人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<光海>あまりに嬉しい記事<和訳しました>

メイキング動画を見たとき、ラストの部分の俳優陣の短いコメントの中に、映画に対する自信を感じました。
特に、ビョンホンシのコメントは、以前から映画が公開されるたびに「わかりやすい人だなぁ。」と密かに思っていたので、「今回の映画は、絶対行けるな。大ヒット間違い無しだな。」と確信していました。

そして、今日、公式ブログにこんな記事が上がりました。
今日は、VIP試写会イベントの発表日なので、それが気になって公式ブログに行ってみたのですが、その前にこの記事を見つけたから、大急ぎで訳していました。
未だ結果発表は見ていませんが、そんなことはどうでも良くなりました。
だって、本当に嬉しい記事だから。
普通の前売り券はもうすぐ家に届くから、試写会には行けなくても、公開したら、自分自身に無理のない日程で必ず見に行きます。
生ビョンホン居なくても良いもん。
居るに越したことはないけど、居なくても、絶対面白い映画だと思うから。
早く、超満員の映画館の中でこの映画が見たいですね。





<和訳>
[マスコミ試写初公開D-1]光海、王になった男プレビュー!

光海君の隠された15日を探せ、フィクション時代劇<光海、王になった男>


しばしば歴史に、もしは無いと言われます。しかし、映画では可能です。映画では、戦争の勝利者を変えることができ、偉人の誕生も変えることができます。このように映画的フィクションを入れて歴史を新たに誕生させる、「歴史の再構成」がまさにフィクション映画です。

<光海、王になった男>もフィクション映画です。光海君8年を背景に、朝鮮王朝実録から消えた15日間の記録を映画的仮定法で再構成する。根拠はこれです。歴史にも記録されていない15日、もしかしたら王が消えたのでは?それも自分と同じような代理も王を置いて?

あえて想像していなかったが、思うほど魅力的な物語<光海、王になった男>。来る9月20日に明らかになる隠された歴史を一足先に見る時間をこのブログで持つようにしますね。<光海、王になった男>プレビューは、その足跡をたどってみます。

<光海>観覧ポイント1 - 実際の宮廷のようなセットと古風な音楽
過去「光海」の制作報告会時に、5分のハイライト映像を公開しました。ここで個人的に最も印象的だったのが「光海」のバックグラウンドミュージックとセットだったんです、実際のメイキングフィルムもとても力を入れた美しいジャンセン(※スティーブ・ジャンセンの曲?)と古風な雰囲気が映画の味を生かします。チュ・チャンミン監督はいくつかの宮跡に通って、実際の王も居所の空間を、規模の面で同じようにしようと努力したそうです。果たしてその努力がスクリーンでどれだけ存続するのか気になりますが、少なくとも5分のハイライト映像では、チュ・チャンミン監督の自信感そのままでした。


<光海>観覧ポイント2 - もう一つのロイヤルファミリー誕生、
しかし、面白いイ·ビョンホン[?]深刻なキム·イングォン[?]だったら?

最近、韓国映画のトレンドは「群れ主人公キャスティング」!1・2名のスター俳優が主演を務めるのではなく、小さな配役も確実なスター性と実力を誇る俳優を集団的にキャスティングして、外面的華やかさと演技のアンサンブルを同時に捉えるという意味です。

<光海>やはりこのような 「群れ主人公」キャスティング!ワールドスターという言葉が不足ないイ·ビョンホンさんの、最初の1人2役であり時代劇挑戦であり、上半期<私の妻のすべて>で忠武路の大きな勢力で「上昇」したリュ·スンニョンさんの次回作、<ただ君だけ>、<トンイ>で韓国はもちろん日本でも大きな人気を得ているハン·ヒョジュさんの再カムバック。そして<海雲台(※邦題はTUNAMI)>の千万俳優であり、<マイウェイ>、<とっとこ>で、若いシーン·スティラー(※スターより人気をさらうわき役・((中心人物でないのに))大当たりをとる人)として脚光を浴びているキム·イングォンさんが出演し、まさにキャスティング系のロイヤルファミリー。

ところが重要なのはこれらが以前とは違った演技を披露するってこと?

王の役を引き受けたイ·ビョンホンが広大に出てコミカルな演技をしたら?一方、いつもニコニココメディーで、私たちを笑わせてくれるキム·イングォンさんが王を守る黙々した護衛武士として終始一貫真剣であれば?そこに今年上半期最高のコミックキャラクターリュ·スンリョンが再び無口なキングメーカーになれば?いつも元気いっぱいのハン·ヒョジュさんが終始悲しみだけロックされている中殿だったら? <るつぼ>の不気味な校長先生を演じた場光さんが誰よりも善良で慈しみ深い姿だったら?

すぐには想像しにくいが、その結果が非常に気になる配役はないでしょう?このように<光海>キャスティングは単純なチケットパワーを超え、これまで私たちが考えた俳優たちの固定観念を破る逆転の作品でも観覧ポイント一つ追加します。


光海観覧ポイント3
「朝鮮時代の」王を通じて「この時代」のリーダーに望む?

<光海>は、<マパ島> <愛をのがす> <君を愛しています>で穏やかな物語の中、観客の感性を掴んだチュ・チャンミン監督がメガホンを取りました。 <光海>はイ·ビョンホンさんも初の史劇挑戦ですが、チュ・チャンミン監督にとっても同様です。だから、その挑戦の意味が分かりましたが、数日前に製作報告会でチュ・チャンミン監督は「朝鮮時代の話は多いが、王を正しく見せてくれた映画は多くないようだ」として、映画のタイトルそのまま王のための映画を作ることにしたと言いましたね。

また、<光海>は時代劇であると同時にフィクション映画でもあります。特に韓国のフィクション映画は時代の間違いや歴史の逃したチャンスを蘇らせて、現時代にも与えるメッセージがあります。チュ・チャンミン監督は「光海」を通して賎民が王になった時の感じ、その楽しさを軽快に解いて行きながら、同時に王になった賎民ハソンを介して、民が望む真のリーダーとは何かを言いたかったのでしょうね。それがまさに朝鮮時代を描いた数多くの映画の中で、その時代のリーダーである王に徹底的に焦点を合わせた理由でもあります。

結局、この点は、その時代の民が夢見る朝鮮の王を描いたと同時に寓話的に、この時代にも伝える真のリーダーとは何かを問います。もちろん<光海>には政治的目的はないと製作報告会でも述べましたが、そんなことを離れても、政治面だけを見れば苦しい私たちの現実に庶民の心を知っているハソンが王になって怒りを収めてくれるようではないでしょうか?そして、そのような怒りを収めてくれるものが映画を離れて、今の現実でも見たい気がすることです。そして何よりも<光海>が本当に観客に良い作品として提供するには、このようなテーマ的メッセージが大きな共感をかもし出さななければならないからです。果たして映画はその点をよく解放できるかどうかが、私の基準としては最も重要な観覧ポイントだと思います。


封切り3週前マスコミ試写、大々的な一般試写開催など....その理由は?

<光海>の封切り日は9月20日。しかし、記者と映画関係者たちに初公開されたマスコミ試写は9月3日です。通常のマスコミ試写は約封切り前1-2週間程度、外国映画のような場合は、公開初日の週間だけ残して公開をする時が多いですが、[例外的な作品は最初からスキップする場合もありますよ。マスコミ試写自体が映画の良くない噂が広がることがありますので...]

でも、<光海>は封切り日からほぼ3週間ほど早くマスコミ試写を開きます。それだけでなく、<光海>公式ブログでは、Facebook、Twitter、複数のコミュニティを介して大々的な一般試写会を開く予定です。聞き取り調査では、約10万人以上の試写会を計画しているとするこれほどまでの積極的な試写会をする理由は何でしょう?

理由はいろいろでしょうが、最も有力な答えは一つ、多くの人々に見せて<光海>のクチコミを誘導すること。しかし、その後、かかる前提条件は、果たして映画封切り前早々にマスコミ試写をして、多くの一般観客たちに見せても大丈夫な完成度を持っているかという点です。結局、この点は作品に対する自信にも帰結しますが、その判断は蓋を開けてみて分かる少なくとも今は内部試写や関係者たちの言葉を見ると、<光海>の内面が尋常ではないようですね。是非今の自信が無理数ではないように、映画がよく売れるように願います。

以上<光海>プレビューはここまでです。少ししたら私も映画を観覧することになりますが、歴史から消えた15日間の秘密は、その実体が果たしてどうか、映画ファンとしてすごく楽しみですね。その他の詳細は映画を見て話しましょう!


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2012-09-04 01:26 | +王になった男 | Comments(0)
<< 記者試写会 광해 1608년 / 비운의 ... >>