<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

그해 여름(夏物語)の時代

不思議なことに、はじめに観た時と翌日に観た時とでは、特に泣けたシーンが違っていました。
2度目に観た時、最も泣けたのは、村長がチョンインの家に行って、ドア越しに謝罪するシーンでした。
村長は言います。「俺もお前の父さんに会いたいよ。でも、こんな時代だから仕方がない・・・。」

こんな時代とは、どんな時代なのでしょうか?
ノベライズ本には、「1969年、軍事政権下の韓国・・・」とあります。

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-31 00:23 | +夏物語 | Comments(13)

그해 여름(夏物語)二度目の鑑賞日記

実は、日曜日「夏物語」二回目鑑賞に行って来ました。
あはは。
まともな主婦のやる事じゃないですね^^;
さすがに2日続けて行くとは、家族に言えず、お見舞いに行く用事があったので、それを口実に家を出て、その前にちょっと行って来ました。
そんなわけで、本編が始まってから入場し、エンドロールを見ずに退場したので、私が居る間は館内は闇の中で、どんな方が座っていらっしゃるのか見えなかったのですが、初日にはなかった男性の笑い声が、けっこう沢山聞こえたので、「日曜日なだけに、夫婦連れが多いのかな?」と思いながら観ました。
お見舞いを済ませて、帰宅したら、夫が先に帰っていて、「用件が思ったより早く終わったから、今日、イ・ビョンホンの映画に付き合ってあげようと思ったのに、居なかったね。」と、言われ、いよいよ一人で行ったことをカミングアウト出来なくなりました^^;

ちょっとネタばれ
[PR]
by lee_milky | 2007-01-30 00:05 | +夏物語 | Comments(12)

今日は、Happy Birthday♪

今日は、ブログ仲間のponcoさんのお誕生日です。
poncoさん、お誕生日、おめでとうございます。
[PR]
by lee_milky | 2007-01-29 00:00 | Happy Birthday | Comments(8)

그해 여름(夏物語)鑑賞日記

今日は、待ちに待った「夏物語」の公開日。
韓国語講座の新年会も毎週土曜日に通っている温熱治療もすっ飛ばして、行って来ました~。

でも、喜び勇んで行ったのに、映画館には、「夏物語」の「な」の字もなかった。
2週間前に行った時には、小さなポスターが隅の方にひっそり貼ってあったので、「もうすぐ、目立つところに貼られるんだろうなぁ。」と、密かに期待していたのに、今日、行ってみたら、それすらも見あたりませんでした^^;
「甘い人生」の時は、バーンと正面のケースにソヌが収まっていたのになぁ。

さて、気を取り直して館内に入場。
先着120名に配るというカレールーを貰いましたが、微妙。
何で、カレー?何で向きだし?帰りに買い物出来ないジャン。

座席は、早めに取っていたので、ど真ん中の良い席でした。
既に座席についていらっしゃる方の間をすり抜け、座席に着くと、「こんにちは~。」という声。
何と、ひとつおいて隣の座席に、近隣の中学校の音楽の教諭が。
彼女が、ビョンホンシのファンだということは、人づてに聞いてはいたけど、直接ビョンホンシのことを話したことはなかったので、ちょっと照れました。
それでも、コマーシャルが始まるまで、彼女と、カレールーの事やポスターのことを話しました。
「おばさんだから、こんなの喜ぶと思ってるんだろうか。」「こんなに宣伝がないんじゃ、ファンしか来ないよね。」とかね。

コマーシャルがあっている間、ずっと、「何でビョンホンシは、この作品を選んだのだろう。」と、考えていました。
以前、映画関係のブログで、「イ・ビョンホンの映画は、どれも刷毛で掃いたような作品ばかりで面白みがない。演技力は十分なのに、それが生かされていない。」と書かれているのを目にしたことを思い出し、「全てのシナリオはイ・ビョンホンに集まる。」とまで言われているのに、出演作が今一ヒットしないのは、彼にシナリオを選ぶセンスが無いからではないだろうか。」とまで思っていました。

でも、映画が始まって、すぐにそんな気持ちは吹き飛びました。
それは、ビョンホンシが、なぜ、この映画を選んだのか、分かった気がしたからです。
この映画がヒットするとかしないとか、私が、この映画を見て、感動出来るとか出来ないとか、そんなことはどうでも良いような気がしてきました。

映画を見終わって、私が感じたことは、掛け値無しに、泣けたということ。
これが、日本人向けといわれる由縁なのでしょうか?
あれだけ揺れた「甘い人生」を見た時よりも、涙の量は多かったはず。
とにかく、号泣しました。
テーマは重かったけれど、「甘い人生」ほど難しくないのが、良かったのかな?
映画そのものが良かったからなのか、今回、予備知識がほとんど無かったのが良かったのかは、分かりませんが、とにかく、私がバリバリのビョンホンファンになって、3作目の映画ですが、この映画が、一番泣けたし、感動しました。
これも、これまでネタばれを避けてきた私に、ここを訪れて下さるみなさんが協力をして下さったからだと、感謝申し上げます。

ネタばれありの理屈っぽい感想です^^;
[PR]
by lee_milky | 2007-01-28 00:13 | +夏物語 | Comments(16)

띄어쓰기(分かち書き)

今日は、1年ほど前にある方から頂いた「音韻自覚がハングルの書き能力(書字)に担っている役割」という研究発表の追加資料を何気なく読んでいました。
これって、聞き取りの能力が書き能力に影響するという意味なのでしょうか?
この資料は、発表の時に用いられたパワーポイントの画面のコピーのようです。
正式なレジュメも無く、この発表会場に居合わせたわけでもないので、この発表の概要は、正直よくわからないのですが、「学習障害」の診断と教育プログラムの試案を作るための基礎研究の発表のようです。
このコピーの中で、興味深い部分を抜粋しました。

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-24 22:01 | 韓国語講座 | Comments(7)

귀향(帰郷)-6

私は、通勤時に韓国語練習用のCDを聞いているのですが、それって、仕事が忙しくなってくると、なぜか聞きたくなくなってしまうんですよね。
そこで、考えたのが、귀향(帰郷)をCDに落として聞く方法。
でも、それだと日本語訳が無いので、なかなか覚えられないし。。。
今、考えているのは、ビョンホンシの映画の日本語吹き替えと字幕の音声を交互につなぐ方法。
これって、きっと効果的だと思いません?
でも、こんなの作る暇があったら、真面目に勉強した方が、早いかも?
な~んて、考えながら運転してたら、耳の方が、ついついお留守になっちゃって、ふと気づくと、ビョンホンシが、ず~っとひとりごと言ってました^^;

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-23 00:52 | 帰郷 | Comments(4)

현관(玄関)

みなさま、こんばんは。
ビョンホンシ、風のように来日し、風のように去って行った。。。ようですね。
と、言うのも、私、生ビョンホンシどころか、TVでもお目にかからずじまいでした^^;
「これから、ネットで見ようかな?」・・なんて、悠長なことを考えています。
あれほど揺れたサマンサのイベも、当日は仕事に追われて、1秒も思い出さなかったよ。
夜は夜で、久々のスキン変更に没頭してたし。

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-21 00:42 | Comments(20)

이병헌 씨가 일본에 왔습니다!! (ビョンホンシ、来日!!)

今日は、ビョンホンシがついに来日しましたが、私は、日常と何ら変わりない地味~な1日を過ごしました。
PC前に座るのも遅かったので、駆け足でネットをウロウロしたら、動画や静止画が結構上がっていました。
公式も親切なような気がしました。
既に皆さんご覧になっていると思いますが、一応リンクを貼り付けておきますね。

  ☆動画はこちら

  ☆静止画はこちら

  ☆「그해 여름(夏物語)関連サイトマップ」更新
[PR]
by lee_milky | 2007-01-16 23:53 | +夏物語 | Comments(4)

귀향(帰郷)-5

昨日は、一日隣町の体育館で、バレーボール部の顧問の代理をしていました。
慣れないベンチ入りをしたので、疲れたぁ。
結果は、2勝1敗で、今日は2位リーグで戦います。
でも、私は、今日は美術部の顧問に戻って、職場で部活です。
そうそう、2勝1敗と言えば、先日、ぼーっと韓和辞典を見ていたら、興味深いことを発見しました。
日本語では、「5勝7敗2引き分け」と言いますよね。
これを韓国語では、「오승 이무 칠패」と言うようです。
つまり、5勝2引き分け7敗の順に言うのですね。
面白いでしょ?

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-14 01:48 | 帰郷 | Comments(4)

달콤한 인생(甘い人生)

年が明けて、未だ10日しか経たないのに、私の心は、もう何度も揺れました。
今年は、運があまり良くないのかな?
そんな風に思っていました。

揺れては、友達に相談して落ち着き、落ち着いては揺れ、揺れては、絵本に出会って落ち着き・・・その繰り返しでした。
そして、昨夜は、サマンサのイベントに揺れました。
揺れながら、いろんなことを考えました。
家庭のこと、仕事のこと、そして、ブログのことを。

More
[PR]
by lee_milky | 2007-01-11 00:09 | +甘い人生 | Comments(27)