人気ブログランキング | 話題のタグを見る

milky風キムチの漬け方

5月に釜山に行ったとき、マノサを訪れることの他に、粉唐辛子を買うという目的がありました。
以前から家庭でキムチを漬けてみたいと思っていたのですが、そのためには、唐辛子だけは韓国産でなければならないと聞いていたからです。
でも、元々スケジュールがタイトだった上に、1日目は雨に祟られ、思うように動き回れず、あらかじめあたりを付けていたチャガルチの乾物市場では手に入れることが出来ず、諦めかけていた2日目、マノサのあるサムランジンから釜山に戻り、高速船に乗るまでのわずかな時間に散歩した釜山駅通りの裏通りに市場を発見!!
milky風キムチの漬け方_f0027009_2210197.jpg
milky風キムチの漬け方_f0027009_22144247.jpg

これまで行ったことのあるソウルのミョンドンや釜山の国際市場と比較しても、とにかく品物が安くて大興奮でした。
露店で売っている天ぷらやチヂミも安くて美味しそうで、お腹が空いていれば、絶対食べたのにと残念に思いました。
でも、そんな中にあって、粉唐辛子は以外に高かった記憶があります。
今、袋の値段を見たら、6000ウォンでしたが、元々どれくらい入っていたか、記憶が定かでありません^^;
これまで、釜山駅周辺は買い物できる所が無いのが唯一の難点と思っていましたが、ちょっと裏通りに入ると、こんな市場もあり、今回、レートの安い両替所もたくさん見つけたので、私の中で難点が無くなりました^^



日本に帰ってきてから、早速キムチの作り方を友達に聞き、それをベースに自分なりにアレンジして、もう何度もキムチを漬けました。
意外に評判が良くて、粉唐辛子が無くなりそうなので、早く買い出しに行きたいのですが、この夏は行けそうにありません^^;

では、今夜漬けたmilky風キムチをご紹介しますね^^
milky風キムチの漬け方_f0027009_14241368.jpg
↑クリックして頂くと大きくなります↑

<注意事項など>
①イカの塩からは、今夜のは1袋250グラム入りでした。
量は違っても、それなりに美味しくなりますから、気にせず投入して下さい^^
他に、スルメやアミ漬け、明太子なども代用できますが、友達のお勧めはイカの塩辛でした。
②本当は、生姜とニンニク各1片のすり下ろしが必要なのですが、私は、臭い対策のため、ニンニクを使っていないので、生姜を2片分すり下ろしています。
元々ニンニクの入っていないキムチを漬けるのが目的で、粉唐辛子を購入しました。
これなら、毎日たっぷり食べられます^^
③りんごは梨でもいいそうです。
次回漬ける頃には、梨が安くて美味しい時期ですね^^
④粉唐辛子は、粗挽きと細挽きの二種類を各大さじ8杯が本当だそうですが、それを知らなかったので、1種類しか購入しませんでした。
しかも、これが粗挽きか細挽きかも定かではありません^^;
ところで、この唐辛子、あまり辛くなくて、とてもフルーティーな香りがします。
これだけは、韓国産でなければならないという意味が分かった気がしました。
⑤教えてもらったのは砂糖でしたが、ネットで調べたときにハチミツを使ったものもあったので、ハチミツにしてみました。

<キムチの漬け方>
ヤンニョムを冷蔵庫で一晩寝かすと、ネギとニラが更にしんなりしてきます。
それを4等分して、きゅうりやナス、にんじん、大根などを適当な多さに切って混ぜればできあがり。
すぐでも食べられますが、2~3日おくとまろやかなお味になります。
季節柄、白菜は、未だ漬けたことがありませんが、これは、他の野菜と違って下ごしらえが要りそうですね。
ヤンニョムは冷蔵庫で1月程保つそうですが、その前に無くなってしまうので、確認はしていません。
ネットで調べると、もっと複雑な漬け方もありますが、教えてくれた友達が色々試した結果、この方法がソウル風キムチに最も近くて美味しかったそうです。
みなさんも、よかったら試してみて下さいね^^

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓
ここをクリック!

※飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2011-08-22 22:43 | 韓国旅行 | Comments(2)
Commented by りょう at 2011-08-23 11:04 x
ミルキーさん、こんにちは~^^

キムチ、作ってたんですね。
どうしたかなぁって気になってたので良かったぁ^^

やると簡単でしょ?
それと、唐辛子ですが粗挽きと中引挽きって言っちゃってたみたいですね。
荒挽きと細挽き(普通の細かいやつ)でした^^;

ま!どっちでも良いかとは思いますが^^;(笑)

ミルキーさんがこうやってレシピ作ってくれると
わかりやすくてgoodですね。

又、ゆっくりお話でもしたいです^^
Commented by lee_milky at 2011-08-23 13:18
☆りょうさんこんにちは^^
わぁ、こうして遊びに来てくださってたのですね。
嬉しいです。

あれから、お礼も言わずじまいですみません。
ほんと美味しくて、職場に持ってきて振る舞ってるほどですよ^^

粗挽きと細挽き・・・もしかしたら、そう教えて頂いたかも。
↑書き直します。

私もです!!
後でメールしますね^^
<< 早く9月になぁれ^^ Share The Visio... >>