呂に入れた。
5月の連休に大量の鼻血が出て、救急車で運ばれて以来、寝てばかりいる母は、自分で入浴することもしなくなった。
入れると言っても、握った手に力は入っていないので、本当は、一人でも入れるのではないかと思う。
それとも、ほんの支えるくらいでも、その手がないと、やはり不安なのだろうか。
母の部屋は、我が家では最も空調のよい部屋だが、ちょっと外に出ただけでも、汗ばむ季節になっているから、毎日入れてあげたいのだが、本人がおっくうがるのと、私の帰宅が遅くなれば、母は既に寝ているので、昨夜は5日ぶりの入浴になった。
それでも、髪を洗うのを嫌がるのを、なだめすかして、シャンプーをつけた。
洗うたびに、頭が小さくなっているような気がする。
ふと、私が、2週間も家を空けたら、母の入浴は誰が介助するのだろうと、心配になった。
人と交わるのが苦手な姑は、デイケアセンターを利用するのを嫌がる。
母が倒れてから、夫も娘も家事をよく手伝ってくれるようになったが、洗濯・掃除・母の下の世話と入浴の介助は、100%私の仕事。
昨日、韓国語講座があり、先生から、ある大学への語学留学を紹介して頂いた。
約2週間、家を空けることになる。
風呂を上がって、夫に「私が韓国に行っている間、お母さんは誰が風呂に入れる?」と聞いたら、「大丈夫。心配ない。」と言う。
嫌がる娘に入れさせるのか、それとも、嫌がる母に我慢してもらって、夫自身が入れるのか。
「大丈夫。」と言われても、心配は残るが、それでも、解放された気分。
初盆参りからも、20年間嫌々ながら参加してきた盆踊りからも、この夏は解放される。
もしかしたら、語学研修そのものよりも、そのこと方が私にとって魅力かも知れない。

韓国語単語確認表 NO.2
[PR]
by lee_milky | 2007-06-24 09:19 | ?? ??☆単語カード | Comments(9)

단어 카드(単語カード)1

昨日、職場で、空き時間にビデオの編集をしていました。
先日紹介した道徳の授業で、導入に、「紅白」のVTRを使ったのですが、生徒が「ロンド」のVTRを持ってきてくれたので、この二つを1本にまとめて記録として取っておこうと思い立ったからです。
ところが、「紅白」のジョンヒョンちゃんの出番を探して早送りしている時、ビョンホンシが出て来て、大あわて。
仕事なのだから、悪いことをしているわけでもないのに、思わず高倍速にして画面に映らないようにしたものだから、ジョンヒョンちゃんをいよいよ見失ってしまいました^^;

さて、こんな風に比較的のんびりした週末だったので、韓国語講座に昨夜も今朝も参加することができました。
今朝、参加した方は、生徒の自治で運営している講座です。
でも、私は、仕事が忙しく、隔週の講座さえも参加がままならない状態なので、これまで、なんのお手伝いもできず、心苦しく思っていました。
この講座は、高齢の方も多く、のんびりムードで進んでいるのですが、今朝、先生が、「みなさん、交代で単語カードを作って、少しでも覚えてみませんか?」とおっしゃいました。
でも、PCで、ハングルを入力することができるのは、私だけなので、私がお引き受けすることにしました。
これで、私も少しは気が楽になります。

そこで、せっかく作るのですから、ここでもシェアしようかと思います。
もしよろしければ、プリントアウトしてお使い下さい。
シートのままだとテストとしても使う事ができ、切り離せば、カードにもなるようになっています。
もう一つの講座で、先生が作って下さる形式を真似て作りました。
講座は月2度なので、このカードも月に2度発行になります。
一月に60個の単語を覚えられたら、1年で720個も覚えられる計算になります。
初級のテキスト対応なので、今から、勉強をはじめられる方にオススメです。

単語カード No.1
[PR]
by lee_milky | 2007-06-09 21:04 | ?? ??☆単語カード | Comments(15)