カテゴリ:+誰にでも秘密がある( 10 )

韓国版と日本版・・・あなたはどっちのラストが見たい?

☆アンケートにご協力、ありがとうございました☆
☆みなさまのご意見を参考にしながら、現在、日本語版での上映で進めています☆
f0027009_23384841.jpg

「誰にでも秘密がある自主」上映会の下調べをしようと、家にある雑誌を見てみたら、こんなにたくさんの雑誌に記事が掲載されてました。
しかも、表紙は全てビョンホンシが飾っています。

More
[PR]
by lee_milky | 2014-01-19 00:29 | +誰にでも秘密がある | Comments(6)

「アダムにも秘密がある」と「誰にでも秘密がある」

4月に上映会をするので、「誰にでも秘密がある」関連の調べ物を始めています。
そんな中、アメリカ映画「アバウト・アダム(アダムにも秘密がある)」のリメイクだったと知りました。
そして、鑑賞レビューの中に、「リメイクを通り越してカメラワークから、表情から、ほとんどそっくりの盗作映画」と酷評されているのがあったので、原作のDVDを購入してみました。
このDVDは、日本で「誰にでも秘密がある」が公開された後にその「誰秘」効果で発売されたそうで、パッケージにも、「誰にでも秘密がある」は、実は「アバウト・アダム」のリメイク!!と、明記されています。
当時の韓流ブームの威力恐るべしです。

さて、盗作疑惑に話を戻すと、「誰にでも秘密がある」を見倒した私には、そうは全く思えませんでした。

もちろん、リメイクだから、よく似てはいるけれど、原作より整理されて、同じシーンを三人姉妹それぞれの視点で再現された部分がより鮮明で面白くなっています。
この映画、そもそもイギリスの演劇台本から生まれたそうで、なるほど同じセットで繰り返し別の視点で演じ分けたら、洒落てると思います。
リメイク版では、その辺りを活かすために、異なるパターンをほぼ同じカメラワークで撮り、異なるバージョンの混同を避けるために、画面をスクロールさせるなどの工夫が施されていました。

また、当たり前のことですが、舞台がアメリカから韓国に変わっているので、小道具のお土産が花束から干物になっていたり、次女の論文のテーマがキーセン文化に変わっているのも、見所でした。
同じように、三女がプロポーズした後、アダムはすぐにOKしますが、スヒョンは、「駄目だ。。。僕からプロポーズするよ。」と、言いますね。
この反応の違いも東西のものの考え方の違いから来るのかと興味深かったです。
21世紀になっても、東洋は未だ未だ古い因習に縛られていますよね。
だからこそ、「アバウト・アダム」は日本で公開もDVDの発売もされなかったし、「誰秘」は評判が芳しくないのでしょう。

この映画もそうですが、ハリウッド映画は、何の変哲もない日常を上手に描いていますよね。
東洋の映画では、なかなかそうはいきません。
特にラブコメは東洋では重くなったりいやらしくなったりして上手く描くことが難しそうです。
そんな中、「誰秘」はライトに描こうと頑張ってる気がします。


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから 正会員年会費⇨から、お支払い頂けます。

[PR]
by lee_milky | 2014-01-12 01:37 | +誰にでも秘密がある | Comments(4)

大好きな「誰にでも秘密がある」を見ました。

皆さんは、ビョンホン作品の中では、どの作品が一番好きですか?
やっぱり、ダントツは「美日々」なのかなぁ。
私は、ドラマでは、「美しい彼女」が一番好きです。
でも、あまりに悲しすぎて、一度しか見ていません。
ファンになりたてのときは、「美日々」より「オールイン」好きだったのですが、2度目に見たら、これが以外に嵌れず。
やっぱり、何度も繰り返し巻き返し見ている「美日々」が、私にとっても一番ということなのでしょうか?
ドラマか映画かと問われたら、私は、映画と即座に答えるでしょう。
もともと、ビョンホンシのファンになる前は、映画もドラマもあまり見たことがありませんでしたが、たま~~に見る映画には、必ずと言っていいほど嵌りまくっていました。
そんな私が最も好きな映画は、「誰ひみ」「甘人」、次に好きなのが「オルガン」「JSA」「CUT」かな?
また、キャラクターでは、スヒョン・ジホ・ミンチョル・シチャンの順に好きです。
逆に、ジョンドゥー・スハ・ソヌ・テプンはいけません。
もともと、かっこ悪くて良い人より、プレーボーイタイプの意地悪な人が好きなミルキーです(苦笑)
そんな訳で、「誰ひみ」は、ミルキーの中では堂々の総合第1位なんです。
ココ最近、「ひまわり」と「地上満歌」を立て続けに見て、チョット悲しかったのと、仕事でもチョット精神的にきつかったので、お口直しに、誰ひみ三昧でした。
そこで、今日は、「誰ひみ」について、少し書いてみようと思います。
心の中を全て読み取り、望みは何でも叶えてくれる・・・。
そんな理想の男に、三人の女が恋に落ちてしまった!?
こともあろうに三人は姉妹。

もはや夫に愛も魅力も感じない倦怠期の長女ジニョン(チュ・サンミ)、27歳にして恋愛経験0の次女ソニョン(チェ・ジウ)。
刺激的な愛を求める自由恋愛主義の三女ミヨン(キム・ヒジョン)。

拒めないほどの強引さで心に入り込み、いつしか追わずにいられなくなる謎の青年実業家(イ・ビョンホン)に、美しき三姉妹はすっかり心を奪われてしまう。
しかも他の姉妹には、絶対知られたくない秘密の関係。

母親の誕生パーティーに招待されたこの男性に、三姉妹はひそかに熱い視線を向ける。

(誰にでも秘密がある HPより)


More
[PR]
by lee_milky | 2006-04-01 02:27 | +誰にでも秘密がある | Comments(31)

誰にでも秘密がある


아뇨(アニョ)=아니요(アニヨ)<感嘆詞>いいえ
자매(チャメ)<名詞>姉妹
(5)(ドゥL)<接尾詞>~たち、~とも、~ら、~など
(2)=中(チュN)Ⅰ<名詞>、中ほど、内
에서(エソ)<助詞>1.~で、~において
진영(チニョン)<固有名詞>
=氏(シ)Ⅱ<依存名詞>~氏、~さん
(カ)<助詞>主格をあらわす:~が、~は
제일(2)=第1(チェイL) <名詞>最初、一番、最も、第一
섹시(セkシ)<名詞>セクシー、性的、肉感的、(英)sexy
해요(ヘヨ)하다(ハダ)の第Ⅲ語基+요<語尾>~です、~ですか
いいえ、姉妹の中で、チニョンさんが、一番セクシーです。

More
[PR]
by lee_milky | 2006-02-27 22:45 | +誰にでも秘密がある | Comments(8)

誰にでも秘密がある

아무튼(アムトゥN):<副詞>とにかく、とにもかくにも、いずれにせよ
(ク):<冠詞>その、あの
(オッ):<名詞>衣服、、洋服、衣装
너무(ノム):<副詞>度を越して、あまり、(言葉では)言い尽くせないほどに
(チャL):<副詞>よく、立派に、巧みに、うまく、見事に
어울리니까
어울리다 (オウLリダ)<動詞>1.調和する、釣り合う、似合うの第Ⅱ語基+
니까(ニッカ)<語尾>1.~するから、~だから、~ので、~すると
사세요
사다(サダ)<動詞>1.買うの第Ⅱ語基+세요(セヨ)(2)<語尾>~ください、~してください

f0027009_2126868.gifとにかく、その服、言葉では言い尽くせないほどによく似合いますから、買ってください。

花粉症ミルキー
[PR]
by lee_milky | 2006-02-21 18:19 | +誰にでも秘密がある | Comments(8)

誰にでも秘密がある


(モK)(1)<名詞>
=線(セN)(8)<名詞>

가と이:(助詞)~が、~は
  パッチムのない場合は가
  パッチムのある場合は이
首の線が→うなじがと訳すのかもしれませんが、
「韓国語には、『うなじ』という単語が無いのかな?」と疑問に思い、調べてみると、
목덜미(モkトRミ)<名詞>襟首・首筋・うなじがありました。
だから、これは목덜미(가)그렇게 예쁜데 왜 폴라만 입으셨어요?                      の、ミスプリかもしれません。

그렇게(クロッケ)①そのように・ そんなに・それほど・あんなに ②非常に・とても

예쁜데(요) 
예쁘다(イエップダ)<形容詞>きれいだ・美しいの第Ⅱ語基예쁘ㄴ데요<婉曲>~ですが
※<婉曲法>について詳しく知りたい方は→OR「韓国語の引き出し」→「語尾」→「婉曲法」
<婉曲法>
形容詞・指定詞第Ⅱ語基ㄴ데요~ですが・~ですけど
動詞・存在詞第Ⅰ語基는데요~するんですが・~するんですけど

(ウェー)(3)<副詞>なぜ・何ゆえ・どうして・なんで


폴라(ポラ)<名詞>棒タイ

(マN)<副詞>~だけ・~ばかり・~さえ・~ぐらい・~ほど

입으셨어요
입다(イPダ)<動詞>着る・身に着ける・まとうの第Ⅱ語基입으
尊敬をあらわす시の第Ⅲ語基
過去をあらわすㅆの第Ⅲ語基셨어<丁寧>です・ます・ですか

うなじがそんなにきれいなのにどうして棒タイばかりしていらっしゃったんですか?
[PR]
by lee_milky | 2006-02-01 17:10 | +誰にでも秘密がある | Comments(8)

誰にでも秘密がある

「俳優イ・ビョンホン、 国家広報CFにナレーションモデルとして選定」・・・だそうです。
元記事はこちら→
「彼は演技だけではなく特有の深くて柔らかい低音の声の演技力も優れており・・・」だって。
この、深くて柔らかいっていう表現、お見事だわ。
低音なのに、甘えた声ですよね?
そこが、ミルキーのツボです♡
どんなCMなのでしょう?
聞いてみたいですね♪

하지만(ハジマN)<副詞>しかし、けれども、だが、だけど
상황(サNファN)(2)=状況<名詞>状況、様子
보다(ポダ)(3)Ⅰ<助詞>:<体言・助詞・語尾に付いて>比較する対象をあらわす:~よりも
Ⅱ<副詞>より、なおいっそう
(ト)(1)<副詞>(数量的・時間的・程度に)もっと、さらに、より多く、もう
<否定的に用いられて>もう~ない、もはや~ない
중요(チュNヨ)=重要<名詞>重要
중요한(チュNヨハN)(←중요하+ㄴ)
중요하다(チュヨハダ)=重要하다:重要だ
ㄴ(N)(3)<語尾>:~(し)た~、~い~、~な~、~である~
(ケ)(3):~ものが、~ことが、~のが
있잖아요(イッチャナヨ)←있(第Ⅰ語基)+잖아(第Ⅲ語基)+요
있다(イッタ)(1)<存在詞>ある、いる、所有している、持っている
잖다(チャNタ)<接尾>:<用言の語幹および尊敬、過去時制補助語幹に付く>~じゃない
요(ヨ)(6)<語尾>:~であり、~であって、~です(か)、~ですね
(ネ) (4)Ⅱ:私の、僕の、我が
마음(マウM)<名詞>心、精神、気持ち、真心、人情、思いやり
이요(第Ⅲ語基)+요
이다(イダ)(3)<指定詞>:~だ、~である
<直訳>→
だけど、状況より、もっと重要なことがあるじゃないですか。
僕の気持ちですよ。


미영(ミヨN)<固有名詞>
(イ)(18)<格助詞>:主格を表す~が
(ヌヮ):おいておけ、かまうな、ほったらかしておけ
두고(トゥゴ)←두+고
두다(トゥダ)(1)<動詞>Ⅰ.置く、しまう 2.時間を置く、及ぶ、わたる 3.雇う、人を置く 
12.そのままにしておく、ほうっておく、顧みない
고(コ)(17)<語尾>~て、~し、~たり
여기(ヨギ)(2)<代名詞>ここ、こちら
까지(カヂ)<助詞>:~まで、~さえ
쫓아와서(チョヂャワソ)
와서←오다+아서:来て、なって
쫓아오다(チョヂャオダ)<動詞>:追ってくる、ついてくる、追いつく
선영(ソニョN)<固有名詞>
(シ)=氏
붙잡(プッチャッタ)<動詞>つかむ、握る、捕まえる、引き止める、助ける
고(コ)(17)<語尾>~て、~し、~たり
얘기하(ィエギハダ)<하다用言>:話をする
고있←고+있(コイッタ)(2):~ている、~つつある
(ヌN)(3)<語尾>:~している~、~する~
(ネ) (4)Ⅱ:私の、僕の、我が
마음(マウM)<名詞>心、精神、気持ち、真心、人情、思いやり
이요(第Ⅲ語基)+요
이다(イダ)(3)<指定詞>:~だ、~である
<直訳>→
ここまで追ってきて、ソニョンさんを引き止めて話をしている僕の気持ちですよ。

[PR]
by lee_milky | 2006-01-15 23:37 | +誰にでも秘密がある | Comments(24)

誰にでも秘密がある

전화(3)=電話<名詞>:電話
기다렸어요
기다리<動詞>:待つ
기다렸←(動詞の第Ⅲ語基+ㅆ=過去):待った
기다렸어요←(動詞の第Ⅲ語基+요=です、ですよ
그래서:それで、だから、そこで、そして
알아내다<動詞>1.わかる、見分ける、知る 2.割り出す
알아요←(動詞の第Ⅲ語基+요=です、ですよ

映画の台詞は会話文だから、テキストどおりには行かないのですが、特にここは意訳ですよね。

このシーンは、ソニョンがスヒョンに電話をかけるのだけど、何も言えず、電話を切ろうとしたとき、スヒョンのほうから「ソニョンさん?」って聞く所です。
だから、直訳すると、こうだと思います。
「(ソニョンさんですね?) 電話待ってたんです。 だから、わかりました。」
[PR]
by lee_milky | 2006-01-08 00:31 | +誰にでも秘密がある | Comments(12)

誰にでも秘密がある

今日は、うちの娘の誕生日です。
受験生だから、本当は誕生日も何もあったものじゃないのだけど。
でも、彼女は既に爆睡中。
受験勉強なんてほとんどしていないから不思議です。
私は、高校受験のときは、これでもか!!っていうくらい勉強してたから、しない娘の気が知れません。
でも、昨日、驚くことがありました。
受験料を少ないお年玉の中から出して、学校に持って行ったんです。
誇らしげに。
「私が、いつもガミガミ言うので、それに答えられないから、変わりに私が喜びそうなことをしたのだろうか?」と、深読みして、なんだか切なくなりました。
f0027009_15391020.jpg
수헌<固有名詞>
오빠<名詞>(妹が兄に対して、また一般的に女性が年上の男性に対して気安く呼ぶ言葉)
お兄さん、兄、お兄ちゃん
(7)<代名詞>1.、俺、僕 2.自分 3.自我、エゴ
<助詞>1.動作の相手を表す:~  
2.二つ以上のものを同等同格で並列する:~と、~や、~も
결혼=結婚<名詞>結婚
=하다の第Ⅲ語基:~する
줄래←주(2)<補助動詞>(動詞の連用形について):~してやる、~してくれる+ㄹ래<語尾>~するよ(平叙)、~するか(疑問)

f0027009_1542325.jpg
이건=이것은の縮約形:これは
아닌(=아디ㄴ)(야)
아니다<指定詞>(相手の言葉を打ち消す語):いや、違う
ㄴ거야<語尾>(形容詞・指定詞に付いて)①強い断定を表す:~だよ、~のだ
②疑問を表す:~のか、~かい
거(=것の略)
같 은데
連用形+것 같다(推量や不確実な断定を表す):~らしい、~そうだ、~ようだ、~みたいだ、~のように思う、~みたいだ
같 은데(=같<形容詞>으+ㄴ데요:形容詞(Ⅱ)+ㄴ데요(~ですが)(~ですけど)
(7-2)(=그것 은の縮約形):それは
(4)Ⅰ<代名詞>(助詞(~)の前で用いられる):私、俺、自分、
(=하다の第Ⅲ語基)(1)<動詞>(他の動詞の代用をする)
(7)<語尾>(指定詞の第Ⅲ語基に付く):~だ、~か
되는
<名詞>言葉、話、言うこと、言い分
아닌(=아디
아니다<指定詞>(相手の言葉を打ち消す語):いや、違う
ㄴ 가<語尾>(疑問を表す):~、~のか

f0027009_15455954.jpg
미영<固有名詞>
(8)<助詞>(親しみを込めて、目下のものや動物などに用いる):ちゃん、~や
(7)<代名詞>1.、俺、僕 2.自分 3.自我、エゴ
<助詞>1.動作の相手を表す:~  
2.二つ以上のものを同等同格で並列する:~と、~や、~も
결혼=結婚<名詞>結婚
=하다の第Ⅲ語基:~する
줄래←주(2)<補助動詞>(動詞の連用形について):~してやる、~してくれる+ㄹ래<語尾>~するよ(平叙)、~するか(疑問)
韓国語の覚書」を参照してください。
きゃ~~~~~
スヒョン、私にも言って。

私、スヒョンだけじゃなく、「誰秘」そのものも結構好きでした。
同じ場面での、三人姉妹のそれぞれの表情なんて、すごく良かった。
この場面もそうですよね。
特に、このシーン、スヒョンが、「이건 아닌 거 같은데(だめだよ)」って、言った直後の三姉妹の表情、良かったな~~。
ところで、あなたは、三姉妹のうちの誰になりたいですか?
私は、三女の미영なんだけど、そう言うと、石つぶてが飛んできそうだわね~~。
[PR]
by lee_milky | 2006-01-08 00:00 | +誰にでも秘密がある | Comments(10)

ミンチョル・イナ・スヒョン・ソヌ・・・あなたはどのビョンホンシがお好き?

ビョンホンシ、こんなに沢山の作品に出演しているのですね。
今年で15周年なんですものね。(15周年記念パーティーなんてあるのでしょうか?)
その間、第一線で活躍するって、並大抵の苦労じゃないでしょうね。

さて、これらの作品、皆さんは、どれくらいご覧になりました?
私は、下線を引いたものしか観ていません。
未だ未だ、修行(?)が足りませんね。

1991年ドラマ「アスファルト故郷」(デビュー作)
1992年ドラマ「太陽が昇る日」「別れのない朝」
1993年ドラマ「野菊」「明日は愛」
1994年ドラマ「ポリス」「恋の香り」
1995年ドラマ「アスファルトの男」「風の息子」
映画「誰が俺を狂わせるのか」「ランナウェイ」
1996年アニメーション「アルマゲトン」
劇映画「彼らだけの世界」「地上満歌」
1997年ドラマ「美しい彼女」
1998年ドラマ「白夜3.98」
1999年ドラマ 「ハッピートゥゲザー」 「ラブストーリー~ひまわり編」 セリが帰ってきた
映画「わが心のオルガン」
ミュージカル「コーラスライン」
アルバム「To Me」
2000年映画「JSA」
2001年映画「バンジージャンプする」「マリといた夏」(声の出演)
ドラマ「遠い路」 「美しき日々」
2002年映画「純愛中毒」
2003年ドラマ「オールイン 運命の愛」
2004年映画 「美しい夜、残酷な朝」 「誰にでも秘密がある」
2005年映画「甘い人生」
ミュージックビデオ●「To Heaven」●「不滅の愛」part1,part2


これらの作品の中で、最も好きな作品を挙げるとしたら・・・・「甘人」かな?
う~~ん、難しいです。
それぞれに、それぞれの良さがあります。

でも、最も好きなキャラは、スヒョン♡

なぜって?それはね・・・
だって、完璧な男なんて、どこ探しても居ないでしょ?
他のキャラは、絶対と言って良いほど居ますよ。身近に。
ただし、お顔は別ですが。。。
でも、スヒョンにはお目にかかったことがありません。

久しぶりに、「誰秘」のホームページに飛んでみたら、未だ健在でした。
ほら~~素敵だー。
れれ?こんなのあったっけ?            ↑ ↑ ↑
「誰にでも秘密がある」に学ぶ イ・ビョンホンの恋愛韓国語講座
1年前の今頃は気づかなかったなぁ。
未だ、韓国語にあまり関心がなかったからでしょうか?

そんなわけで、突如、韓国語講座「誰秘編」スタートです。
솔직히.
솔직하다(率直하다)<形容詞=하다用言>率直
+-<接尾>≪하다で終わる形容詞の語幹や状態性名詞について≫副詞を作る語:~と、~に、~く
→솔직히<副詞>率直に 

널 갖고 싶어.
널(2)=너(お前)+를(~を)の縮約形:お前を
※もっと詳しく知りたい人は、「韓国語覚書」のNO.1の②を参照してください。
=갖다の第Ⅰ語基
※語基って何?という人は、「韓国語覚書」のNO.3/4を参照してください。
갖다=가지다の縮約形
가지다(1)<動詞>1.持つ④自分のものにする、所有する、有する
고 싶어=고 싶어요の요が省略されている。
※用言(動詞・形容詞)の第Ⅰ語基+고 싶어요=~したいです
갖고 싶어(요):自分のものにしたいです。
※もっと詳しく知りたい人は、「韓国語覚書」のNO.2を参照してください。
きゃ~~~~~
スヒョンから、こんなこと言われてみたい。。。
スヒョンからでなくても、こんな台詞言われた経験の無いmilkyでした(恥)       
[PR]
by lee_milky | 2006-01-02 00:38 | +誰にでも秘密がある | Comments(15)