人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティーブン・ソマーズ監督と私

まずはじめに、このタイトルについて、「ごめんなさい」を申し上げます。
世界に冠たる映画監督と自分自身を同列に置く事が如何に不遜で、さらにビョンホンシの演技と生徒の日常的な活動との混同が如何に滑稽かは重々承知の上、それでも書きたいことがあります。

私は、この夏、10年ぶりにNHK杯の放送コンテストに出品するビデオ番組の制作の指導をしました。
この番組は、テーマを中学校の活動の中に求めて、それを8分間という短時間で表現しなければなりません。
だから、それがどんな場面なのかが一瞬で伝えられるシーンを探さなければなりません。
そのため、撮り貯めた膨大なビデオを放送部員と一緒に何度も繰り返し見ました。
あまりにも見過ぎて、目を開けても閉じても、目の前がチラチラするほどでした。
その後遺症は今でも続いていて、夜なかなか眠れず、昼間は大事なところでウトウトしてしまうという最悪のコンディションです。
なにせ、制作期間がわずか1週間という無謀この上ない、まるで韓ドラの制作みたいな悪条件だったから。
なぜ、そんなことになったかというと、理由は幾つかあるのですが、その最大の理由はギリギリまで番組制作の指導の手伝いを私が拒否していたからです。
それは、これまで一度も番組制作をしたことが無いのに、いきなりコンテストに出品なんてとても無理だし、作りたいと言っている男子部員は未だ2年生だから、これから練習を始めて、来年出品でも良いじゃないかと思ったから。
そして、何より10年前まで毎年のように番組を制作していて、それがいかに大変かを知っていたからです。
でも、今では、放送部の生徒と顧問に拝み倒されて、手伝いをさせてもらったことに感謝しています。
それは、この番組作りのために、映像で繰り返し見たことで、リアルタイムでは気づかなかった生徒の良さに気づくことができたから。
昨年の春、現在校に赴任してから、一年と一学期間、どうしても前任校と比べてしまって、なかなか新しい学校になじめず、苦労していたけど、それが、わずか一週間という短い期間に、私の中で、大好きな学校に変化したのです。
前任校の生徒と違って派手さはないけれど、そのちょっとした仕草や会話の中に、生徒のまじめさや優しさといった細やかな宝物をたくさん発見できました。
番組では採用しなかったシーンの中に、涙無しでは見られない感動場面がたくさんあって、できあがった番組を見ては、それらのシーンも一緒に思い出し、泣いています。

さて、そのようなときに、目にしたのが、この記事でした。
だから、このスティーブン・ソマーズ監督の言葉は、リップサービスではないと確信しました。
G.I.Joeは派手なアクションで、既に注目を集めていますが、私たちの目にすることのできないカットシーンの中に、ビョンホンシの宝物のような演技がたくさん詰まっているのでしょう。
監督から要求されないことにもこだわり、手を抜かずにストーム・シャドーを演じたビョンホンシが目に浮かぶようです。

スティーブン・ソマーズ監督にこう言わしめ、さらに、スティーブン・スピルバーグ監督とジェームズ・キャメロン監督に注目されたビョンホンシの演技に乾杯。
シエナ・ミラーさんとのこのツーショットにはちょっと妬けたけど、これも、G.I.Joeとは、また違ったジャンルの作品への開拓のきっかけになるかもしれませんね。
by lee_milky | 2009-08-02 07:02 | Comments(6)
Commented at 2009-08-02 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-02 11:04
☆at 2009-08-02 10:22さんおはようございます。
いつもありがとうございます。
早速見に行きますね。
PCは仕事用に持ってきていて、部屋でネットにつないでいます。
上にも書いたように、眠れないので、もう、ネット三昧^^
何しに東京まで来たのやら。
とにかく、具体的にここで書くと、個人が特定されてしまうので、書けないのだけど、仕事上のサプライズが三つも四つも重なって、興奮しています。
今年は、これで運を使い果たしてるかも?

今日は、お仲間さんとこれからランチに行きます。
先日のプレミアでのお宝にあやかってきます。
Commented at 2009-08-03 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-03 05:26
☆at 2009-08-03 00:00さん、おはようございます。
昨夜は、久しぶりに9時台に寝ました^^
途中、家族からの電話で起こされたけど、リラックスできたと思います。
何せ、今日から3日間は研修なので、昼間、居眠りしないようにしなければ^^;

嬉しい!
記事読んで、そう思ってくださったのですか?
どんな世界にも、やりがいも幸せも発見もあると言うことでしょうか?

そちらは、小学校も出校日があるのですね。
私の地方は、数年前の事件以来、小学校は出校日が無くなってるそうで、毎年のように1年生がブーブー言ってます^^;

平和学習ですか?
頑張ってくださいね。
そういう私は、今年は2日とも出張で出校日は欠席です^^;

では、またお会いしましょう。
Commented at 2009-08-04 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-04 21:04
☆at 2009-08-04 15:25さん、こんばんは。
わかります~。
私もそうですもん。

CUTですか。
私も読んでみよう。

>連鎖。。。期待できそうですね。
<< 地球星の旅人~インドの風に吹かれて~ 二次災害 >>