人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レポート「아이수출=子ども輸出」vol.4~양공주=ヤンコンジュ=洋公主

こうして、海外養子縁組は朝鮮戦争による戦争孤児対策として始まりました。

しかし、米国に送られる子どもの70%は、実際には、戦争孤児ではなく、戦後、양공주=ヤンコンジュ=洋公主と米兵との間に生まれた混血児でした。

양공주=ヤンコンジュ=洋公主呼とは、米兵を相手にする韓国人女性のことです。
韓国社会では、これらの混血児に対する偏見が根強く、彼らを人権擁護するために、海外養子縁組を行ったたのです。

このようなわけで、戦争孤児が成長し、海外養子縁組の必要が無くなっても、海外養子縁組はその後も、ずっと続くことになります。

ご承知の通り、日本でも、戦後間もなくは、パンパン・ガールと呼ばれる米兵を相手に商売する女性と米兵との間に生まれた混血児が偏見の対象となっていました。

米兵の居るところには必ず彼らを相手にする売春婦が存在するといいます。

しかし、日本では、GHQが、民主主義を定着させるために、建前的には公娼制度を非難。
1956年5月24日
 売春禁止法公布。
翌年4月1日
 売春禁止法施行。
それと共に、混血児に対する人々の差別意識も風化しました。


一方、韓国でも、米政は公娼制度を1947年に撤廃していますが、実質的には洋公主の存在はなくなりませんでした。

2004年9月
 売春禁止法施行。
日本に遅れること、47年。
日本社会における混血児の立場と韓国社会のそれとでは、大きな隔たりがあるのも致し方ないことかもしれません。

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2011-04-18 22:08 | 한일 교류☆日韓交流 | Comments(0)
<< レポート「아이수출=子ども輸出... こだわり料理「隠れ家 しゅう」 >>