人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光海、一千万突破に思う


<光海、王になった男>がついに千万突破しました!!

ニュースソースは、<光海、王になった男>公式ツイッターです!!

관객여러분 감사합니다!
観客の皆さんに感謝しています!

여러분의 성원 속에 <광해, 왕이 된 남자>가 한국영화 사상 일곱번째 천만 기록을 달성했습니다!
皆さんの声援の中、<光海、王になった男>が韓国映画史上第七番目の1000万記録を達成しました!

광해를 사랑해주신 천만관객 여러분~ 성은이 망극하옵니다 (__)
光海を愛してくださった千万観客の皆さん〜王の恩恵がずっと続きますように(__)






一千万の千からの連想なのか、なぜか千両役者を思い出しました。
千両役者とは、今でこそ華やかな活躍をする人を指す言葉になっていますが、江戸時代には、文字通り年俸が千両に達するほどの人気の歌舞伎役者を千両役者と言いました。
小学生の頃、「銭形平次」が大流行で毎週一家揃って楽しみに見ていました。
そんなある日、「主演の大川橋蔵はどんなに人気が出ても千両役者に成ることはできない。」ということを耳にしました。
彼は歌舞伎一門の出身ではなく、一般人からの入門だったからです。
つまり千両役者とは、ただ単に千両稼ぐ人気者という意味だけでなく、河原乞食に始まり歌舞伎一門として芸の道を究めた歌舞伎宗家の出身者でなければならなかったわけです。
その話の主旨は、多分に宗家を揶揄する内容で遠くは賤民を蔑むものだったにもかかわらず、私は、その話を聞きながら、歌舞伎一門に脈々と受け継がれる骨の随まで染み渡る役者魂のようなものを感じて、心の震えるような思いがしたのを今でも鮮明に覚えています。

<光海>の大成功の理由はたくさんあると思いますが、やはり構築されたシナリオとあまりものを語らない監督の力が大きいように思います。
以前、フィクションでありながら、リアリティーのある作品だったと書きましたが、その現実感を生み出す要素の一つとしてハソンが役者だったということが挙げられるでしょう。
役者だったからこそただ声色や所作を真似るだけでなく、光海に憑依して仕舞いには自分のことばで語ることのできる真の王になったのです。
かくして、ハソンと光海とを見極めるためには、胸の傷しか無いほどにハソンは光海になりきりました。
しかし、このなりきりも、彼が役者という設定でなければ、リアリティーに欠けるはずです。

都武将がハソンが光海でないことに気づくきっかけが、ハソンの汚れた爪だったいうことも、光海になりきっていたことを強く物語るエピソードですが、私は、このシーンが特に印象に残っています。
このシーンは、都武将がハソンに靴を履かせる一瞬彼の爪を見てほんのわずか瞳を動かすシーンです。
何故これだけで、都武将が疑念を抱いたが私たちに分かるかというと、その演技力もさることながら、このシーンの伏線となるシーンがオープニングにあるからです。
光海が爪を綺麗にされているほんの一瞬のシーンが鮮明で、「こんな風に爪にまで化粧をするのだな」と思うから、都武将がハソンの指先をちらっと見ただけで、観客は彼が疑念を抱いたことに気づきます。
このように、この映画は、言葉ではあまり語ろうとしない監督そのもので、台詞で語ろうとしていない点も観客に受ける要素のひとつではないかと思います。
ナレーションは勿論ありません。
そのかわり、観客がそれと想定できる伏線が必ず用意されています。
例えば、最後に臣下がハソンが偽物と確信して城に攻め入り、それに立ち向かった王がいつのまにか光海に入れ替わっていたシーンの直後に、入れ替わる過程が描かれるのですが、その細切れのシーンのほとんどに台詞がありません。
それなのに、ハソンに「真の王にしてやろうか。」と言った許筠が、療養のため蟄居していた光海のもとに早馬を走らせて朝鮮王朝実録を読ませ、それを読んだ光海が真の王に復活したことが分かります。
ここで多用されているのは、シーンの終わりに次のシーンの音声をかぶせるという手法です。
音声であらかじめ次のシーンを予想するので、わずか一瞬のシーンでも十分に理解することができます。

このように、観客は常に想像力をかき立てられ、映画を主体的に見ることができて、より一層面白いと感じます。
それが、リピーターが続出する所以で、1000万突破の遠因ではないでしょうか。

以上、一千万突破のニュースを知って、一瞬頭をよぎったことをできるだけ忠実に書き留めました。

最後になりましたが、一千万突破、本当におめでとうございます。



「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 飛ばない時はこちらから

by lee_milky | 2012-10-21 05:36 | +王になった男 | Comments(4)
Commented at 2012-10-21 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_milky at 2012-10-21 10:16
☆非公開さん、おはようございます。
私も、そのことも思ったのですが、ハソンて15日間しか光海の代役努めてないでしょう?
だから、爪の傷なんかが残ってたのじゃないかと思って。
手のあかぎれとかもあるかもしれませんね。
なにせ2月だから。

あっ、私の時もそうでしたよ。
小学生も興味をもったってことですよね^^

KBCは名義後援をしてもらってるので、その窓口に届けます。
ですが、知り合いの方がいらっしゃるなら、別便でお願いしてみて下さい。
テレビ局は広告より宣伝をお願いしたいわ~。

では、また今日の報告をパソメールしますね^^
Commented by ももりゅう at 2012-10-21 10:25 x
milkyさん、おはようございます♪

昨夜0:00過ぎに1,000万人突破のニュースを知って
本当に嬉しかったです。
遂に、遂に1,000万という大台を超えたんですね~!

ビョンホン、おめでとう~ヾ(≧▽≦)ノ"♪

ソウルでは字幕無しでしか観られなかったので、分からない部分が
多かったのですが、milkyさんのネタバレを読んで
「あ~、そうだったのか」と思うところもありました^^

そして2月公開決定のニュースを知った時も本当に嬉しかったです。
分からなかった部分も、日本で公開されれば全部理解出来ますから♪

本当に本当に嬉しいです^^

Commented by lee_milky at 2012-10-22 23:03
☆ももりゅうさん、こんばんは。
ホントにホントに嬉しいですよね^^

ビョンホンシがどんな顔してるか見てみた~い^^

あはは。
私も字幕版は見てませんから、勝手な妄想で書いてます^^

日本で公開されたら、勿論字幕版で見まくりますが、今度ばかりは吹き替え版でも見ようと思ってます。
だって、目の動きだけで表現してる部分が多いでしょう?

とにかく、2月まで大人しく待つとしましょう^^
<< 朝日新聞ですよ^^ 大鐘賞主演男優賞にノミネート >>