人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビで観る花火大会

今日は地域の花火大会。
職員の3分の1ほどは夜警に廻っています。
私は、校区の自衛隊の納涼祭と天神祭の担当なので、今夜はのんびり家に居ます。

昨夜は、大濠公園の花火大会があって、仕事上でつきあいのある方が、その花火大会のテレビ中継の担当をされていたので、家のテレビで綺麗な花火を楽しみました。

あらかじめ、花火大会にまつわる記憶を募集していたので、放送部も協力して、部員も私もFAXしていましたが、残念ながら、番組の中での紹介はありませんでした。
私は、不採用になったことを知っていたのですが、そのことを生徒には知らせていなかったので、昨夜は、自分の書いたものが読み上げられるのではないかとドキドキしながら観たようです。

番組の中で紹介された便りはどれもすばらしく、隣で観ていた夫が「みんなそれぞれ濃いエピソード持ってるね。」とつぶやいていました。
度々お堀の水面に映る花火が映し出され、それをゲストの壇ふみさんが「綺麗ですね。」とコメントされたのを聞きながら、私は、あるエピソードを思い出していました。。

それは、私も娘も水面に映る花火が好きで、橋の上から下を見下ろし、綺麗綺麗と言う私たち二人に、母が、「変な親子」と恥ずかしがっていたエピソードです。
FAXで便りを流す時にこのことを書こうかとも思ったのですが、結局、別のことを書いて出したのでした。

はじめは便りが集まらなくて、心配されていましたが、最終的には予想以上の便りが集まったようで、本当に良い番組でした。
ゲストの壇ふみさんも、さすが作家のお嬢さんだけあって、お父様の記された花火の思い出を披露され、番組のコンセプトにぴったり合っていました。

アナウンサーやレポーターの方の進行もすばらしく、テレビの良さとラジオの良さが綯い交ぜになったような、落ち着いた良い番組でした。

若い担当者の方は、大抜擢の番組が大成功のうちに終了し、今頃ほっとされていることでしょう。
近々、別件で連絡が来るはずなので、この感想をご本人に伝えたいと思います。


「日韓映画文化交流研究会」随時会員募集中!
←Click!! 
飛ばない時はこちらから 正会員年会費⇨から、お支払い頂けます。

by lee_milky | 2013-08-02 20:29 | Comments(0)
<< ウエディング写真に思う 映画「立候補」を観ました >>