人気ブログランキング | 話題のタグを見る

한국에서 전화 (韓国からの電話)

姑が亡くなってから怒濤の10日間が過ぎました。
ちょうど、私学の出願時期と重なっていたため、仕事を休むに休めず、歯を食いしばって出勤していたら、かみ合わせが悪くなって、ついに木曜の晩からは咀嚼が出来なくなりました。
お陰で、ここ最近太りすぎていたのが、元の体重に戻りました。

土曜日は、久しぶりの休日でしたが、ちょうどこの日がリサイクルセンターの配送車が巡回する日だったので、朝から姑の荷物を整理しました。
それで疲れて、夜遅くに弔問に来て下さったお客さんの目の前で、居眠りをしてしまう失態をやらかしました。

日曜日は目覚めたら、11時半を回っていました。
11時間も寝ていたことになります。
よく眠ったからでしょう。
顎の噛み合わせが随分良くなり、今日は普通に食事が出来ました。
昼から、家族がTVの駅伝に釘付けになっているのを良いことに、私はHappy Togetherの数種類のメイキングを見ました。
テプンオッパは好きなキャラクターではないけれど、癒し系なのが良いですよね。
その中の一つに「ドッキリ」があって、ビョンホンシがあまりに正義感が強くてカッコ良いので、「これってやらせ?」なんて、突っ込み入れながら見ました。

夕方は家族揃って買い物に出かけました。
姑が亡くなった悲しみの一方で、時間を気にしないで家族揃って外出できる幸せを結婚してはじめて味わいました。

夜、思いがけない人から電話がありました。
私が韓国語を勉強するきっかけになった韓国の現地ガイドさんからでした。
3年前、当時通っていた韓国語教室の短期留学でソウルに行ったとき、会う約束をしていながら、急な旅程変更で会えなくなり、泣く泣く日本に帰ってきました。

2年前、ソウルに2週間ほど留学することが決まったとき(結局、家庭の事情で行けなかったのですが)、それを知らせようと電話をしたら、繋がらなくなっていて、それっきりになっていました。

彼女は足を踏み外して入院し、1年以上もガイドの仕事を休んでいて、その間携帯も解約していたそうです。
以前より聞き取りにくくなった日本語が、彼女のガイドのブランクを物語っていました。

来月から、また治療のために1~2ヶ月入院することが決まったため、その前に連絡を下さったそうで、大変なときなのに、私と連絡がついたこと、私が未だ彼女のことを覚えていたことを喜んでくれました。

彼女から、「もうお正月の挨拶は可笑しいですか?」と聞かれたので、「いいえ、1月31日までは良いですよ。」と答えると、「明けましておめでとうございます。」と言われました。
それで、私が、「새해 복 많이 바드새요.」と韓国語で「明けましておめでとうございます。」と言うと、彼女は興奮気味に韓国語で何か言っていました。
実は、あまりに早口で何と言ってるかほとんど分かりませんでした^^;
最後に私が「안녕히계세요.(さようなら。)」と言い、彼女が「さようなら。감사합니다.(ありがとうございます。)」と言って電話を切りました。

彼女の入院のことを考えれば、手放しで喜んでいけないはずなのに、思いがけない電話を貰ったことは、やはり嬉しかったです。

このように、日曜日は私にとって良い休日になりました。
by lee_milky | 2009-01-19 00:23 | Comments(10)
Commented by みずき at 2009-01-19 09:02 x
milkyさん おはようございます。
お義母さまのご逝去とお仕事でお疲れでしたね。
>姑が亡くなった悲しみの一方で、時間を気にしないで家族揃って外出できる幸せを結婚してはじめて味わいました
この気持ち良く分かります。今まで本当によくお世話をしてこられたのですから、この解放感は格別な思いです。

このガイドさんのこと良く覚えていますよ。私まで「うわぁ~」と懐かしかったのですから、今のmilkyさんにとって心にしみるお電話でしたね。
なにか通じたとしか思えない感じで、ガイドさんもmilkyさんのことが忘れられなかったのでしょうね。
お互い嬉しい電話で元気が出たことでしょう。
Commented at 2009-01-19 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2009-01-19 22:07 x
milkyさん こんばんは。

お義母様のご逝去からいろいろとお忙しかったと思います。
プライベートが大事だと分かっていても、「年度末」という言葉は響きますよね。
お体は大丈夫ですか?

DVD、「やらせ?」と感じるくらい正義感に燃えるビョンホンシでしたね。

私もこのガイドさんの事、覚えています。
そういえば以前お話をなさっていたな~なんて。
まるでmilkyさんに韓国から「お疲れ様」のボイスメールが届いたようですね。

本当にしばらくはご家族三人で、ゆっくりなさって下さい。
Commented by lee_milky at 2009-01-20 00:38
☆みずきさん、こんばんは。
パソコンに向かうと、いつも義母のことを思い出します。
義母は、私が仕事をしているものと思って、毎日夜遅くまで可哀想にと言ってくれていました。
今頃、天国から私の姿を見て驚いているかもしれません^^;

みずきさんは義母のこともこのガイドさんのこともよくご存知ですね。
私がことあるごとに色んなこと、書いてきましたから。

私が、昨年は何度も韓国へ行ったことを話すと、随分残念がっておられました。
いつかゆっくり遊びに行きたいと思います。

そうか、何か通じたのでしょうか?
今の今まで、そんなふうには思わなかったのですが、そう思えてきました。

Commented by lee_milky at 2009-01-20 00:45
☆at 2009-01-19 20:51さん、こんばんは。
私も、義母が倒れるまであんなに一生懸命になれるなんて思いもしませんでした。
うちは次男なので、「何で私が」と、愚痴っぽいことを思うのもしばしばでしたが、こうして義母が亡くなってしまうと、それこそ私達の手を離れてしまうので、生前に出来ることはしていて良かったと、今では思えます。

私は、父親ッ子だったので、実家の父が亡くなったときはそれこそこの世の終わりくらいに悲しかったですが、私が高校を卒業してから、ほとんど離れて暮らしていたから、生活の寂しさは20年間同居していた義母の方が圧倒的ですね。

うちにも通知の葉書が来ましたよ。
私も昼夜2公演行けます。
Commented by lee_milky at 2009-01-20 00:51
☆yumiさん、こんばんは。
ボイスメールですか?
そうですよね。
俄然元気出ました。
このガイドさんは私と同じ年齢なので、女手一つで息子さんを育てていらっしゃるのに勇気づけられます。

その息子さん、当時、ソウル大学の学生さんでしたが、在学中に軍隊に行ったりアメリカやオーストラリアに留学されて、28歳の今も現役の学生さんだそうです。

ドッキリは私達ファンにとってもドッキリでしたね。
あれがやらせじゃないなら、ビョンホンシはやっぱり凄い人です。
Commented by 1lan at 2009-01-20 20:56 x
初めまして、いつもロムでお邪魔させてもらっている者です。
お義母様のご冥福をお祈り致します。

ドッキリは本当だと思います。
腕相撲勝った時の笑顔はウソじゃ出来ないと思います。

彼はファンが思っているよりずっと無謀かもしれません。そして本番に強いので、いざと言う時本当に勝負するかもしれません。

公演は行けませんので、ご感想楽しみに待っています。
Commented by lee_milky at 2009-01-20 23:08
☆1lan さん、はじめまして。

もしかして、やらせかと思った。。。というくだりに気分を害されたのなら、ごめんなさい。
そう思ったほど、勇気があったと思ったということでお許し下さいね。

ありがとうございます。
公演、楽しんできます。
Commented by 1lan at 2009-01-21 00:49 x
milkyさん こちらこそごめんなさい。勝手に邪魔して、勝手に書き込んですみません。
一年前迄福岡に住んでましたので、milkyさんの記事を読んで色々思い出しで楽しんでいます。
2007年の公演は参加出来ましたが、今回は無理です。
でも皆さんからの朗報を今からわくわくして期待しています。
BHさんに会うのも楽しいですが、BHさんの笑顔を想像するのも悪くないです。では・・・
Commented by lee_milky at 2009-01-21 20:53
☆1lanさん、こんばんは。
まぁ、そうですか?
もしかしてHNもそれが由来?

>BHさんに会うのも楽しいですが、BHさんの笑顔を想像するのも悪くないです。では・・・
なるほど、そうですよね。
そういう心の余裕は人を美しくすると思います。
ありがとうございました。
<< 겨울의 부산 여행(冬の釜山旅... 七草がゆ >>