RGBとCMYの不思議な関係

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

만어사(万魚寺=マノサ)ツアー企画 TOP

만어사(万魚寺=マノサ)ツアー企画

ビョンホンシ出演作品の数あるロケ地の中で
私が最も(もしかしたら唯一かもしれない)行きたいロケ地。。。
それは、그해 여름(夏物語)の만어사(マノサ)。

マノサは夏に行くのが良いそうなので、季節は夏。
それも、雨が降ったら、本当にカーンカーンって鳴るのかを知りたいから、雨の日。
この期日限定って、ちときつい^^;
しかも、交通の便が悪いところらしいので、そんなに簡単には行けそうにない。。。
と、いうことでぇ~。
「만어사(万魚寺=マノサ)ツアー企画」スタート!!
いつの日か、この記事片手に絶対行くぞぉぉぉ~^^

日程編
KTX編
マノサ編
役立ちサイトリンク
動画サイトリンク 
ツアーvol.1

[PR]
by lee_milky | 2011-05-29 14:43 | 韓国旅行

釜山の美味い店

link集

南浦洞界隈編
西面編 
海雲台編 
広安里編

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

[PR]
by lee_milky | 2011-05-29 14:41 | 韓国旅行

もっともっと韓国語を勉強しなければ…

昨夜の百想大賞受賞の記事が続々上がっていますね。
それらの記事のうち、この記事を読んだ時、「もっと韓国語が分かるようになりたい。」と、強く思いました。

昨夜、プレゼンテーターとして登壇した時には気付かなかったのに、再び大賞受賞者としてステージに上がった時に、この髪型が実は気になって仕方なかったのです。
なんだか、前髪が変じゃないですか?
受賞の喜びで、髪をかき上げた時に、こうなったのかしら?

でも、記事でインタビューの内容を読んだら、そのどこを取っても良いことを言ってるなぁと感激しました。
ビョンホンシの話の意味がダイレクトで分かっていたなら、姿形は気にならなかったのではないかしら?

また、久しぶりに公式のBBSに入ってみたら、今日は、足の手術だったということですね。
そのことも、この受賞の瞬間に話したのかな?

もっともっと韓国語を勉強しなければですね^^;
[PR]
by lee_milky | 2011-05-28 01:21 | +悪魔を見た | Comments(4)

第47回百想芸術大賞 映画部門大賞受賞おめでとう~♪

今夜は、第47回百想芸術大賞の授賞式がソウル回基洞慶煕大平和の殿堂で開催され、それがKBSで生中継されるというので、KBS Ableで見ていました。
ドラマ部門の最優秀演技賞のプレゼンターとして、ビョンホンシが登場したので、それだけで満足していたら、なんと、その直後の映画部門の大賞をビョンホンシが受賞しました!!
ビョンホンシ、おめでとうございます。
日本ファンらしき方々の姿をカメラがちらっと捕らえました。
ツアーもあった程ですから、たくさんの方が開場に詰めかけたのでしょう。
ファンにとっても、良い授賞式になりましたね。

つい一昨日まで韓国内に居たのに、授賞式とは全く無縁のmilkyでありました^^;
でもでも、マノサツアー、満喫したので、後日、レポします。

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

[PR]
by lee_milky | 2011-05-26 22:07 | +悪魔を見た | Comments(2)

仕事の話

以前は、ここで仕事の話を時々書いていました。
それは、生徒があまりにも可愛く、若い同僚が頼もしく、書かずにはいられなかったからです。
今でも当時のことを思い出すたび、顔が思わずほころんでしまう程です。

でも、多分それがいけなかったのだと思います。
現在校に異動してからも当時のことが忘れられず、いけないとは思っていても、当時のことと今を常に比べてしまう自分が居ました。
今受け持っている3年生は、素直で真面目です。
でも、当時の生徒とは異なり、万事受け身で覇気がありません。
以前にも増して、あれこれ企画し、自ら学ぶ姿勢が育つように努力してきたのに、「なぜ?」「どうして?」という気持ちがどうしても拭えませんでした。

でも、今回の体育祭の取り組みで、生徒たちは見違える程成長しました。
これまでただ良い子だけだった生徒たちがたくましく成長した姿を見て、私もようやく壁を乗り越えることが出来ました。

体育祭前日、学年集会で私に話をする機会が与えられました。
ここ数年、恒例となっている、体育祭終了後の3年生全員で行う80人81脚の提案のためです。
集会をした場所は、図らずも、この3年生が1年生の時の体育祭前日、急遽学年集会をし、生徒をしかった場所でした。
勝ちに走るあまり、失敗したクラスメートをなじったり、記録の悪い他のクラスを馬鹿にする生徒が居ることが発覚したからです。
でも、2年後のその日は、自分の仕事を終えて集会のために三々五々集まってくる生徒たちは、落ち着いた面持ちで互いをねぎらっていました。

私は、この生徒の姿を見たときから既に涙ぐんでいました。
そして、集会では以上の話を全てしました。
「でもね。この体育祭の取り組みで、みんなはその思い出の生徒を超えたね。」
そう言うと、生徒の顔がパッと明るくなりました。
その表情を見たら、更に泣けてきました。
翌日の体育祭は雨天が予想されましたが、「例えどんな天気でも、あなたたちなら体育祭をきっと成功させることが出来ると確信してる。」と言い終わると、もう、グダグダになり、肝心の80人81脚の提案をすっかり忘れてしまっていました。

そんな私に、同僚が助け船を出してくれました。
「おい、80人81脚、今年もしたいか?」
「はい!」
「よし!明日は80人81脚を完走してmilky先生を号泣させるぞ!!」
「は~い!!」

翌日は、予報どおりの雨でしたが、体育祭は決行されました。
雨の中、誰ひとり辛そうな表情もせず、元気いっぱい演技をしました。
そればかりか、バトンを受け取ったリーレーのスターターがバトンを渡した審判係り生徒に「ありがとう」とお礼を言う姿や、道具係の生徒が後輩に「頑張れ頑張れゴールまであと一息!!」と声援を送っている姿を見かけました。

午後からは、雨も上がり、晴れ間の見える空の下、後始末の終わったグラウンドで80人81脚を行いました。
私はピストルを撃った経験がなかったので、尻込みしていましたが、生徒が口々に「milky先生お願いします。」と言ってくれたので、失敗してはいけないと思い、両手でピストルを撃ちました。
そのピストルの音を合図に生徒たちが「123412」と声と足を合わせて駆け出しました。
2年前には1クラスでも転んでしまった生徒たちが、今度は3クラス全員でもグラウンド内を駆け抜けました。

私にとって、幸せな幸せな時間でした。
[PR]
by lee_milky | 2011-05-26 00:07 | Comments(0)

マノサツアー企画☆부산맛집(プサンの美味い店)/해운대(ヘウンデ)

해운대(海雲台=ヘウンデ)と言えば、海。
海と言えば、鮮魚ってことで、ヘウンデにさえ行けば、まー、どこも美味しいこと間違いなし^^
私も、数年前の釜山映画祭の折りに、美味しい刺身に舌鼓を打ったことがあります。
が、どこのお店だったか忘れてしまいました。

そこで、うりん先生おすすめのふぐ料理屋さんを貼り付けておきます。
초원복국(チョウォンポックッ)
このお店は、ヘウンデだけではなく、あちこちにたくさんの店舗をお持ちのようです。
HPに日本語のページがあるのも嬉しいです^^
[PR]
by lee_milky | 2011-05-14 00:45 | 韓国旅行 | Comments(0)

만어사(万魚寺=マノサ)ツアー企画☆부산맛집(プサンの美味い店)/광안리(クァンアルリ)

광안리(クァンアルリ=広安里)は해운대(ヘウンデ=海雲台)に次ぐリゾート地だそうです。
そんなリゾート地の一角にあるのがここ본가 콩나물해장국(ホンカコンナムルヘジャングッ=本家もやし海鮮スープ)。
映画HEROで雨宮が拉致された食堂です。
[PR]
by lee_milky | 2011-05-14 00:25 | 韓国旅行 | Comments(0)

マノサツアー企画☆부산맛집(プサンの美味い店)/서면(ソミョン)

「美味しい店なら、서면(ソミョン=西面)にもあるよ!!」と、教えてくれたのは、ブロガー仲間のよーちんさん^^
さっそくよーちんさんのお宅へお邪魔すると、まー、高級食材のオンパレード!!
って、ことで、お願いして、リンクさせていただきました^^
Everybody Has Secrets. 
よーちんさん、ありがとうございました^^
確かうりん先生からも、以前ロッテホテル近くにおいしい店があると聞いたような。。。
それって、ここのことかしら^^

やはりお仲間さんの克ちゃんさんから、地下鉄ソミョン駅8番出口付近に美味しいテジクッパのお店があるとお聞きし、検索していたら、돼지 국밥 골목(テジクッパコルモッ=テジクッパ路地)なるものを見つけました。
テジクッパも釜山名物だそうです。


↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

[PR]
by lee_milky | 2011-05-13 00:26 | 韓国旅行 | Comments(0)

永石勝さん

今日、お仲間さんに嬉しいメールを頂きました。
それは、現在放送中のNHK朝の連ドラ「おひさま」の番組ロゴが話題になっていて、それを制作したのは あの写真家、永石勝さんであることが今朝の朝日新聞朝刊の読者欄に掲載されたという内容のものでした。
私は、連ドラ放映の時間帯は既に家を出ているし、一週間分を一括放映する土曜日も、この春から部活のため仕事に出かけるので、この番組は見たことがありません。
従って番組ロゴも目にしたことがありませんでしたが、メールを下さったお仲間さんは、このロゴを一目ご覧になった時から、永石さんの作品ではないかと思っていらっしゃったそうです。
それが、今朝の新聞で明らかになったと、半ば興奮気味にメールして下さったのです。
多分それは、以前私が、永石さんのお仕事であるLBH MEETS LBHについて、熱く語っていたことをご存知だったからだと思います。

私も、このメールを頂いて、久しぶりに永石さんのことを思い出し、嬉しく思ったものですから、今夜PCを立ち上げてから早速NHKのHPに行ってみました。
すると、この番組のロゴやポスターにまつわることが色々つまびらかになりました。
趣味が一人歩きして、本業のポスター撮影の仕事が舞い込んでくるなんて、なんて素敵なのでしょう。
主演の井上真央さんと御自身の手による押し花をモチーフにしたポスターは、その一枚だけで物語を紡いでいました。

しばらく、ネットをウロウロしていて、永石さんのツイッターを見つけてフォローさせて貰い、そこから、iPhoneアプリ「Telomere」のことを知りました。
iPhone3G/3GS専用アプリ「テロメア」の収益は日本赤十字社の東日本大震災義援金に寄付されるそうです。
[PR]
by lee_milky | 2011-05-10 22:14 | Comments(2)

マノサツアー企画☆부산맛집(プサンの美味い店)/남포동(ナンポドン)

ソウルでは、いつも美味しい料理を堪能していますが、なぜかプサンでは美味しい料理とは、なかなか遭遇できません。
それは、比較的浅漬けのソウルのキムチの方がプサンの古漬けキムチより好みな事と、何にでもきな粉がかかっていて、その食感がもさもさして苦手なのが原因かもしれません。
きな粉そのものは大好きなのですが。。。
それにしても、友達や夫は、ソウルよりもプサンの方が、魚が美味しくて値段も安いから断然良いと言うので、単に、これまで美味しい料理屋さんに当たらなかっただけかもしれません。
旅行雑誌で、お勧めのお店を探し求めた時も、満足できなかったものなぁ。。。
そこで、ヤフーコリアで부산(プサン) 맛있는(美味しい) 식당(食堂)と入力してブログ検索してみました。
その結果、最も多くヒットしたのが、次の2軒。
A 숟가락젓가락(スッカラクチョッカラク=匙箸)
この食堂は国際市場にもあるそうです。
B 김해식당(キメシクタン=金海食堂)

うりん先生に낙지 볶음(ナクチポックム=タコ炒め)を推薦して頂いたので、부산맛집(プサンマッチブ=プサンの美味い店)낙지 볶음(ナクチポックム=タコ炒め)で、検索してみたところ、개미집(ケミチブ=蟻の巣)という店がたくさんヒットしました。
次は、その本店。
C 개미집(ケミチブ=蟻の巣)
やはりうりん先生から教えて頂いた족발골목(チョッパルコルモク=豚足路地)にあるようです。
朝9時から夜10時まで開いているので、国際市場での買い物帰りにも良いかもしれません。
名前はタコ炒めですが、釜山のものは、鍋物に近く、味も辛くないそうです。
そのためか、日本人客も多いそうですから、日本語も通じやすいかもしれませんね。

いつも、週末にバタバタと1人で日本を発ち現地で合流し、帰りも一足先に立たなければならない私^^;
「あの後、美味しい店を見つけたよ」なんて言う話に、軽く涙することも度々です。
そんな羨ましいお仲間さんの克ちゃんさんから教えて頂いたのが、韓定食のお店。
D 큰집(クンチッ=本家)
釜山ナビの写真を見ただけで、よだれが出そうな程の豪華さ。
なのに、リーズナブルだそうです^^
その上、PIFF広場の近くだそうなので、ビョンホンファンには嬉しいお店かもですね~^^

ビョンホンファに嬉しい繋がりで、食事どころではないけれど、GGIO2情報もあげておきますね^^
E 부산대청점(プサンテジョン店)

さらにさらに、非公開さんよりナンポドン情報を頂きました^^
まずは、ここ。
F 제주가(チェジュガ=済州家) こちらも、あちこちに店舗を構えているそうですが、ここは、釜山観光ホテルの近くだそうです。
アワビがゆが美味しくて、朝食にお勧めだそうですよ^^

G 롯데백화점 광복점(ロッテペックァジョム カンボクジョム=ロッテ百貨店光復店)
小腹が空いた時に、ここの食料品売り場がお勧めだそうです。
中でも、コーヒー味のメロンパンのようなものが美味しいそうですよ^^

H 통마루(トンマル)
ここは、夕食にお勧めだそう^^
ワインにつけ込んだ豚肉。。。どんなお味なんでしょうね^^

I 부산족발(釜山チョッパル)
うりん先生に教えて頂いていた豚足やさんが見つかりましたので、貼り付けておきます。

AからHまでを挿入したナンポドン界隈の地図


↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

[PR]
by lee_milky | 2011-05-10 01:03 | 韓国旅行 | Comments(10)