<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビョンホンファンを辞めたくなった日

ファンイベントの抽選が全て完了し、正式にお申込いただいた方お1人様につき1公演は当選しておりますことをここにご連絡いたします。

今日、公式で正式に発表がありましたね。
ネットで落選通知が来た方、ハガキが未だ届いていない方も、さぞ、ホッとされたことでしょう。

私も、これで、やっと枕を高くして眠ることができます。。。

でもね。
気分は、晴れません。
昨夜、私にひどいことを言った方は、ごめんなさいは言ってくれないのかしら?

More
[PR]
by lee_milky | 2007-06-25 22:58 | ファンミーティング | Comments(12)

2007-06-24 17:04のレビューについて

今、再び公式に参りましたら、落選通知の届いた方あてにお知らせが上がっていました。
入力ミスのあった方に自動的に落選通知が届いている模様です。
曖昧なコメントなので、よくわからない部分もありますが、落選通知の届いた方には、後日お知らせが別途あるそうですので、全員参加できるのではないでしょうか?
落選報告が、BBSに次々と上がり、全員参加を前提にしていた事務局が慌てたというのが本当のような気がします。
落選通知の届いた皆さん、今しばらくお待ちを。
ネットでの申し込みは、不慣れな方が多く、その分、入力ミスも多かったのでしょうね。
そういう私も、2回公演希望のチェックをはずそうかどうしようか迷ったあげく、はずしたつもりが、2回公演の申し込みになっていて、驚きました。
結局、そのお陰で、2回行けることになったのですが。2007-06-24 19:28 追記




2007-06-24 17:04のレビューを下げました。

このレビューについて、コメントを頂きました。
自分が2公演とも当選でしたので、全員行けるものと思い、はしゃぎ過ぎていましたが、コメントを頂いてから、公式のBBSに行き、実情を知りました。

数日前のコメント欄でも述べましたが、私は、もともと抽選は2公演申し込んでいるかどうかにかかわらず、別々に抽選する方が公平だと考えていました。
この考えの拠り所は、数学の確率の考え方によります。
ですが、もし、自分が2公演とも抽選に漏れていたら、同じ事がこの時点で言えたかどうかは自信がありません。

きっと、落選された方は、あのようなレビューをご覧になったら、腹立たしいお気持ちになられるでしょう。
はじめにBBSに行って確かめれば良かったのに、軽率でした。
そういう理由で、一度あげたレビューを下ろしました。
そのために、頂いたコメントも無くなってしまいましたが、どうぞご理解下さい。
[PR]
by lee_milky | 2007-06-24 17:36 | ファンミーティング | Comments(6)

단어 카드(単語カード)2

夕べは久しぶりに姑を風呂に入れた。
5月の連休に大量の鼻血が出て、救急車で運ばれて以来、寝てばかりいる母は、自分で入浴することもしなくなった。
入れると言っても、握った手に力は入っていないので、本当は、一人でも入れるのではないかと思う。
それとも、ほんの支えるくらいでも、その手がないと、やはり不安なのだろうか。
母の部屋は、我が家では最も空調のよい部屋だが、ちょっと外に出ただけでも、汗ばむ季節になっているから、毎日入れてあげたいのだが、本人がおっくうがるのと、私の帰宅が遅くなれば、母は既に寝ているので、昨夜は5日ぶりの入浴になった。
それでも、髪を洗うのを嫌がるのを、なだめすかして、シャンプーをつけた。
洗うたびに、頭が小さくなっているような気がする。
ふと、私が、2週間も家を空けたら、母の入浴は誰が介助するのだろうと、心配になった。
人と交わるのが苦手な姑は、デイケアセンターを利用するのを嫌がる。
母が倒れてから、夫も娘も家事をよく手伝ってくれるようになったが、洗濯・掃除・母の下の世話と入浴の介助は、100%私の仕事。
昨日、韓国語講座があり、先生から、ある大学への語学留学を紹介して頂いた。
約2週間、家を空けることになる。
風呂を上がって、夫に「私が韓国に行っている間、お母さんは誰が風呂に入れる?」と聞いたら、「大丈夫。心配ない。」と言う。
嫌がる娘に入れさせるのか、それとも、嫌がる母に我慢してもらって、夫自身が入れるのか。
「大丈夫。」と言われても、心配は残るが、それでも、解放された気分。
初盆参りからも、20年間嫌々ながら参加してきた盆踊りからも、この夏は解放される。
もしかしたら、語学研修そのものよりも、そのこと方が私にとって魅力かも知れない。

韓国語単語確認表 NO.2
[PR]
by lee_milky | 2007-06-24 09:19 | ?? ??☆単語カード | Comments(9)

中原の虹1

お早うございます。
ドキドキの一日から一夜明けて、今朝、非公開さんから教えて頂いて、抽選結果メールが25日以降になったことを知りました。
公式には、私も昨夜は何度も行ったのですが、インフォメーションを見つけられませんでした。
行きつけないので、簡単な場所でも探し方がわからず^^;
それにしても、調整しなければならない程、申し込みが多かったということなのでしょうか?
これまで、全員行けるものと鷹揚に構えていたので、ちょっと不安になっちゃった。

実は、7月12日~13日は、人間ドックの日でした。
抽選結果を待って、日にちを変更して頂こうと思っていたのですが、これ以上は引き延ばせないので、明日には見切り発射で、変更しなければ^^;
私達は、人間ドックも抽選に当たったら、受けられるシステムになっています。
そして、この日は職免になり、時間割を操作してもらって、病院に行くわけです。
。。。ということは、人間ドックに行っても、この日は学校を休むわけよね?
。。。てことは、ファンミのために年休取っても、時間割を変更しさえすれば、結果は一緒ジャン?
じゃあ、2日休もうか?
なんて。。。自問自答したのですが、やっぱり、それはいくら何でも~
という結論に達して、飛行機を使って日帰りすることにしました。

ところで、この飛行機の旅券、ネットで予約注文したのですが、発券の仕方がよくわからなかったので、先日、仕事で飛行場に行った時に、インフォメーションで聞いてみました。
そしたら、予約の際に使ったカードを持って受付に行くシステムになっているそうで、驚きました。
だって、申し込みはビョンホンカードを使ったので、あのビョンホンシがド~ンと載ったカードを人前で出さなければならないんですよ^^;
ガ~~~ン
そうと知っていれば、違うカードを使ったのに^^;

さて、ここからが本題です^^;
[PR]
by lee_milky | 2007-06-22 05:35 | Book Review | Comments(14)

생일 축하합니다!!(お誕生日、おめでとうございます!!)

ここに訪れて下さる方にバースデーカードを作ってお祝いする。。。
この企画を始めてから1年余り。
この間に、このDesignareという狭い部屋の中も少なからず移ろいがありました。

その内の一つにビョンホンシの画像を使用しなくなったことがあります。
だから、最近のカードにはビョンホンシの姿がありません。
また、ここに足跡を残して下さる方も少しずつ変化しています。
最近は、ぱったりお見かけしなくなった方が、今は、ここを訪れて下さっていないのか、あるいは足跡は残さずとも、遊びには来て下さっているのか、それは、家主のmilkyにもわかりません。
もともと「去る者は追わず」がネットの世界の不文律。。。

そんなわけで、今日は、レビューを公開するのを逡巡しました。

でも。。。

これがmilkyの出した結論。。。
[PR]
by lee_milky | 2007-06-20 00:17 | Happy Birthday | Comments(0)

cine21 놈놈놈 관련 기사 쬐금(ノムノムノム関連記事少し)

赤線部、非公開さんより教えて頂いて訂正しました。20日1:46
非公開さんより、教えて頂いた記事を訳してみました。→

만주의 거대한 벌판을 증기기관차가 나홀로 가로지른다.
満洲の巨大な原野を蒸気機関車が4日間で横切る。

짐과 승객과 일본 헌병들이 뒤죽박죽된 객실 사이로 카메라가 열차의 간식 판매원인 듯한 남자의 뒤통수에 따라붙는다.
荷物と乗客と日本憲兵たちがごっちゃになった客室の間でカメラが駅弁売りのような男の後頭部に追い付く。

미야자키 하야오의 붉은돼지 주인공 같은 복장을 한 이 남자.
宮崎駿の「紅の豚」の主人公みたいな服を着たこの男。

이상한 놈 (송강호)이다.
変な奴(ソン・ガンホ)だ。

쌍권총을 뽑아들고 호사스럽게 꾸며진 객실을 습격한다.
二丁拳銃を抜き、豪奢な構えの客室を襲う。

액션과 코믹이 순식간에 교차한다.
アクションとコミックがあっという間に交差する。

장면 바뀌면 호사스런 저택의 음산한 밤이다.
場面変われば豪奢な邸宅のひえびえして陰鬱な夜だ。

누군가가 침입한 기미를 느낀 중년의 거부가몹시 긴장해 이곳저곳을 살피는데 서부의 날렵한 건맨 복장을 한 사내와 딱 마주친다.
誰かが侵入した気配を感じた中年の富豪が大変緊張してあちこちをうかがっていると、西部のすらりとしたガンマン服を着た男とぴったりでくわす。

나쁜놈 (이병헌)이다.
悪い奴(イ・ビョンホン)だ。

이들은 악어와 악어새 같은 관계다.
彼らは、ワニとワニの間のような関係だ。

이윽고 은밀한 거래가 이뤄지는 듯하더니 배반과 배반이 겹쳐 화려한 살육이 벌어진다.
程なく、隠密な取り引きが成り立つようだったのに、裏切りと裏切りが重なって派手な殺戮が起る。

장면 바뀌면 다시 증기기관차 내부다.
場面変われば、また蒸気機関車の内部だ。

총격전의 아수라장이 펼쳐진다.
銃撃戦の修羅場が広がっている。

문을 열어젖히고달려들던 일본군이 꽝 소리와 더불어 저 멀리 날아간다.
門をあけて飛びかかった日本軍がバタンという音とともに遠くに飛ぶ。

작살나 문 사이로 석양의 무법자의클린트 이스트우드 같은 모자와 판초 차림에 장총 든 사내가 버티고 섰다 좋은놈(정우성)이다.
めちゃくちゃにされた門の間で夕陽の無法者のクリント・イーストウッドみたいな帽子とポンチョという服装に長銃を持った男が威勢よく胸を張り立っているのは良い奴(チョン・ウソン)だ。

서영주 대표가 칸으로 향하기 5일 전쯤 김지운 감독이 부랴부랴 만들어 넘겨준 놈놈놈의 13분짜리프로모션 dvd다.
ソ・ヨンス代表がカンヌに向かう5日前、キム・ジウン監督が早々に作って渡したノムノムノムの 13分のプロモーション dvdだ。

마카로니 웨스턴 냄새를 물씬 풍기는 신나는 음악까지 입혀놓았다.
マカロニウエスタンの臭いがプンプンと漂う楽しみがわく音楽まで付け加えられていた。

서대표는 프로모의 완성도에 흡족해했고, 촬영중임에도 틈을 내 물건을 만들어준 김지운 감독을무척 고마워했다.
ソ代表はプロモの完成度に満足したし、撮影の合間に、出品物を作ってくれたキム・ジウン監督に大変感謝した。

이 dvd가 씨네클릭 아시아 부스의 밀폐된 공간에서만 조심스레 일부에게 공개되기 시작했다.
この dvdがシネクリックアジアブースの密閉された空間でだけ用心深く一部に公開され始めた。

첫 손님은 개막날 (16일) 아침 9시30분에 찾아든 일본 쇼치쿠다.
最初のお客さんは開幕の日 (16日) 朝 9時30分に尋ねて来た日本松竹だ。

"한국에서 촬영한 지 한달쯤 됐고, 7월부터 중국에서 로케이션에 들어가며, 지금 보는건 물론편집이 완성된 게 아니다. 음악은 오리지널 사운드 트랙이다"
"韓国で撮影を始めてからひと月になったし、7月から中国でロケに入るので、今見るのは勿論
完成された編集ではない。音楽はオリジナルサウンドトラックだ"

13분이 지났다.
13分が経った。

"이병헌이 정말 멋지다. 제작비는?"
"イ・ビョンホンが本当に素敵だ。制作コストは?"

"120억원."
"120億ウォン."

"정말?"
"本当?"

"괴물보다 좀 많다.
아무래도 심각했던 괴물에 비해 이 작품은 좀더 엔터테인먼트에 맞추고 있다."
"「グムエル」よりちょっと多い.
どうしても深刻だった「グムエル」に比べてこの作品はもうちょっとエンターテイメントに合わせている."

"액션 시퀸스들을 좀더 보고 싶은데 언제쯤 가능할까?
"アクションシークエンスをもうちょっと見たいのに、いつ頃可能だろうか?

More
[PR]
by lee_milky | 2007-06-18 23:31 | +グッド・バット… | Comments(6)

ラストエンペラー

今日は、頂き物のキュウリを使って冷やし中華を作りました。
摘み立てで今が旬のキュウリは、表面のツブツブがしっかりしていて、ちょっと青臭いけれど良い香りがしました。
お野菜にも旬があるように、物事には旬というか、良い時期というのがありますね。
いわゆるグッドタイミング。
私は、仕事に関しては運が良いと常々自負しているのですが、その強運のほとんどが、グッドタイミング。
鑑賞の授業でたまたま取り上げた作家の展覧会が勤務先の近くで開催されたり、マスコミで大きく取り上げられたり、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったグローブが歌ったり。。。
その幸運が次の幸運を呼んで、キャンバスと絵の具が無料で支給されたり、取材が来たりと、枚挙にいとまがありません。

さて、今回のグッドタイミングは、映画「ラストエンペラー」。
「満州国を知るためには、ラストエンペラーを見るのがいいかも。」と思い、놈놈놈のトップに準備中と書いたのが、5月の初めだったでしょうか。
それから、体育会の取り組みがはじまり、ハングル検定でおしりに火がついて、映画鑑賞どころではなくなり、やっと時間的に余裕ができても、この映画のVTRがなかなか手に入らず、ようやく私の手元に届いたのが、昨晩。
こうして、延び延びになり、今日の昼間、やっと鑑賞することができましたが、今日になったことは幸運でした。
なぜなら、昨夜のレビューをあげてから、コメントを頂いたり、それにお返事をする中で、関東軍のしたことや戦犯について色々考えていたさなかだったから。

More
[PR]
by lee_milky | 2007-06-17 20:48 | +グッド・バット… | Comments(5)

일본의 군국주의(日本の軍国主義)

今週の木曜日、中国からの転入生、A君の学級で、「国際理解」についての授業をしました。
先々週に他のクラスで行った「ジョンヒョンちゃんの記事」を出典にした授業です。→

ジョンヒョンちゃんは、ある日本の特有文化になじめず、鬱病になってしまいました。
彼女は、いったい、日本のどんな文化に適応できなかったのでしょう?
その初めの発問に、生徒のほとんどは、「食文化」と答えます。
そして、数人の生徒が「何でも受け流してしまうところ」「曖昧にしてしまうところ」「愛想笑い」などをあげます。
ところが、A君を指名すると彼は「日本の軍国主義」と、答えました。
日本人の子供達は、「なんのこっちゃ?」と、あっけにとられています。

そこで、私は、彼の出身地「満州」で、20世紀初頭から半ばにかけて、日本軍が現地の人にどんなにひどいことをしたのか、それにもかかわらず、敗戦後、日本人が命からがら帰国する途中で、やむなく置き去りにした子供達を、現地の人たちが大切に育ててくれ、その子供達が、「中国残留孤児」の人たちなのだということを、話して聞かせました。
私を含め、日本で生まれ育った者にとっては、「大日本帝国時代の日本」は、歴史教科書でちょこっと習うだけのものだけど、その政策によって日本の臣民とされ、戦争にかり出される一方、田畑を奪われた朝鮮半島や中国の人たちにとっては、まだまだ過去のものではないだろうということも。

話しながら、今年の8月6日の平和学習のことを思いました。
これまでの2年間は、戦争の悲惨さしか学習してこなかったけれど、日本の加害者としての側面も押さえておくべきではないかと。
それには、私自身がもっと勉強しなければ。

そして、さらに、ビョンホンシのことを思いました。
A君のこの反応を見ても、やっぱり、私の心配は、老婆心とは言い切れないかも?→

大日本帝国時代の年表(満州関係)
[PR]
by lee_milky | 2007-06-16 21:04 | 日韓交流 | Comments(8)

ちょっと早い、병헌 씨 생일 축하합니다.(ビョンホンシ、お誕生日おめでとう。)企画!!

f0027009_22154257.jpg


ビョンホンシのお誕生日まで、あと1ヶ月。
ただでさえ、毎年7月12日には大騒ぎをしていた私達。
その上、今年は、生ビョンホンシが日本上陸!!
例年以上にビョンホンシへのバースデーカード作りに、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も、その頭を悩ませているひとり。
でも、昨年までと違って、カード作りがちょっぴり楽になったのは、この一年で、ハングルの透過ロゴを作ることが出来るようになったから。
透過なので、できあがったカードに貼ったりはがしたりしやすくて、縁も残りません。
そこで、これまで私が作ってきたハングル文字の透過パーツをシェアしようと思います。
これが、Designareの今年のバースデー企画!!
興味のある方は、どんな透過ロゴがあるか覗いてみてくださいね。
※このカードはNo.2の透過ロゴを使用して制作しています。
ご使用方法など
透過ロゴはこちら
透過ロゴ斜体バージョンはこちら
透過ロゴ使用例はこちら
透過ロゴの作り方はこちら
[PR]
by lee_milky | 2007-06-12 23:28 | Happy Birthday | Comments(4)

단어 카드(単語カード)1

昨日、職場で、空き時間にビデオの編集をしていました。
先日紹介した道徳の授業で、導入に、「紅白」のVTRを使ったのですが、生徒が「ロンド」のVTRを持ってきてくれたので、この二つを1本にまとめて記録として取っておこうと思い立ったからです。
ところが、「紅白」のジョンヒョンちゃんの出番を探して早送りしている時、ビョンホンシが出て来て、大あわて。
仕事なのだから、悪いことをしているわけでもないのに、思わず高倍速にして画面に映らないようにしたものだから、ジョンヒョンちゃんをいよいよ見失ってしまいました^^;

さて、こんな風に比較的のんびりした週末だったので、韓国語講座に昨夜も今朝も参加することができました。
今朝、参加した方は、生徒の自治で運営している講座です。
でも、私は、仕事が忙しく、隔週の講座さえも参加がままならない状態なので、これまで、なんのお手伝いもできず、心苦しく思っていました。
この講座は、高齢の方も多く、のんびりムードで進んでいるのですが、今朝、先生が、「みなさん、交代で単語カードを作って、少しでも覚えてみませんか?」とおっしゃいました。
でも、PCで、ハングルを入力することができるのは、私だけなので、私がお引き受けすることにしました。
これで、私も少しは気が楽になります。

そこで、せっかく作るのですから、ここでもシェアしようかと思います。
もしよろしければ、プリントアウトしてお使い下さい。
シートのままだとテストとしても使う事ができ、切り離せば、カードにもなるようになっています。
もう一つの講座で、先生が作って下さる形式を真似て作りました。
講座は月2度なので、このカードも月に2度発行になります。
一月に60個の単語を覚えられたら、1年で720個も覚えられる計算になります。
初級のテキスト対応なので、今から、勉強をはじめられる方にオススメです。

単語カード No.1
[PR]
by lee_milky | 2007-06-09 21:04 | ?? ??☆単語カード | Comments(15)