人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のお話

ここ最近、週末は各週で渡韓し、光海廃人になっていましたが、今日は、真面目に働きました。
とは言え、今日も映画のお話。

私は、職場で生徒と一緒にドキュメンタリー番組を作っています。
コンテストは年々レベルが高くなり、何とか全国大会に進出できても、いつも予選敗退^^;
今日は、そのコンテストで決勝進出常連校の指導者から、生徒共々レクチャーを受けました。

ここ最近は、決勝大会に参加していないので、どんな作品が優勝しているの見当も付かなかったけど、広島が上位を占めているそうで、カメラワークがどの学校も素晴らしいということでした。
それで、前半は撮影実技を学んだ後、使える編集テクニックを映画から学ぼうということで、簡単な講義を受けました。
具体的には、映像に変化がないときには別の映像をオーバーラップさせるという例でシャルリー・ヴァンダム監督作品の「無伴奏シャコンヌ」やスローモンーションでその時間が特別な時間であることを表現するという例で中江巧監督作品の「冷静と情熱のあいだ」の一部が上映されて、分かりやすい講義でした。
「無伴奏シャコンヌ」では、「このラストは、正にフランス映画そのもので、『え?これで終わり?』って感じのラストです。」という話や、「冷静と情熱のあいだ」では、恋愛の話が飛び出したりと、生徒に分かったかどうかは定かではありませんが、大人には頗る面白かったです。


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2012-09-29 21:48 | Comments(0)
<< 「光海」イ・ビョンホン、映画と... 光海、400万突破!! >>