人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1個50円の卵

こんばんは。
「ブログ止めたのかな。」と思われまいと、つい病気のことを書いてしまったために、ご心配をおかけして、申し訳ありません。
未だ、痛みは残っているものの、年度始めにそうそう休んでもいられず、木曜日からボチボチ仕事に出かけています。
それでも、同僚には、ただでさえ忙しいこの時期に、随分迷惑をかけてしまいました。
ビョン友ちゃんなんか、「いつもビョンホンの情報貰ってるから良いよ。」なんて言って、私の提出すべき書類を作成してくれました。
本当に有り難いことです。

今日は、午前中の授業をやっつけて、給食をすっぽかして学年通信をバタバタ仕上げて早退しました。
帰宅途中に学生時代にバイトしていたうどん屋さんがあるのだけど、そこに立ち寄って、遅い昼食を取り、家族の夕食にと鍋焼きうどんを持ち帰りしました。

これは、いつものことなのですが、私が鍋焼きうどんを注文すると、奥さんが必ず「卵は家にあるからいらんやろ?」と言われます。
一度、「家に無いから卵も入れて下さい。」と言ったら、「いくら忙しくても卵ぐらい家に帰る途中に買って帰りなさい。」と怒られたので、それ以降は卵があってもなくても「卵は要りません。」と言うことにしています。
そうすると、奥さんは必ず「卵抜きだから、1人前につき50円引いておくね。」と言ってくれます。
1個50円もする卵は使っていないと思うから、私にサービスするために卵抜きにしなさいと言ってくれるのでしょう。
若奥さんは、「出汁をたくさん入れましたから、全部うどんに入れないで、野菜の煮物なんかに使って下さい。」と言ってくれました。
私がここでバイトしていたのは、30年も前のことです。
若奥さんはそのころは未だお嫁に来ておられなかったので、一緒に働いたわけでもないのに、本当に有り難いことです。

実は、今日、職場を早退し、やっと車に乗り込んだところに母の入院している病院から電話が来て、明日の午後、退院して下さいと言われました。
予期せぬ早めの母の退院は嬉しくはあるのですが、明日は午前中は姑の百箇日の法要、午後は母の退院と私の予定がつまってしまいました。
未だ、身体が本調子ではないせいか、「なぜ私は休日にものんびり出来ない運命なのか。」と悲観的な気分になって、うどん屋さんに立ち寄ったのでした。

3時頃のうどん屋さんはいつになく空いていて、奥さんと久しぶりにゆっくり話し、いつものように親切にして貰って、精神的に元気になって帰宅しました。
by lee_milky | 2009-04-17 22:20 | Comments(18)
Commented at 2009-04-18 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-18 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-04-18 09:03
☆at 2009-04-18 01:09さん、おはようございます。
子供の病気が終わったら、親の病気、その次は夫、最後は自分だそうです。
楽な時は、その幕間だけなのでしょうね。

そうそう、私もお財布もカサカサですよ^^;
でも、心だけは自分の気の持ちようですものね。
お互いビョンホンシに癒されながら頑張りましょう。

奇遇ですね^^
バイトは色々しましたが、食べ物屋さんでのバイト、わりに好きでした。
このうどん屋さんのまかない料理で初めて朝鮮料理を食べました。
奥さんの作るニンニク抜きのキムチ&朝鮮料理は絶品でしたが、今は、喜んで食べる人が誰も居なくなって、もう料理は日本人の若奥さんに任せているそうです。
Commented by lee_milky at 2009-04-18 09:06
☆at 2009-04-18 09:03さん、おはようございます。
ご心配をおかけしましたが、元気です。
はい。ありがとうございます。
また、ゆっくりお話しましょう。
Commented by りょう at 2009-04-18 11:47 x
こんにちは^^
ご無沙汰してます。

milkyさん、大丈夫ですか?
無理せず、手を抜けるところは目をつぶって抜いてくださいね。
今日もハードそうな1日ですね。
病気は子供、親、夫、そして自分なんですねぇ。「なるほど。」
うどん屋さん、いい方々ですね。
milkyさんがいい人で可愛い人だから、良くしてくださるんですよ。

今日も頑張ってくださ~い^^
私はこれから親戚の結婚式です。

又、会いましょうねぇ♪
Commented by 克ちゃん at 2009-04-18 20:17 x
Milkyさん、りょうさん、こんばんは~

Milkyさん もう仕事にでられたんですね!
月・火・水・・え~っ、1週間くらいは養生しないといけないかと思ってましたぁ。
皆さんが言われているように無理はしないでくださいな。^^

週末はお天気がいいですね!
カラっとしてて、今くらいが一番過ごしやすいかな。

梅雨とともに「Rain」がやってきますね!

今日福岡にでたので天神の、ど真ん中の映画館で「あの~6月にアイ・カム・ウィザレイン」は上映されますか?」って聞いたんですよ。
「アイ・カム?」
「はい、キムタクがでる・・」
「あ~あれですね。うちは小さい劇場なので上映の予定はありません」(ショボン)

公式でも発表されてたけど、TOHO系でも大きなところじゃないとやらないんでしょうね~

Milkyさん地方は大丈夫そうよ (*^^)v

5月になったらもう少し詳しく調べてみようかしら^^

皆なで見に行きたいですね。

Commented at 2009-04-19 03:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-04-19 10:32
☆りょうさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

は~い。
家の中では寝てばかり居ます。
よく寝られるなぁと、感心するほど寝てます。

家族は優しく、何もしなくて良いと言ってくれるので、 ほとんど何もしていません。
でも、だからと言って家族が掃除をしてくれるわけでもなく、家は荒れ放題です^^;

昨日は、流石に疲れて、母を実家に連れて帰るなり、とっとと帰ってきてしまいました。
担任が急に決まったので、みんな忙しくて、ちょっと可哀想でした。

昨日の結婚式はお天気が良くて良かったですね。
最近の結婚式は手作り感いっぱいの工夫があって、良いですよね。
Commented by lee_milky at 2009-04-19 10:39
☆克ちゃんさん、こんにちは。
お~、既にI Come公開に向けて始動ですか~。

私は、未だTOHOのホームページさえ見てませんでした。
余談ですが、山鹿で買った辛子レンコンのことも今朝まですっかり忘れてました。
もったいなかったです^^;

さて、I Comeですが、私は、6月7日のハングル検定に申し込んだので、検定の帰りにでも観るかもしれません。
なにせ、全く勉強してないのに、申し込んだから、これから勉強しなくては^^;
そんなわけで、みなさんとご一緒するのは難しいかもしれません。

何回か見たら、あーだこーだ語り合いましょう。
Commented by lee_milky at 2009-04-19 10:44
☆at 2009-04-19 03:06 さん、こんにちは。
仕事ももっと休みたかったのですが、時期が悪すぎるんですよ~。
それでも、先週は遅刻したり早退したりと、かなりわがまましました。
明日から、まともに行けるのではないかと思っています。

今は、家族が留守なので、鬼の居ない間に何とやら^^

はい。また遊んで下さいね。


Commented by orugann at 2009-04-19 23:28 x
Milkyさん みなさんこんばんは
ゆっくり骨休みとはいかないようですね・・・
仕事や家族やお母様が見えるから、頼りにされるから
頑張れるんですね(*^_^*)

うどん屋さんの奥さんも若奥さんも素敵な方ですね・・・
心づかいが胸に沁みます。
ハングル検定、頑張ってください。でも身体が資本。
無理しないでくださいね。
Commented by てつ at 2009-04-20 17:40 x
Milkyさん
久しぶりに訪問して一瞬びっくりしました。
もう大丈夫ですか?
無理をしないでゆっくりと、ぼちぼち、
健やかにお過ごしくださいますよう
お願いします…!
Commented by みなとみらい at 2009-04-20 19:53 x
おひさしぶりです。

あの病気の痛さは相当なもののようですね。
もっとゆっくりお休みしていたいでしょうが時期が時期ですから
大変でしたね。

無理せず完治をお祈りしています。
Commented at 2009-04-22 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-04-24 23:40
☆orugannさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
はい。
うどん屋さんの奥さんは、とても温かくて面倒見の良い方です。
私、この奥さんを存じ上げていたから、韓国人に対する偏見が他の人より無かったのだと思います。

ハングル検定。。。受けなければ、本当に何にもやらないから、受けることにしましたが、今回のダウンでその受験勉強も頓挫しています。
連休から、ボチボチはじめます^^;



Commented by lee_milky at 2009-04-24 23:49
☆山崎さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、病気と言っても、帯状疱疹なので、日にち薬で治る類のものです。

年度始めなので、仕事は無理をしないわけにいかず、結局、家事をほとんどさぼってました^^;

この夏、研修で東京に行くことになりました。
それが決まった時、夜、山崎さんの映画を語る会に行ければいいのになんて、ちらっと思いました^^
Commented by lee_milky at 2009-04-24 23:53
☆みなとみらいさん、こんばんは。
未だ、薬は飲んでいますが、痛みはすっかりなくなりました。
私が休んだ後、結膜炎も流行し、これは出校停止ですから、いよいよ職員が少なくなって、未だ痛みの残る中、必死の思いで働きました。
ようやく今週の半ばからは痛みもなくなり、今日、週末を迎えて一息つきました。

気がつけば、GWですね。
どこか旅行に行かれますか?
Commented by lee_milky at 2009-04-24 23:59
☆at 2009-04-22 11:28さん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
可愛いHNですね。
由来を色々想像してしまいました^^

聞くところによると、痛みは上になるほどひどいのだそうですから、非公開さんは私より痛んだのかもしれませんよ。
下腹部に出来た私でさえ、立っても座っても、寝ても起きても痛かったのですから、本当に大変だったでしょうね。
恐怖。。。わかります。
予後1年は再発の可能性が高いと聞いたので、それが怖いですね。
せいぜい省エネを目指して働こうと考えています。

最後のひと言、恐れ入ります。
元気が出ます^^
<< 「オフ会@京城園」へのお誘い 夫と見た奴奴奴 >>