<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

해뜰날(太陽が昇る日)9話~16話

今夜も「해뜰날(太陽が昇る日)」を見ました。

人の良いキム社長、とっても可哀想。
厄介者をどんどん背負い込んでるし。
その中に、ヒョンマンも入っているんですけども。

でも、ヒョンマンのことを社長の奥さんとおばさんが、なぜ、あんなに嫌ってるのか、正直分かりません。
頑張って働いてるんだけどなぁ。

今回、特筆すべきは、ヒョンマンの「腕」でした。
上半身はだかのシーンがあったのですが、二の腕が太いっっ!!
「夏物語」のソギョンの腕が太くて、私も「有り得ない」と思ったし、確か、日本人の記者が「あんなに二の腕の太い学生は居ませんよね。」と言い、ビョンホンシも「役作りに失敗しましたかね。」なんて答えていましたよね。

でも、21歳のビョンホンシ、既に、あんなに腕が太かったのねぇぇ。
後ろ姿は、「甘い人生」のソヌと感じが変わらなかったような。
その後ろ姿を見ながら、格好いいとか素敵。。。というより、羨ましいと感じてしまいました。
だって、お顔がシュッと細いから、洋服着るとスリムに見える。

私は、その真逆です^^;
どちらかというと体型は細い方だと思うのに、太って見られる。

そう言えば、ビョンホンシ、もしかして歯が足りないかも?
なぜ、そう思うかというと、うちの娘は、全部で8本も歯が足りません。
原因を調べたら、それまで自覚の無かった夫も4本足りなかったんです。
歯医者さんの話では、うちの夫や娘の顔は人類の進化型で、芸能人に歯の欠損が多く見られるそうです。
ゆくゆくは人間の顔は宇宙人みたいに完全な逆三角形になるのだとか。

ちなみに、うちの夫は顔だけでなく、体もとっても痩せてますが、年頃の娘は最近急激に太ってきたにもかかわらず、服を着れば、私より痩せて見えます。

さて、話をドラマに戻すと、9話~16話は、正直、1話~8話ほど面白くなかったです。
同じようなアクシデントの繰り返しだからかな?
でも、次は、なぜヒョンマンがホームレスのおじさんの面倒を見ているのかが明かされるかもしれないので、またまた、面白くなるかもしれません。
それに、16話の最後で、ヒョンマンの英語が聞けたので、17話でも引き続き聞くことが出来るかもです。

現在のビョンホンシも、英語で頑張ってることでしょうねぇ。
頑張れ、ビョンホンシ!!
[PR]
by lee_milky | 2007-08-29 01:34 | -太陽が昇る日 | Comments(17)

해뜰날(太陽が昇る日)1話~8話

해뜰날(太陽が昇る日)1話~8話までを見ました。
全140話というので、腰が引けていましたが、1話が約20分なので、普通の韓ドラの47話分と考えればいいのでしょうか。
それでも、長いか。
でも、とっても明るいお話しなので、どんどん次が見たくなります。
登場人物は、みんなけんかっ早いのですが、良い人が多くて、心があったかになります。
特に、ビョンホンシ扮するヒョンマンが働く中華飯店「清華飯店」のキム社長はとても温かい人です。
孤独なヒョンマンの行く末をわが子同様に心配し、家族の反対を押し切って、店で働かせます。
タイトルの「해뜰날(太陽が昇る日)」は、この社長の口癖の中に出てくるフレーズです。

さて、肝心要のビョンホンシですが、はじめは「風の息子」のホンピョと見まごうぐらいの汚さでしたが、きれい好きのキム社長のお陰で、第3話ぐらいから綺麗になって「中毒」のテジンみたいになったからホッとしました。
いくら、ビョンホンシでも、汚いのは嫌です^^;
でも、こうして見ると、ビョンホンシ、21歳の若い頃から、つい最近までほとんどイメージが変わっていなかったのね。
大人な感じになってきたのは、「甘い人生」あたりからかなぁ。

そう、21歳です。
お肌つやつや。
しわひとつありません。当たり前か。
その上、演技力は、既に抜群。
ちょっとした目の運び等、今とちっとも変わらないんですけど。。。
もう、たまりません♡♡
それもそのはず、ビョンホンシ、このドラマで、「第19回「KBS演技大賞」新人男優賞受賞作」を獲得してるんですね。

未だ、ご覧になっていない方は、是非、ご覧下さいませ~。
今夜は、もうこんなに遅くなってしまったけど、milkyも、1話くらいは見るかな♡
[PR]
by lee_milky | 2007-08-28 01:20 | -太陽が昇る日 | Comments(4)

拝啓 愛しき人へ=그날의 당신에게(あの日の君へ)Ⅲ

こんばんは。今日も、暑い一日でしたね。
今日は、PTA校舎ペンキ塗りがありました。
昨日から、ちょっと調子が悪かったので、リゲインを飲んで頑張りましたが、暑さと臭いでフラフラでした。
大人達が音を上げる中、「生徒は部活よりマシ。」とばかり、元気でした。
f0027009_21231068.jpg
f0027009_21234476.jpg
f0027009_212439.jpg
f0027009_21242047.jpg
f0027009_21243857.jpg
f0027009_21245238.jpg
f0027009_2125564.jpg
f0027009_21251828.jpg
f0027009_21253364.jpg
f0027009_21254726.jpg

[PR]
by lee_milky | 2007-08-26 21:40 | あの日の君へ | Comments(2)

Su Dongpo でなければならなかった理由

こんばんは。
ほんっっっとに残暑が厳しいですが、みなさま、いかがお過ごしですか?
私は、夏休みも終わりという今になって、休日出勤や夜勤が続いたためか、今朝は、ダウン寸前でした。
午後から、股関節の治療のために温熱療法に行った時に、その話をしたら、やはり残暑の厳しかった数年前に、無理がたたって、脳梗塞と肺梗塞になった患者さんが居られるそうで、「こんな時は、絶対無理してはダメ!!」と、叱られてしまいました。

そうは言っても、家事や仕事のために、どうしても無理をしがちですが、多少家がとっちらかっていても気にせず、ビョンホン狂いもほどほどにして、みんなで早寝を心がけましょう^^

さて、「HERO」公開も間近に迫り、「奴3」と「I Come with the Rain」の同時撮影など、ビョンホンシを取り巻く環境は、ますます賑やかになってきましたね。
私がビョンホンファンになった2年前の「中毒」の公開と「誰秘」「CUT」「甘人」の撮影が重なり、賑やかだった頃を彷彿とさせます。
特に、今回は、ビョンホンシ待望のハリウッド進出ですもの、どんなに充実した気持ちで撮影に臨んでいることでしょうね。

先日、公式にも正式に「I Come with the Rain」出演のお知らせがアップされましたが、さすがに情報がよくまとまっていて読み応えがありました。
中でも、私が感激したのは、トラン・アン・ユン監督のビョンホンシ起用理由と、BH Entertainmentの作品選定理由。

■彼が演じるスーは両面性を持った人物で弱さと残酷さを同時に持つキャラクターで、その役を演じきれるのはイ・ビョンホンしかいない
■イ・ビョンホンは演技をしながらいろんな表情と感情を同時に表現できる俳優である
■海外進出そのものよりも大切なものは本人の持つ演技のすべてを見せられるかどうかである

これらの双方の理由を読めば、ビョンホンシが演じるのが「Su Dongpo」でなければならなかった意味が分かったような気がします。
いろんな表情と感情を同時に表現できる俳優と聞けば、私は、「純愛中毒」の「テジン」を真っ先に思い出すのですが、「スー」は「麻薬組織のボスで顔色一つ変えず人を殺せるほど冷酷かつ残酷な人物でありながらも自分が愛する女性には限りなく優しいキャラクター」だそうですから、「甘い人生の」の「ソヌ」のような人物なのかしら?
いずれにしても、ビョンホンシが世界を舞台にどんな演技をみせてくれるのか楽しみですね。
[PR]
by lee_milky | 2007-08-25 18:35 | +I come… | Comments(2)

HERO 予告編の台詞は?

昨夜は、娘と一緒に「天然コケッコー」を観てきました。
レイトショーだったせいか、貸し切り状態で、のんびり観ることが出来ました。
とっても可愛くて、良い映画でした。
可愛すぎて、ウルウルしてしまった。

話は、前後しますが、HEROの大きなポスターも堪能したし、予告編も大画面で観ることが出来て、幸せでした。
カッコよかったぁ~~。

でも、残念なことがひとつ。。。
台詞が聞き取れない~~~。
劇場の予告編では字幕もしっかり出たのに。
トホホです。

字幕では。「彼女を離すなよ。」。。。
でも「그녀를 떼어 놓지 마요.クニョルル デオ ノッチマヨ(彼女を離すなよ。)」とは、絶対言ってないです。
今夜も、こちらで何度も聞いてみましたが、「ヨジャドチヂマヨ」と、言っているような?
「여자도 쥐지 마요.(女も握らないでね。)」「여자도 지지마요.(女も支持ないでね。)」
。。。だめじゃん^^;

聞き取れた方は、Designareまで m(_ _)m

sunny ommaさんから、正解を教えて頂きましたので、追記します。8.24 22:50

「여자(를) 놓치지 마(세)요.ヨヂャ ノチヂ マヨ(お嬢さんを逃がさないでね。)」
여자=女子<名詞>女子、女性、女、女の人
<助詞>~を、~に、~が
※ここでは、省略されています。
놓치지 마(세)요=놓치다の第Ⅰ語基+지 마(세)요
 놓치다<動詞>(持っているものを)落とす、逃がす、失う
 第Ⅰ語基+지 마(세)요:~しないで下さい。
※ここでは、세が脱落しているので、「~しないでね。」くらいにくだけていると思われます。

sunny ommaさん、ありがとうございましたm(_ _)m  


「그여자(를) 놓치지 마(세)요.クヨヂャ ノ チヂマヨ(お嬢さんを逃がさないでね。)」
これが正解でしたね。
なのに、雨宮は、(ク ヨジャ ノチヂマセヨ)と聞き取っていました。
なんか、変だなあ。 9月21日1:00 追記

[PR]
by lee_milky | 2007-08-23 22:48 | +HERO | Comments(14)

本決まり~~~!!

今、「朝ズバ!!」で、「[I Come with the Rain]にキムタクが出演!!」のニュースがありました。
その中で、ビョンホンシも出演することも、紹介されました。
いよいよですね~。

みのさんが、キムタクのことを「すごいねぇ~。」とコメントしていました。
そうです。
キムタクもすごい。
ビョンホンシもすごい。
「東洋の二大スター」なんて事になると良いですね。
[PR]
by lee_milky | 2007-08-22 06:41 | +I come… | Comments(6)

I Come with the Rain

今日は、昨日の代休で、朝から3時間もかけてトイレの掃除をしていました。
クレンザーとスポンジとヤスリを使ってゴシゴシ磨きました。
お陰で、新築のトイレのようにピカピカになりましたが、私の体はボロボロ^^;
他のことは全くやる気無しで、しばらく床に寝っ転がっていたら、ご近所の奥さんが、milkyさ~ん、雨ですよ~。」と、教えてくれました。
慌てて飛び出して、洗濯物を取り込みました。

雨と言えば、「I Come with the Rain」出演が正式に決まったのですね。
この映画、2008年、全世界で公開される予定 だそうですから、日本での公開も間違いないでしょうし、しかも、キムタクも出演だそうですから、報道や宣伝にも期待が持てそうです。
ビョンホンシは、全て英語で臨むということなので、その辺りも期待大ですね。

8.20.22:11 追記
k-plazaにまとまった記事が今日付で上がっていました。→
ビョンホンシの役名は「ソ・ドンポ」だそうです。
[PR]
by lee_milky | 2007-08-20 12:55 | +I come… | Comments(2)

中原の虹2

何でもかんでも捨ててしまう私が、なぜか捨てられないのが本。
旅先で買った雑誌や文庫本さえも捨てられず、自宅まで持ち帰ってしまう。
だから、家には、結婚してから20年間に読んだ本がほぼ全て天井まである文庫本用の書棚に入っている。
文庫本は、並ぶと極彩色になってしまうカバーは全てはずす。
そして、生成の本体の背表紙が見えるようにして、五十音順に作家別に並べている。
こうしておくと、見た目にも美しいし、再度読みたいと思った時にすぐ探す事が出来るし、どの作家の本をどれくらい読んだかも一目瞭然である。

ところが、ここ数年、この本棚が徐々に浸食されている。
その原因のひとつは、ビョンホンシ。
ビョンホンがらみで、興味を持った本は、そのほとんどが単行本。
それまで全集と文庫しかなかった我が家の本棚にあっという間に増殖し、普通の書棚を満杯にしてしまった。
そして、今では、文庫用の本棚まで浸食し、大きさの違う単行本が、背の低い本棚の中に横になっている。
パッと見の悪いこと、きわまりない。

さらに、よく見ると、私がこだわって並べた文庫本も最近は、順番がバラバラになり、ひどいものは、逆さに入っている。
この2番目の原因を作っているのは、娘と夫。
お小遣いを浮かせるため、私が読んだ本を適当に選んで読んでいるのだ。

家族で本を共有するのは良いことだと思う。
それがきっかけで会話も広がるし、同じ事に興味を持つこともある。
何より、娘が少し難しい本を読んでいるのを見ると、この子もこれが理解できるようになったかと嬉しい。
ようは、二人が読み終えた本を元に戻してくれれば問題はないのだが、同じDNAを受け継いでいる二人には、「整理整頓」という概念そのものが欠如しているらしい。

さて、この「片づけられない」夫が、今読んでいるのが、「中原の虹」。
かなりツボだったらしく、一気に第1巻を完走してしまった。
そして、私に「この本を読むなんて、意外。」と、なぜか嬉しそうに言う。
確かに、私は、歴史小説もハードボイルドも戦争物もほとんど読まない。
ビョンホンシが馬賊の役をしなかったら、おそらくは一生手にする事の無かった本。。。
それを、夫に言いかけて、飲み込んでしまった。
なぜなら、傍らに居た娘に夫がこう言ったから。
「お母さんは、お父さんの会社にアルバイトにきた時、いつも本を持っていて、お昼休みになると静かに読書していた。だから、結婚したんだ。」
娘にもっと本を読めという代わりにこう言ったのだとは思うが、事の顛末を知ったら、彼はどう思うだろう。
ちょっと心が痛んだ夏の朝。

やっと本題^^;
[PR]
by lee_milky | 2007-08-18 06:58 | Book Review | Comments(4)

최고의 한류배우(最高の韓流俳優)

こんばんは。
そんなつもりはなかったのですが、すっかりブログの更新が滞り、気付けば、お盆休みを頂いていました。
皆さんは、どんなお盆休みをお過ごしですか。
私は、フラッシュ三昧でした。
今夜も、フラッシュのラストに使用する画像を探していたら、こんな記事を発見。→

韓流と言えば、第1位は、ヨンジュンシ。。。と言うのが相場なのですが、今回は、ビョンホンシが輝く第1位でした~。
まっ、冷静になってみれば、選んだのが、30~50代の女性だそうですから、その辺りが勝因なのでしょうが、なんにせよ、一等賞はおめでたいものです。
ビョンホンシ、おめでと~♪
[PR]
by lee_milky | 2007-08-16 21:52 | Comments(2)

둔감력(鈍感力)

あるお仲間さんに勧められて、渡辺淳一著「鈍感力」(集英社)を読みました。
なんでも、「今を生き抜く新しい知恵」。。。それが「鈍感力」なのだそうです。
こう言うのもなんですが、私は、もともとかなり鈍感なので、私には読む必要もないかとも思いましたが、話題の現代人必読書だそうなので、教育相談にも役立つかと思い直し、注文していたものが、今日届きました。
久しぶりに読んだ渡辺淳一の本は、やはり読みやすく、夕食の後始末が終わって読み始めてから、一気に読了してしまいました。

この本は、17章からできているのですが、果たして、そのほとんどの章の具体例に自分の日常が重なり、「やっぱり、私は鈍感な人間だ。」と、妙に納得してしまいました。
そればかりか、不眠症の対処法に至っては、これまで、生徒が不眠症を訴えてきた時に私がアドバイスした荒療治が、医学的にも証明されていたことを知り、「やっぱりね~」ひとりごちながら読みました。

でも、鈍感力診断テストがyahooにあるのを見つけ、診断してみたら、意外に、私は鈍感力40点で、「小さなことが意外と気になるタイプ」となってしまいました。
「気を回しすぎる傾向があるあなたは、想像力が豊かでいろいろと取り越し苦労しがち。とくに疲れているときはささいなことが気になってしかたがないかも……。神経もどちらかというと細やか。鈍感力はやや低めです。もっと図々しくなってもバチはあたりません。また、のんびり過ごす休日や気分転換をこまめにとって、神経を休めましょう!」 とのことです。

そう言えば、自分が鈍感なのは後天的なものであったことに気付きました。
私は、こどもの頃、とっても神経質で、小学生なのに胃潰瘍になってしまうような子でした。
パンツのゴムがちょっと緩いと、落ちてしまうのではないかと不安になり、いつもスカートの上から、パンツが落ちないように上に引っ張っていたことも、思い出しました。
母も、「おまえは癇症で育てにくかった。」と言っています。

それが、なぜ、こんなになってしまったかというと、中学1年生の時に、仲良くなった友人から、忠告されたからです。
私は、勉強も友達関係も先生からの受けも完璧をめざし、いつも周りを気にしながら、必死に頑張っていました。
一方、ちょっとヤンキーなその友達は、風の吹くまま、気の向くまま、先生から叱られてもどこ吹く風といった感じでした。
その彼女が、ある日、私に言ったのです。
「あんたを見ていると、可哀想で仕方がない。」って。
人間はいくら努力しても完璧にはなれない。
いくら、日頃いい顔を作っていても、ちょっとでも落ち度があれば、人は、「あのひとは、こんなに良い人だけど、こんな欠点もある。」と批判し、逆に、日頃ちゃらんぽらんな人が、ちょっと良いことをすると、「あいつは、どうしようもない奴だけど、こんな良いところもある。」と評価すると。
なるほど、彼女を見ていると、自由気ままにしているのに、なぜか人気者で、人が集まってくる。
彼女の醸し出す自由な雰囲気が、クラスメートにとって居心地が良かったのでしょう。

それから、私は、彼女を見習って、何事にも鷹揚に構えるように努力したのでした。
そして、気が付いたら、それが自分の習い性になっていた。
お陰様で、勤務していた学校がどんなに荒れ、同僚が一人、二人と倒れていっても、私は元気でした。

な~んだ、「鈍感力」って、「今を生き抜く新しい知恵」でもなんでもないじゃん。
だって、私は、30年以上も前から実践してるんだもの。
今の時代が生きにくいとお感じの皆さん、是非、この本をお読み下さい。
努力次第で、いくらでも「鈍感」になれます。

さては、私の中には、先天的な敏感さと後天的な鈍感さが同居してるのか。
ネットで知り合った方にお会いするたび「イメージと違う~~~。」といわれる由縁は、この辺りにあるのかもしれませんね。
[PR]
by lee_milky | 2007-08-11 01:52 | Book Review | Comments(20)