人気ブログランキング | 話題のタグを見る

들국화(あの野菊の如く) ネタばれ注意

들국화(あの野菊の如く) を昨夜見終えました。
今、調べたら、見始めたのは、何と2008年の9月でした。
長編ドラマとはいえ、4年もかかるなんて、かなり遅すぎですね^^;

キフンが死んでからというもの、しばらくは惰性で見ていましたが、いつしか中断。
ここ1・2年は長期の休みに少しずつ更新していました。
今年の春休みごろには、展開が面白くなり、かなり嵌ってたのですが、自分自身がほとんど家に居ないのと、たまに居ても、家族にチャンネル権を奪われ、夜中にしか見られないので、なかなか更新できずにいましたが、ようやく今週になってバタバタ最終話まで見ることが出来ました。

キフンが亡くなってからしばらくは、回想シーンや会話の中にキフンが登場していましたが、後半はほとんど忘れ去られてました。
そうなって初めて、ウンギョンが本当に幸せを手に入れたということでしょうか。

このドラマ、ウンソン・ウンギョン姉妹の苦労の連続で繋いだようなドラマでしたが、最後は、姉妹共々幸せになり、良い気分で見終えることが出来ました。

全編を通してこの姉妹の祖母が良い味を出していました。
そのセリフの一つ一つに教えられる気がしながら見ましたね^^
結局、このドラマは、心の持ちようしだいで、人間どんな状況でも幸せになれる、奇をてらわず真面目に生きていれば幸福が訪れる、辛抱が一番、夫婦が添い遂げるのが一番。。。みたいなことが言いたかったのかしら。

母親や恋人のためにベトナム戦争に志願したものの、結局、自らの命を落とし、愛する人たちを不幸のどん底に陥れ、高級な土産しか残せなかったキフン。
最後はタクシードライバーという地道な仕事を選んだ金持ちの放蕩息子のウンソンの夫。
貧しいながらも明るく暮らす若いチャンさん一家。

女は家庭!みたいな思想も見え隠れして、正直受け入れがたいこともあったけど、面白い番組でした。

今は旅館になっている松月荘や、集合住宅として使用されている金湖洞のウンソンの実家などの元両班の屋敷も興味深かったです。
近々、そんな韓屋のホテルに宿泊し、ソウルの宮殿をゆっくり散策するのが、目下の私の目標です^^


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2012-06-12 23:21 | -あの野菊の如く | Comments(4)
Commented by kazue at 2012-06-18 13:44 x
milkyさん こんにちは
いまごろ まの抜けたことで しつれいします。
あの野菊の如く 私も長い時間をかけて見ました。
ビョンホンシ 若いのに魅力的でした。
キフンが亡くなってからは あの家族の生き様が気になり
昔の生活ぶりも興味深く 見ました。
姉妹がなんとか幸せになり ほっとしました。

ビョンホンシの作品では 太陽の昇る日 が 挫折ばかりで
なかなか 終わりません。

とりとめのないことで失礼しました。 
Commented by lee_milky at 2012-06-18 21:28
☆kazueさん、こちらにもありがとうございます。
キフンはいい人過ぎてあんなにも早く逝ってしまったのでしょうか。
長女の旦那さんと違って、あそこでキフンが元気に帰ってきたら、ウンギョンの話が終わっちゃいますものね^^
二人の姉妹の実家の共同住宅は、両班の家を分けて暮らしてるのかしら?なんて思いながら見ました。

私も、太陽の昇る日も長時間かけて見たように思います。
ありがとうございました。
Commented by keri at 2014-02-28 15:36 x
milkyさん、こんにちは。

ビョンホンさんの作品はファンになって初期の頃慢性睡眠不足になるくらいほとんど全ての作品を一気に観ました。

その時唯一ビョンホンさんの出番がなくなったので観ることを止めた作品です。

今Gyaoで配信中ですがキフンの訃報が届いてから泣けて泣けて目が腫れるくらい泣いてます。戦争の悲惨さも改めて感じています。

そうそうおばあちゃんが良い事言ってます。いい味出していますね。
時代背景、二人の姉妹の生き方などとても興味深く、ビョンホンさん抜きでも楽しみです。

「太陽が・・」は苦手(ミヨンさん)な作品で見ていてストレスがたまりました。
こちらも今配信していますがパスです。
「野菊・・」が気になって検索していたらmilkyさんの以前の記事にヒットしました。
Commented by lee_milky at 2014-03-01 22:11
☆keriさん、こんばんは。
今、Gyaoでビョンホン作品が二つも配信されてるんですね。
こうしてネットで配信されたりテレビで放送されたりするとまた見たくなりますよね。

ちょっと古い韓国の様子が良くわかるドラマですよね。
私も「太陽が昇る日」も完走するのに時間がかかりました。

でも配信されてもパスなのは、「美しい彼女」です。
あまりに好きすぎて、悲しすぎて、未だ一度しか見ていません。

「野菊の如く」でここが高位にヒットするのは、レビューを書いてる方が少ないからでしょうね^^
<< 草本光海君日記(1) TOP ... 論説「1620年の朝鮮燕行使李... >>