人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次災害

おはようございます。
昨夜九州地方を襲った豪雨のため、今日は、部活動を中止して、夏休みに入って以来初めて自宅でのんびり過ごしているミルキーです。

さて、その豪雨ですが、ミルキー地方は特に被害が多く、道路も寸断され、夫より「早く帰れメール」が何度も送信されてきました。
でも、昨日は放送コンテストの番組部門の締め切り日だったため、それができあがるまでは帰宅できず、ついには夫の逆鱗に触れてしまいました^^;
まあ、夏休みに入ってから、この番組作りのために真夜中に帰宅したり、逆に真夜中から出勤したりととんでもない生活をしていたので、主人の怒りは尤もではありました^^;

ですから、一刻も早く帰宅したかったのですが、作品を何とか提出して職場を出ようとしたら、あっという間に周辺の道路が寸断し、高台にある私の職場は陸の孤島と化し、ご近所の方が、車を非難して来られる状況にまでなっていました。

夜の10半ごろ、やっと周辺の水が引いたので、とりあえず職場を離れました。
本当は職場にいた方が安全だったのですが、バイトに出ている娘には連絡が取れず、夫は電話に出ないので、娘が心配で、とにかく娘の職場まで行ってみることにしました。

ところが、車で5分程走ったところで、通行止めになり、Uターンしたら、今、来た道もどんどん水かさが増して来ました。
側溝に嵌ったら大変なので、対向車と離合するとき、停止して待っていると、対向車にかき分けられた水が波のように押し寄せて来て、車ごと流されそうで怖かったです。
対向車を見ると、水しぶきを上げているせいもあったでしょうが、車のタイヤが全部隠れるほど浸水していました。

何とか幹線道路に出て娘のバイト先の方向に向かっている途中、ようやく娘と連絡がついて、夫が娘を迎えに行っていることが分かったので、直接帰宅することにしたのですが、今度は自宅に向かう道路が通行止めになっていて、更に迂回し、結局いつもの4倍の時間をかけて、ようやく帰宅することが出来ました。

でも、夫から、「そんなに仕事が好きなら、職場に帰れ!」と怒られて、一応は謝ってみたものの、怒りは治まる様子もなく、私自身疲れ果てていて、それ以上謝罪したり反論したりする気力もなく「お腹も空いたし、コンビニにでも行くか。」と、再び車で外に出ることに。
ところが、買い物したあと、駐車場で、頂いたお見舞いメールなどに返信していたら、いつのまにかそのまま眠ってしまい、目が覚めたら、夜中の3時。
これまでの寝不足が祟ったかも?
あわてて、エンジンをかけるも、今度はエンジンがかからない^^;
あんな大水の中を無理矢理走らせた上、ルームランプを点灯したまま3時間ほども放置してたから、当然ですよね^^;

そのまま、コンビニの駐車場に車を乗り捨てて、暗い夜道をとぼとぼと歩いて帰宅しました。
「一年の計は元旦に有り」とは良く言ったものだと、今年の元旦に、家族で未だ入院中だった姑を見舞ったあと、積雪のため、コンビニに車を乗り捨て、歩いて帰宅したことを思い出しながら。
でも、今回は一人だし、真夜中だし、あの時よりちょっと遠いコンビニだったので、ちょっと辛かったです。

朝になって、怒りの治まった夫に頼んで、車を救出に行ってもらって、事無きを得ましたが、素足にヒールのあるサンダル履きで30分くらい歩いたので、今、私の足はカットバンだらけ^^;
これが、私の二次災害。

ところ、泥縄で提出したテレビ番組ですが、内容はいざ知らず、オープニングとエンディングロールには自信があります。
カッコ良いよ~。
なにせ、このために、手持ちのDVDのエンディングロールばかりを見たくらいだもの。
ちなみに、エンディングだけを比較すると、「甘い人生」が最もツボでした。
ソヌのシャドーボクシングのシーンが良いのね。
以前、ここのコメント欄の書き込みに、ご主人が「初めのシャドーボクシングからシャドーボクシングまでがソヌの妄想だ。」とおっしゃったというのがあったのですが、それ、正解だと思います。
シャドーボクシングをはじめる前に、一瞬後ろを振り返って、辺りを気にする意味がそれで納得できました。
なにせ、エンドロールも含めて8分に収めなければならないから、そのまま真似るわけにはいかなかったけど、ちょっと雰囲気出てますから^^
しかも、最後の校名のところに県名からバッチリ入れてる。
PCからDVDに落とすときに手伝ってくれた若い先生から、「これ、県名も要るんすか?無かったら、フォントがもっと大きくできるのに。」と言われたとき、「だって、全国大会進出を意識してるもん。」と言ったら、ひかれてしまいました(((爆)))
by lee_milky | 2009-07-25 10:48 | Comments(10)
Commented at 2009-07-25 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南の風 at 2009-07-25 20:49 x
milkyさん、こんばんは
豪雨被害お見舞い申し上げます
こちらは雷雨程度で済みましたが各地で被害が出ているようで、心配ですね
milkyさんも大変だったようで、それはご主人、ご心配だったと思います
そんな夜中に一人歩きとは!
本当にご無事で何よりです・・・
インフルエンザなど何かと心落ち着かないところに、いよいよGI.ジョーですね
暑い夏がしばらく続きそうです
Commented by lee_milky at 2009-07-25 20:51
☆at 2009-07-25 20:22 さん、こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
今夜は、サプライズがあって、また、職場に居ます。
でも、良いことなので、ご心配なく。
今日は、夫の許可付です^^
Commented at 2009-07-25 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-07-26 19:39
☆南の風さん、こんばんは。
昨夜は、ほぼ同時送信だったのに、その後、パソ落ちしなければならず、お返事が遅くなってしまいました。
そちらのお天気はどうですか?
こちらは、益々被害が拡大し、生徒の中にも被災した子がいます。
勤務先も避難場所に指定されています。
車は何とか無事でしたが、川の水が入って、ドブ臭いです^^;

GI.ジョー、日本のサイトでも絶賛されてましたね^^
楽しみです♪
Commented by lee_milky at 2009-07-26 19:45
☆at 2009-07-25 22:03さん、こんばんは。
お~、そんな方法があったのですね^^
良かったですね。
それは、名案だと思います。
でも、ビョンホンシが非公開さんに落ちちゃったらどうしよう^^;

今頃は、成田かな?
あえると良いね・:*:・゚'★,。・:*:♪
Commented by みなとみらい at 2009-07-26 20:16 x
milkyさん、こんばんは。

豪雨被害大変でしたね。お見舞い申し上げます。
凄い量の雨が降ったのですね。7時のニュースを見て驚いています。
今日こちらはピーカンの青空でした。
milkyさんには悪いけど久し振りの晴天なので大物の洗濯に
はげみました。

いよいよ明日「GIジョー」のプレミアですね。
籤運悪く何もあたらずでした。
豊洲に行けたら行って見ようかな。



Commented by lee_milky at 2009-07-26 20:51
☆みなとみらいさん、こんばんは。
今、また雨が降ってきました。
今は、ちょっと降っても、水が溢れ、土砂が崩れる状態です。

クジに当たらなくても、ビョンホンシにあえると良いですね。
やっぱり関東地方の方が羨ましいわぁ。

私は、ここ最近、ビョンホンシとは無縁の生活ばかり送ってます^^;
Commented at 2009-07-28 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-07-28 22:49
☆at 2009-07-28 08:55さん、こんばんは。
このコンビニ、大型トラックも停められる大駐車場完備のコンビニなんですよ^^;

息子さんも大変でしたね。

この日は沢山の高校生があちこちで足止めを食らって、心配した親が右往左往したみたいです。

ふふ^^
何にせよ、動画作りは楽しかったですよ^^

はい。
ビョンホンシが来日してもどこ吹く風です^^;
<< スティーブン・ソマーズ監督と私 幸運な日 >>