人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンへの配慮のためなら無用

G.I.Joeに湧く昨今ですが、今日はGBW関連の このニュースから。
GBWのシーンが数秒間削除されたそうです。
このシーンは、私が最も好きなシーンの内の一つです。
だから、このシーンのどのカットが無くなってしまうのかが気になって、今、韓国で発売されたDVDを観てみました。
すると、このシーンは、確かに直視するのが難しいほどグロいシーンだというイメージはあるのですが、小指を切断するカットがあるわけではなく、チャンイの凄みのある表情や台詞、包丁を持つ所作に加え、手下のやりきれないといった風情やマンギルの絶叫によって観る者の想像力をかき立てることでシーンを構成しているのだということが確認できました。
いったい、このシーンのどのカットを削除したというのでしょう。
観客への配慮からこの措置が生じたということですが、例えばホラー映画などは、これよりもっと残虐なシーンも多いでしょうが、それらのシーンを観客への配慮から無くすようなことはないはず。
と、すれば、ここで言う観客というのは、大挙してGBWを観に来るビョンホンファンを指していると考えるのが妥当でしょう。
ならば、この配慮は無用だったと私は思います。
それでなくても、例え1分1秒でも見逃したくないというのがファン心理。
ファンのための配慮なら、このシーンを削除するのでなく、セクシーすぎてカットになったチャンイの背中を復活して欲しかったです。

追記 2009.8.15.0:30
やはりビョンホンファンへの配慮だそうです。→
私達は、俳優イ・ビョンホンが好きなのに、それが配給元には分からないのでしょうね。
そう勘違いされてしまうのは、何をおいても生ビョンホンに会いたがる私達ファンの責任なのかな?
今日、ぴあからプレリザーブの抽選結果が来ました。
またもや落選^^;
俳優イ・ビョンホンが好きなのだから、スクリーンでチャンイに逢えば良いんだという気持ちと、やっぱり生ビョンホンシに逢いたいという気持ちが交錯して、悩ましいです。
by lee_milky | 2009-08-14 02:44 | +グッド・バット… | Comments(12)
Commented by sunny omma at 2009-08-14 10:11 x
milkyさんお早うございます。

全く同じです!
どこをどうカットするのかあのシーン、スクリーンを観るのが
恐いです、全く逆の意味で。
どうもこの映画の公開、エンディング曲の差し替え、あまりにも
ビョンホンシファン@日本を勘違いしているようでなりません。
大部分のファンはきちんと良識あるの者だと自負しているのですが・・。

何はともあれ試写会イベントどこかに一枚くらいは当らないかしら
とそんな暢気なことを思っています。

「G.I.Joe」、今までのビョンホンシ出演映画で平日なのに
殆ど満席の初体験でした♪
Commented at 2009-08-14 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-14 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2009-08-15 00:41
☆sunny omma さん、こんばんは。
G.I.Joeの大ヒットは韓流ブーム以降の日本人のファンにとって初めての経験ですから、やはり嬉しいですね。
私も全く同感です。
悲しいですね。
でも、上にも書いたように、あながち勘違いでない部分もあるのかな?
私達のミーハーな部分だけが目立っているということなのでしょうね。

イベントにご縁がありますように。
Commented by lee_milky at 2009-08-15 00:48
☆at 2009-08-14 13:08 さん、こんばんは。
その件については、お噂は伺ってましたヨ^^
ホント、羨ましいです。
私は今年は、生ビョンホン運は全くないわ^^;
どうぞ、私の分も楽しんできて下さいね。

はい。
初盆です。
でも、うちは正確には三男なので、祭事にはあまり責任が無くて、楽をさせて貰ってます。

私もこの映画は、心底楽しみました。
来週、娘と一緒にもう一度観てきます。

>ゾクゾクするほどのチャンイ
全くその通りです。
今からでも変更にならないかしら?
Commented by lee_milky at 2009-08-15 00:52
☆at 2009-08-14 22:39 さん、こんばんは。
ソウル旅行ですか?
羨ましいです。

日本でもG.I.Joeはこれまでにはないにぎわいを見せていますが、それでもハリウッドや韓国に比べると、入りが悪いようですね。
韓国で観られて良かったですね。

チャンイの背中は、もともと
韓国バージョンにもインターナショナルバージョンにも無いので、あきらめがつくのですが、今回削除されたのは、チャンイがマンギルの指を切るシーンで日本バージョンだけがカットされるので、あきらめ切れません。

Commented by みなとみらい at 2009-08-15 23:11 x
milkyさん、こんばんは。

「鎌倉美術館」は如何でしたか。

カットされる場面どのくらいなのでしょうか。
あの画面のビョンホンssiの狂気に近い、ドンボともストームシャドーとも
違う表情GBWの中でも印象に残っている場面です。

予告編も音楽も韓国版のほうがいいです。
「夏物語」のエンディングの曲も変わっていたし、いろいろ事情はあるのでしょうが原本を変えてほしくないですね。
Commented by lee_milky at 2009-08-16 00:28
☆みなとみらいさん、こんばんは。
はい。
とても良かったですよ。
サプライズもありまして、わざわざ鎌倉まで足を延ばした甲斐がありました。
この夏は、仕事運は凄くついてるみたいです。
その分、ビョンホン運は全くついてませんが。
でも、生ビョンホンには会えなくても、この夏だけで3本も公開なのだから、それで満足しなければなりませんかね^^;

ほんと、狂気というのが最も言いあててるかもしれませんね。
あの、包丁を替えさせるカット、思い出しただけでもゾクゾクします。

そうですね。
業界の事情はよく分かりませんが、今回ばかりはファンのためなんて、必要ないですよね。
Commented by ももりゅう at 2009-08-16 13:47 x
milkyさん、こちらにも。

私もつい先日、このシーンがカットになっているということを知り
とっても残念に思っていました。
確かに残忍な目を覆いたくなるようなシーンではありますが、
milkyさんが仰るように、ビョンホンさんの演技の素晴らしさを感じられる
シーンでもあります。
そう、1分1秒でも多く私たちビョンホン・ファンは彼の演技を観ていたいのだから
ファンの為の配慮なら要りませんよね。
私はてっきり残忍なシーンということでのカット(ファンへの配慮ということではなく)
だとばかり思っていました。

本当ならば、ジウン監督が撮った映像全部を観たいのに。
本当に残念ですね(><)
Commented by lee_milky at 2009-08-16 15:14
☆ももりゅうさん、ファンは一様に同じ思いのような気がします。
今日、はじめてメイキングをきちんと観ましたが、このシーンは「音」によってもリアリティーが出ているのですね。
映画の製作に当たった方達もきっと私達ファンと同じ思いでしょうね。
Commented by はじめまして at 2009-08-17 10:59 x
いつもはロム専です

この記事を読んで
私がまず思ったのはこのシーンをカットすることにより
鑑賞年齢が下がるのかな?でした

ファンへの配慮と言うのは表向きの
配給会社のコメントだと思いましたが・・・

Commented by lee_milky at 2009-08-17 18:39
☆はじめましてさん、こんばんは。
もしかして、↑はHNでは無いのかな?
エキサイトはタイトルはないのですが、時々間違える方がいらっしゃるんですよ。
もし、宜しければ、次回はHNを教えて下さいね。

>ファンへの配慮と言うのは表向きの
配給会社のコメントだと思いましたが・・・
なるほど、そういう解釈をしておられるファンもいらっしゃる。。。
してみると、みんながみんなこの措置を残念に思っているわけではないのですね。

それにしてもレーティングが決定した後に、表向きの言い訳が要るのはどうしてですか?
よく分からないので、もし宜しければ教えて下さいね。
<< 8月15日に思う。 想定外 >>