人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KBS演技大賞授賞式会場風景に思う

昨年の大晦日、私は信じられないものを目にしました。
それは、KBS演技大賞を観るためにKBS AbleのVOD playerで視聴しながら、お仲間さんとチャットを楽しんでいるときでした。
番組が始まってから、10分35秒後、画面に日の丸の旗が映し出されたのです。
当時、私は、動画が止まらないように画面を小さくしていたし、画面を見るより、チャットの方に興じていたので、前後のつながりが全くわかりませんでした。
ただ、MCの方の「일본=イルボン=日本」に反応して、私が、画面をフルにしたと同時に、日の丸の画面がMCに切り替わり、日の丸がほんの一瞬見えました。
あまりにあっという間に日の丸が消えたので、もしかしてあれは、日の丸でなく韓国の国旗だったのかなと思いなおしたほどでした。
でも、その後、女性MCが男性MCに韓国語で「日本語であいさつして」と言ったのに対して男性MCが「いらっしゃいませ。どうぞよろしくお願いします。」と日本語で言ったのを聞いて、あれは、やはり日の丸で、しかも日本人が持っていたのだということを確信しました。
今、VOD playerのこの部分を見返してみると、男性MCが、演技大賞の会場にはハワイや日本からもお客さんが来ているということを紹介した後、カメラが日の丸を捉えたようです。
ネットで検索してみたら、この日は、ハワイと日本から約150人もの人が会場に詰めかけたとありました。→

日本の紅白にも、海外からの観光客が来場することがあり、カメラが青い目の可愛い男の子やブロンド美人を捉えることがあります。
でも、日本人が韓国の番組の収録会場に出向いたところで、外見は韓国人とちっとも変わらないのだから、日の丸でも持たない限り、遠目からそれと識別されることは希でしょう。
日本からわざわざ出向いたのよっていうことをアピールするためには、きっと日の丸が効果的で、あの会場に日の丸を持ち込むことは自然な流れだったのでしょう。
でも、韓国において日の丸がどのような意味を持つのかは、この記事からも推察できます。
また、私は、昨年の12月にボランティアで参加した日韓次世代交流映画祭の会場で、「親日人名辞典」の存在を知ったばかりだったので、このことと会場の日の丸が結びつき、チャットで、「まずいよ。まずいよ。」とあわて始めました。
その時点では、その日本からの来場者がビョンホンファンかどうかは定かでなかったけれど、十中八九間違いないという思いで、鼓動が速まりました。
お仲間さんの一人が現地入りしているとの情報を聞き、震える指先で携帯からメールを送ってみましたが、海外だからか、おめでとうメールで混み合っているのか、なかなか返信が来ません。
幸い、その後、カメラが日の丸を捉えることはなく、お仲間さんからようやく届いた返信にも、見える範囲の会場には日の丸はないということで、私も平常心を少し取り戻すことができました。

そんな中、番組が始まって、52分を経過した頃、ベストカップル賞に選ばれたビョンホンシとテヒさんにマイクが向けられました。
女性MCが「日本のファンに挨拶して下さい。」と言いました。
MCも私同様日本人ファン=ビョンホンシと思ったのでしょう。
でも、ビョンホンシは「반갑습니다.=パンガップスムニダ=嬉しいです。」
と、ひと言だけ言うと、テヒさんにマイクを渡してしまいました。
その直後、男性MCがビョンホンシに「日本語で言って下さい。」と言いましたが、二人とも笑って韓国語で答えただけでした。
私はこの時、この記事のことを思い出していました。
彼女がこうしたパフォーマンスを起こしたのには、それなりのわけがあったのではないでしょうか。

話を「親日人名辞典」に戻すと、この事典に名前が載れば、糾弾と財産凍結の対称になる恐れがあるそうで、しかも、現在の活動だけではなく、過去に遡って「親日派」のレッテルが貼られるのが、怖いところです。
朴正煕元大統領がこの名簿に掲載されているのは有名ですが、この背景に、こんな発言も影響していたらと考えると、背筋も凍るようです。
今回のKBS大賞の会場では、事無きを得たかも知れませんが、だからと言って、今後も日本のファンの軽はずみな行動が韓国の俳優に迷惑をかけないと、誰が保証できるでしょうか。

誤解の無いように、あえて書くなら、私は別に日の丸反対論者ではありません。
それどころか、グラフィックデザインを学んだ者の端くれとして、日の丸の美しいフォルムに魅了されているほどです。
でも、だからと言って韓国に行って日の丸を平気で振るほど鷹揚ではありません。
それは、ことの重大さをある程度理解しているからです。

さて、KBS演技大賞では、前評判に違わず、ビョンホンシが大賞を受賞しました。
「大賞はアイリスのイ・ビョンホン」とコールされ、ビョンホンシがキム・スンウさん、キム・テヒさん、チョン・ジュノさんとハグした後、ステージに駆け上りました。
そして、ステージ上では表彰の後、キム・ソヨンさんとハグ。
その後、日本人の発音で「ビョンホンシ~」と会場からファンの祝福の声がしました。
カメラは、ビョンホンシのアップから、客席のあの日の丸の位置に戻りましたが、その時は、日の丸は振られていませんでした。
流石に、あの場で日の丸を掲げるのを止めた方があったのでしょうか。

ビョンホンシは、そのファンの声援に応えるタイミングで挨拶を始めました。
そして、最後の最後に男性MCに促されるようにファへの感謝の言葉を述べました。
全ては、韓国語でしたが、あの言葉は、ビョンホンシがあの場で言える範囲内の最高の言葉だったのではないでしょうか。
ビョンホンシの紅白出場の時もそうでしたが、未だ韓国内に根深く残る日韓問題を知っておかなければ、その真の意味を理解することは難しいし、その問題について多少なりとも理化していれば、そのビョンホンシの言動が、私達の胸を更に揺さぶります。

私達ファンは、ビョンホンシのことなら何でも知りたいし、現に多くのことを知っています。
アイリスナビゲートの中でビョンホンシが言っていたように、秋田ロケでは、なぜかファンがロケ現場を知っていて、ファンに付いて行くと現場に到着することができたとか。
ビョンホンシのスケジュールや事務所や自宅の場所を知る情熱の一部を日韓問題や歴史に傾けてみましょう。

私がはじめにブログを作った理由の一つは、ビョンホンファンの韓国理解のお手伝いをするためだったのに、既に、一通り過去ログで書いてしまったために、最近は、初心をすっかり忘れて、当たり障りのない話題の記事に終始していたように思います。
でも、ここに訪れて下さる方の顔ぶれは日々変化しているのだもの。
チャンスを見つけて繰り返し記事にしなければと、実は、元旦には思っていました。
でも、正月そうそうもの申すのも気が引けるし、日韓問題の記事を書いて、さらにネットに乗せるのは、勇気の要ることなので、なかなか思い切れなくて、今日になってしまいました。
非コメでも結構ですので、みなさんのご意見ご感想をお待ちしています。

追記 
innolifeのイノ記者の取材雑感 にこんな文章が上がっていました。
タイトルは、2009年の最後の日、「KBS演技大賞」の授賞式会場で…
ほとんどこの記事と同じ・・・^^
by lee_milky | 2010-01-11 22:54 | 한일 교류☆日韓交流 | Comments(14)
Commented by ナーナ at 2010-01-12 11:59 x
こんにちは。
今年は初めてです!今年もよろしくお願いたします。

韓国・韓流への情熱も薄れ、もう、どうでもよくなっている今日このごろであります(爆)

それでも、
日本語堪能で、歌手活動・タレント活動している人が最近はたくさん見受けられますが(親日ではないとアピールする?ために、安重根記念館に寄付するのが共通項だったりする!)、なんかこういうのって、矛盾感じるんですよね~!! 日本では、イイ顔しているくせにと!!
また、母国韓国には、単に日本からたくさん稼いでくるだけ!とアピールするのも親日ではないと思わせるひとつの手なのか・・・

昨年暮れだったか、サンケイの黒田ソウル支局長が、またブチかましてくれました。
記事を読んだ途端、これはひと騒動おきるぞと思ったら、案の定韓国では長きにわたり、ビビンバ騒動が起きています!

韓国はなんだかんだいっても、日本を意識しているけど、日本の一般人は韓国のことをまるきり意識していないっていうかどうでもいい、韓国を知らないのが実情だと思います・・・
(韓流ブームにのった、一部の人だけが深く知ろうとしたし、その一方で嫌韓派も生み出したのでは!)
Commented at 2010-01-12 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-12 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-12 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2010-01-12 21:14
☆ナーナさん、こんばんは。
私は、もう何度もお宅に行ってますよ^^
情報、いつもありがとうございます。
韓国人には日本人には分からない諸事情があるのでしょうね。
>韓国はなんだかんだいっても、日本を意識しているけど、日本の一般人は韓国のことをまるきり意識していないっていうかどうでもいい、韓国を知らないのが実情だと思います・・・
これは、昔からそうだけど、これだけ韓国に行くのが当たり前の時代になったのだから、ほとんど往き来がないときより、質が悪いですよね。
更に、日本人の嫌韓も昔からだと思います。
でも、韓流ブーム以降、顕在化したのは事実ですね。
Commented by lee_milky at 2010-01-12 21:22
☆非公開さん、こんばんは。
それでも、やっぱり、日本人=ビョンホンシなのよね。
あの声援から推察しても日本から行ったビョンホンファンは、相当に多かったようだし。
ファンなのだから、相手の事情を理解した上で応援しないとね。
私も、分からないことがたくさんあります。
この記事を書くに当たって、過去ログを見たら、テヒさんのことを悪く書いてました^^;
でも、こんな事情を知ったら、もう、悪くなんて思えないです。

はい。
DVDの件は解決しました。
やっぱり、私が推察した通りみたいですね。
しかも、ナレーション、英語って。
完全に集金用だわね^^;

それにしても、「毛が生えた」って。。。。((((爆))))
Commented by cinema_61 at 2010-01-12 22:17 x
お久しぶりです。
私も録画でKBS演技大賞の様子見ました。そんな~日の丸が写ったんですか?(大事にならず良かった~)
何度か韓国に行って感じたのは、自分は韓国について何も知らなかったということです。(特に歴史的なこと)ガイドさんの説明に絶句したのを思い出しました。日本の歴史上の人物を暗殺した人が英雄として銅像になっている現実!朝鮮人なのに朝鮮語が話せなかった時期!

でも、先日の新聞で、韓国と日本の若者は相手の国に嫌悪感をあまり抱いていないということ→未来思考につながるといいですね。
ビョンホンシーのファンになったことがキッカケで 両国の歴史や考え方の違いに気づくことができよかったと思います。
Commented by ナーナ at 2010-01-12 22:34 x
こんばんは!

余談ですが・・・・
ウチの子供は、宇多田ヒカルのファンなので気にかけていたのですが・・・
ウタダの先祖が日韓併合した!!と!

====WIKIより============
寺内正毅
1852年、現在の山口市に長州藩士宇多田正輔の三男として生まれる。後に母方である寺内勘右衛門の養嗣子となる。
===================

ということで、ウタダの父方曾祖父の弟が、寺内正毅ということです!
ウタダのじい様の宇多田二夫(翻訳家)の父の弟!

以上、芸能情報?!でした。
Commented by lee_milky at 2010-01-12 22:47
☆cinema_61 さん、こんばんは。
そうなんです。
スポーツ観戦でもないのに、「日の丸」に驚きました^^;
私も、初めて韓国旅行した頃は、言葉や食べ物の共通点を見つけては、無邪気に喜んでました。
ほとんどが日本統治時代の残滓なのに。。。
ガイドさんは、きっと片腹痛かったでしょうね^^;

>でも、先日の新聞で、韓国と日本の若者は相手の国に嫌悪感をあまり抱いていないということ→未来思考につながるといいですね。
まさに、これを実践しようとしているのが、昨年末、手伝いに行った日韓次世代交流映画祭なんです!!
真の意味で仲良くなるためには、まずは気づくことが大切ですよね。
Commented by lee_milky at 2010-01-12 22:54
☆ナーナさん、追記ありがとうございます^^
なるほど、宇多田ヒカルの先祖は長州藩士ですか?

余所の国を我がものにしようとしたのも、それを手伝ったのも、結局は、時の権力者ですよね。
そして、犠牲になるのは、庶民ばかり。
だから、親日派人名辞典の存在は、当時、権力を誇っていた家系の人たちにとっては、恐ろしいと思うんですよ。
それが、韓国人俳優の一部の人たちの本国でのパフォーマンスに繋がっているのではないかと。
先祖はそうだったかもしれないし、今もその子孫は恩恵を受けているのかも知れませんが、それにしても、この事典に今更載るのは怖いでしょうから。
Commented at 2010-01-13 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2010-01-13 22:55
☆at 2010-01-13 21:43 さん、こんばんは。
それはまた、すごい申し出でしたね。
ガイドさんも、きっと度肝を抜かれたのでしょう。
日本人の中に、そんなことを言う人が居るとは思いもよらなかったでしょうから。
昔も今も朝鮮(人)に理解を示そうとする日本人も、実はいっぱい居ます。非公開さんのように。
でも、そのような方たちは目立たないから、韓国人は知らないのですよね。
目立つのは、とんでもない行動をする人ばかり。

そうですね。
いろんな機会を自分の学びの機会にすればいいですね。
Commented by orugann at 2010-01-15 01:29 x
milkyさん こんばんは
私も以前の記事でテヒさん苦手でした。

これだけ韓国に興味があって、たくさんのドラマを
見ていてビョンホンシにファンなのに・・・です。
日本の国と韓国の国となるとまた違う感情に
なるのでしょうか。難しいですね。

「ズームイン」の映像を見ました。秋田へ
来る若者や中年カップルを見ていたら、私たちと
同じようにロケ地巡りをしてました。交流は、
どんどん広がっていってますね。なんだか
うれしいです。

さすがにKBSホールで「日の丸」はいただけません。
日本人ファンとしても、違う応援の方法もあるでしょう。
少しでもビョンホンシの立場が悪くなりませんように
願うばかりです。
Commented by lee_milky at 2010-01-15 22:51
☆orugannさん、こんばんは。
「ズームイン」は大雪のパニックで、つい見逃してしまいましたが、ニュースは嬉しく思っています。
韓国から秋田への旅行者が増えるのも嬉しいですし、ビョンホンドラマの影響がこんなにも大きいことを日本の韓流ファン以外の方に広報する良い機会にもなりますね。

韓国と日本の距離は、行きつ戻りつしながらも確実に縮まっていると思いますが、その戻りの歩幅をできるだけ短くしたいですよね。
最近、知らなかった。気づかなかった。。。が、流行語のようですけれど、知らないこととは言え、ビョンホンシの立場を悪くしたら、悲しいですよね。
<< 二日続きの大雪 「20th Anniversa... >>