<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二次災害

おはようございます。
昨夜九州地方を襲った豪雨のため、今日は、部活動を中止して、夏休みに入って以来初めて自宅でのんびり過ごしているミルキーです。

さて、その豪雨ですが、ミルキー地方は特に被害が多く、道路も寸断され、夫より「早く帰れメール」が何度も送信されてきました。
でも、昨日は放送コンテストの番組部門の締め切り日だったため、それができあがるまでは帰宅できず、ついには夫の逆鱗に触れてしまいました^^;
まあ、夏休みに入ってから、この番組作りのために真夜中に帰宅したり、逆に真夜中から出勤したりととんでもない生活をしていたので、主人の怒りは尤もではありました^^;

ですから、一刻も早く帰宅したかったのですが、作品を何とか提出して職場を出ようとしたら、あっという間に周辺の道路が寸断し、高台にある私の職場は陸の孤島と化し、ご近所の方が、車を非難して来られる状況にまでなっていました。

夜の10半ごろ、やっと周辺の水が引いたので、とりあえず職場を離れました。
本当は職場にいた方が安全だったのですが、バイトに出ている娘には連絡が取れず、夫は電話に出ないので、娘が心配で、とにかく娘の職場まで行ってみることにしました。

ところが、車で5分程走ったところで、通行止めになり、Uターンしたら、今、来た道もどんどん水かさが増して来ました。
側溝に嵌ったら大変なので、対向車と離合するとき、停止して待っていると、対向車にかき分けられた水が波のように押し寄せて来て、車ごと流されそうで怖かったです。
対向車を見ると、水しぶきを上げているせいもあったでしょうが、車のタイヤが全部隠れるほど浸水していました。

何とか幹線道路に出て娘のバイト先の方向に向かっている途中、ようやく娘と連絡がついて、夫が娘を迎えに行っていることが分かったので、直接帰宅することにしたのですが、今度は自宅に向かう道路が通行止めになっていて、更に迂回し、結局いつもの4倍の時間をかけて、ようやく帰宅することが出来ました。

でも、夫から、「そんなに仕事が好きなら、職場に帰れ!」と怒られて、一応は謝ってみたものの、怒りは治まる様子もなく、私自身疲れ果てていて、それ以上謝罪したり反論したりする気力もなく「お腹も空いたし、コンビニにでも行くか。」と、再び車で外に出ることに。
ところが、買い物したあと、駐車場で、頂いたお見舞いメールなどに返信していたら、いつのまにかそのまま眠ってしまい、目が覚めたら、夜中の3時。
これまでの寝不足が祟ったかも?
あわてて、エンジンをかけるも、今度はエンジンがかからない^^;
あんな大水の中を無理矢理走らせた上、ルームランプを点灯したまま3時間ほども放置してたから、当然ですよね^^;

そのまま、コンビニの駐車場に車を乗り捨てて、暗い夜道をとぼとぼと歩いて帰宅しました。
「一年の計は元旦に有り」とは良く言ったものだと、今年の元旦に、家族で未だ入院中だった姑を見舞ったあと、積雪のため、コンビニに車を乗り捨て、歩いて帰宅したことを思い出しながら。
でも、今回は一人だし、真夜中だし、あの時よりちょっと遠いコンビニだったので、ちょっと辛かったです。

朝になって、怒りの治まった夫に頼んで、車を救出に行ってもらって、事無きを得ましたが、素足にヒールのあるサンダル履きで30分くらい歩いたので、今、私の足はカットバンだらけ^^;
これが、私の二次災害。

ところ、泥縄で提出したテレビ番組ですが、内容はいざ知らず、オープニングとエンディングロールには自信があります。
カッコ良いよ~。
なにせ、このために、手持ちのDVDのエンディングロールばかりを見たくらいだもの。
ちなみに、エンディングだけを比較すると、「甘い人生」が最もツボでした。
ソヌのシャドーボクシングのシーンが良いのね。
以前、ここのコメント欄の書き込みに、ご主人が「初めのシャドーボクシングからシャドーボクシングまでがソヌの妄想だ。」とおっしゃったというのがあったのですが、それ、正解だと思います。
シャドーボクシングをはじめる前に、一瞬後ろを振り返って、辺りを気にする意味がそれで納得できました。
なにせ、エンドロールも含めて8分に収めなければならないから、そのまま真似るわけにはいかなかったけど、ちょっと雰囲気出てますから^^
しかも、最後の校名のところに県名からバッチリ入れてる。
PCからDVDに落とすときに手伝ってくれた若い先生から、「これ、県名も要るんすか?無かったら、フォントがもっと大きくできるのに。」と言われたとき、「だって、全国大会進出を意識してるもん。」と言ったら、ひかれてしまいました(((爆)))
[PR]
by lee_milky | 2009-07-25 10:48 | Comments(10)

幸運な日

ここ数日間、日頃は気にも止めない星占いをチェックしていました。
お仲間さんに倣って、GBWの楽屋訪問付きプレミアム試写会の申込葉書の投函を幸運な日にするためです。
仕事帰りに、今日がその幸運日だったことを思い出し、葉書を投函しながら、「占星術的には運の悪いはずの昨日と運の良いはずの今日とで、いったいどこが違うのだろう?」と疑問に思っていました。

夜、G.I.JoeのFC枠に申し込むために作文を書きながら、「我ながら上手く書けたから、幸運?」なんて、思っているところに、思いがけない人から携帯に電話がかかってきました。
今は私の同業者になっている教え子からでした。
今夜、久々に昔の仲間に会っている最中ということで、次々に卒業生が電話口に出て、ワイワイ話をしました。
昔は大人しかった子達も、アルコールが入っているせいか、雄弁になっていました。
彼らも、今年35歳になるそうで、こちらが年をとるはずです。
久しぶりの卒業生と話が出来たので、これが幸運の印でしょうか?

さて、彼らが中学に在学している頃、私は放送部の顧問になりたてで、苦労していました。
なぜなら、前年までその部活動が全国1位だったからです。
やる気満々の部活動生たちを前に、「私は何にも出来ません。」とは言えず、私自身アナウンス講習会に通ったり、生徒を朗読講習会に連れて行ったり、生徒に付き合って、初めての番組作りをするために、取材に出かけたり、編集のために夏休みの学校に泊まったりしていました。
その努力の甲斐あって、全国1位は逃したものの、何とか全国大会進出は死守したんですよ^^

その放送部から、10年ほど離れていましたが、昨年、現在校に異動して、放送部の経験の無い顧問の先生を助けるために、美術部の傍ら、ちょっとだけアナウンスと朗読の指導を手伝いました。
そして、今年はテレビ番組を作ってみたいというので、夏休みに入るなり、大忙しです。
そのため、ブログの更新がまたお留守になっています。

7月いっぱいは美術部と放送部の二つの部活動の指導に追われ、8月1日からは、東京出張です。
この夏休みの間、ビョンホンシが2度も東京を訪れるのに、私は、ちょうどその狭間に東京に滞在することになりました^^;
1週間も東京に居ますので、もし宜しければ、ご連絡下さい。
[PR]
by lee_milky | 2009-07-19 23:48 | Comments(6)

「勝手にセンパ」報告^^

7月12日の昨日、福岡市内の焼肉店「京城園」で、勝手にビョンホンシのセンイルパーティーを開催しました。
「京城園」さんは、言わずと知れたビョンホンシがその開店祝いのために、アリーナツアーの打ち上げ代わりに立ち寄ったお店。
私は、その当日の少し前から、ここに時々おじゃましているので、今では、顔パス状態。
だから、あんなことやこんなことをしても、ちーっとも恥ずかしくない^^
まさに、「勝手にセンパ」を開催するにはうってつけのお店なのです。

まずは、生ビールで乾杯したあと、ビョンホンシのお誕生日なので、ワカメスープを注文しましたが、ここで、いきなりお仲間さんが言わずもがなの「今日は、誕生日祝いだから、ワカメスープでお祝いよ。」発言。
それを聞いた店員さん苦笑。
私は、この様子を見て初めて、お店に、今日がビョンホンシの誕生日で、そのために私達が集まったことが伝わってることを悟りました。
実は、昨日は山笠だったため、私は渋滞に巻き込まれて、遅刻したのでした^^;f0027009_23620.jpg

お仲間さん手作りの「チャンイ」にもワカメスープを飲ませてあげました^^

その後は、ここ最近のお決まりのコースで、豚カルビや牛ロースを頂きましたが、話に花が咲きすぎて、お肉が焦げること、三度^^;
それでも、豚カルビ5人前、牛ロース2人前、牛カルビ2人前、サラダを2種類、海鮮チヂミ、キムチ盛り合わせをあっという間に平らげました。
そうそう、海鮮チヂミが、卵が多くなってバージョンアップしてました^^
f0027009_2154079.jpg
食べかけですみません^^; 

お腹がいっぱいになったあとは、お店のオーナーも交えて、持ち込んだアイスのバースデーケーキにロウソクを39歳分立て、생일 축하합니다~♪と合唱して、みんなで灯を吹き消しました。
f0027009_2262798.jpg
かなり、ご近所迷惑だったと思いますが、私達のテーブルのそばのお客さんが、「おめでとうございます。」と、声をかけて下さいました。
きっと、私達5人のうちの誰かの誕生日と勘違いされたのでしょうね^^;
ケーキを持ち込んだ上に、お店からお皿とフォークも拝借して、オーナーとおしゃべりしながら、アイスケーキを美味しく頂きました。

こんなに良くして頂いたのに、支払いは、5人でたったの15,950円。
オーナー、上客でなくてごめんなさい。
来月か、再来月にまた来ます^^
[PR]
by lee_milky | 2009-07-13 02:30 | Happy Birthday | Comments(8)

ビョンホンな夢

ここ最近、昼も夜も無い生活を送っていて、お陰で、様々な情報を知らず、「王様のブランチ」も見逃した^^;

そんな中、ビョンホンシの夢を見た。
まず、夢をほとんど見ない私。
よって、ビョンホンな夢は過去2度しか見たことのない私。
しかも、1度目は静止画で、2度目は静止画像が動いている夢だつた。
時々、ネットで見かける艶~な夢どころか、私が見た夢の中のビョンホンシは、いずれもカードの中のビョンホンシなのだった。

が、しか~し。
今回はじめて、動いているビョンホンシを見た。
しかも、間近で。
夢だけど、私にとっては貴重な夢だ。

でもでも、夢の中に艶っぽいシーンは1秒も無い(ガ~~~ン!!)

何故か、長机に向かい合っているビョンホンシと私。
何故か、日本語で会話しているビョンホンシと私。
内容はよく覚えていないけど、会議みたいな感じだったような。

そして、突如気づく私。
「ビョンホンシ、日本語が上手。」
なにせ、会話の中で「以心伝心」って、言ったんだよ。
夢の中でだけど。
ま・・負けた。
私の韓国語より、ビョンホンシの日本語の方が遙かに流暢だ。
現実もそうだけど。

そこで、何故か、夢の中のビョンホンシにライバル心をむき出しにする私。
「韓国語でも、漢字で以心伝心と書いて이심전심(イシムチョンシム)って言いますよね。」
이심전심(イシムチョンシム)しか韓国語で言えなかった癖に勝ち誇った気になる。
ビョンホンシは漢字が苦手だ(⌒‐⌒)
はぁ、根っから勝ち気な私^^;

こんな夢を見たわけは分かってる。
ずーっとPCから離れてた。
いや、正確にはずーっと仕事でPC漬けになっていて、ビョンホンシから遠ざかってた。
そして、ハン検の結果が気になってた。。。

で、今日、ついにハン検の結果が届いた。
1勝1敗・・・まあ、あの試験1週間前のさんざんな韓国語から考えると、上出来かな?

今回、初めて3級を受けてみて分かったこと。
3級から急に難しくなるという噂が飛び交っているけど、3級は、受検のための特別な準備がいらない気がする。
そういう意味では、3級はちっとも難しくない。
まあ、試験に落ちて、こう言うのもなんだけど^^;

なにせ、3級は長文が多くなるから、文章の大意がつかめれば自ずから答えは見えてくる。
その証拠に、3級も4級も筆記試験の点数はさほどかわらなっかような。。。

韓国語はかなり出来るけど、試験の準備が面倒だからハン検は受けない主義の方には、3級から受検されることをお薦めする。
[PR]
by lee_milky | 2009-07-11 18:07 | 韓国語講座 | Comments(4)