人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菊池交流映画祭」に行ってきました

「菊池交流映画祭」に行ってきました_f0027009_0391569.jpg「菊池交流映画祭」の一日目に行ってきました。
菊池は、熊本県にある温泉地ですが、私はこの地に初めて訪れました。
従って、第8回目を数えるこの映画祭に参加するのも初めてでした。
最初の上映が「アイリス THE LAST」だったので、未だ会場準備が始まったばかりの感のある会場に午前10時に到着し、早速久しぶりの「アイリス」を楽しみました。
公開当時は、ドラマを見倒した直後で、どのシーンも鮮明に覚えていたのと、ラストのどんでん返しが、milky的に気に入らなかったので、この映画にはかなり辛口でしたが、今回は、なかなか面白く見ました。
但し、ドラマをご覧になっていない方には、やはり内容が分からなかったらしく、後ろの座席から、「何が何やら、わからんね~。」という声が聞こえてきました。



「アイリス」終了後、「クロッシング」上映までの時間に開場の敷地内の出店でたこ焼きを買って食べたり、韓国物産展を見て回ったりしました。
全体として、落ち着いた雰囲気の良い映画祭だという印象を持ちました。
そもそも、なぜ菊池で映画祭なのか、興味があったので、会場でスタッフの方に聞いてみました。
以下、そのお話しと、帰宅してからネットで調べたことを参考にまとめてみました。


この映画祭の発端は、韓流ブーム以前の2002年に遡ります。
当時の菊池市長福村三男さんが「日本人はビザなしで韓国に入国できるのに韓国人はビザを申請しなければ日本に入国できないのは間違いだ。」という考えから、「韓国人ノービザ」を政府に申請し、2006年に韓国からの観光客などに対する短期査証(ビザ)免除措置の恒久化が実現しました。
申請後の、2004年に市民の有志が「菊池韓国映画祭」を初めて開催して以来、毎年開催し、昨年2010年には第7回を数えるまでになりました。
初めは、韓国映画だけを上映していましたが、次第に日本映画等も上映するようになったため、今年から名称を「菊池公流映画祭」と改めました。
でも、今後も少なくとも1本は韓国映画を上映していく予定だそうです。


お話を聞いて、物産展の入り口に、韓国に短期留学した菊池市の中学生の作文が展示してあった理由もこの映画祭にそこはかと漂う落ち着きのある雰囲気の意味も理解できた気がしました。
菊池市は、官民一体となって温かい国際交流を図る優しい町だと知って、とても良い気分になりました。

良い気分ついでに、娘と二人チマチョゴリ体験をしました。
「菊池交流映画祭」に行ってきました_f0027009_1422173.jpg
「菊池交流映画祭」に行ってきました_f0027009_1424165.jpg

チマチョゴリ体験+写真撮影で200円という、お財布にも優しい映画祭なのでありました。

昼休みの後は、「クロッシング」と「家門の栄光4」を鑑賞しました。
回を追う事に参加者が増え、次第に会場が賑やかになってきました。
この後の講演会は勿論、翌日のプレミアム試写会にも参加したかったのですが、仕事のため、泣く泣く会場を後にしました。
運転が苦手なので、雨の中、夜道の高速を飛ばすのは、かなり怖かったです^^;

↓↓Click!![LBH映画を語る会@FUKUOKA専用サイト]Click!!↓↓ここをクリック!
※飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2011-10-23 01:47 | 韓国映画関連映画祭 | Comments(6)
Commented by kazue at 2011-10-24 08:45 x
milkyさん こんにちは
興味深く読ませてもらいました。
クロッシングはレンタルDVDで見ました。
家門~も 1~3は見ています。面白いですよね。
チマチョゴリ どちらが milkyさんかな?なんて思いました。

ありがとうございました。
Commented by みずき at 2011-10-24 09:46 x
milkyさん おはようございます。
映画祭の話より写真のほうがず~と興味深かったわ。
きれいなチマチョゴリですねぇ~。それにもまして本当にどちらがお嬢さんでどちらがmilkyさんか考えましたよ。
私は上がお嬢さんで下がmilkyさんだと思うのだけど。どうかしら?
milkyさん顔を隠しても可愛いのねぇ。下のチマチョゴリの色は良く出てくる色ですね。刺繍?がきれいですね、本当によく似合っていますよ。
でもお二人雰囲気がそっくりですね。
Commented by lee_milky at 2011-10-24 21:25
☆ kazue さん、こんばんは。
今回のチョイス「アイリス」「クロッシング」「家門」は良かったねって、娘と話し合ったんですよ^^
ジャンルが全く異なりますから。
色々ご覧になってるんですね。
私は、2本ともはじめてみました。
「家門」の字幕は映画祭バージョンで、キム・スミさんの台詞が九州弁になっていて面白かったです^^

チマ・チョゴリ、上が娘です。
娘は髪が長いので、結ぶように言われてバタバタ結んだので、髪が乱れてたって、悔やんでいました。
Commented by lee_milky at 2011-10-24 21:31
☆みずきさん、こんばんは。
>でもお二人雰囲気がそっくりですね。
・・・と、言われて改めて見たら、口元がそっくりに見えますね。
笑い方が似てるのかな?
顔立ちとか背格好が全く似てないので、あんまり親子に見られないんですよ^^;
私は背が低いので、座ると裾が広がって、かえって豪華に見える見たです。

色は、いろんなのがあって、みなさん素敵でしたよ。
撮って頂いた写真は、黒板に貼ってあるのを、自分で見つけて剥がして帰るのですけど、その時他の方のも見たら、淡い色よりはっきりした色の方が良い感じでした。
ソウルで撮って貰うと、とても高いそうなので、お得でした^^
Commented by 甘栗ぼうず at 2011-11-08 22:08 x
ミルキーさんこんばんは。すっかりお礼が遅くなりました…。
菊池では、観に来て下さってありがとうございました^^。
ミルキーさんがいらっしゃった当日も予想以上の人出だったのですが、
翌日、メインゲストの来場時はほぼ満席で、映画祭は大盛況でした。
トークショーも自分が考えてた以上に盛り上がり…
シン・ヒョンジュンとタク・チェフンの面白さはやはり、
ちょっと他の俳優さんとは違う…と思いました。

また頂いたメールにも返信しますね。
映画上映会、僕も行きたいです^^。
Commented by lee_milky at 2011-11-10 05:10
☆甘栗ぼうず さん、おはようございます。
えいがさいの盛会おめでとうございます。
返す返すも二日目まで居たかったですT_T
他の俳優さんを圧倒する(笑)面白さのお二人にお会いしたかったです。
映画も、罪のない映画で面白かったです。
キム・スミさんが好きなんですよ^^

>映画上映会、僕も行きたいです^^。
はい。是非お待ちしております。
何時の日か、ビョンホンシ来場の際に通訳をお願いします。。。ハハ^^
<< 次回作も、ハリウッド映画? グット・バット・ウィアード2 >>