RGBとCMYの不思議な関係

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アイリス 日韓視聴率推移比較 vol.2

初回10.1%の視聴率も期待はずれではありましたが、それでも、グラフを作りながら、徐々に伸びていくのではないかという期待感がありました。
でも、それも第2話のオンエアがあるまでの数日間でした。
私の横で見ている娘の反応から、ツイッターのつぶやきの数から、期待薄な気がしていました。
でも、流石に9%を割るとは想像していませんでした。
日本のアイリススタッフの方々はガッカリどころの騒ぎではないでしょう。
正直、このグラフを掲載することには、若干のためらいがありましたが、やはりあげることにします。
まだまだ、2回だもの。
これから、いくらでも挽回できるはず。。。

でもね。
ビョンホンファン、みんなで自分たちの首を絞めてなぁい?
カットが多すぎてダメとか、吹き替えがダメとか。
だから、地上波は見ないファンが居るらしい。
個人的には、いろいろ不満はあっても、そこはファンなんだから、みんなで応援しようよ。
人の口はふさげないから、ファン以外の人はいろいろ言うかも知れないけど、ファンだけは、無条件に応援しようよ。
このドラマが成功すれば、ビョンホンシにとって、私達が想像もできないほどの素晴らしいことがきっとたくさん待ち受けているはず。。。

毎回のオンエアを楽しみに待つこと。
カットも吹き替えも受け入れて、毎回のオンエアを楽しむこと。
そして、その輪を広げていくこと。
自分には、それしかできないから、それだけはやろうと思うmilkyなのでありました^^
f0027009_21382013.jpg

[PR]
by lee_milky | 2010-04-30 21:38 | -アイリス | Comments(6)

アイリス TBS地上波版 第2話

アイリス、終わりましたね。
今回、吹き替えにすっかり慣れました^^
藤原竜也君が演技力があるというのも、今夜は理解できましたし^^

それから、予想に反して、秋田シーンがたくさんカットされてました。
日本向けに秋田はカットしないのではないかと思っていたのですが、その予想はみごとにはずれました。
私が思うに、今回の秋田シーンは甘すぎるので、カット多いのには大賛成なのですが、今回、ちょっと不自然なカットが多かったように感じました。

ツイッターを覗いてみたら、良い感じの感想が多かったですが、ちょっと静かすぎる感じも。
視聴者は増えたのかしら?
気になります。
なにせ、横で見ていた娘が、途中飽きてチャンネルを切り替えてました^^;
若い娘には、退屈な内容かしら?
また、ホン・スンリョンがヒョンジュンにクロスを渡す前に「北の私が神を信じ、南の要員のあなたが神を信じていないのは不思議ですね。」というような台詞を言った時は、「なんで不思議なの?意味分からん。」と、つぶやいておりました。
う~~ん。
娘の年代では、この意味が分からないのも無理ないか?
それともうちの娘だけ?
とにかく、勉強不足の若い子には難しくて退屈な内容らしい。
大丈夫かアイリス。

アイリス CS-TBSチャンネル版 第3話
韓国KBS版&日本CS-TBSch版第3話は日本TBS地上波版第2話に相当します。
あらすじはこちら

[PR]
by lee_milky | 2010-04-28 22:38 | -アイリス | Comments(0)

아이리스 제16회 줄거리 (アイリス 第16話 あらすじ)

韓国KBS版第16話は日本TBS版第15話に相当します。

原文はこちら→(予告編も視聴できます。)

◈16部::2009年12月3日木曜日夜9時55分◈

核爆弾を組み立てたバンカーを捜し出したヒョンジュンとソナは、そこでスンヒとぶつかる。 スンヒはサウの追撃からヒョンジュンを救い出すために自身の命をかけ、その間にヒョンジュンとソナは逃走する。 チョン・ヒョンジュンはチョルヨンの助けでヨン・キフンを逮捕するが、チョ・ミョンホに会う前にビッグがヨン・キフンを暗殺してしまう。 ヨン・キフンの死によって、核爆弾の位置を把握するのに失敗したチョ・ミョンホはペクサンとサウ、オ・ソンシクを逮捕する。 一方、チョルヨンの助けで核テロの目標が光化門(クァンファムン)であることを知ったヒョンジュンは核爆弾を探すのに成功するも、光化門(クァンファムン)に現れたテロ団と銃撃戦を行うのだが…

[PR]
by lee_milky | 2010-04-27 21:18 | IRISあらすじ和訳

アイリス、どうなるんでしょうか?

何かとゴタゴタ続きのアイリスですが、今度はTBSまでも巻き込まれた様子。→
これから、どうなるんでしょうか?
心配です。
[PR]
by lee_milky | 2010-04-27 21:07 | -アイリス | Comments(2)

아이리스 제15회 줄거리 (アイリス 第15話 あらすじ)

韓国KBS版第15話は日本TBS版第14話に相当します。

原文はこちら→(予告編も視聴できます。)

◈15部::2009年12月2日水曜日夜9時55分◈

ヒョンジュンに拉致されたチョルヨンはヒョンジュンとチョ・ミョンホを助けて、韓半島の戦争を防止することを決心し、ヨン・キフンの計画が北朝鮮軍部が参加したクーデタだという事実をチョ・ミョンホに知らせる。 サンヒョンの支援を受けて、テロ団を追撃したスンヒは追いかけてきたサウに逮捕され、内部で支援したサンヒョンもやはり反逆罪で逮捕される。 テロ団のアジトを探し出したサウはヒョンジュンとぶつかるが、銃撃戦の末に逃走する。 ヒョンジュンがテロ犯をのがした事実を知ることになったチョ・ミョンホはヨン・キフンを逮捕しようとし、ヒョンジュンとソナは、テロ犯の車両運行記録を基に、核爆弾を組み立てたバンカーを捜し出すが…

[PR]
by lee_milky | 2010-04-27 00:50 | IRISあらすじ和訳

아이리스 제14회 줄거리 (アイリス 第14話 あらすじ)

韓国KBS版第14話は日本TBS版第13話に相当します。

原文はこちら→(予告編も視聴できます。)

◈14部:: 2009年 11月 26日木曜日夜 9時 55分◈

「声」の隠れ家を尋ねたヒョンジュンは「声」が最後に残した言葉で手がかりを得た。その手がかりを追跡したヒョンジュンは、チョ・ミョンホ大統領に会い、アイリスの正体と核テロの危険を警告する。一方、サウが内部のスパイであると疑っていたサンヒョンはペクサンの動きにも疑わしい隅を見つけ、スンヒ、ヤン室長、ミジョンと秘密裡にテロ団の調査を始めるが、サウがこれらの動きを把握してしまう。核テロを起こそうとする北朝鮮のヨン・ギフンの計画を阻むためにソナと秘密裡に接触を試みたチョルヨンはヒョンジュンによって拉致されるのだが…


お知らせ
[PR]
by lee_milky | 2010-04-26 10:50 | IRISあらすじ和訳 | Comments(0)

草の根の日韓交流

今日は、陽射しが暖かく、気持ちの良い朝を迎えました。
私は、代休のため、のんびり過ごしています。
もう1年以上も韓国に行っていないので、今日の休みを利用して釜山に行こうかとも考えていたのですが(なにせ、今なら誕生日割引で往復15000円でプサンに行くことができます^^)、やめて良かったかもしれません。
想像以上に疲れているみたい。

。。。てな訳で、気になる洗濯も掃除もせず、こうしてPCに向かっております。
で、この記事を興味深くほほえましく読みました。
この記事を書かれた方は、中央日報の記者さんでしょうか?
そして、現在は日本の支社勤務?
中央日報に日本支社があるかどうかさえ知らないのですが^^;

単身外国に行き、そこで、偶然にも自国のドラマが放送開始となる。
そのドラマのことが翌日話題に上り、自分自身が話題の中心となる。
このような状況が私自身のことであったとすれば、それがどれほど嬉しいことか、想像に難くありません。
それが、この記事には、素直に現れていると思いました。
それは、この記事を書いた方の性格の表れとも言えるでしょうし、アイリスを通したこの方と日本人の友達との会話の内容が和やかなものだったからとも取れるでしょう。
「朝ズバ」にビョンホンシとテヒさんが生出演した時、ミノさんが「日韓の30年40年の壁があなた方が出たドラマのお陰で、たった1週間で解けちゃった。これ、すごいことですよ。」と、言った時、突飛とは言えないまでも、少しオーバーな気がしたのですが、この記事を読んで、アイリスを通して、確かにまた一歩日本と韓国の距離が短くなった気がしました。

初めに書いたように、この1年余り、私は韓国に行く機会を得ていませんが、日本で韓国の方とお話しする機会は何度もありました。
その内のお一人は、この春から半年の予定で日本の大学に留学されている方でした。
ですから、彼女は韓国でアイリスをご覧になっていましたので、アイリスの話も少しすることができましたし、特にビョンホンファンではないということでしたが、ほとんどの作品をご覧になっていたので、結構話に花が咲きました^^(但し日本語で^^;)
それらの話の中で、最も印象に残ったのは、ダンキンドーナツのCMの話題でした。
彼女の中学時代、テレビのスイッチを入れれば、ビョンホンシが大口を開けてダンキンドーナツを美味しそうに食べるCMが流れていて、当時、そのCMを見ると、ダンキンドーナツが食べたくなったし、今は、ダンキンドーナツを食べると、ビョンホンシを思い出すそうです。

最後に、「朝ズバ」の話題をもうひとつ。
ビョンホンシたちが生出演する数日前、やはりアイリスの話題が出た時に、ミノさんがこんなことを言ってました。
「韓国のドラマ『アイリス』が日本のテレビで放送されるように、今度は日本のドラマが向こうで放送されるようになると良いね。例えば今度TBSで始まる『新参者』ね。」って。
TBSが韓ドラをゴールデンで放送することを決めた時、様々な業界人の意見が飛び交っていました。
その中に、人のふんどしで相撲を取るなという意見もたくさんあったように思います。
それは、そうかもしれません。
もしかしたら、ミノさんの本音もそこにあったかもしれない。
でも、時代は、こんなふうに進んでいるのだから、それを批判するのでなく、逆もまた真なりという次なるステップを目指して行けばいいのではないでしょうか。
それこそが、政治に頼らない草の根の日韓交流の第一歩だし、ビョンホンシの目指すところのような気がします。

さて、昨夜、その「新参者」を見ました。
東野圭吾原作なので、筋立ての面白さは勿論、スピード感があり、しかも人情味もあって、とても面白いドラマでした。
視聴率も既に21%をマークしています
この春、「新参者」と「アイリス」がTBSドラマの2本柱とならんことを祈っています。
[PR]
by lee_milky | 2010-04-26 10:24 | -アイリス | Comments(0)

アイリス CS-TBSチャンネル版 第8話

第8話見終わりました^^
今夜は、CSで一気に1話から8話まで放送でしたから、きっと、これでアイリスファンが増えたんじゃないでしょうか?
ツイッター覗いたら、今夜ガッツリ見てる方が多かったような^^
中盤が最も面白いから、8話まで連続放送は、賢かったかも?
でも、そうなると、もう地上波は見なくて良いって人も出てくるのか?
悩ましいですね~。

さて、水曜日には、地上波で第1話ロングバージョンを見たから、混同してしまって、「ビッグはラストにちょっと出て来ただけなのに、なんで、今回こんなにガッツリ出てくるの?」って、一瞬思ってしまいました^^;
でも、多少の混同はなんのその。
週に2度もヒョンジュンにあえるなんて幸せ^^

で、今回思ったのは、ヨンチョルさん、この辺りは完璧スンヒの父親オーラを出してますね。
初めはスンヒとペクサンは親子の設定だったのに、それをネチズンに見破られたために替えたということでしたが、替える必要が私にはさっぱり分かりません。
見破られたくらいいいじゃん!!
林家木久翁さんなんて、毎週客席から見破られても平気なんだから~^^
親子の方が絶対リアリティーがあったはずなのに。
そして、ビッグがスンヒの弟ね^^

ヒョンジュンとユキちゃんのシーンはいろんな意味で、my注目度NO.1です^^;
ダムのシーンは、ネットで本編を見たのと、メイキングをTVで見てたのですが、今日見たのが、最もかっこ良かった。
メイキングの時は、ユキちゃん役の人形ばっかり見てたんですよ、私。
あの足は、作り物!!とかね^^;
で、今日、初めてある程度大きな画面で正しく(笑い)見たわけですが、す・・すごかった。
ダムを降りるだけじゃなく、横に走ってはりますやん?ビョンホンハン。
そして、あんな時にあんな表情しはるのね、ビョンホンハン。(←↑なぜに、エセ関西弁?)
だって、いくらなんでもあんなダムの壁面を走りながら、カッコ良い表情なんて決められんでしょう?
あれ、素の表情だよね、絶対!!
カッコ良い~~~!!
・・・と、心の中で絶叫しました^^
だって、夫が横で見てるからね^^
このダムに飛び込むシーンもハラハラしますが、ビョンホンシがユキに日本語で話しかけるのも、上手く言えるかどうかハラハラします。
撮影でもOKが出て、編集まで終わってるのにね^^;
それから、ユキがお兄ちゃんと呼ぶたびに、ネットで見た時、韓国字幕で아저씨(アジョッシ=小父さん)と書かれていたのを思い出してしまいます^^
それにしても、日本で公開するんだから、あんなに簡単に日本人殺しちゃいけなかった気がするんですけど。
あ・・・日本人って、ユキちゃん一家のことね。
ヒョンジュンが必死に救うっていうのではストーリーが成立しないんですかね。

ネットで見た時は、ソヨンさんのカッコ良さばかりが目立ってたけど、TVで見ると、テヒさんの泣き顔もカワイイ^^
そして、あのヒョンジュンの鈍感さには、画面が大きくなった分、余計にあきれかえりました^^
ヒョンジュンがあまりに鈍感なので、どうしてもビョンホンシもそうなのかと混同してしまうmilkyなのでした^^

リンク集
こんな日は映画を観よう 劇作家の山崎哲さんのブログです^^

[PR]
by lee_milky | 2010-04-25 00:33 | -アイリス | Comments(5)

アイリス 日韓視聴率推移比較 vol.1

アイリス、日本初回の視聴率は10.1%。
なんとか2桁台にはなったものの、ツイッターの反響から予測していたより少ない数字でした。
TBSとしてはどうなのでしょうか。
でも、韓国メディアはこの数字を高評価したようです。

今日は、CSで1~8話まで一気に放送中ですし、28日には、地上波でも再放送されますから、これから視聴者が徐々に増えていくかも知れませんね。
韓国で放送された時も、徐々に視聴率が上がったのだから、日本でも期待したいです。
しばらく、仕事でバタバタしていましたが、その最中、仕事でネット検索していたら、「アイリス」が検索2位になってました。
おっ!と思いつつも素通りせざるを得なかったのですが・・・^^;

そこで、日韓の視聴率推移がすぐ比較できるグラフを作ってみました^^
f0027009_22425053.jpg
ビデオリサーチは全国区は無く、各地区ごとになっているようですから、韓国のソウル首都圏の視聴率との比較にしてみました。
ただ、ビデオリサーチの場合、契約しなければ視聴率の確認ができませんので、今回のように各メディアが報道してくれるか、ヤフーの視聴率ランキングで確認できるように週間5位以内にランクしないと、この企画は続けられません。
さあ、みんなで番宣して、アイリスを盛り上げましょう^^
[PR]
by lee_milky | 2010-04-24 22:47 | -アイリス | Comments(3)

アイリス TBS地上波版 第1話

ビョンホンシ、21日のプロモーション後、その日のうちに帰国したんですね。
テヒさんも一緒でしょうか。
お疲れ様でした。
今回は、夜の豪遊情報は聞こえてきませんでしたが、テヒさんと一緒だったから?
それとも、私が知らないだけ?

さて、アイリス地上波第1話、終わりましたね。
今まで、ツイッター周辺をうろついてました。
韓ドラをあまりご覧にならない方にも好評のようで、ちょっと安心しました。
うちの家族も見入ってましたよ。

そのツイッターでは吹き替えは不評のようでしたね。
私も、オープニング部分では、慣れないせいか、違和感を感じました。
声よりも何よりも口の動きとずれるところが気になります。
ハリウッド映画ではそれ程気にならないのに、なぜなんでしょう。
顔が似てるから?
じゃあ、香港映画はどうかしら?
う~~ん、ジャッキーチェンの吹き替えは気にならないかな?

観始めてしばらく経って、字幕で観ようと試みたのですが、どうやら、うちではテレビ内蔵型ブルーレイで録画しながら観ているので、録画中は字幕放送にはならないようです。
それで、結局、最後まで吹き替え版で観たわけですが、うちでは黒木メイサさんとムーディーさんの吹き替えは好評でしたし、夫は大学院のシーンでは、やっぱり藤原竜也さんの方が若くて大学生らしいなと言っていました。

結局、私にとっては、吹き替えより途中で入るCMの方が気になりました。
気持ちが高まってるところで、CMなんだもん^^;

でも、編集そのものは良かったです。
初回で一気に2話分進んだのも、戦力的にはやはり良いような気がしました。
なぜ、そう思ったかというと、うちの娘がTOPさんが最後に出て来て大喜びしてましたから^^
それから、NSSに連れて行かれて、テストを受けさせられるシーンも、ドラマの中盤にあって、途中で切れないからか、理解しやすくて良かったです。
韓国なら、第1話見終わって???でも、翌日には続きが見られるから、良いようなものの、日本だと1週待たなければならないから、あのシーンで終わったら、熱が冷めそうです。
私的には、あの平手打ちキスシーンは、今回パスでした。
なぜって、家族みんなで観てるわけだから^^;
なんだか気まずくて、照れ隠しに喋りまくっていたら、夫から、うるさいと怒られました。
娘は、韓ドラのキスシーンはハードで、ハリウッド映画みたいだと、いたく感心しておりました。
日本のは、中途半端だから、ちっとも綺麗じゃないと思えるそうです。

さて、ビョンホンファンにとっては忙しい日々が始まりますね。
アイリスだけでも、水曜日に地上波観て、土曜日にはCSを観なくてはいけないし、撮り貯めたアイリスプロモーション映像も観たいし、覚えたてのツイッターを覗いて、評判も知りたいし、ブログにも書きたいし^^
あ~、嬉しい悲鳴。
この幸せをかみしめなければね^^
・・・と、書いたところで、書いたところで、またもPCの前で爆睡・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

CS-TBSチャンネル版 第1話
CS-TBSチャンネル版 第2話
韓国KBS版&CS-TBSチャンネル版第1・2話は日本TBS版第1話に相当します。
韓国KBS版第1話あらすじはこちら   韓国KBS版第2話あらすじはこちら


[PR]
by lee_milky | 2010-04-21 23:56 | -アイリス | Comments(4)