第42回百想藝術大賞 映画部門  主演男優賞 第1次候補に選出

ビョンホンシ、甘い人生で、またまた主演男優賞候補に選ばれたのですね。
私ったら、全然知らなかったのですが、今日、こんな記事に気づき、このことを知りました。
主演男優賞の行方がわかるのは、来る4月14日です。
ファンミで、ビョンホンシにおめでとうが言えると良いですね。
元記事はこちら→

「第42回百想藝術大賞」のHPは、こちら→
[PR]
# by lee_milky | 2006-03-22 00:25 | +甘い人生 | Comments(8)

今日の出来事

今日は、ビョンホンシ関連で、いろんなことがありました。

まずは、ジャブ。
朝1番に、新聞を毎朝隈無く読む主人が、「イ・ビョンホンの東京ドームのチケット、先行予約の記事が出とうぞ。」と教えてくれました。
   ※クリックしてくだされば、読めると思います。
そう、ビョンホンファンなら、誰でも知ってる朝日新聞の今日の朝刊アスパラ面です。
私は、未だ、チケットの申込をすませていませんでしたが、JOFで、他の先行予約よりJOFの予約の方が優先になるとお知らせがありましたよね。
「これ見て予約したら。」という主人に気のない返事の私。
「ファンクラブで申し込むから。」という言葉を飲み込みました。
ファンクラブに入ったのをカミングアウトしたかどうか定かでないから^^;

そして、ストレートパンチ。
昨日のWBCのニュースで、韓国のファンの一人が、「日本に負けたのは残念だけど、アジアの代表として頑張ってほしい。応援します。」といったのを聞いて、不覚にも朝っぱらから涙ぐんでしまったこと。
スクリーンクウォーターや韓国関連の本を読んで、一時期揺れに揺れた私ですが、最近、高校野球に例えて、次のように考えることにしたのです。
私は、福岡県民だから、はじめは、福岡県を応援し、そして、残念ながら福岡県代表が負けたら、佐賀県や大分県を応援する。
日本人の私にとっての韓国もそうであれば良いのではないかと。
無理に理解しようとせず、お隣の国だからという仲間意識を持とうと。
そう、考えていた矢先だったので、この言葉を聞いて感動し、思わず涙かこぼれた訳ですが、日頃、このような問題には敏感な主人も、さすがに呆れ顔でした。

最後に、アッパーパンチ。
土曜日から、大騒ぎしている「イ・ビョンホンチケット」申込み。
時間休暇を取って遠くの郵便局に行く計画でしたが、出勤してみると、お休みの人が多くて、あえなく撃沈。
知人に知られても最寄りの郵便局に行くか、明後日に申込を延ばすかの究極の選択をして、昼休みに最寄りの郵便局へ。
おそるおそる入店してみると、「やったー。知人は不在。」
喜び勇んで、窓口に出したのも束の間。
窓口の必要以上に愛想の良いおねーさんが、
「イ・ビョンホンさん、福岡に来るんですかぁ?」
しかも、大声だよ。
「いいえ、東京です。」と、蚊の泣くような声の私。
「えー、東京ドームまでですか?良いですね。
福岡だったら、私も行こうかなぁとちょっと思ったんですよ。
オールインの時、ちょっと素敵だなと思ったもんですから、


ビョンホンさん。」と、さらに大声。

そこに居合わせた全ての人が、私を見ていたことは間違いありません。
私の顔は、真っ赤になり、頭からは湯気が。。
その様子に、ようやく気付いたおねーさん。
「あのぉ、振込はオンラインでも出来ますので、次回からは、これを利用されると良いですよ。」と、説明書きのリーフレットをくれました。
※でも、今回の申込は、あの用紙でないと無効ということでしたから、オンラインでは駄目かもしれませんね。念のため。

はぁ、今日は一日疲れたなぁ。
ミルキー、ノックダウンです。
[PR]
# by lee_milky | 2006-03-20 21:41 | ファンミーティング | Comments(26)

ファン

今、「夢をつかむイチロー262のメッセージ」(ぴあ株式会社)を読み返しています。
その43番にファンについての考えが書かれていました。
「僕が今まで苦しかったことのうちのひとつには、幅広いファンの人たちとの接し方もありました。
でも、ファンの人たちの期待をあれこれ憶測することは、僕はもうやめようと思います。
=これから僕がしたいことは、自分の理想を求めることなのです。」


JOFのBBSに、今回のファンミーティングについて、批判的な意見を目にし、私なりに心を痛めていました。
せっかく、ビョンホンシが、私たちファンのために企画してくれたファンミなのに、こんな意見がビョンホンシの目に留まったら、嫌だなと。
BBSに、このイチローのメッセージを引用して書き込もうかとも思いましたが、いらないことをして、つめた~いレスが返ってくるのも嫌だし、かと言って、ビョンホンシに直接メールして、かえって、目に留まっていないものを知らせる結果になってもいけないし。。。

そんな風に、ここ数日うだうだ考えていたら、今日、こんなビョンホンシの言葉を見つけました。
「僕がしなければならないのは、ファンの要求に忠実ではなく、僕の仕事に忠実であること。
メールや手紙でいえば、それを読むことで、ファンに答えることになると思います。
ファンの要求に神経を使うのではなく、俳優としての信念を失わないことが大切だ、と考えるようになりました。」

元記事はこちらですが、会員になり、ログインしないと読めません。→

そうでうよね。
われらがビョンホンシ、既にいろんな山を乗り越えて、ここに至っているのですよね。
全く、私の独り相撲、老婆心でしたわ。

それにしても、うちの主人も捨てたもんじゃじゃないわ。
ビョンホンシとイチロー、似てる気がしてきたよ。
[PR]
# by lee_milky | 2006-03-19 19:51 | Comments(15)

今、職場です。

こんな夜更けの、しかも休日に職場です。
これには、ふか~~い訳があるのです。

夕食後、主人に「温泉センターに行こう。」と誘われたのですが、私は、今日は、温泉には入れません。(←こんなこと、普通、書かないだろ)
いつもなら、にべもなく断るのですが、ファンミの弱みがあるから、何となくことわりづらくて、送迎を買って出てしまいました。
そうです。
晩酌をして、気分良くなった彼は、ただマッサージを受けたいだけなんです。
別に優しさから、私を温泉に誘ってる訳じゃないの。
だから、私は、ただのアッシー君。
今は、迎えに行くために、温泉センターからほど近い職場で、待機中。
しようと思えば、残務は幾らでもあるのですが、一つだけ片づけたら、意欲低下。
ただ今、休憩中です。

ファンミが終わって、ほとぼりが冷めるまで、形勢不利な私。
別に、主人がそう言う訳ではないのですが、何となく気が引けてしまいます。

ファンミといえば、今日、やっと会報誌が田舎の我が家にも届きました。
1番に私の目についたのは、ポートレートのカッコよさでも、記事の充実度でもなく、ファンミの申込書。
イ・ビョンホンチケットって、大書してあるじゃないの~~。
昼休みに郵便局に行こうと思ってましたが、駄目だ~~。
だって、そこの窓口には、知人が座ってるんだョ~~~。
時休もらって、遠くの郵便局に行かなくちゃ。。
[PR]
# by lee_milky | 2006-03-18 21:10 | ファンミーティング | Comments(17)

韓国語講座 아름다운 날들(美しき日々) 第3話

第3話 「絆」
ヨンスはミンチョルに「妹を歌手にして欲しい」と懇願、ミンチョルは一度セナに会うことを束する。セナを救うには夢をかなえることしかない、とヨンスは考えていた。

街中の壁に落書きをしたことで警察に捕まったミンジ。絵を描くことは好きだが夢を持つ気はなく、そんなミンジを悲しく見つめるミンチョル。一方ソンジェは、周囲への気兼ねから音楽という夢をあきらめ、医者という家族の期待に沿う生き方を選んでいた。しかし趣味としてすらも音楽に触れることを許されず、深い悲しみに沈むのだった。

ヨンスは一緒に暮らそうとセナをスナックに訪れるが、聞く耳を持たないセナは飛び出ていく。セナはソンジェを呼び出し「落ち込んだときに会う友達になろう」と提案、ソンジェも快諾する。

ビクトリー・レコードに採用が決まったクムスクはミンジを誘い、飲み屋街へ。
そこでセナを見かけた二人はスナックに客として入り、セナを挑発する。
カッとなったセナが、二人を脅そうと、倒れたストーブに火をつけ、火事を起こしてしまう。
知らせを受け、駆けつけたミンチョルとヨンス。

スナックの出火騒動の後、ミンチョルはヨンスをラーメン屋に誘う。
ラーメンが喉を通らないヨンスは、泣きながら、セナの優しさを語る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
우리가 닮았다는 거 알아요?
ウリガ タマッタヌN ゴ アラヨ
僕達が似ているっていうことをわかっていますか?(僕たちは似ている。)

우린 눈 뜬 장님들이에요.
ウリN ヌN トゥN チャNニMドゥリエヨ
僕たちの目は節穴同然です。

다른 사람들 눈에는 아주 문제가 많은 동생들인데,
연수 씨하고 내 눈엔 그저 가엾고 안쓰럽게만 보이죠.

タルN サラMドゥR ヌネヌN アジュ ムNジェガ マヌN トNセNドゥリNデ
ヨNス シハゴ ネ ヌネN クジョ カヨPコ アNスロPケマN ポイジョ
他の人の目には問題の多い妹たちなのに、
ヨンスさんと僕の目にはただ不憫でいじらしく見えるんですよね。


우리(3):(代名詞)私たち、我々、私たちの、我々の
(8):(助詞)《母音で終わる体言、助詞、語尾などにつく格助詞》
 ~が、~は、~に、~と
닮았다는 거:似ているということ(→닮다:(動詞)似る、似通う、真似る)
알아요:理解していますか?
→(알아-듣다:(動詞)理解する、得する、飲み込む)
→((6):(語尾)~です(か)、~ですね、~してください
우린우리 :私たちは、僕たちは
(1):(名詞)目、視力、表情、目つき、眼力、見識、見方、視線
→(뜨다(6):(動詞)開く、視力を取り戻す、目覚める)
장님:(名詞)盲人の尊敬語
(5):(接尾)《複数を表す語》~達、~ども、~ら、~など、みんな一緒に、みんな それぞれ
이에요:~です
다른:他の、別の
사람:(名詞)人、人間、者、他人、自分、私、人品、人柄
(5):(助詞)~に、~で、~へ
(2):(助詞)《母音で終わる語につく》~は
아주(3):(副詞)とても、大変、非常に、大いに、完全に、全く
문제=問題:(名詞)問題
→(많다:(形容詞)多い、たくさんだ)の語幹
(6):(語尾)《子音語幹につく連体形語尾》2《形容詞の語幹について》
 現在時制を表す。~い~、~な~
많은:多い~
동생=同生:(名詞)年下のきょうだいの総称、弟、妹
인데~だが、~なので、~なのに
(3)=氏:(依存名詞)~さん、~氏
하고(1):(副詞)~と
(4):Ⅱ私の、僕の
에는:~には
그저:(副詞)ただ、ひたすら、まあまあ、そのまま
가엾고안쓰럽:不憫でいじらしい
→(가엾다:不憫だ、哀れだ)
→((17):(語尾)《二つ以上の動作、性質、状態などを並列したり、対照的に並べて表す》
→(안쓰럽다:気の毒だ、いじらしい)
게만(2):~しさえ、~ようにさえ、~ようにばかり
보이죠
→(보이다:見える)
→(:~ですね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
point 
2文字のパッチムの発音
ㄻ ㄺ ㄿは、右側だけ発音する。 EX.닮〔タM〕
ㄻ ㄺ ㄿ以外は、左側だけ発音する。EX.많〔マN〕 엾〔ヨP〕
※例は本文中にありますからチェックしてみてください。  

[PR]
# by lee_milky | 2006-03-17 23:32 | -美しき日々 | Comments(4)