人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビョンホンな一日

みなさん、「IRIS」撮影速報!イ・ビョンホン in JAPANは、ご覧になりましたか?

私にとって大満足な番組でした^^
その1.T.O.P.さんやキム・テヒさんへの演技指導がツボでした~。
その2.インタビュー時の長めの前置きが、ビョンホン節炸裂でツボでした~。
その3.ビョンホンシに限らず、みなさんの韓国語がゆっくりで聞き取りやすかったのがツボでした~。
その4.スノボがカッコ良くてツボでした~。
その5.日本語で話すビョンホンシがツボでした~。
おまけに、あっ、この方釜山で見かけた~。。。なんていう楽しみまでありました^^
次は、ソウルでの撮影ですね。
またまた、ソウルまで飛ぶお仲間さんも多いのでしょうか?
最近は随分温かくなってきたから良かったですね。
本編のオンエアが楽しみです。

さて、今日は、私はビョンホンな一日でした。
朝起きて、読みかけの本を読んでいたら、最後の最後に「満州国建国」の話が出て来ました。
午前中は、ヤフードームの側を通ったので、ビョンホンシを通じて知り合いになった方の手型を撮影してきました^^
そして、お昼頃、「福沢諭吉展」に出かけたら、福沢諭吉と朝鮮の密接な関係を新たに知ることが出来ました。
まっ、何でもビョンホンシに結びつけて、喜んでるだけなのですが。。。

読みかけの本というのは、村上春樹著「約束された場所で」です。
この本は、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした当時出家信者であった人たちへのインタビューの内容を中心に編纂されたものです。
村上氏は、この本のあとがきで、「満州国」的状況について語れることがオウム真理教事件にも適応できるはずだと述べていますが、その具体例として、二つに共通するものは、「広い世界観の欠如」と「言葉と行為の乖離」であり、満州国建国において、「五国協和」だの「八紘一宇」だのといった調子の良い美しい言葉だけがどんどん一人歩きをして、その背後に否応なく生じる道義的空白を、血生臭いリアリティーが埋めていったと言っているのです。
思ってもみないところで、満州や朝鮮の歴史に遭遇するのは、嬉しくもあり、改めて日本とアジア各国の縁の深さを実感します。
余談ですが、「奴奴奴」を改めて見ていると、テグの言葉の中に、「満州国建国とは」「日本の朝鮮統治とは」といった神髄が見え隠れします。
「この映画は、やはりテグが主役なのだ。」と認めざるを得ない由縁です。

「福沢諭吉展」では、彼が、朝鮮の近代化を心より期待していたことを知りました。
明治14年より慶應義塾に朝鮮からの留学生を受け入れ、16年には、60人の留学生が入塾、福沢諭吉は朝鮮の近代化が彼らの手によってなされることを期待し、金銭的援助さえ行いました。
しかし、翌年12月に甲申事変発生。
このため、以降日本に亡命した開化派幹部は、諭吉を頼り、彼もまた彼らを三田にかくまい、金銭的にも継続的に援助したそうです。

また、「時事新報」紙上でも活発に朝鮮問題を論じており、明治18年8月には「朝鮮の滅亡は其国の大勢に於いて免る可らず」「朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す」と書いています。
さらに、明治27年7月5日には、朝鮮の旧政を痛烈に批判して、「政府あるが故に卸て安全ならず」「国にして国に非ず、政府にして政府に非ざるなり」「衰弱死に瀕したる病人」「国事の改革」を早急に実行すべきだと述べています。
しかし、一方「朝鮮の国土は之を併呑して事実に益無く、卸て東洋全体の安寧を害する恐れある」と、日本が朝鮮を併合すべきでないことを強調しているのです。

私は、この事実を知って、大変嬉しく思いました。
なぜなら、韓国におじゃました時、個人的には「韓国のインテリ層は親日だ。」としばしば耳にし、「昼は抗日、夜は親日」と書かれた本も読んだのですが、ネット社会では、その事実がなかなか見えてこなかったからです。
でも、この福沢諭吉のエピソードを知れば、「韓国のインテリ層は親日だ。」ということに説得力が増します。
ビョンホンシって、インテリ層だよね。
って、ことは親日なんだよね。。。ってことで嬉しかったわけです。
by lee_milky | 2009-05-02 23:27 | Comments(4)
Commented at 2009-05-03 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-05-03 11:25
☆at 2009-05-03 00:14さん、こんにちは。
お陰様ですっかり良くなりました。
連休は家の片づけでもしながら、のんびりすごそうと思います。

は~い、2度も再放送があって良かったですね。
録画したので、もう一度見たいと思いましたが、テレビは家族に占拠され、PCでは再生できず、未だ叶わずです^^;
Commented by みずき at 2009-05-03 13:13 x
milkyさん こんにちは。
お試しサービスでたまたま観ることができました。
私も演技指導にはびっくりしました。「えぇ~!ビョンホンシ、そんなことをするんだ」って。つぼをついたやさしい感じでしたね。
ロケの邪魔にならないようにとかなんとかありましたが、ファンがたくさん集まっていて、喜んでいましたね。
ビョンホンシもう少しふっくらしたほうがいいのにね。
福沢諭吉の慶応大学の話で、難しいことは抜きにして「慶応大学」にひっかかり、「誰だったかな~」と思ったら、キム・ミョンミンシの奥さんが慶応に留学していたのを思い出しました。
Commented by lee_milky at 2009-05-04 10:23
☆みずきさん、こんにちは。
番組、見られて良かったですね~。
そうですね。
マナーが良かったんでしょうね。

みんな、あんな風に先輩や監督から演技指導されて一人前になっていくのかな?

この撮影は、逃亡中のシーンだから、痩せないといけないのだそうです。
ドラマの初めの頃のシーンの撮影は、今度は太るのかな?
大変ですね~。
キム・ミョンミンさん、どなたかわからなくて、今、検索してきました。
若く見えましたが、結婚されてるのですね^^
<< これって、ス・ドンポのことだよね^^ ブルースリーなビョンホンシ >>